topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■今世紀最大の発見や4000歳。 - 2013.05.31 Fri

昨日もた~~~っくさんのご訪問と応援クリックありがとうございます☆
妹までさらけ出してしまい、
更新直後に・・・こんなファミリー話。。(*_*)
見せられた方も困るかな。。と思っていたので、たくさんの応援クリック嬉しかったです☆

昨日の双子の妹。

社会人になって離れて暮らしていたときに、同じ日に同じ小説を買ったことがあるくらいで、
とりわけ神秘的なエピソードは・・なく・・

でも正反対なことが発覚して。。

なんどもソーイングが苦手なことを
大々的に告知しているのですが、
双子の妹は大の得意で、毎日こまごまハンドメイドをしてて(笑)

図々しくもらっちゃいました♪

リボンのものを1つも持っていなかったので、
ピンもゴムもかわいい♪

ハンドメイド

ハンドメイド


性格もあまり似てないのです。

母はロスのお医者さんから「twin」ときいて、一卵性と思いこんだらしく、
父は先生の話で、どうも二卵性っぽい的な話を聞いたらしい。

どちらにしても。
超音波写真なんてないから、
心拍数を聞いて、「双子以上です。もしかしたら三つ子」と言われたらしく、
当時母が父に報告したら、あまりに驚いて事故しそうになって、
直後は経済的な話ばかり頭をよぎった、と、ぐっふっふと笑いながら当時の話をしてくれます( ´艸`)

+ + +

どうしても行きたかったところへ行ってきました。

世界のへき地まで旅しながら、現地の人でも見たことないような
植物を日本に持ち帰るプラントハンター西畠清順さん。
ご挨拶させてもらったとき、同い年とは思えない、
たくましさと力強さを感じる、ユーモアある方でした♪

植物を植えるプロジェクトをされている『そら植物園』がプロデュースした場所。
代々木VILLAGE by kurkku(HPはこちら♪♪♪)へいってきました!


新宿からタクシーですぐだったので、
タクシーに乗って行き先を告げると。。

「代々木ビレッジ!?」と言われてしまい。。
結局ナビしながらいったのですが、
その時点で・・・あれれ。。有名じゃないのかな。。小さなのかな。。と不安に。

ちょうど代々木駅の代々木ゼミナールの近くにありました♪

入ってみると、
確かに敷地面積は小さな場所でしたが、
とってもおしゃれなハーフオープンなカフェがいくつか。

代々木VILLAGE


そして一番奥にはレストランがあり、ちょうどレストランウェディング中でした♪

お目当ては。

こちらに植えられてると~~~っても貴重な数々の植物。

西畠清順さんは、こどもたちに、植物図鑑のように見てもらいたい、
と語ってらしてのですが、納得。

あまりにもレアなものが多くて、説明書きを読んで感動しました。

メキシコ人のプラントハンターが
車で行けるところまでいき、行き詰まりになると馬に乗り換えて
奥地までいって採取してきたもの。

代々木VILLAGE


20世紀最大の発見や樹齢4000年超えのもの。

100年に一度花を咲かせ、パワーを使いきって枯れてしまうもの。
こちらは今現在推定6歳らしいです。

代々木VILLAGE

突然変異した特殊なサボテン。

代々木VILLAGE


世界で一番痛いサボテン。

代々木VILLAGE

GRAVITYにもあるのですが、
わたしが『キャベツくん』と命名してしまって本当の名前が覚えられないこちら。

代々木VILLAGE


まだまだありますが、すべて身近に感じることができるんです。
日本人が知ることがなかったたくさんのレアな植物を
ここではみることができます。

日本の気候に合わなければ、枯れてしまう。
でもちゃんと順応している神秘。

あまり見せすぎると楽しみが減るので、
少しだけ紹介しましたが、目に焼き付けることに必死で写真を撮り忘れました。

一番のお気に入り。

代々木VILLAGE


こちらには説明がありませんでした。
どこの国の、どんな場所で育ったんだろう、と想像するのも楽しいものですね♪

これらの植物を日本に輸入する苦労。
崖をよじ登って、僻地で採取できたとしても、傷めずに運ばないといけない。
死ぬほど検閲が厳しく、日本に持って入るだけで、
ものすごい労力と緊張がいるそうです。
そして輸入許可がおりず、泣く泣く諦めたものもたくさんあるそうです。

