topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■リピして続けてること&こどもの食わず嫌いを減らす工夫。 - 2014.03.19 Wed

部屋のグリーンがいよいよ動き出しました。

こんな不格好に育った多肉も

伸びた多肉

さすがに仕立て直しました。

伸びた多肉

こちらは・・・

伸びた多肉

気づいたらすごいことになってました。。

もしかすると、花が咲くかもしれません♪

多肉は地味なお花が多いので、
咲いたことに気づきますように。。

+ + +

お庭がない方、すぐにグリーンを枯らしちゃう方にも
ぜひぜひおすすめしたいこと。

おうちでブロッコリースプラウトを育てることがマイブームです。
このブロッコリースプラウト。
とっても栄養価が高く、健康食材として注目されるようになってから
スーパーでも売り場面積が増えてきました。
驚くほど簡単に家で育てることができます。

こどもたちと一緒に育てたい、といろいろ調べて
さっそく種を買いました。

ブロッコリースプラウト

 

そろえたものは、100均の水切りかごと
水切りネット。

ブロッコリースプラウト


水切りかごの上にネットをしき、
種をまきます。

ブロッコリースプラウト


種が水をかぶるくらいに水をいれ、
真っ暗になるように紙袋をかぶせます。

ブロッコリースプラウト

そして暗い所に置きます。
忘れないような場所で。。。

ブロッコリースプラウト


一日2回ほど種を洗うように水を入れ替えます。

ほんの数時間で、種に変化が・・・

ブロッコリースプラウト


黄色の芽が伸びるまで2日ほど、袋をかぶせますが、

ブロッコリースプラウト

3日目から袋を外し、明るい場所へ移動。
水は種を優しく洗って、水を切ってから日向へ。



我が家では、毎朝、こどもたちが観察し、
昨日と比べてどのように変化したか、
どれが一番背が高いか、
毎日毎日と~~~~っても楽しみに育てて、
水を忘れることがありません。

約10日ほどたつと・・・

ブロッコリースプラウト


こんな風にしっかりと育ちます。


じゃがいもすら食べない次男ですが、
自分で育てたものはやはり別格みたいです。

ブロッコリースプラウト


まだ真冬だったので、このときは短めに収穫。

とりのささみにお酒をかけてラップ。
レンジで蒸して、手で割きました。
塩コショウして、マヨネーズと少しのしょうゆで和えます。

ブロッコリースプラウト


野菜嫌いなこどもが食べやすいように、
初めて食べる食材はマヨネーズ味のサラダにします。

マヨネーズの味しかしないかもしれませんが、
『食べることができる!』という自信をつけてあげるのが大事。

さらに食べてもらうための魔法。

こっそりと次男を呼び、
夕ご飯前の一番おなかすいてるタイミングを見計らって、

『次男にだけだからね!内緒であげる。。。』と
つまみぐいをさせます。
とっても嬉しそうに、とりあえず口を大きく開けて・・・

野菜嫌いの次男も、

『グロッコリースタウト!グロッコリースタウト!』と気に入りました★


つまみ食いという魔法。

効果抜群で、少しずつ野菜を食べるようになりました。
食わず嫌いが減ると、私もとっても嬉しい。。

野菜を食べないことで悩んでいる方も是非お試しくださいね★


こんな内容でもありあり!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

ブロッコリースプラウト、成長度が半端ないですね!
すごい!
ハーブを育ててお料理に使う・・・という、皆さんのブログを見ては憧れていましたが
何でも枯らす女の私は難しくて^^;
これならいけそう?って思っちゃいました(どうかな?)

emiさんは、子育てをとっても工夫して楽しんでらして、
本当に素敵だなと思います。

こんにちは★

ブロッコリースプラウト、
実はとおっても肌にいいんですよ♪
その昔、自転車ですっころんで顔をケガしちゃったことがあって
傷が残ったら大変!と毎日ブロッコリースプラウトを
食べまくっていたらあっという間にキレイに治りました。
その上、かかとまでツルっツルになりましたよ〜〜

ってことで、私も育てよ♥

ぷぷぷ・・・
ほんとに多肉ちゃんっておもしろいくらい伸びるよね(笑)
ふたつめの子は・・・スーモに見えちゃったよ☆
(下の丸いところが)
うちでもベランダでは少しずつ春を感じてるみたいです♪

ブロッコリースプラウト!
私大好き♪
かわいいからお客様が来るときはよく買うの。
でもカイワレの半分くらいの背丈で4倍くらいのお値段するよねi-202
家で育てられたらいいね!

