topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■端材で手作りしてみました。 - 2013.06.28 Fri

お気に入りの鉢ものが1つ。
このソフォラ。

ソフォラ


角度によっては和風にも見えるし、
華奢な葉っぱがとっても可愛くて。
別名リトルベイビーと言います。

ソフォラ


一度育てるのを失敗しちゃいました。
鉢が小さかったのと、日当たりが良くなかったみたいです。

ソフォラは耐陰性があまりないので、
日光によく当たる場所じゃないと育ちません。

特等席で、日当たりよく育ててたら・・・
ぐんぐん新芽がでて順調に育ってきました♪

とっても愛らしい。。

+ + +

使い勝手の悪い太さのパイン材が余っていたので、
適当な長さにカットして置いてました。

ブック多肉


それをみて、作れそうな気がして、家にある材料で作ってみました。


ここから、

ブック多肉


こうなって

ブック多肉


こうしてみました。

ブック多肉

本物の本を切りぬくには抵抗があったので、
木材で再現できたり、何よりも作業が楽しかったです♪
ちゃんと耐水加工したので、水やりも大丈夫。

巻頭に数枚ページ付きです♪

ブック多肉


多肉は土が少なくても育つので、
アレンジが色々できて楽しいです♪

寄せ植えできる多肉がもうなくなってしまったので、
ここからまた育ってくれるといいな。。


今日も楽しかったよ!のメッセージのかわりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえるととても嬉しいです。


いいきっかけがあって、あまり深く考えていなかったカテゴリーですが、
お部屋のイメチェンも始めたことだし、
突然ランキングのカテゴリーを変更するかもしれません♪

それでも遊びにきてくれるととっても嬉しいです♪

今日もたくさんのブログの中から遊びにきてくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございますemiさん(^^)

本、素敵ですね!!

見開きに数ページついてるなんて…細かいなぁ。

本当に洋書をくりぬいたみたいです☆

とっても雰囲気があってかっこいい!(^^)☆

よい1日を!

emiさん、おはようっ♪

長々コメント書いていたら、途中で消えちゃったよぉ~・・・おバカなわたし。

それにしても、端材で出来た洋書の多肉さん!!さっすがー(*゚∀゚)=3
頭に思い描いたことを、実際に作れちゃう技術にも脱帽ですよ~
雰囲気も出てるし、多肉のバランスも素敵♪
横に置いても立て掛けても飾れそうな感じも、またいいね~(*’v`)b

この寄せ植えは、室内?それとも外に飾るのかしら?
我が家では、室内で多肉を管理すると徒長が激しくってぇ~σ(´~`*)
emiさんはどうしてる~?!

おはようございます(^^)

本をくり抜いたのは良く見かけますが、お手入れってどうするのかなって
思っていたんです。
木をくり抜いて・・・なんて、良いアイディアですね☆
多肉はやっぱり、こんな風にモリモリぎっしりの寄せ植えの方が
可愛いですね♪
うちのはスカスカで可哀相過ぎる感じ^^;
私ももっと増やしたいです♪

とってもいいよ~☆

emiさん こんにちは♪

偶然にも昨日ソフォラの枝を剪定したぱかりなの。
偶然のブログでびっくりしたよ。

emiさんちのは家の中だからか
とても葉っぱが繊細のような気がするね。
植物への愛情を感じますよ❤

多肉の寄せ植えも最高!
これはカット苗?それとも根付き?
いい感じよ!

もうemiさんに完敗。
そして乾杯しちゃおうかな。笑

emiさんおはよう♪

ソフォラっていうの?
めちゃくちゃ可愛い♡
葉っぱの形が優しさ感じるね( ´艸`)

廃材使った洋書に多肉~♡♡♡
さすがですね♪可愛すぎる!!

emiさん、リメイク本出版しないかな~?
願っていたらいつか叶いそうな気がする☆

またまた久しぶりのコメントになりましたが…
毎日見てます*\(^o^)/*

多肉の本可愛すぎます!!
販売して欲しいくらいヽ(;▽;)ノ
emiさん本当センス抜群ですよね☆*:.。.
惚れぼれ\(//∇//)\

めっさカワイイ~~♡
木の本いつも感動していましたが
このアイデアは更にスゴイ!
じつはつい最近私同じようなものを
注文したのでびっくりしました!
それはテラコッタでできている小さな本型なのですが
それも中に多肉なんかを入れれるようになってるんです。
emi*さんのアイデアは
それを自分で作ってしまうからすごい!!
これもきっと売れますよ~って関西人の考えですよね(笑)

emiさん、こんにちは♪

この多肉の洋書素敵すぎますよ~!!
欲しい!
売っていたら買っちゃいます♪買いたい~!

私にも出来るかなぁ・・・
うーん
耐水加工ってどうしていますか?
植えているのは水苔ですか?

