topimage

2017-10

 - --.--.-- --


■我が家のキッチン&バジルのドライ。 - 2013.07.12 Fri

お庭にバジルがひと株。
摘芯や切り戻しをして、少しだけこんもりしたので、
大きめの葉をとってみました♪

以前、親友ママから手作りのバジルのペーストをいただいて、
それがめちゃくちゃ美味しかったから作りたいけど・・
作れる量がひと株だけだと足りません。。

なので、フレッシュで食べたいところですが、
しっかりした茎と新芽は、キッチンで栽培しながら根が生えるまで鑑賞。

そしてそのほかの葉は、ドライにします♪
方法はとっても簡単。

①綺麗に洗う。水気をきれいにふく。

ドライバジル

②キッチンペーパーの上に重ならないように並べてレンジでチンする。

ドライバジル

③パリパリになったら手でくちゃくちゃに潰して、保存瓶で保管。

ドライバジル


レンジでチンするときには、焦げないように近くで見守ってくださいね♪

ドライなので、スープに入れたり、ピザやパスタにふりかけたりして
楽しみたいと思います☆
切り取った枝から根が生えたら、バジルを増やして
今度こそなまで食べたりペーストにしてみたい♪

+ + +

少し前に店頭で見かけたのを思い出して、急に欲しくなったものが。
DEAN & DELUCAで見かけたかわいいドリンク。

エルダーフラワープレッセという名の炭酸オーガニック炭酸。

エルダーフラワーDEAN


ドリンクとして300円はとっても高いですが、
キッチンインテリアとして考えた時に安い(*^_^*)

ラベルがさわやか★

エルダーフラワーDEAN

今まで置いていたペリエのかわりに置いてみました♪
簡単なイメチェンで、夏らしいです。。
賞味期限が近付いてももったいなくて飲めない(x_x;)

久しぶりに我が家のキッチンをお見せしよっかな♪

あまり変化はしてないですが、
直射日光が入らず、柔らかな光がはいり、

キッチン


お気に入りのグレーのタイルに囲まれているととても癒されます。

朝ご飯も昼ごはんもキッチンで立ちっぱなしで。
今は、毎日4リットルの麦茶を炊くのに必死です。。

キッチン

他の部屋をお見せしようか、
DIYやリメイクを更新するかは・・・お楽しみに。。

更新、楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
とってもとってもとっても嬉しいです(*゚ー゚*)

いつもひと手間に感謝。。ありがとう★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バナー

● COMMENT ●

ハジメマシテ♪

ドキドキしながらの初コメです。

ハジメマシテ。hoccori+と申します。
いつも『カワイイ・ステキ・そして笑い』のたくさん詰まった
emi*familyさんのブログを楽しく拝見させていただいてます。

hoccori+家のキッチンは、雑然としているので
少しずつでも自分の好きな空間にしていけたらなぁ…って
いつも勉強させてもらっています。

これからも、楽しみにちょくちょく遊びにこさせて下さいね♪
応援しています。

えーーー
いいなぁ
いいなぁ
バジルちゃんと育つのね・・・

私の実験バジル(水耕栽培キットのやつ)はたぶん失敗・・・
一定の大きさから伸び悩んでます。

えーードライにしちゃうの??
もったいない!(←なにが?)
うちはね、ドライバジルは業務スーパー特大パックよ☆
ガンガン使える量が入ってます♪

オーガニック炭酸、かわいいねーi-179

凸♪
*あのね、なんだか私のPC人気ブログランキングと相性悪いみたいで・・・
ポチするとよくおかしくなって?最後フリーズしちゃうのi-182
emi*familyさんのせいじゃないからどこも調べなくていいからね??
PC古いんだよ、きっと・・・なのでブログ村のほうだけ押させてもらいます。
ごめんねi-201

我が家にもバジルがいっぱいあるので
今年こそはペーストをつくってみたいなぁと思ってたところです~♪
でも乾燥バジルの方が保存もきくしいいですよねv
ただし生バジルだけは家族には不評で・・・(^_^;)
サラダにでもほんのちょっと混ぜようものなら
ブーイングが・・・(笑)
やっぱり加工します(^^;

炭酸、本当にラベルも素敵で
ずっと飾っておきたくなりますねぇ(*^_^*)


emi*さん、こんにちは~♪
毎日楽しみに記事は読んでいたのですが、ごぶさたしちゃいました(汗)
ついついクーラー入れて寝かしつけすると一緒に寝ちゃいます。

バジルって増やせるんですか?
初めて知りました!!
うちには2本ほど生えていて、ちょこちょこドレッシングに使ったりするのですが
バジルペーストとか夢です!やってみたーい(>_<*)
私もまねっこして根っこ増やしたいと思います!!

