topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■IKEAで~お目当て品&失敗編~。 - 2013.05.10 Fri

義両親が住む町は、昔から大阪で有名なブドウの産地なのですが、
営む方々の高齢化や大変さから
かなりの数のブドウ畑が放置状態に。。

そこで、鹿児島出身で自然が大好きなじいじ。
ブドウ栽培の講習を受け、
知り合いから600坪のブドウ畑を借りて1人で管理することに。。

畑


去年はたくさんのブドウができ、収穫間近だったのに、
すべてイノシシに食べつくされてしまって
落ち込んでいたじいじ。

今年はイノシシ対策として、重たい鉄柵を一枚一枚山道を何度も往復し、
百枚近く運び、設置し、
600坪の敷地を囲みました。

まだ働いているので、週末だけの作業であらゆる作業をこなさなければなりません。
熱中症になりませんように。。

そんなじいじの畑をGWに覗きに行ってきました!

こどもたちは疲れも見せず、走り回って転んで走って大興奮。

その後山道を走って戻る長男。
おんぶをせがむ次男・・・

畑


そして一足先に真夏状態の2人。。

すぐに物乞いしてました・・・
ブドウ畑


義ママが炊いたタケノコご飯。
餌をもらう小鳥のようでした。。

+ + +

IKEAでお目当てだったもの。

意外にもこれです。

IKEA


皆さんのお宅は防災グッズはきちんと揃っているのかな。。
我が家は、30年以内に、大型地震が必ずくる、といわれている地域。

それなのに水しか準備していませんでした。。

さらに懐中電灯はこどもの遊びの餌食になって
気づいたら電池がきれてることもしばしば。

これではだめなので、前から気になっていた
LEDの手動懐中電灯を買いました。

こちらは30回手まわししたら90秒点灯するもの。
電池切れの心配もないので、長期的に使えそうです。

こちらは499円。

それからもうひとつはコルクの鍋敷き。

IKEA

こちらはPCのコーナーで使いたかったんです。

今までマウスパッドを使っていなかったので、
マウスのゴムがこすれてカウンターが黒くなってしまって。。
それでも目立つものは嫌だし、とにかく木になじむものを探していました。

ふっと思いついたのでこれを買ってマウスパッド変わりしたのですが、
めっちゃなじんでとってもいい感じ♪

IKEA


そして、旦那さんと私の意見がばっちりとあったもの。
我が家には、ビールを飲むために大きなグラスが
夫婦の数しかありませんでした・・・
色々割れちゃって。。

なので、大きなグラスを買い足しました♪

IKEA

1つ99円で、飲みごたえあります♪

そしていよいよ失敗編。

決してIKEAの製品が悪いわけではなくて、
買い替えるのに、注意が必要なものです。

我が家のダウンライトは、全部普通の電球を使っていたのですが、
入居してから約2年半。
次々と電球が切れてきています。

その都度頻繁に使う場所はLEDにかえるようにしてきました。

最初に買ったLEDの17ミリ口径の電球はちゃんと点灯しました。

ただ・・2回目にホームセンターで買ったメーカーの物は
ダウンライトでは点灯しませんでした。

ダイニングの照明に付けたのでロスはなかったので良かったのですが。。。


そして今回IKEAで安いLED電球を発見。。

しかも値段が安い!ホームセンターよりも安い。。

IKEA


1つ599円。

電球の色も一般家庭ではニーズが多いみたいで白熱色ばかりで、
蛍光色のものがありませんでした。

ダイニングとキッチンのダウンライトを全部かえるように
5個購入し、いざつけると・・・・点灯しませんでした(ノω・、)

どういう基準があるのかわからないけど、
照明器具はつきます。

残りの4つのLEDは、レシートとともに、
90日以内であれば返金可能なので、
またIKEAにいく理由だと思って、忘れずにもって大阪帰りたいと思います。。。

ということで、LEDの電球は、IKEAに限らず、
お買い上げの際は・・お気を付け下さいね。。


実はまだ大物が残ってるけど・・・
お庭のBEFORE、AFTERもお見せしたいし・・・
リメイクもお見せしたいし・・・

色々ふらふらしながら更新したいと思います( ´艸`)
楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
下二つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~~っても嬉しいです☆

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

LEDライトについて専門家ではないので勝手な見解ですが、以前私の旧車のブレーキランプや方向指示器を従来のフィラメント型からLEDに交換したところ不具合が発生。 恐らく電球の抵抗値がLEDライトの場合には低すぎるのが原因のひとつかと思います。 LEDライトと直列に抵抗を入れると点くかも。
ただ家庭用器具の場合には小細工せずに返品した方が正解かな。

emiさん、おはよう^^

私もIKEAのLEDに失敗しました><
何でなのだろうね???
でも点灯するのもありのね!
他の試してみよう!
安い☆っと思って大きいの3個、
小さいの3個もかったの><

おはようございます(^^)

今日は暖かくなりましたねー!
子供たちは、今頃はまたタンクトップでしょうか?(笑)
良いですね~、思いっきり遊んで、思いっきり食べて、そして思いっきり寝る(*^0^*)
こんなに大きなブドウ畑を管理されるのは、大変ですね(><)
今年は、どうぞ被害にあいませんように。

