topimage

2017-10

 - --.--.-- --


■何度もリピしているお気にいり。その2 - 2014.03.05 Wed

我が家で何度も何度も作っているものを紹介しますね★

これは私が作る愛用レシピの中でも
おそらく一番簡単で、
一番間違いがなくて、
一番クセになるもの。

ウォーカー風のショートブレッドです♪

ショートブレッド


カロリーは高めですが、
これ一つでこどもたちも面白いくらいに
自分たちなりに工夫してご褒美をもらうために
お手伝いしたり、大人向けの野菜料理も
頑張って食べたり・・・

作り方もワンボウル。

我が家はちなみに1.5倍量でいつも作っているのですが、
すぐになくなってしまいます。


★マーガリン   100g
★薄力粉     180g
★お砂糖     50g

材料はたったこれだけ。

マーガリンは、愛用しているホテルマーガリンです。

ホテルマーガリン

塩分が普通のマーガリンよりもやや強めなので、
塩の追加は全くいりません。

耐熱ボウルでマーガリンを溶かし、
そこに砂糖をいれ、混ざったら小麦粉を入れます。

思ってるよりもしっとりした柔らかい生地になります。

冷蔵庫で10分冷やすと切りやすくなります。

平に広げて、ショートブレッド風に切り分けて
お箸を使って穴をあけていきます。
ぽろっと割れてもぐっとくっつけたら大丈夫。

ショートブレッド

穴をあける作業はこどもたちと一緒にできますよ!

ショートブレッド


オーブンで170度で20分。

ショートブレッド


さくさくと美味しいショートブレッドの出来上がり♪

ショートブレッド



このクッキーを、旦那さんはカロリーメイトと呼び、
長男は『はだの白いクッキー』と呼びます。


Simple is best
試してみてね。

ブログ更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。


いつもありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー


● COMMENT ●

おはようございます(^^)

お手軽に作れるお菓子が、一番いいですよね♪
きっとお子さんたちには、これが母のおやつとして、記憶に残っていくのでしょうね~♪
私はドーナツでした(^^)

私も、カロリーメイトって言ってしまいそうです(笑)
瓶に詰められたのがとても可愛いです♪

こんにちは。
ご主人の「カロリーメイト」に一票!(笑)
とっても美味しそうです♪
私も挑戦してみよう!
いつもブログ楽しみに訪問させていただいてます。

初コメントです!

高校1年の娘が簡単そうやし作ってみる!と、作ってくれました!
私はお箸で穴をあける作業だけ一緒にさせてもらいました(ノ´∀`*)
うまく焼けました!美味しかったです!!
同じマーガリンも家にあったし普段ある材料でいつでも出来ますね!

息子ちゃんたち本当にかわいいですね☆
これからもブログ楽しみにしています!!

emiさん、お久しぶりです!
お邪魔してたのになかなかコメント出来ずでした(*>ㅅ<。)

ショートブレッド中学時代たくさん作ってたよ〜♪
大好きっ!!
お菓子手作りだなんてすごいなぁ!
夜に読んでたらお腹すいちゃった(〃艸〃)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよ!

手作りするのってイメージではものすごい
手間のようなんですけど
手慣れたものだと本当に簡単で簡単で♪

材料もそれほど特殊なものじゃないし、
家族が喜んでくれるので作り甲斐があるの★

ドーナツを作ってくれてたなんて
ものすごくハードルが高い!!!
でも手作りドーナツはテンション上がるぅ。。。
そうことが記憶に残っていくなら
今ががんばり時かな♪

dear 55スマイルさま♪

55スマイルさま、初めまして!

そしてコメントありがとうございます!!
とってもうれしい。。

カロリーメイトに見えますか(笑)
やっぱり。。大人はそっちのほうが
しっくりくるのかもしれませんね( *´艸`)

バターを使っていないので、
芳醇なバターの香りはあまりしないのですが、
カロリーメイトよりかはおいしいはず♪

挑戦しようと思ってくれるなんて
嬉しすぎます♪

こんなブログですけど、また見てくれると
更新しがいがあるので、お暇なとき、
またちらりとのぞいて楽しい気持ちになってくださいね♪

ありがと!!

dear はーちゃんさま♪

はーちゃんさま、初めまして!
そしてうれしいうれしいコメント( ;∀;)
本当にありがとう!!!
娘ちゃんも挑戦してくれてありがと★
上手に焼けたみたいでホッとしました・・・・
娘さんと一緒にお菓子作り。。。
とっても羨ましいし、高校一年生で
お菓子作りに興味を持ってるなんて、素敵♪♪

焼きたてよりもしばらくたったほうがおいしいのに、
我が家ではすぐに食べてしまいたい衝動との戦いです(笑)

しかもおなじマーガリンをお使いなんですね♪
私はかれこれ数年これしか使っていないですけど
大容量なので、お菓子作り大活躍です♪

これからもブログを楽しみにしてます、というコメントで
ものすごく励まされました(>_<)
心の底からありがとう。。。
はーちゃんさんが楽しい気持ちになれるブログになれたらいいな♪

dear kyotaさま♪

kyotaさん、おはよ!

