topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


◆引っ越し業者の逆切れ - 2011.08.28 Sun

去年、引っ越し業者を選ぶときに
思ったこと、感じたこと、起きたトラブルのこと。
こういうこともあるんだ、と頭の片隅にあれば、
すこしは役に立つのかぁ、と思って書きます。

近距離&大物の家具は事前に処分したこともあり、
荷物の量は少ない方だったかもしれません。

新居への入居だったことや、
無垢の床、塗り壁なので、
トラブルが起きそうな予感もあるし、高すぎる引越し料金は払えない。。

とりあえず様子伺いでネットでよくある
引っ越し業者比較サイトに登録しました。

すると、
夜の10時半にもかかわらず、
じゃんじゃん電話がなり続け、
メールがどしどし届き・・・

子どもが寝静まってから夜な夜な登録しているので、
電話に出れるはずもなく、
ただただすぐに切りまくりました。。

今思えば、とにかく早く訪問見積もりの約束を取り付けないと
引越しするほうは、見積もりだけでも疲れてしまって
すぐに業者を選んでしまうことが多いんです。

翌朝は朝の7時01分から電話が鳴り始めました。

旦那さんの意向で、
非常識すぎる時間帯に電話をかけてきた業者はもう話を聞きたくない、と。

ということで、何社かと電話で訪問見積もりの約束をし、
いよいよ見積もりがスタートしました。

最初の会社は、とてもとても好感触でした。
無垢の床や塗り壁の特性をよく理解されていて、
大手の引っ越し業者から独立した方が立ちあげた会社でした。

価格も思っていたよりも安いし、
なんだったら決めてしまおうかと・・
でもその営業マンにも正直に
何社かと見積もりの約束をしてしまったので、少し待って下さい、
とお伝えしたところ、
「いろいろ比較して選んでください!もしもっと条件のいいことがあれば
相談頂ければ、最大限努力するので、決める前にぜひ電話ください!」と。

その感覚で家に招いた2社目。

約束の時間から遅れること50分。
遅れる連絡はなし。
そして遅れたことへの詫びなしで家に入りました。

着席してすぐ、「うちは何社目ですか??」と。
「2社目です。」と答えると、
「奥さん、ぶっちゃけいくらだといいです??
いくらだとうちにしてくれます??」

と。

「そんなの・・安ければ安いに越したことないですけど・・
そう言われてもよくわかんないです。。」

のやりとりを数回してから、
「じゃあ、●●万円って可能な値段ですか」

と言いました。

すると、演技で、オーバーリアクション。

「えええ。。そうですか。●●万円ですかぁ。
女の人は、ペラペラ口コミとかで
引越しの会社のことをよく書き込んだり近所に言いふらしますから。
女の人は厳しいし、一瞬で噂を広げますからねぇ。
なんとか上司に言って、交渉しましょう!」と。。

そして隣の部屋借ります。といって上司らしき人物に電話。
まる聞こえで、営業マンが話した言葉が
「はい」と「●●って言ってます」「はい」「わかりました」

だけなのに、ダイニング戻ってきて、

「いやぁ、上司に怒られまして・・
僕は言い返しましたよ、奥さんもこの値段なら
お友達にも口コミで広げてくれるし、
なんとか奥さんに協力してあげたいから
今回ばかりは、この値段でやらせてください!、って。
そしたら上司が、じゃあ奥さんがうちに決めてくれることが条件なら
その値段でやりましょう!と。よかったですね、奥さん!」

と・・・。

あれ?そんなやり取りした??

「最終的に決断するのは主人なので、
主人にこのことを話してから、ご縁があればまた連絡させてもらいます」

と答えると、まさかの逆切れ

「ぼくがどんだけ交渉して無理したと思ってるんですか。
もういいや。今決めないというなら、
見積もりの金額に上乗せして●●+1万円って書きますよ、
いいんですか奥さん?もう書きますよ!書きますよ!」

って。しかも怒り方が、控えめな人が無理して
震えながらキレるあの感じ。

・・・(-"-)私はずっとこんな感じ。

「うち・・・逆切れされてまで、一万円をケチるほど貧乏じゃありません。
もう結構です。」と冷静になって追い返しました。

そして何も知らずに、
「こんにちは!」「またあそぼうね」と話しかける長男を
最後まで無視して営業マンが帰りました。

こんな経験が初めてだったので、
驚きと悲しさと怒りと。。意味不明なのと(笑)

そして翌日3社目がきて・・・

長くなるので、続きはまた明日です。。
すみません。

引越し業者を選ぶポイント
ぜひとも注意して調べてほしいポイント
いくつか親切な営業マンに聞いたので、合わせて書きたいと思います。

嫌なお話でイライラされた方はすみませんでしたぁ・・


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

今すぐ決めろ的な会社多いですよね。
ウチは多少高くても待ってくれるところにしましたよ。
結果大正解でした。
大事な家を傷つけられたり、新居への引越しが不愉快なものになっては、たまりませんものね。
営業マンの態度って実際の作業担当の態度とほぼ同じだと分かりました。
冷静に返答できたemiさん、に拍手♪

素敵なブログですね~~

こんばんは。。。
今日はお会いできてとても嬉しかったです。

素敵なブログ。
早速お気に入りに登録しましたよ。

今日を機にこれからもよろしくお願いしますね。

もちろんポチってしましたよ。


では、取り急ぎお礼まで。。。

dear suuさま♪

おはようございます&コメントありがとうございました!

本当に引っ越し業は
営業担当者と作業員が別の人なので、
良い会社に当たることの方が
難しいのかもしれません。。

最低限、見抜けるポイントがあれば、と思って
ブログの記事にしたので、
少しでも役に立てればいいなぁ。。

確かに入居のときに問題が起きたら
テンションガタ落ちですもんねぇ(^_^;)

dear silkyさま♪

おはようございます!!
昨日は素敵な出会いと勉強になった多くの話に
私は本来の目的を忘れて
ずっと嬉しくて
主人にも車の中で
ずっとsilkyさんの話をしてました(笑)

今日ゆっくりブログを
片っぱしからみて参考にさせていただきますね!!
近いうちにsilkyさん、私のブログに登場します(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/96-a64986f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆引越し業者、逆ギレの行方・・・ «  | BLOG TOP |  » ◆簡単◆プリンターを隠しました。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

