topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


■苦手克服。いきなり大物製作。 - 2013.06.13 Thu

こういうマネキンをみつけると、

『パパだとおもって手をつないだら、マネキンだったわ、ガクッ。。』

マネキン


って写真を撮ってくれ、と頼まれます^m^


+ + +

昨日もたくさんの応援、本当にありがとうございました(ノω・、)

ブログ2年目に入って、
今年は少しインテリアの雰囲気を変えていこう、宣言。

考え出すと、いても立ってもいられなくなります。。。
すぐテコ入れ開始♪

私の中で一番イメージを変えたかったもの。
カーテンです♪

もともとのカーテンは、IKEAで買った2000円のもの。
アイロンテープで裾上げするタイプで、臨時で取り付けたわりに、
白さがさわやかで、意外にもしっかりした生地でよかったです。

IKEAカーテン


ただ急に白のさわやかさから、イメチェンしたくなりました。

ソーイングが苦手なくせに、いきなり大物のカーテンにチャレンジします。

イメージに近い生地を探すのが難しくて・・・
こどもたちが寝付いてから夜な夜な血眼ネットサーフィン。

そしてドンピシャのイメージの生地発見!!
ネットで探すと、生地の印象が分からなくて危険なのでしょうけど、
手芸屋さんでは見かけたことない色の生地だったので。

100%リネンのもので、思っていた色を発見♪

カーテン


その色の名前が・・・『こしあん』色( ´艸`)

なんと美味しそうなネーミング。。

日差しが当たると、パープルの色見が強くなり、
暗くなると、シックなイメージが強くなる。

しかも手触りといい、しわが少しつくとこもナチュラルでいい感じ。

生地を10メートル頼むときになって、何度も迷って延期・・・
意を決して思い切って注文。

やる気があるうちに製作開始。

そしていきなりやらかしました。

115cmできるところを、気づいたら105cmで切り揃えてました・・・(ё_ё)

げげ。

でも大丈夫。端の折り目を切り詰めれば、何とかなるはず。
ラッキーなことに、このミスのおかげで、腰窓ひと組分の長さができました♪

カーテンのフックの部分は、シンプルにしたくて、
タックなしで、初めてのハトメに挑戦です。

ハトメの仕組みが分からなかったのですが、
ホームセンターで買うと、道具だけで1000円近い。

ここは、100均に期待。。

道具の揃えがいいのは、ダイソーです。
そして。。ありました(ノω・、)
ハトメのグッズが全部100円。。

カーテン


やったぁ♪

端の処理をハトメにしたおかげで、
イメージもシンプルで、かわいい♪

カーテンハトメ

このハトメ、タグとかにも使えそうで、はまりそうです♪

時間かかりましたが、
何とかはきだし窓二組、
腰窓ひと組完成です♪♪

設置したらイメージが激変したので、
またお見せしますね!!

カーテンの設置楽しみ!!&
いきなりの大物チャレンジにあっぱれ!!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをさくさくっとクリックしてもらえたら・・・・・
と~~~~~~~~~っても嬉しいです♪

あ、ガーランドの設置写真。。忘れてません♪

いつも反応ありがとう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マネキンとの写真に今朝は1人クスクス笑いました(笑)

パパかと思ったガックリ写真、センスありすぎる~!
こしあん…
なんて素敵な響き(笑)

すごく魅力的な色ですね☆実はうちも白いイケアのカーテンです。

寝室を深い色味に変えたくなっていた最近でした。

昼間はパープルを感じ、夜はシックな深海色かな♪

設置の記事楽しみにしてますヽ(´▽`)/

よい1日を☆

楽しみ

新しく変わるインテリア、今から楽しみです(o^^o)
カーテン作るとか、絶対に裁縫苦手じゃないと思いますすごいですo(^_^)oこしあん色でガラッと雰囲気変わりそうですね♪

おはようございます(^^)

やっぱり面積の大きい物を買えると、ガラッと印象変わるでしょうね!
私も引っ越して来てから雑貨もおもちゃも増えたし、
当初の方向とは違う道に進んでいるから(笑)、カーテン取り換えたいな~とは
思っていたんですよね~。
でも自分じゃ作れないし^^;
emiさん凄いですね!

ハトメ、可愛い♪
100均で揃えられるなら最高だよね!
そうか、道具系はダイソーが充実しているんですね☆
ホント色々使えそうですね♪

どんな風になったかな~♪
カラーはemiさんが好きな色で良く出てきた色だから、
インテリアにもすぐに馴染んでそう(*^^*)
楽しみにしてま~す♪
凸凸♪

長い間こられなかった間に、いろいろおうちのインテリアが激変してますね!
これからも楽しみに拝見させてくださいね!