LEDどうしちゃったんでしょうね?
大きさが違うと言うわけではないんですよね~?
うちも取り換えて行っていますが、そういう事が今まで一度も無かったので
注意が必要なんだなって教えて貰いました。
どうもありがとうございます!
凸凸♪

うぅ・・・うちも地震対策がほぼなされてなく・・・耳が痛いデスi-202
懐中電灯もiPhoneにLEDライトのアプリを入れたのでもういいかなと思ってたけど・・・
充電切れになったら意味がないもんねi-201
手回しのは買っておいてもよさそうi-201

電球だけどね、職場がちょっとLED電球取り扱ってるので聞いてみたところ、
直管型の場合(教室とかについてる細長いやつ)は工事が必要な場合があるけれど
電球型は工事がいらない仕様に統一されてるからつくはずだけどなぁ、と・・・
ただ、ダウンライトはナナメに電球がつくタイプなのかな?
その場合はどうやら奥まで金具が届かないようなことになるらしく、つかないこともあるとか・・・
あとは調光器がついてる場合は専用電球でないといけないとか・・・くらいかなぁ?
取扱ってるのに??バシッと回答出なくてオハズカシイ・・・
emi*familyさんのことだからもうすでに調べて解決済みかな?
せっかく買ったのに使いたい場所に使えないのは困るよねi-202
ちなみにそのLED電球、キャンドル型とかもあるのかしら・・・とっても興味アリです☆

鍋敷きマウスパッド、ナイスです☆

凸凸♪

dear papanda♪

papanda、おはよう♪

直列!?・・・むずかしい(笑)
ダウンライトは並列で組んでるから駄目ってことかな。。。
ほんで照明は直列だからOKってことかぁ。。

確かに照明器具は全部問題なくつくんだよねぇ(ё_ё)
こういうこともあると思って
レシート残したからよかったけど、
せっかくIKEAのLEDが安かったのに残念やわぁ(x_x;)

dear Coniさま♪

Coniちゃん、おはよう♪

Coniちゃんも同じことになってたんだ(ノω・、)
全部で5こも買ってたら
ショック大きいよね(ノω・、)

でもIKEAに限らずメーカーや電球の形によって
ついたりつかなかったりするんだよね。。
こんなの買ってみないとわからないとか・・・
気軽に買えなくなるよね。。

ぜひぜひ他の照明で再チャレンジしてみて!
うちはダイニングの照明はかえるつもりなかったけど
結果的に交換できて損にならなかったこともあるから!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

こどもたちは、すぐにタンクトップになっちゃって・・・
みてる方が風邪引きそうになるから、
着せたくなるから口うるさくなってしまいます。。

自然で遊べる環境があるだけでも
本当に価値があるな♪と思って。。
これからブドウ畑をいっぱいお手伝いしなきゃ♪

LEDでつかなかったことないんだ!!
点灯するメーカーもあったり、
まったくつかなかったりもするから、
買ってみないとわからなくて。。

ついたシリーズがあったなら
同じ電球で揃えたほうがいいよ!!

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう♪

地震対策、ってほんと・・・何もないうちには
なかなか準備できないものだよね。。。
私も携帯のアプリ入ってるけど、
いざ充電も出来なくなったら
携帯はなるべく電話用に置いておきたいしね。。
手まわしは充電切れの心配もないから
1つは持っておきたいよね♪

ゆうひさん、職場で聞いてくれたんだね(ノω・、)
ありがと!!
ダウンライトはななめづけになってる。。
でも電球がどっかにひっかかってる感じもないけど、
微妙に接触がわるいのかな。。
他のダウンライト全部試したけどつかなかったの。。
でも照明器具は全部ついたよ♪

キャンドル型はシャンデリアにつかうんだよね!
ごめん。。探さなかったけど、あったらうちも替えたい!!
だって1つでも電球切れたら大変なんだもん。。

ネットで探してもLEDがつかない、ってことがよくあるみたいで
私の中ではまだ解決済みになってなかったよ(笑)

調べてくれてありがとね!
なんとなく接触説が・・・・ありえそうな気がする。。

せっかく安くてかえるからついてくれたら
全部買い替えたかったなぁ。。。

Emiさん。ご無沙汰しています。
久々にお邪魔します^^

IKEAのグラス、我が家も毎日使っています♪
マウスパッド!すごいアイデア!

そしてかわいい!

うちも参考にさせてくださいな~^^

また来ますね!

dear sara゜゜さま♪

saraさん、おはようございます♪

うわ!お元気でしたか!?
また覗きに来てくれてありがとう( ´艸`)

IKEA久しぶりにいったら、
いい買い物がたくさんできました♪

マウスパッドは、使い心地も抜群ですよ!!

グラスもおそろいなんですね♪
この大きさがこれからの季節のアイスコーヒーにもってこいです♪


管理者にだけ表示を許可する

■旦那さんが庭をテコ入れ。 «  | BLOG TOP |  » ■IKEAでお買いもの~リピート編~

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