凸♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよ!

ほんと毎日観察するのが楽しくて楽しくて♪
ハーブもキッチンだと日当たりが足りなかったりして、
ほしいときに私も枯らしてたから、
一気に収穫しちゃうもののほうが向いてるみたい♪
ブラウンフィンガーの私でも大丈夫だから
誰でも育てられるよ!!

こどもたちからいろいろ教わって
楽しませてもらってるのは
私の方かも( *´艸`)

dear アックさま♪

アックさん、おはよ!

肌にいいんだ!!
癌予防によかったり、
ものすごく栄養価が高いって知ってるけど
つるつる効果まであるなんて。。。

収穫をずらして
もう一つ育てようかな( *´艸`)

アックさんもぜひぜひ挑戦してみて!!

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよ!

ちょっと伸び方が(笑)
すぐに間延びしちゃうから、
お店で売ってる状態が
不思議でしょうがないわぁ( ;∀;)
ほんとだ(笑)スーモみたい!
うちの子たちに伝えると大喜びだったよ♪

ブロッコリースプラウトだと
背丈が低い分、料理に添えるにはぴったりだし、
お客様にはもってこいだよね♪
ぜひぜひバジルにリベンジしてみて!!

emiさん、おはようです。

ちょっと調子に乗ったのでコメントを( ´ ▽ ` )ノ

毎回思ってましたけど、緑がお家にあるってステキですねー(^▽^)♪写真で和んじゃう。
多肉植物もブロッコリースタウト 笑も可愛いし、癒されますよね〜。


私も次男君と同じでつまみ食い派にまわりたいけど(。-_-。)☆…サラダ美味しそうだったんだもん。

それにはスプラウト育てなくては!!簡単に収穫出来るし、お友達にも教えてあげよーって思います☻

初めましてです!

ブロッコリースプラウト。。。すごい成長っぷりですね~^0^
私も作ってみたくなりました♪

そして。。。
つまみ食いという魔法。。。微笑ましくなっちゃいました♪
お子さんが嬉しそうに食べてる感じが想像できます☆

dear yamakeiさま♪

yamakeiさん、こんばんは♪
そしてお仕事お疲れ様です♪

調子に乗ってるうちに入りません!!!
とってもとってもうれしい。。

私はもともととってもグリーンの世話が苦手で、
ミントすらも枯らす人なんです。。
でもやっぱり室内にグリーンがあると、
季節感がでて、癒されます★

次男はつまみぐいの天才で(笑)
こんなことで、少しでも野菜を食べてくれるなら・・・
つまみぐいといいながら一食分くらいあげたい気持ちです( *´艸`)

スプラウト、もう3回目の収穫ですが、
本当に手間なく、収穫ができるし、
シャキシャキの新鮮な食感とかも最高ですし、
何よりも栄養がとってもあるんです♪
とってもとってもおすすめ!!
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね!!

dear **mappi**さま♪

**mappi**さま、初めまして!
そして初コメントありがとうございます( *´艸`)
とってもとっても嬉しいです★

ブロッコリースプラウト、とにかくはまりすぎて・・・
収穫したそばからすぐに次の種を準備してます♪
こどもたちも愛情わいてるみたいで♪

つまみ食いは、魔法みたいなんです(笑)
全く食べようとしなかった野菜を
これでもか、ってくらい大きな口を開けて
食べてくれるんです( *´艸`)
つまみ食いといいながら
少しおなか一杯になるくらいあげてるかもしれません(笑)

優しいコメントとっても嬉しかったです♪
またお暇なときにのぞいてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

■ちょっとレアをお買い上げ&ロープでひと手間。 «  | BLOG TOP |  » ■100均の紙粘土で作りました&ブルーベリークランブルケーキ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