ほんとemiさんのアイデアを一冊の本にまとめて欲しいです^^*
まだ作っていないのたくさんあるのに、またやりたいこと増えました♪

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、おはようございます♪

貧乏性だから、
本物の洋書をくりぬくのには
どうしても抵抗があって・・・

そんなこと考えてたら
何とか出来ちゃいました♪
でも近くでみたり実物をみたら
くっちゃくちゃなんだけどね(v^ー゚)
自己満足の世界です♪

褒めてもらえてうれしいな♪

今日もきっといいことがあるわ♪

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、おはよう♪

長々と書いたコメントが消えたのに
気力振り絞ってまた書いてくれた気持ちに感謝だよ(ノω・、)

実物をみたら・・・とてもじゃないけど自慢できるものではないんだけど
自分で楽しむ分には十分すぎるくらいなの♪

横にたてられるようにするのもいいね!!

これは室内の窓辺に置こうと思ってる♪

日当たりがいい場所だからこれは
まだ間延びが少ないと思うけど
コルクの多肉はの~びのび。。

でもそれもひと株だとなんとなく可愛くて
そのままのばして育ててるよ♪

寄せ植えは、どうしても不細工になってしまうから、
先端を切っては、また寄せ植えするしかないよね。。

多肉はほんと寄せ植えた瞬間が一番かわいいよね(笑)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

これって不思議だったでしょ!!
でも本物の本だとどうしても湿気の関係で
ダメになっちゃうから、木材で再現してみたよ!!

これでもなが持ちするかまだ分からないけど。。

モリモリの多肉も、
ほったらかしにしてたものから採取して、
なんとなくモリモリにみせたの(笑)
これも伸びてくると不細工になるんだろうなぁ・・・

一番最初が一番かわいいよね( ´艸`)

dear silkyさま♪

silkyさん、おはよう♪

ちょうど同じタイミングがまただったのね(笑)

考えることが似すぎだね(v^ー゚)

ソフォラは部屋の中でしか育ててないけど、
今のところ華奢な葉を維持してくれてて
毎日癒されてる♪

本もそんなに絶賛してもらえて泣きそうだよ。。
作ってよかった。。。

これはデッキでほったらかしにしてた
多肉をカットしたり、
赤ちゃんの子株はひっこ抜いたりして寄せ植えしてみたの。
根付くかわからないけど、
モリモリ感がかわいいよね♪

嬉しいな♪

dear COCOさま♪

COCOさん、おはよう♪

ソフォラの葉っぱ、
めっちゃかわいいでしょ( ´艸`)

もうさわさわした華奢な感じがツボで。。
実物も本当にかわいいの♪

ぜひぜひ近くで見かけたら見つめてみて!!
とっても癒されるよ♪

私がリメイク本とかだしたら
あまりにも適当で作っちゃって
苦情が殺到しちゃうわ(笑)

でも最大の賛辞、これからの励みにする♪
いつもありがとう☆

dear かさねさま♪

かさねさん、おはよう♪

とっても嬉しいタイミングに
うれしいコメントをいつもありがとう(ノω・、)

多肉の本、作るのも楽しかったし、
見ててなんだかプププって笑えるくらい癒されるの♪

ほれぼれしてもらえるなら
男に生まれたかったわ( ´艸`)

またちょっと形変えて作ってみるね!!

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはよう♪

めっさ、ってワードに吹き出しちゃった(笑)

そんなに褒めてもらえるの(ノω・、) なける。。

実物はガサツな造りで、
とても人にあげれるものではないけど。。

テラコッタでできてるのもあるの??
見てみたい!!ぜひ紹介してね!!

うったりなんかしたら・・・実物みてイメージが違います、って
返品の嵐だったりして(笑)
でも調子に乗って、ちょっと形を変えてまた作ってみる!!

いつもあたたかいコメントありがとう☆
嬉しすぎるわ。。。

dear kyota*さま♪

kyotaさん、おはよう♪

そんなに・・・嬉しすぎる。。。
ちょっと落ち込むことがあっただけに
とってもとっても嬉しい。。

kyotaさん、器用だから、私のつくるもの、
ぜ~~んぶ絶対に作れる(笑)

しかも苔は使ってないよ!!
多肉用の土に挿しこんでるだけなの。。

根付くかわからないけど、
成長してほしいなぁ。。

アイディアを一冊にまとめたら・・・うっす~い本になっちゃう。。
しかもプレッシャーかかると、力が発揮できないと言う
致命てきでしょ(笑)

でもね、嘘でもうれしかった(ノω・、)
何度も何度もコメントを読みかえしては、
忘れないように記憶しました♪ありがと♪


管理者にだけ表示を許可する

■100均を使ってカーテンクリップ。 «  | BLOG TOP |  » ■まだ隠し持っていたIKEAの買物。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

