topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


■洗面所メラミンスポンジを簡単イメチェン。 - 2014.06.26 Thu

長男のサッカー。まだ頑張ってます。
毎回新しい足技を教えてもらっていて、どんどん遅れをとるので、
毎日家で一緒に練習に励んでいます。

先日の練習では、
急に長男がみんなの前で見本を見せるように言われ、
下手なりに見本をみせることができて拍手してもらいました。

サッカー


するとコーチがみんなに、
『長男は、いつからサッカー始めた?
お前らより遅いよな?この足技だって全くできなかったよな?
それなのにどうしてできるようになってる?たった2か月だぞ?
それは長男が家で毎日一生懸命練習してるからだよ。
コーチはみんなが家で何してるかみることできません。
でも長男が一生懸命努力してきてくれてることはすぐにわかります。
コーチはそういう子にはもっと教えたい、って思う。』

と・・・
私のほうがジーンとしてしまったと同時に、
私自身、全くそんな努力をしたことがなく、
親がこどもの成長に感動する経験を
両親には味わせてあげてなかったなぁ・・・・と反省しました。

車の中で、長男と大きな大きなハイタッチと、
ムツゴロウばりにヨシヨシしました。。

見本みせて、って言われたとき、緊張したでしょ。。できないかも、って思った?
と聞いたら、

長男『ぼくね、どうしてできたか知ってる?
    こころのなかで、「ぜったいにできる」ってなんどもおもってから
    やったからできたんだよ!』 

・・・( ;∀;)コーチングの域・・・
5歳のこどもたに参りました。

私、33年でそんなこと一回も思ったことないし、
そんな経験したことない。。

また、忘れらない瞬間を体験させてもらいました。

+ + + 

我が家のシンクは、すべてホーローの白いシンク。
メラミンスポンジが便利なのですが、
これって使い捨てにすべきか、何度も使えるのか、
使ったメラミンスポンジを置いておくのもためらって、
微妙に判断がつかなくて・・・・
いまいち積極的に使う気になれず。

そこでひょんなことからもらったこちら。

メラミンスポンジ


こんなちぎって捨てるタイプも出てるようです。

2階の洗面所で使いたかったんです。
なんとなく洗面所にスポンジをずっと置く気になれず、
使い古した歯ブラシやタオルとかで掃除していたんです。

このまま出して置けるように少し手を加えました。

ケースを丸ごと、黒のビニールテープで巻いて、
自作のラベルを貼ってみました。

メラミンスポンジ


約2分の作業でしたが、
これなら出しっぱなしでも、許せる範囲に♪

メラミンスポンジ


ぴろっとメラミンスポンジを出してちぎって、
シンクを掃除したらそのままポイ。

快適です♪♪

ブログ楽しみにしてるよ!ってメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なコーチですね♪
自分がしてる努力の殆どは、知られないままの方が多い気がしますが
ちゃんと誰かが見てたり、感じたりして、評価してくれるのは
本当にうれしいですよね!!
まだ2か月だし、他の子と比べてできなくても当然!!ではなくて
悔しいと感じて一生懸命練習する…すごいなぁと思います!!



長男くんの話。
うるっと来てしまいました^ ^

努力は報われる、できると信じれば出来る。
本当素晴らしい!
私も長男くんを見習いたいし、
子供にはそう信じるように教えていきたいな(^^)

メラミンスポンジも見違えました!
テープ貼るだけなんて!
私でも出来そう(*´艸`*)


emiさん、こんにちは♪
息子くんしっかりしていますね(*´∀`*)
そんな風に何にでも一生懸命になれる子にうちの子もなって欲しいです(*´艸`*)
でも、私が怒ってばかりで余裕がないので…emiさんのように育児が出来るようになりたいです(>_<)

メラミンスポンジ入れ!
ロール状のものがあるんですね!
うちは小さく切って瓶に入れてますが、面倒で(´∀`;)
いいですね〜♡
入れ物は牛乳パックですか?
何かの箱ですか?
真似っこしたいです~(*´▽`*)♡

emiさんこんにちは~☆

長男くんの話を読んでウルッときちゃったよ。。
できなくても毎日練習して。。そして絶対できるって自分を信じて。。
私何でも中途半端で『頑張る』が嫌いなヤル気ナシ子だったから、
長男くんの頑張りを見てると胸が痛い。。(>_<)
私よりも5歳の子の方がずっとずっと大人だわ。。
そしてその頑張りにちゃんと気付いてくれるコーチもステキ☆
私もこんなコーチにサッカー教えてもらいたい(^^)

こんな便利なメラミンスポンンジがあるんだね!知らなかった~!
私も出しっぱなし好きじゃないから掃除用具を見えないとこに置いてるけど。。そうすると取りに行くのが面倒でサッと掃除できないから汚れが溜まっちゃうんだよね~。。
でもさすがemiさん、かわいく目隠ししてイイ感じです♪
私ももうちょっと工夫しよ~

6/13百音の6歳の誕生日です。

感動しました…

泣ける…

今日は、保育園の保育参観でした。

和太鼓の練習見て、ウルウル(T-T)

ブログ見て、ウルウル(T-T)

自分の子供たちと重なる…

素敵なブログありがとう♪

やっほ~(*˘︶˘*).。.:*♡

記事の内容全てに。
全力で!

