topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■庭の芝生あきらめます。クラピア作戦。 - 2011.09.25 Sun

朝から天気が良くて、お呼ばれされたお宅でのBBQが
とても楽しくて、美味しくて、居心地がよくて。。
大好きな友人家族と明るくて愉快なお母様と大阪人以上におもしろいお姉さまと。。
あとは私のドライバー役がなければビールが美味しかったはず。。

広いおで、工務店が出張サービスでBBQ。
普段は食べられないような魚介類や肉。。
体重なんて気にしません。
美味しいものを食べるって本当に幸せですね。。
いつみてもおもてなしの上手な人って憧れです。

ちょうどそのお宅が、先日紹介した雑貨さんの近くで
お花の話が色々聞きたくて寄ってきました☆
めっちゃかわいらくて明るいsilkyさん♪
いっぱいお花の剪定や植え方を聞いてきました♪
今日蚤の市なので、一日ずれたことが残念。。(未練たらしい)

スウェッジアンドケイさんはこちら☆☆

話こんでしまってゆっくり買物できなくて残念でしたが、
オーナーからも、お店づくりの極意や野望などが聞けて、
色々勉強になりました♪
って・・・私は何をしたいのでしょうか。。ナゾ。

*+。。:*+。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

南側のですが、
目を細めると『が青々してる!!』と勘違いするくらい
雑草さんが元気に生い茂っています。

小屋もまだだし、立水栓も仮の状態・・・

旦那さんが『生を植えます!』と宣言し、
生』って本を買ってからはや10カ月。
本を読んでいるところを見たことがないです
忙しいからしょうがいないです。

それでも小さい時から、生ので、
子どもたちと一緒に遊んで・・・という強い希望を持っているんです。

生を植えるには、砂を軽トラ分運んで敷きつめて、
という作業が発生するので、私が代わりにするわけにはいきません。

私的には植物も植えたいし、花壇も作りたいし、
レンガで小屋に続く小道も作りたい。(あきらめそう・・・)

でも雑草との戦いがあまりにも過酷なので、
少し和らぐ方法を・・・

ひそかに生のかわりになって、生よりもメンテナンスの簡単な方法がないか調べて、
旦那さんにプレゼンすると・・・・

あっさり『それでいこ。』って。。

それが『スーパーイワダレソウクラピア)作戦』。



一般の苗屋さんはいろいろ回りましたが、
ヒメイワダレソウは見ますが、スーパーイワダレソウ
一回もみたことがありません。
↑のショップが一番有名みたいですね。。

北側の駐車場のコンクリの隙間には
ヒメイワダレソウリピア)を植えました。

50cm離して植えたけど、晩秋には
つながるかなぁ。と期待してます。

クラピア(スーパーイワダレソウ)とリピアイワダレソウ)の
違いですが、クラピアは在来種でリピアは外来種です。
クラピアリピアよりも草丈が短いですが割高です。
値段によりますがイワダレソウの2,3倍くらいかな。

リピアは種ができるので、すべて取り除こうとしたときに大変みたいです。

繁殖力はともにとても優れていて芝生よりも圧倒的に広がるスピードが速い。
共に冬枯れしますが、春にはまた新芽がでてくるみたいです。

良い時期(春頃?)に植えれば、1,2カ月で
平均的なを覆い尽くすみたいですが、
浸食してほしくない場所へも伸びるので、きをつけないといけないみたいです。

芝生と比べると安いし、定期的な刈り込みが不要だし、
何よりも雑草が大幅に減ることが魅力的。。

踏んでも強い、小さな花がさく、
繁殖力がある、水やりもほとんどいらない、
雑草の防止になる。。

スバラシイ。。

寒くなる前に根付かせないといけないので
急いで植えました。

雑草ぬいてこうなりました。

雑草ぬき

そしてクラピアを購入しましたが、
なんと!!!
10株オンリー(笑)

高いから・・・。

繁殖力に期待してがんばって頂きましょう。

こう植えました。

クラピア

ちなみに室外機は臨時の場所でこれからはあまり使わないから
ちょうどよかった。。


冬枯れするので、その時は色が寂しいですが、
メンテナンスを総合的に見ても良い買物だと言えると・・イイナ。

イワダレソウの繁殖力は猛威らしいけど、
雑草も猛威なので、どちらが勝つでしょうか。。

また広がった感が出たらレポートします☆


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




● COMMENT ●

クラピアいいですよ~。

こんにちは。

今、はやりのクラピア植えましたね。
それにしても10株離れすぎじゃないですかぁぁ?笑
伝わってきますよ、すごい繁殖期待感満天ですね~。。

ぜひぜひ今後のレポートお願いしますね。

*お隣りに雑草地があると、種が飛来するし
「草の悩み」は続くのかなって思うのですが。

 草との戦いがあるのか・・・
 これもレポート楽しみにしています。
 

No title

こんばんみ~^^
10株・・・・全くもって問題ナッシング^^;
気付いた時には・・・・あらっ、モッサリ^^;
小花まで咲いちゃって、まぁ~かわいい^^
でも、すんごい繁殖力ですよ!!
ただ、増えるまでは雑草はこまめに抜いたほうがいいそうです。

dear silkyさま♪

おはようございます♪
こないだお会いできてうれしかったです☆

10株って、恥ずかしいほど少ないですよね(笑)
ええ、ええ。
とてもケチりました(笑)
一株500円するんですもん!
来年の春の新芽のころに広がってくれればいいかな、とおもいつつ。。

やっぱり隣の雑草地から種がくるんですよね。。
広がるまではもちろん今まで通り生えてきます。。
もうね。雑草って本当にすごい!
唯一気になってるのが、もともとの土壌に石ころがいっぱい入ってて。。
邪魔になって広がらなかったなんてことにならないか心配してます(・.・;)

dear suikaさま♪

おはようございます&コメントありがとうございます♪

じつは悩みながらクラピアを注文してすぐsuikaさんが
クラピアレポートされてて、
『suikaさんも良いって言ってるから問題ないわぁ!』って
安心したのを覚えてます^m^

ごろごろ石をできるだけ排除したのですが、
どうしてもどれだけが気になって。。

今のところ、脅威的スピードで広がる気配は・・・
ナッシングです(笑)

しかもこまめに雑草は抜くべきなんですね。。
はい、がんばります!

クラピアが広がっても雑草が生えそう・・

何よりもけちけち10株でも大丈夫そうでよかった♪



No title

こんにちは。初めまして。
お店の情報を見ていたら同じ県内なようで
いつもは読み逃げなのですがコメさせていただきます(*^_^*)

私もリピア気になっていたのです。
芝生はやっぱりメンテナンスが面倒そうなので
出来るだけ楽な方がいい、とクローバーを植えてみましたが
今は虫の巣窟になっております(T_T)
お義母さんの花壇にリピアが植えてあったので
株分けして持ってこようと画策中です(笑)

よろしければ仲良くしてください♪

dear @うさこさま♪

はじめまして&こちらこそいつも読み逃げ
すみません(笑)

同じ県下ですか!?
なにも気にせずに、@うさこさまの
丁寧な生活ととてもかわいい手作りものを
楽しませてもらってました。。
近くに住んでることを知ったら
ますます親近感わいちゃいます^m^

思い切ってコメントありがとうございます☆

これで臆病者の私も気軽に@うさこさまの
ブログにぺたりぺたりできます♪

こちらこそ、大したこと書いていませんが、
ブログともどもよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/88-a3392c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■100均まな板で作りました。 «  | BLOG TOP |  » ■100均ボックス。超簡単お色直し。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

