topimage

2017-08

 - --.--.-- --


◆レンジフード選び◆注意点&異常な執念。 - 2011.08.11 Thu

レンジフードはあまり悩まずに、こだわらずに選ぶ予定でした。
普通のものでいい、と。

でもいろいろみていくと、
探したくなってきてしまいました。。

輸入住宅ではおなじみのヤマゼンのcookhoodleは
キッチンのイメージと違ったのと予算オーバー。。
残念ながら別のものを探しました。

hood
(画像お借りしました)

とってもかわいいんですけどね♪

目指すキッチンのイメージは
かわいすぎず、カントリーすぎず、機能性もあるキッチン
そしてレンジフードがあまり目立ちすぎないもの。

レンジフードって調べれば調べるほど
意識しすぎて、存在感が大きくなってしまうというか。。

意識していなかったら何色かも思い出せないのに、
いざ自分のキッチンに付ける所をイメージすると、

『・・・大きく主張してる』気になるんです。

最初は国内メーカーで、機能性を取るなら
富士工業さんが多く出されてるみたいでしたが、
デザインがいまいち。あとちょっと大きい。

とにかくボリュームがなくてすっきりシンプルなもの。。

するとあるネットショップで、月末になると
展示品で高い輸入レンジフードがアウトレットで出ることを突き止めたんです。

たまたまサイトを覗いた日にそれがでました。。
そのブランドがariafina(アリアフィーナ)。

軽く数十万円するレンジフードなんですが、
展示場から取り外した状態の中古品で
8万円で売りに出されたんです。。

すっきりしててめっちゃかっこいい☆

取り付け場所の形態によっては付けられないので
急いで担当者に仕様書を送って
我が家に取り付けられないか問い合わせ。。

すぐに返事がきておっけーです!!って返事をもらったのに
サイトを見ると・・・


うりきれ・・・

ショック。。

それまで全くレンジフードにお金を出すつもりなんてなかったのに
この一件があってから、ariafinaのすっきりしたデザインが
気になってしょうがなかったんです。。

しばらくこのショップの動向を見ていたんですが、
アイランドキッチン用のレンジフードや
壁横付けタイプのものしか出ずに、アウトレットをあきらめることに。。

少しでもariafinaに変わるものがないかな、と思って探しました。
あった!と思っても、廃番になっていたり、高すぎたり。

そして行き着いたのが・・・

ariafinaのリーズナブル路線の姉妹ブランドの
Ariettaです。

レンジフード

シャープでボリュームも気にならないし、
ブルーグレーがテーマカラーのキッチンにぴったりでした。

とにかくとことん安くすまそうと思っていたレンジフードでしたが
ariafinaの悔しい売り切れがあって、
思いのほか選ぶのに苦労して
思いのほか節約できませんでしたが、
付属品込みで10万円以下で探すことができて
満足してます。。

レンジフードを探すのに、足掛け数カ月(笑)
理解できない執念ですね。。

ちなみにIKEAに行ったときに、展示場の
キッチンのレンジフードがアリアフィーナアリエッタだったような。
提携しているのでしょうか。
ただ定価だと思うので、ネットショップの方が断然安いです。

レンジフードをネットショップで注文するとき
受注生産のケースが多いので、
納品のスケジュールを確認しないと間に合わないってことも。。

あとあと・・・付属品(ダクトカバーやカバー類)が
ディスカウントがなくて高いので、
予算をみるときには気をつけた方がいいですよ☆

少しでも参考になれば嬉しいです。
今日も長々とお付き合いありがとうございました。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




● COMMENT ●

No title

emi*familyさん、こんにちは!
お邪魔させて頂いています(*^_^*)
ひとつひとつにこだわりを持っておられてすごい(^O^)/
レンジフードってキッチンで目立つ物ですもんね。
お値段って結構するものなんですね(^^ゞ
こだわりのご自宅素敵です♪
家は普通のマンションのキッチンでして真っ黒なレンジフードで(^^ゞ
もちろん白くペイントしていますが(#^.^#)
こだわりの品これからもご紹介楽しみにしていますね☆
ではまた(*^_^*)

No title

細かいところまで自分の好みを追求できる家造り、
とってもうらやましいですi-176

でも選べるとなると、イロイロ調べるでしょうし、
ものすご~い時間を費やして決められたのかと思うと・・・スゴイi-189
キッチン全体の写真とか見てみたいですi-179

凸♪

dear ウサコさま♪

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
とてもうれしいです☆

力をこめすぎ、って旦那さんに思われてそうですけどね。。
でも努力を褒めてもらえるので
納得いくまで時間かけてしまいます。。

ウサコさんはご自宅のレンジフードの色
塗ったんですか!?
マンションとかだと黒が多いのでしょうか。。
たしかに黒いままだと、
ウサコさんのインテリアのイメージに
合いませんね!!
ぬっちゃうところがすごいわぁ!!

dear ゆうひさま♪

こんにちは♪
いつも応援&コメントありがとうございます。。
励みになります♪

こだわりの家づくりの産物(住宅ローン)で
自由が利かない身になりました(笑)

キッチンの全体像は、
期待に添えないかもしれないです。。
汚くしちゃって。。
でも近いうちにしれっとアップしますので、
お楽しみに♪

No title

emi*さん、こんばんは☆彡
私、一番上の画像のレンジフード付けるの夢だったんです~
よく、インテリア雑誌に載ってますよね♪

でも、emi*さんの購入されたレンジフードも素敵ですね!
食洗機とか、レンジフードとか、気になってしまうとことごとく調べてしまいますよね♪

dear yuuさま♪

おはようございます♪
コメントとご訪問ありがとうございます♪

ヤマゼンのレンジフードを
初めてみたときに・・・
『うわぁ。。レンジフードまでこだわってる人がいるんだ♪』
って衝撃を受けた覚えがあります。。

確かにキッチンの中では、大きな面積を占めるから
こだわる人がいて当然なのかも。。
そういうのをはじめて紹介する人が一番すごいですよね♪

yuuさんが家を造るときは
こだわらないといけないポイントがいっぱいできて、
私なんかよりもよっぽど悩むと思うなぁ(笑)
でもその分素敵な家ができると思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/72-f07e7838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆リビングの時計&壁の飾り◆ «  | BLOG TOP |  » ◆注文から2カ月◆待ってました・・・

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