そして、ジャケ買いならぬ瓶買い???
可愛いですね!!見たことないです。
300円の雑貨としてなら買いですよね♪

dear hoccori+さま♪

hoccori+さま、初めまして!
そして勇気出して初コメント。。。本当にありがとうございます(ノω・、)
とっても嬉しいです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

いつも見て頂いているんですね(>_<)
・・・何を隠そう・・・私もぺたぺたしてました(笑)
きっとばれてますよね(笑)

いつも個人的な話や、
落ち着きのない話ばかりですが、
楽しんでもらえているとしって、本当に嬉しいです。。

あまり参考になることがないかもしれませんが、
お暇なときに覗きたくなるようなブログを目指して更新していくので
また遊びに来てくれると嬉しいです♪

私もこれで堂々とhoccoriさんのブログに
足跡残せます( ´艸`)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう♪

ゆうひさんのバジル、あれから
大きくならなかったの!?
せっかく種から育ってたのにね。。

ドライのバジルは実は初めてストックするの♪
買ったことがなかったわ♪
ピザとかパスタに乗せたいけど、
しばらくお出かけが続くし、と思ってドライにしてみた♪
あまりほっておくと、すぐに枯れちゃうからね。。

あと・・応援のぽちをわざわざ連絡してくれてありがと(x_x;)
そんなことまで気にしなくていいのに。。。
それでもそのひと手間にいつも感謝です♪
ありがと!!

dear yurariさま♪

yurariさん、おはよう♪
yurariさんのお子さまで、生バジルが
不評だったら・・・うちも絶対に食べないわぁ(笑)
ドライにして早速今日使ったし、
使い勝手よさそう♪

でもやっぱりバジルペーストが一番魅力的ですよね♪

ラベルもガラリと雰囲気が変わってさわやかになりました♪

dear kyota*さま♪

kyotaさん、こんにちは♪

いつも覗いてくれてるだけでもとっても嬉しいな♪
ありがと!!

そしてグリーンの趣味が似てる私たちだもんね(笑)
バジルに食いついてくれてうれしい!!

これはね、簡単に増やせそうだし、
キッチンに水差しで置いておくと香りもいいし、さわやかよ♪

ミントが二日で根がでたけど、
一週間ほどで、バジルが根らしきものが見えてきた気がする。。
コンテナで簡単に栽培できるから、
やっぱり増やすのも簡単なほうだと思う★

バジルペーストやっぱり夢だよね( ´艸`)
私も去年摘むのが遅くて失敗しちゃったから、
今年はこまめに葉を摘んで、経験値を増やすつもりです♪

まず、最初の写真で ボトルに反応してしまい
ドキドキしたのは私だけ?(笑)
最後に紹介してくれて嬉しかった~ やっぱり可愛いと思うのが
似ているよねぇ(笑)♥
DELUCA、札幌には店がないの;; ネットで探したけどなかったね;;
エルダーフラワー つい先日お客様に この花なんですか?と聞かれて
ちょうど答えたお花でした。すごい偶然~♥

携帯からメールしようと思ったら なんとiphoneフリーズして今週ずっと調子悪くて
今日、appleストアで新しいのに交換してもらったの;;
2,3日中にメールをしまーす♥ 
PCのメールは プロバイダ変わってしまったので 今使えないのデス;;
よい休日を~♥

dear haruさま♪

haruちゃん、おはよう♪

ボトルに反応してくれてたの!?
このデザイン・・・やはいでしょ・・・
めっちゃかわいいの。。。

飲み物としては買えないくらいの高級品(笑)だけど
インテリアとしては存在感もあって、
キッチンがさわやかになったよ♪

DEAN&DELUCA以外で取り扱いのある場所を見つけたら
すぐに連絡するね!!

連絡も・・相次いでフリーズしちゃったのね(>_<)
体調を崩していないことが確認できて、
それだけでもよかったよ!!

すべてが落ち着いたらまた連絡ちょうだい♪


管理者にだけ表示を許可する

■特売の黒い生地で作りました。 «  | BLOG TOP |  » ■戦利品&飾りながら配置。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