そういう努力を経てやってきた植物。
見る価値がありました。

ただし・・・うちの子たちと甥っ子は・・・
残念ながら退屈だったようで、
照明を太鼓がわりに遊んだり、

代々木VILLAGE

ご老人方の集団に、「かわいいかわいい」とちやほやされて
調子に乗った3人衆は、
四つん這いになって歩いたり・・・(焦)

代々木VILLAGE


旦那さんは全くゆっくり見ることができなくて・・・

他のお客様に迷惑かけるといけないので、
長居できずに移動しました。。。

もっとゆっくりしたかったなぁ。。
そしてこどもたちにそのすごさを知ってもらいたかったなぁ。。

必ず再チャレンジしたい!と思わせてくれる場所でした♪
東京観光で悩んだらぜひ行ってほしいな。。

ブログの更新、楽しみにしてるよ!のお声のかわりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると・・・泣けるくらい嬉しいです☆

いつもたくさんの応援ありがとう( ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆彡

emiさんおはようございます☆

妹さん、器用すぎる!
こんな可愛いハンドメイドを繊細にチクチクするの素敵ですね(^^)

毎回、家族皆が楽しいつながりなのが感じられる記事には、読んでいて顔がゆるみます(笑)

東京に(o‘∀‘o)☆
こんな素敵な場所が♪

写真を見ているだけで、わくわくが止まらない~!

どんな生物も、ものすごく興味深い生態をしてますね☆植物は特に好奇心をそそられます。巨大なのにも弱い(笑)

一番のお気に入り、ぽってりしててママンな感じ(笑)
今度、行ってみます☆

本日もありがとう!
よい1日を(^^)

こんにちは(^^)

昨日の双子さん話、覗き見写真に吹き出しました(笑)
お話をうかがっていたからね、もう想像したら可笑しくて(*^0^*)
本当にびっくりで、見たいのに見れない・・・そんな感じだったんでしょうね~(笑)
可愛いですvv

こんな場所があるなんて知りませんでした!
日本の気候に順応してくれているってことがびっくりですね!
やっぱり植物って、生命力豊かですね。
驚いてしまいます(@_@;)

今度機会があったら覗いてみたいです♪
こちらはね、あの後すぐに梅雨入りしちゃったから(><)
本当にいい時に東京に来て、こうやって色々と楽しめて良かったですね!(*^0^*)
凸凸♪

東京に行ったら、是非見てみたいです~!
プラントハンターの方が日本に持って帰るのも大変な苦労なんですね。
現地でも、途中から馬って( ̄◇ ̄;)

どんな風景のところなんだろう?
世界一痛いトゲってどんなの?

など、興味が尽きません(*^_^*)
お店に行って、キャベツ君も見なくっちゃ(笑)
勢い余って買ったらどうしよう…

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、こんにちは♪

妹は意外にも器用でした(笑)
私がソーイング苦手なので、てっきり苦手だと
勝手に思い込んでてびっくりしました♪

代々木ビレッジは、本当に感動しましたよ♪
僻地に存在してたものが、
こんなにも日本でみれる。と思うと
本当に貴重ですとね♪

しゃむねこさんはきっと感性が豊かなので、
こういう場所でたくさん刺激を受けるとおもいます♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんにちは♪

長男の反応。。。
本当におかしいよね(笑)
でもあの写真の通りで(笑)

想像を超える反応というのか、まっすぐで分かりやすい反応というのか。。
でもいちいち笑わせてくれる面白い子です♪

代々木ビレッジはとっても小さな場所だったけど、
あれだけのレアな植物が揃うと圧巻だったよ!!

あの週末で梅雨前の最後のお休みだったよね♪
強烈な晴れ女なので、鼻高々だよ(笑)
ほんとタイミングよくお会いできてよかった♪

dear ORANGE BIRDさま♪

ORANGE BIRDさん、こんにちは♪

ぜひぜひお店に行ったら、
代々木ビレッジのものよりも小ぶりになるけど
キャベツくんを確かめに言ってくださいね(笑)

きっとオーナーの前でキャベツくん、とか言うと
私から伝染した・・・って気付かれるかと思います(笑)

貴重な植物がみれて、大変な苦労を思うと
感動しましたぁ♪
ぜひぜひ東京行かれることがあれば、
覗いてみてくださいね♪

私ももう一度ゆっくりとみたいなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

■100均の物を使って簡単にアレンジ。 «  | BLOG TOP |  » ■双子の妹と私。双子の検証結果。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

