topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■はぎれで手作り&防災訓練。 - 2013.09.02 Mon

8月30日から一週間。防災週間です☆

私が10歳くらいのとき、ロスでマグネチュード7の大きな地震がおき、
隣家との間の塀が少し壊れたのを覚えています。
恥ずかしながら、その時まで、地震の存在すらしりませんでした。。

ドラえもんの漫画のなかでのび太くんが、

『あ、地震だ!』って言ってることが
ドラえもんの世界で起きる出来事だと思っていました。。
まさか地面が揺れるなんて、想像絶する出来事でした。

日本に帰国してからは、あまりにも日常的に地震が起きてることに衝撃もうけました。
できることから準備しないといけません。

旦那さんの職場で、防災訓練があり、
20キロ弱の距離を走って通勤しました。
そして災害時に家族の安全確認ができるように
防災アプリをダウンロードし、
職場にいる旦那さんに無事を知らせ、避難している場所を伝言する練習をしました。

『家族全員無事です。避難先の○○小学校にいます』と試しに送りました。

マンションだとなかなか大量の水や食料を貯め込むは難しいと思います。

でも災害が起きた時に、なにが一番心配って、
食べ物や水よりも、家族の安否が確認できないことだと思うんです。
職種によっては、災害が起きると、真っ先に出勤しないといけない人もいると思います。

災害が起きてからだと、アプリをダウンロードすることはできないかもしれません。

auのスマホだと、『au災害対策』のアプリを使いました。
docomoやソフトバンクからも、
他社とも連動している災害伝言版がでています。

防災週間を期に、最低でも家族、夫婦、離れて暮らす家族の安否が一秒でも早く
確認できる方法をお互いに確認して、備えましょうね☆

防災週間、いいきっかけになりました☆

+ + +

貧乏くさく、ソレイアードの生地をちまちま使っている私。



パッチワーク程度の面積しか残っていなかったので、
何か作れないか考えてみました♪

tigerで100円で買ったビーズ。

tiger

奇抜な色は使えそうにないので、
使い道が見つかってよかった。。

そして手作りのネックレスを作ってみました♪

真っ黒の洋服を着た時に、
映えるように。

ネジネジして結んで。。の繰り返し。
そして家にあるチェーンをつないでみました♪

ソレイアードネックレス



旦那さんの反応は、
うすうすでしたが、私は気に入りました。。


更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです♪

いつもひと手間に感謝。。ありがとうございます。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

本当に、いつも備えていないといけないんだけど・・・。
駄目ですね。
少しでも揺れるとあの時の恐怖がよみがえるんだけど、
収まるとホッとしちゃって。
伝言やったことが無いんですよね、一度やってみなくちゃだめだな~。
この間の地震で、全く連絡が取れなくて、本当に心配だったから。
ありがとう!

布は優しい雰囲気になるし、大人っぽくて♪
しかも秋らしくて素敵vv

emiちゃんおはよう~

emiちゃんの旦那さん 走って通勤ってスゴイね。。。
でも確かに防災への意識を高めとかないと いつ何があってもおかしくないもんなぁ…

ウチの旦那さんも週末 防災訓練あって。
災害時 家族とは完全別行動になるタイプやから
災害アプリとかダウンロードしないと…ってemiちゃんのブログ見て改めて思ったわ。
さっそく!!!


ネジネジ可愛い~♪
「貧乏くさく チマチマ使う」って・・・(笑)
好感が持てます・・・^m^(笑)

おはようっemiさん♪

旦那様、20キロ弱の距離を走ったのぉー (≧з≦) !!!
凄すぎーっ!

でも実際に震災が起きた事を考えれば、20キロの距離も自分の足で帰らないといけないもんね・・・事前にしっかり訓練しておくことは本当、大切だね。
我が家も、避難時に持ち出すリュックの定期的な確認とか、子供達に持たせるリュックの中には、もしもはぐれてしまった時のために家族写真を入れて、その裏には実家も含めた連絡先、家族の名前、生年月日、血液型を記入して入れてるよ~。
今は、何が起きてもおかしくない環境だから、怖いけど備えは大切だね!

ソレイアードの生地を使ったネックレスっ!素敵だよ~♪
シンプルなトップスに、このネックレス、デニムにヒール・・・・ (●’3`*)
うわ~・・・勝手に想像してしまったわ~ ( ´艸`)

わー これ、私も好きー♡ 可愛い♡ インテリアだけじゃなくて
アクセまで作っちゃうから すごいわ~

ワイヤースペード (笑) emiちゃんちにもいたね♡
やっぱり 鉢はダメだよね(-_-;) 私も鉢は向いてない・・・
バラの鉢もだから 1本もないんだ。ほかに欲しいのも地植えスペースが少ないから
鉢にしたら?と言われるんだけど100%枯らしそう。。(笑)

comoも 買わなくちゃ♪ 忙しいわ♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

そうなの。。
揺れが収まるもんだと思って
かまえちゃうのもよくないよね。。

でも必要以上に怖がるのも逆によくないから、
我が家では、本当に大事なことだけを選別して
無理ない範囲で準備することにしたよ!

ぜひぜひ伝言の仕組みだけでも
調べてみて!
いざというときには、きっとパニックでわかんないから☆

秋らしい・・もうすぐ秋かぁ(ノω・、)
夏大好きだから終わるだけで寂しい(笑)

dear akaneさま♪

akaneちゃん、おはよう♪

お互い、きっと一番大事なときに
旦那さんが一緒におれないパターンだよね。。
だからこそ必要なアプリは
絶対に取っておくべきだよ!
うちも職場で訓練があったからダウンロードしたけど
知らずに生活してたと思うと。。。

やっぱり訓練って大事だわ♪
旦那さんも20キロで出勤できることがわかったし・・・

ちまちま使い過ぎて色々な場面で
登場するんだけど、飽きない布、ってやっぱりいいよね♪

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、おはよう♪

20キロがトレーニングになる♪って喜んでたよ。。

はぐれた時の写真とか、なるほど!だったわ☆

早速家族写真をプリントアウトしたとこだから、
一枚使って同じように裏側に名前とかを書いて、
いつものリュックにしのばせることにする!

いい方法教えてくれてありがと!

真っ黒のリネンのトップスを買ったけど、
やっぱりそれだけだと寂しくて。
ボリュームのあるものが欲しかったから作ってみたの♪

スポってかぶるだけだし、
何よりもちぎられることがなくなって嬉しい( ´艸`)

dear haruさま♪

haruちゃん、おはよう♪

haruちゃんに喜んでもらえるなんて嬉しすぎるわ♪

スペードのワイヤープランツ、
かなり前から、鉢で育ててて、
わりとほったらかしで育ってたのに
いよいよ枯れてしまって・・・
やっぱり鉢がだめなのね。。
でも地植えする勇気がないわ(笑)

haruちゃん、バラの鉢を育ててないの!?
意外・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あとね、haruちゃんが最近手に入れた袋。
私、今、フランスの店舗に入荷まちの連絡を待ってて。。
全然買えなくてモンモンとしてたものだった(笑)

ほんと、よくかぶるね♪
haruちゃんの家ごと取り替えてほしいくらいだわ♪


管理者にだけ表示を許可する

■最近のダイニング。 «  | BLOG TOP |  » ■リビングの模様替え。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