見てくれてたんだね♪
忘れずにのぞいてくれるだけでもうれしいの。。
ありがとね♪

ショートブレッド、ずっと作ってたんだね♪
しかも中学生時代!?

そんな娘がほしい(笑)

作り出すと、買いに行くよりも早くできるし、
意外と失敗も少なくて( *´艸`)

中学生の時に愛用していたレシピ
覚えていたらいいのにね!

ほかに愛用しているレシピがあれば
また教えてね!

手作りのカロリーメイトだ!!(笑)
カロリーメイト好きな自分には見逃せないお菓子だワ☆
こんなに少しの材料で簡単にできちゃうなんて。。ホットケーキ作るより簡単そうだから、
息子のおやつに作ってみようかな?
emiさん、簡単おやつシリーズもっと教えてくださーい(^-^)

dear クニちゃん♪

クニちゃん、おはよ!

やっぱりカロリーメイトに見える!?( *´艸`)
でもカロリーは比較にならないくらいあるから、
カロリーメイト気分で食べちゃうと危険かも(笑)

本当に、ホットケーキよりも
簡単に作れちゃうかも。。
時間にして5分とかで生地ができちゃうもん。。。

ぜったいぜったい!!息子くんに作ってあげて(>_<)

簡単なものばかりしか作らないから・・・
それでよかったらまた紹介するね♪

いつもありがと!!

emiちゃん

カロリーメイト風、うちでも早速作ってみたよ。
娘とパパの今日の3時のおやつ。 

簡単でしかも美味しいレシピは助かります!
次はココア入れてみるね~☆

dear rimimamaさま♪

rimimamaさん、おはよ!

カロリーメイト風って名前になったんだね(笑)

これは失敗しないでしょ♪
しかも思った以上に早くできるから
我が家では、殿堂入りだよ!
そうやって実際に作ってもらえてうれしいな★★

ココア入れてもおいしいし、
円柱にして周りにザラメをつけてもおいしいよ♪

ぜひぜひ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear 鍵コメさま♪

鍵コメさま、初めまして!

そしてあまりにも嬉しい内容に何度も何度も
読み返してしまいました( ;∀;)

パパ、ってもしかしたら・・・スノボマニアの彼でしょうか。。
ちがったらごめんなさい・・・
仲良しのパパからは、職場でとっても応援してくださっている
同僚がいらっしゃることを少しだけ聞いていたのですが、
なんせとっても優しい人なので、私を励まそうと
大げさに言ってることだと思っていたんです。。

もぉ嬉しすぎます( ;∀;)

カロリーメイトをトースターでも焼ける、ってことも
目から鱗が落ちました!!
ちょうどいい大きさで、おなかが膨れるので、
ぜひぜひ山にももっていってくださいね!

あのパパで正しければ、
我が家も金魚のフン状態で、
いつか山登りに参加したいと思っているんです( *´艸`)

嬉しい嬉しい内容のコメントで、
朝からたくさんの元気もらいました★
こちらこそありがとうございます!!

こんな自己満足でいっぱいのブログですが、
興味を持っていただけるようにがんばります♪

emiさん

早速のお返事ありがとうございます(≧∇≦)☆☆
そうです!そのパパさんにemiさんの事を教えて貰ったんですよー。
コメント返信、嬉し過ぎて私も何回も読みました!!!
そして、またニヤニヤしたりして〜🎶

ぜひぜひ、山行く時は私も金魚の糞のようについて行かせて下さい♪( ´▽`) 荷物背負いますし!!

カロリーメイトは山に絶対持って行きますね。

これからもブログ楽しみにしてるのでよろしくお願いします!!


dear yamakeiさま♪

yamakeiさん、こんばんは♪

友人パパにもついつい、
どれほど嬉しいコメントをいただけたら
朝から連絡しちゃいましたぁ( *´艸`)

こんなことで喜んでいただけるなんて。。
私の方こそどれほど励まされてることか♪

しかも『荷物背負いますし』、ってコメントに吹いちゃいました(笑)
17キロの次男が甘えん坊で、毎晩毎朝体の上に乗っているので、
それが筋トレになってるかと(^_-)-☆

・・・でも雪山で雪玉遠方投げして筋肉痛になってる場合じゃないですね。。。

山登り誘われるのを今か今かとドキドキ待ってます( *´艸`)

楽しみにしていただけるように、
ブログ続けていくので、またお暇なときに
覗いてやってくださいね♪♪



管理者にだけ表示を許可する

■手作りクッションにひと手間&蝶々結び練習台。 «  | BLOG TOP |  » ■ミシンもはさみも使わずに手作りガーランド。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

