topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■新調したタオル&柳宋理のフライパン。 - 2013.12.19 Thu

先日書いたとこなのですが、
まな板の交換時期とフライパンの交換時期が
いまいちよくわからない。。と。

そこへタオルの交換時期がわからない、ってコメントがあって、
あるある!って。。

少し前ですが、タオルを新調しました。

タオルは、色があせだしたり、
柔軟材を使わないとガシガシになると、交換したくなります。

しかもバスタオルを捨てるときに、
大きな雑巾ができると思うと、
結構わくわくするものです。

大掃除のタイミングだと、
床を全拭きして、真っ黒になってから豪快に捨てます。

前買ったのはこちらのホワイトなのですが、
色が変わってきてしまって。。
ワッフル生地の乾きの早さは捨てがたかった。。



でも今回は大きさに惹かれてこちらを買いました♪



いつも思っていたのですが、
バスタオルだと、大きすぎる。
でもフェイスタオルだと小さすぎる。

その絶妙な大きさを汲み取ってるビッグフェイスタオル。

これが絶妙な大きさなんです。。

こどもたちには少し大きいくらいだし、
旦那さんが絶賛する大きさでした。

しかもこちらのタオルを使うようになって、
洗濯の量が減ったし、バスタオルより早く乾きます。

今度はこちらのサイズを定番にしようと思います★
なによりも全て国産でこの値段。

おすすめです。

あとこの際だから。

かなり前に手に入れた憧れの柳宋理さんの鉄フライパン。
初めて使う前に焼きいれをして、コーティングを取ってから使用するのですが、
これが・・・なかなかきれいに取れませんでした。

しかも最初は当然テフロン加工のほうが使い勝手がよくて、結果お蔵入り。

思い出したかのように最近引っ張り出してきたら、
なぜかきれいにコーティングが取れてました。。

フッ素加工が多いなかで、
焦げつきやすい鉄フライパンの意義があまりわからなかったけど、
テフロン加工がはげやすくて使いにくくなっていく中で、
長いこと使い続けていくうちにどんどん使い勝手がよくなるなら・・・。

鉄のフライパンを使うと、貧血にもいい、って
よく母が言っていて、何十年も使い込んだ鉄フライパンを愛用していました。

私もそれしたい。

柳宋理の鉄フライパンを何十年も愛用とか、
かっこいいな。。

私の持っているものは18センチの小さいサイズなので、
近い将来、大きいサイズのフライパンも
テフロンから鉄フライパンに乗り換えようと思います。。



いつみても素敵なデザインだなぁ♪

柳宋理デザインはどれもかっこいい。。
でも数枚の器とフライパンしかもっていない。。
少しずつ増やしていきたいシリーズです。


絶妙なサイズのタオル。。。って聞くと気になる。
貧血にもいい鉄フライパン。。って聞くと気になる。
って共感メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても喜びます。。

いつもありがと★

明日は過去の力作年賀状をお見せする予定。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)
えへへ、これは私ですね(笑)

いつまでもしっかりとしていて温かいとホント悩みます^^;
そっか、色が褪せたらか。
私も毎日洗濯するんですけど、量が減るのは良いですね~♪
いつも大判なので、そういうサイズも良さそうですね。
新年で取り替えようかな~って思っていたのでちょっと検討してみます(^^)

使い終わったら、やっぱり雑巾ですよね~♪
最後の最後まで使い切ってから(笑)

今年は全然大掃除に身が入らないんだけど、そろそろやらなくてはですね(><)

タオルの代え時期
フライパン&まな板…
私も気になっていましたww

ちなみにまな板は見た目は和風ですが
桐のものにしたら、凄く乾きが早くて
清潔です+*。

そして、タオルなんですが…
emiさん宅は、何枚くらいありますか?

うちは、かなりの枚数あるのですが…
普通何枚くらいをローテーションする物なんだろう。。。

こんにちは^^

バスタオルを雑巾ってとこになるほど~~!!ってなりました(笑)
これは、大掃除にむけてやろうかなw

私も見習って慎重しちゃおう~♪

交換時期はほんとに悩むところよね・・・
私も鉄フライパン派だったのだけど、やっぱり油をたくさん使っちゃわない?
なので数年前からは加工してあるものに・・・
でもすぐにボロボロになるしやっぱり鉄がいいかな~とか・・・?

↓スクラップウッドのクロス!
私も最初見たときは衝撃だったよ!
い~な~あのクロス使うんだ~
どこに使うのか楽しみだね~♪

凸♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよ!

そうそう、nyancousagiさんがいってたの(笑)
確かにタオルは変え時がいつも
決まってないんだけど、年末の
大掃除に見直すことがおおいよ♪

大判の雑巾がほしくて
見直してるようなものかも(笑)

新しいタオルにしたら
テンションあがるからぜひぜひ年始に
検討してみてね!
私も今年は大掃除に力はいらないの・・・

dear かさねさま♪

かさねちゃん、おはよ!

タオルとフライパンは
みんな悩むよね。。

桐のまな板は乾燥が早いんだね!
しかも軽いよね。。
やっぱり効率よくできてるんだね♪

タオルは我が家は本当にたくさんあるの。

なんといっても4家族とまりに来ても
ちゃんと枚数あるようにしてるから(笑)
でも家族で使いまわしているのは7,8枚くらいだよ♪

多いのかな(笑)

dear suさま♪

suさん、おはようございます♪

床掃除の何がいや、って
洗って拭いて洗って・・・の作業だから、
我が家では古いタオルと
リビングようのクリーナーで
大きな雑巾として使ってますよ♪

そうすると俄然やる気がでます(笑)
ぜひぜひよきタイミングでタオルの新調を!!

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよ!

ゆうひさんは最初は鉄フライパンだったの!?
テフロンのものをずっと使ってるから
重たいかな。。と思って悩んでるんだけどね。。

でも長期的に見たら鉄フライパンにしたいと思ってて。。
油を多く使うんだ。。なるほど。。

いろいろ調べてから私も導入考えるわ♪

SCRAPWOODすごいよね♪
実物もステキだった★


管理者にだけ表示を許可する

■力作の歴代の年賀状&100均ジャー。 «  | BLOG TOP |  » ■激安店の戦利品。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