いいね♪d('∀'o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear yukiさま♪

yukiさん、こんばんは♪

普段から努力は実ることを伝えてるつもりですが、
やっぱりこうやってダイレクトに
練習していることがコーチに見てもらえてるって
実感できることも並行して体験しないと
難しいですよね♪
とってもいいタイミングで、褒めてくださってので、
親としてジーンときちゃいました★
確かに私なら、差があって当然、とあきらめてるとこですが、
頑張る姿に感じるものが大きかったです(ノД`)・゜・。

優しいコメントほんとありがとぉおおお!!

dear *ミミ*さま♪

ミミさん、こんばんは♪

そんな風にブログを読んでくれてありがと!!
努力は報われるって信じたいけど、
やっぱりこうやって面と向かって
気づいてることを言ってくれたことが一番うれしかった♪

メラミンスポンジに見えないかな♪
白のテープだと段差や境界線が目立ってしまって。。
黒なら何とかごまかせて使えそうなの♪
これで少しは掃除頑張れそう・・・だろうか(笑)

dear kyotaさま♪

kyotaさん、こんばんは♪

ほんとしっかりしてて、すぐに追い越されそうだし、
甘えん坊な一面があることをお友達が信じてくれないの(笑)
私もものすごぉおおおおく怒るの。
こどもって、やっぱり機嫌がいいままが好きだから、
こどもなりにいろいろ考えるよね★
自分の気分のムラに任せて怒ることがなければ、
怒ることはとっても大事だと思う!

メラミンスポンジがロール状になってるから、
本当に無駄なく使えて、リピしちゃいそう♪
小さく切ってつかってるの!?マメだわ!!
入れ物は、もともとの商品のケースのままだよ!!
切り口のぎざぎざを残さないといけないし、
何よりも1,2分でリメイクできることが
大事なので( *´艸`)
ぜひぜひ参考にしてみてね!

dear クニコさま♪

クニちゃん、こんばんは♪

毎日練習するのを強制するのって、
とっても大変だし、親のほうが放り投げてしまいそうじゃない?
長男が自分から悔しいとおもってくれたことが
私にとってはラッキーだったかも。。
私も歯を食いしばって頑張ることを全くしない人だから、
長男の姿をみて、強くコメントできない時あるの。。。
本当にコーチがタイミングよく褒めてくださったから、
毎日練習することの意義に早く気づけたと思う♪

ほんとうそれ。
掃除グッズって隠せば隠すほど、
腰が重くなるの。。
私も洗面所に置いてなかったから、どれほど面倒だったか。。
これくらいならカウンターに置いてても
許せるから当分はこれでやってみる!!

ってあくまでも自信はない(笑)

dear こうやまあきこさま♪

こうやまあきこさん、こんばんは♪

ありがとう★★
もう私も歳とってどんどん涙腺が緩むし、
こんなにもこどもをみて
反省することになるとは思わなかったです。。

和太鼓の練習とか、うるうるしちゃいますよね(ノД`)・゜・。
一生懸命大きな声を出してたのかな♪
私もほかの園児の発表を見て泣けてくるから
気持ちわかります(ノД`)・゜・。

変わらずにブログを楽しみにしてもらえて
私もウルウル。。。
そしてポストのぞいてもっとウルウル( ;∀;)
忙しいのに。。
そんなにも忙しいのに、私のために
時間を割いてくれて本当にありがとう。。
かわいすぎて使うのがもったいないと思ったけど、
かわいすぎて自慢もしたいからやっぱり持ち歩くことにした( *´艸`)

本当にありがとう★
あったかい手紙だったなぁ♪大事にします★

dear CoCoさま♪

CoCoちゃん、こんばんは♪

はろはろ♪
全力のいいね!もらえるの!?
わぁい!!って
完全に棚ボタだね(笑)
ちゃんと長男に伝えるね!

新しい足技を再現できなくて、
教えられなかったことがあって。
W杯の忙しいタイミングでなければ、
かっちゃんに動画送ってもらうとこだったよ( *´艸`)あは(笑)

dear 鍵コメさま♪

鍵コメさま、こんばんは♪

私の育て方、っと思いたいところなんですけど、
どうも生まれもっての性格みたいで、
私は何一つ力添えすることができなくて。。
ただ親としてはやっぱり性格を理解して、
一番やりやすく環境を整えてあげることが仕事なので、
その歯車が今はあってるようです♪
あと・・・本当に送っていただけるんですね( ;∀;)
お仕事が忙しいことを知っているので、
どれほど気がかりになってたかと思うと。。。
本当に本当にありがとうございます。。。
とっても楽しみにしてますね!!
また連絡させていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear ペレ(嫁)さま♪

ペレ(嫁)さん、こんばんは♪

ありがとう★長男のこういう姿を
私も記録したくて・・
神経質すぎてまっすぐ進めないことも多々あるんですけど、
努力するこういう一面を見ると、
私なんてくらべものにならないくらい、
頑張り屋さんで、それを周りの方々に支えられてるのがよくわかります。。

私なんてほんと怒ってばかりです!
長男が育児方法を主導してるとさえ思っちゃいます(笑)
こどものうちは、やる気スイッチがみんな同じようなレベルなはずなので、
それぞれの家庭でこのような体験をしてる親も多いはず♪

いつも温かい目で応援してくれて、
私も感無量です。。。( ;∀;)ありがとう★


管理者にだけ表示を許可する

■失敗からのリベンジ手作りマクラメ。 «  | BLOG TOP |  » ■100均のリピリピ買い×仕込み。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

