topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


■水やりゼロだった北側庭の現状。 - 2013.04.17 Wed

家族でBBQしてたら
私、
「ビールってすぐなくなるなぁ~」というと


すかさず長男に、

「ながぁい方のビールを買わないからだよ。」

と言われてしまいました(笑)

 + + +

影だらけの北側の庭。

なんと!!!!!!!!

去年の秋以降、一回も水やりをしていません(>_<)

それも理由がありまして。
去年の秋、とってもいいタイミングで
一週間に一度ほど雨がざっと降っていて、
水やりを控えていたら、そのまま冬に突入。

次男が付いてきてしまうので、
隙をみて水やりするのも大変だったので、手間が省けてラッキーだと思ってたら、
冬場も定期的に雨が降ったり雪が降ったり。

そして気づいたら春も中盤に!!

今年入ってまだ一度もホースも使っていなくて、
水やりはゼロです・・・。

色々と覚悟しながら
越冬を待っていましたが・・・
見事に復活しました(ノω・、)

北側庭


北側は夏場でも午前中に少し日が当たるくらいなので、
庭は半分あきらめていたのですが、
色々調べて日陰に強い植物にしたり、
少しだけの指し込む日差しで元気育つものを
2年がかりで試行錯誤して植えてます。

北側庭


クレマチスもぐんぐん育って、フェンスに絡み付いてます。

北側庭


シーズンが終わると一気に安くなるクリスマスローズも、
100円ほどで買って植えていたのですが、
気づいたら・・・今年初めてお花が咲きました♪

北側庭


一番元気なのは、
ソルトブッシュ、ラムズイヤー、
リシマキア ミッドナイトサン、
レッドドラゴン、
チェリーセージ、
クリスマスローズ、
アナベル、ジューンベリー
セダム、初雪カヅラ、ヘデラ
シマトネリコ

などなど。

北側のお庭しかないお宅もあると思いますが、
私もあきらめそうになりましたが、
影ばかりで水やりなしでもここまで元気に育ちます♪

何をしても枯れたハンギングバスケット。
ここには。水やりのホースが届かなかったんです(>_<)
でもそういう場所にお花を植えるをやめて、
多肉の寄せ植えをしてみました♪

北側庭


すると、見切り品で安く買ったルビーネックレスが
見事に復活しました♪

適材適所のコツが分かれば、
どんな場所でもグリーンを楽しめるんですね♪

植物の力はすごいです。。

もうすぐしたらジューンベリーに実がなり、
クレマチスに花が咲き、
ラムズイヤーに腰の高さのお花が咲き、
大きな大きなアジサイが咲く・・・はず。。

プロに植栽してもらうのと比べると、
それはそれはめちゃくちゃな配置でしょうけど
手作りの花壇はとても愛着があります。
真夏には毎朝の水やりを覚悟しなきゃ。。

水やりゼロの庭にしてはがんばってる★ってメッセージの代わりに
↓のバナーを二つサクサクっとクリックしてもらえると、
更新の励みになります☆

いつもありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

水やり?してないの?
丈夫な子たちだね(^m^
冬場に地上部が枯れてしまう物って
暖かくなったら芽が出るのか本当に枯れてしまったのか
春になってみないとわかんなかったりするけど
ここのところ暖かいから花壇もこんもりしてきたよね(*^_^*)
でも我が家のヒメイワダレソウだめっぽい・・・。

そろそろアブラムシやアシナガバチも出てきたよぉ(>_<)

そういえば昨日、長男君の幼稚園の横通ったんだけど
玄関前に仮面ライダー(っぽいの?)いたよ(^m^
おもしろい幼稚園だよね。

すごーい

冬場って、なかなか水遣りできないですよね。
やり過ぎるとダメだろうなーってほっとくと忘れる^_^;わたしだけ?

でも、すっごくいい雰囲気のお庭です。プロの方にお願いされてるみたい!

うちは北側のみなんです。しかも、家と家の間ですごく日当たり悪くて、花も植えるんだけど、ひょろひょろとのびて、水遣りで倒れるという・・・
このスペースと玄関先しか場所がないので、日当たり悪いとわかっていながら、日なた向きの植物植えたりしちゃうからなんですよね〜。
emiさんが詳しく書いてくれたので、これから購入の参考にします(^ ^)
クレマチスは日陰も大丈夫なんですね。フェンスも趣きがあってステキ〜マネしたいです〜。

emi さん、おはようございます!
お庭素敵ですね~(*´∇`*)
しかも、秋からお水あげてないエピソード…
私と一緒ー♪ヽ(´▽`)/
一足先にお水はあげましたが、冬場はゼロです(/-\*)

わが家の庭はまさに日陰で、朝当たるところと夕方前に当たるところしかないんです!
お花の名前参考になります!!
クレマチス可愛いですよねー♪
お迎えしたい花の名前がいっぱいで、お庭のコーディネート見てるだけで楽しいです。

クリスマスローズ100円になるんですか?!
ちょうどもうすぐ来るオリーブの下に植えたいと思ってたんです♪
花が終わる時期を狙って探してみまーす♪

いいね♪

emiさん おはよ~♪

植物ってちょっと放任の方が
元気で丈夫に育つみたいだね。
人間と一緒だ~。笑

先っぽがクリーム色のお花が見えるけど
ロータスブリムストーンかな?
みんな元気な優等生だね。

これからはお水やりが大変になるけど
がんばりましょうね。

☆彡

あはは(笑)
長男くん冷静(^^)