カーテンの話題だったのでずーーーーっと気になっていて聞けなかったことお聞きしたくて・・
その素敵なイケアのカーテン、昔私も途中でemiさんのようにカーテン同士縛っていたのですが、その縛り部分がほどくとシワシワになってやめてしまいました。
emiさんは、その縛り部分、毎日夜になるとほどきますか?
もしかして夜もそのままでしたか?
ほどかないと外からおうちの中が見えるの気になりませんか?

と、質問の嵐で恐縮です。。。emiさんのブログでカーテンが出てくるたびに気になっていてもう1年の間聞けずにいたこと、どうか教えてください。。。

こしあん色・・(笑)
でもよ~くわかります^^
ブラックと紫の間の薄~い色合いですよね!
早くつけたとこみたいです^^

それから夏休みまで待ってていいんですか?
ではお言葉に甘えて待ってます♪
お会いできるのとっても楽しみです^^
以前は少ししかお話できなかったしね~

ご両親がお近くということもあるし
よかったらうちにも遊びに来てくださいね^^

遅ればせながら…
二年目突入おめでとうございます(*´∇`*)
そしてそして、インテリア激変とーっても楽しみです♪

カーテンの色が大人渋くて素敵ですねo(*⌒―⌒*)o
どんな感じになるのかワクワクします♪

ガーラントも楽しみ~(*≧∀≦*)
またまた刺激をたくさん受けそうです♪

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、おはようございます♪

長男のお気に入りアート作品に
反応してくれてありがとぉおお!!(笑)

しかもIKEAのカーテンを使ってらっしゃるんですね♪
安い割に生地もしっかりしてて
コスパいいですよね♪

部屋の印象が白すぎて、
イメチェンしたくなっちゃって♪
こしあんイメージ、またお見せしますね( ´艸`)

dear yukiさま♪

yukiさん、おはようございます♪

カーテン、って
実は直線縫いだけだから、
生地が大きいのが難しいだけで、
意外と裁縫苦手な私でも縫えました(笑)

でもやっぱり向いてなくて、
すべての寸法をとったりするのも
フリーハンドでやってしまいました(笑)

また設置したものをお見せしますね!!
楽しみにしてくれてありがと!!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

カーテンは、無難に白を選んだんだけど
nyancousagiさんといっしょで、
荷物も雑貨も増えて段々イメチェンしたくなったの♪

色も今回は濃い目にして
ちょっとだけダークなイメージにしたんだけど、
180度違った色にしたから私的にはちょっと冒険だったよ。。

ハトメも100均でそろうなんて、
恐るべしだよね~♪

またお見せするねぇ♪

dear bellaさま♪

bellaさん、おはようございます♪

そしてお久しぶりです!!お元気でしたか♪
またコメントいただけて嬉しい( ´艸`)

しかも一年聞くのを悩んでたなんて・・・
bellaさん可愛すぎます(笑)

カーテンは、bellaさんの言うように
カーテン自体を結ぶとしわしわになってしまうんです。
なので、よく見たら・・・
実は内側にかかってるIKEAのレースカーテンを
カーテンに巻きつけるようにしてまとめてるんです。
レースの方が薄い生地だから、しわになっても全く気にならない素材で。

暗くなると、当然カーテンも占めるのですが、
レースで縛った跡もつかないし、
しわになることなく使ってましたよ♪

bellaさんはレースを使ってらっしゃらないのかな??
同じやり方だけど、ただ私がガサツなだけだったりして(笑)

一年も気になり続けてくれてありがとぉおお!!
何か気になることがあれば、
すぐ聞いてくださいね( ´艸`)ふふふ。。

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

こしあん色ってネーミングが
絶妙に想像しやすいですよね(笑)
本当にこしあんみたいで、
ほどよくシックで、かなり気に入りました♪

そうそう、夏には大阪帰るから、
ぜひぜひその時お会いしたいな♪
この前は、本当に立ち話しかできなかったから。。

お家。。お呼ばれされたら・・私遠慮なく行っちゃいます(笑)
でもkinomiさんは素敵なお店もたくさんご存じだから、
カフェも聞きたいし、いまからワクワクしちゃいました♪

また近づいたら連絡しますね♪

dear kyota*さま♪

kyotaさん、おはよう♪

真っ白のカーテンが占める割合が大きかったから、
こしあん色に変えると、結構イメージかわりました♪

しかもカーテンって直線縫いだけでできるから
苦手な私でもなんとか形になったよ♪

ガーランドも楽しみにしててくれてる♪
良かった(笑)

またお見せするね♪
お楽しみ♪


管理者にだけ表示を許可する

■リビングのイメチェン&芝生がわりに植えたクラピア。 «  | BLOG TOP |  » ■祝!&感謝&インテリアの方向性。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