次のバーベキューは是非長いビールを( ̄~ ̄)☆


大切に自分の手で育てているものが、自らの力も存分に発揮し大きな実りや花を咲かせる姿、今から想像するだけでとっても幸せですね(^^)

お庭素敵です☆
花束にしても美しい植物の組み合わせだ~☆


実家に住んでいた時に、もう駄目だと諦めてベランダに放置した赤い花を咲かせるサボテンがありました。

この前帰省した時に、見たことのある姿がテーブルにのせられていて。

もの凄く驚いて母に聞いたら、数年前から毎年綺麗に咲いてたわよと(T_T)


父さんが気に入り、綺麗だからって土だらけのまんまテーブルに置いちゃった図でした(笑)


私の判断を遥かに越えた生命力を赤い花に教えられました。

隅っこの知らないところで毎年咲かせていた花を想像でさかのぼるだけで、じんとしてしまった(笑)

生命力って見ているだけで力をもらえますね!

emiさんのお庭、元気☆

花が沢山咲きますように☆

こんにちは(^^)

すごーい!
モリモリですねー!
emiさんちがとっても居心地がいいんですよ♪

適材適所・・・・・それが本当に解らないんですよね(ToT)
後、お手入れの方法も解らないからダブルパンチで(><)
その環境にあったものを置いてあげれば、植物は
ちゃんと自分の力で元気に育ってくれるものなんですね~♪
生命力を感じちゃいますvv

多肉さん、皆さん本当に上手だな~!
適材適所が解るまで、きっとたくさん枯らしちゃうと思うけど
私も諦めずに、あまり手間暇かからない物で(笑)楽しめたら良いな~♪
これからのお庭がますます楽しみだね!(*^0^*)
凸凸♪

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう♪

びっくりするでしょ・・・
本当に一滴も水やりしてないの・・

なんとなくわかったんだけど、
土が湿りすぎるとだめになることがおおくて、
ある程度乾燥させた方が元気になるみたい!

特に北側で湿りやすいから、
雨で十分だったよ☆

ヒメイワダレソウがダメになったの、
ちょっとわかる。。。うちも駐車場の方が
元気なくてびっくりしてる。。

今度会ったときに、庭のクラピア、分けてあげるわ☆

長男の幼稚園には、
よくわからないライダーが立ってます(笑)正解★

dear kinoさま♪

kinoさん、おはよう♪

本当に水やりもしなかったし、
日当たりも全然良くなくって。。。
これからの季節は日が高くなるから
少しは日当たり見込めるけど冬場なんて
全然当たらなかったです☆

kinoさんのお宅も北側だけなんだ!
季節のお花は、全く植えてないの。。
丈夫で影でも大丈夫で、
水やりの少ないものばかり。
根付くと余計に水やりがすくなくて済むし、
放任の方がいきいきしてくる!

まだまだ元気に根付いた植物が
いっぱいあるから、
本格的に花壇つくるときにまた教えるから
いつでもいってね!

これでも失敗した品種も一杯あるから(笑)

dear kyota*さま♪

kyotaさん、おはようございます♪

kyotaさんも一緒なの!?
よかったぁ。。実は一回も水やりしてない、って
きっと信じてもらえないって思ってたから(笑)

植物がしっかり根付いたせいなのか、
余計に秋以降は雨の水分だけで十分なんですよね♪

クリスマスローズは、見切り品になると
100円切るときもありますよ!
この時期は葉をいっぱい広げて大きくなるから
おすすめです♪
クレマチスも、花の種類によっては
全然雰囲気もちがうから楽しみがいがありますよね♪

花が無事に咲いたらまたお見せしますね!!!

dear silkyさま♪

silkyさん、おはよう♪

見事に復活だけど、
水やりを一回もしてないエピソードに
びっくりしたんじゃない(笑)??

お水を上げないといけない植物は
手入れの行き届くウッドデッキに移して、
丈夫なものは北側に移動させてると、
なんとなくコツがつかめてきた!

地上部が枯れたものから新芽がでる感動は
ものすごいね!

ロータスブリムストーンが一番元気かも!
でも南側にも植えたけど、
そっちはものすごいクリーム色のお花が咲いてる!

ラブズイヤーも群生しちゃった♪

K邸とは程遠いけどね(笑)

まだコツコツ整えてるみたいだから、
silkyさん、一緒に見に行こうね!

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、おはようございます♪

長男がしっかりと突っ込んでくれたけど、
これからは暑くなってビールがぬるくなるので、
夏場は短い缶を複数用意してもらうことにします(笑)

サボテンを土のままテーブルに置いてたの!?
( ´艸`)
なんて豪快な^m^
でも花が咲かないと思ってるものが
立派なお花を咲かせたときの感動は
忘れられないですよね!

このお庭の端っこに初めてクリスマスローズが
咲いてるのを見かけたときに、
本当に感動しました♪

またいっぱい咲いたら紹介させてくださいね!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

私も本当にグリーンのセンスもないし、
何もかもを枯らせてしまったけど、
きっとグリーンの世話が上手な人でも
枯らすときは枯らすけど、
それから学んであきらめずに続けてるのが
大事なんでしょうね!

私も倍くらい枯らせちゃったけど、
上手に根付いたものを増やす楽しみにはまってしまって・・

nyancousagiさんのとこのもりもりの多肉も
居心地がいいんだよ!!
増やせるといいね☆


管理者にだけ表示を許可する

■新プロジェクトのパートナー発表!! «  | BLOG TOP |  » ■100均とかで一番気になるものを作ってみた。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

