topimage

2017-10

 - --.--.-- --


◆デッキのgreenたち◆お気に入りの植木。 - 2011.07.20 Wed

外構の工事中なので
ウッドデッキで仮住まいしているgreenさん。。

台風の強い風が心配ですが、なんとかこらえています。。

green2

携帯で撮ってますが、まさかまさかの
指が移りこんでます

今年の夏も暑いですが、この季節になってびっくりしてることがあります。

それは、何十種類と住みついてる蜘蛛さんです・・・

ことあるごとに蜘蛛の巣を退治しても、
あの子らは偉い。。

一瞬にしてこれでもか!!ってくらい完ぺきなものを
造ってくる。。

よくよく観察するととても芸術的です。。

が・・・

数十匹は毎日蜘蛛の巣を作り、住みついています。

かまきりも脱皮するわ、
気づいたら青虫に新芽を全部食われるわ、
収穫しようとする30秒前に鳥にジューンベリー取られるわ。。

デッキのgreenだけでもてんやわんやなのに
きれいにガーデニングをされている方の
見えない努力を初めて知ることになりました。。

長男が種植えを手伝ってくれて、
一緒に育てたひまわりも咲きました。

『おおきくな~れって言ってたら咲いたねぇ!』っていいます。

いいえ。
私がせっせと水やりしてたからですよ。。とは言いません。

なかでも今のお気に入りは
これです。ユーカリ

ユーカリ

ユーカリは知る人ぞ知る、モンスターになる植物なんです。。

根がとても深くまで這って、
とても頑丈に育ってしまうので、
土の質がいいところに地植えした日には・・・

コンクリも押し上げて一年で数メートル
成長するんです。

しかもまあるいかわいい葉っぱは初期だけで
大きくなるにつれて葉はとんがってしまって
最初のうちのかわいさはなくなってしまいます。

この子だけは植木鉢で育てることが決定。。

一株200円しないかな。

形よく育てるために剪定し、
剪定で切り落とした葉はとてもいいにおいで、
乾燥させて飾りやリースに使います。

モンスターに変身する前のユーカリの優等生ぶりに、
今のところ『一番お気に入り』の称号を与えたいと思います。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




● COMMENT ●

No title

おはようございます

すでに我が家のユーカリはモンスターです (苦笑・・)
電線を越してあっという間に可愛くない姿に・・
根がはるんですねー知らなかったです(^_^;)

ガーデニングに付き物の虫さん。
うちもカマキリやバッタ、毛虫蜘蛛たちと格闘しています。
あ、根切り虫は最悪ですー(>_<)セアカゴケ蜘蛛(毒)もいるのですよ。。そちらは出るのか分かりませんが、気を付けてくださいね!!

お庭が出来上がるのがわたしも楽しみにしていますねー
かわいいお家で理想的**羨ましいです(^-^)

dear chiichi*さま

dear
コメントありがとうございます**

やっぱりユーカリってモンスターになるんですね(笑)
まぁるい葉っぱのころが一番かわいいんですけどね。。

貯水槽のふたのところに目隠しがてらに
置こうと思っていますが、
もともと畑の土地なので、地植えしたら
とんでもないことになりそう。。

根切り虫もセアカゴケ蜘蛛も・・・
全然しらないし、居るのにほったらかしてるのかも。。

根切り虫ってことは読んで字のごとく
根を切るってことですよね(汗)

無事に庭が維持できるか不安になります(笑)
台風で外構ものびのびですが、
ゆっくりアップしていくので、
時間があるときに覗いてください♪

No title

こんにちはi-179
今日は遊びにきてくださってありがとうございましたi-176

ユーカリ、私も近々購入しようと思ってたんです☆
モンスターなんですね???
我が家はマンションなので当たり前ですが鉢植えの予定・・・
でもそういえば近くの一戸建てが並ぶエリアは玄関先にほとんどの方がユーカリを植えられていて、それもすごく大きく育っています。
「皆さんお上手に育てられてるのね~」と思いながら通っていたのですが・・・なるほどi-190

ひまわりのくだり・・・
ちょっと笑ってしまいましたi-277

dear ゆうひさま♪

こんにちは♪
コメント&ご訪問ありがとうございます♪

ユーカリは、わりと丈夫なので、
ほったらかしでも育つんですけど
育ちすぎる感があるみたいで、
地植えには最新の注意が必要みたいです。。。

関西の情報・・
ひそかに楽しみにさせてもらってます!!
また覗かせてください☆

庭いじりは根気ですよね(^^;

こんばんは♪

ひまわり、綺麗に咲いてますねv-238
長男くん、可愛いi-179

ユーカリ、相当たくましいんですね~\(◎o◎)/!。
今はこんなに可愛いのに。

うちもクモ、いっぱいいますよ(^^;。
トマトにも、玄関の軒にも、はては地面を這うリッピアにまで。
多少なら虫を食べてくれるしいいかなあ、と放ってますが、やっぱりあんまり多いと・・・ですよね。
なので「ごめんね~」と言いながら、たまにクモの巣キラーになります。

ヨウトウムシもトマトにいるし(茎のふりしてるしっ・笑)、夏越し中の葉ボタンも、ヨウトウムシに食べられまくりで可哀相なことになってますi-229
でもこの前、1匹のモンシロチョウがやたらその穴だらけの葉ボタンの周りをひらひら飛んでました。
もしかしたらこの葉ボタンで育った元ヨウトウムシのモンシロチョウなのかな?と思ったりi-228

うまく虫とも共存しながら庭を綺麗にするのが理想なんでしょうが、なかなか難しいですよね(^^;。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

リンクしてくださったのですね~~~
アリガトウ・・・・です(#^.^#)

我が家は家の中に蜘蛛がたくさんおりまして・・・・(>_<)
築6年なんですケド
建築資材に巣があったのかな~??
すっかり慣れっこです^^;

ユーカリって、そんなに育つんですね!!(@_@;)
でも、葉っぱが可愛いから
育ててみたくなってしまいますね。

今、オリーブも気になっていますが
実がなるから、虫もつくのかな。。。

憧れのウッドデッキ、
とても気持ちがよさそうで、
私が仮住まいしたいです~(●^o^●)

dear うさこマンさま。。

おはようございます!!
コメントありがとうございます♪

ユーカリはたくましいです。。
でも鉢植えにするには素敵な品種だとおもう!!

うさこマンさまのとこにも蜘蛛さんが
いっぱい押し寄せるんですね♪

うちが異常に多いのかと思った(笑)

とにかく瞬時に巣を作られるから
間に合わなくて気づいたら魔女の家状態。。。トホホ。

> こんばんは♪
>
> ひまわり、綺麗に咲いてますねv-238
> 長男くん、可愛いi-179
>
> ユーカリ、相当たくましいんですね~\(◎o◎)/!。
> 今はこんなに可愛いのに。
>
> うちもクモ、いっぱいいますよ(^^;。
> トマトにも、玄関の軒にも、はては地面を這うリッピアにまで。
> 多少なら虫を食べてくれるしいいかなあ、と放ってますが、やっぱりあんまり多いと・・・ですよね。
> なので「ごめんね~」と言いながら、たまにクモの巣キラーになります。
>
> ヨウトウムシもトマトにいるし(茎のふりしてるしっ・笑)、夏越し中の葉ボタンも、ヨウトウムシに食べられまくりで可哀相なことになってますi-229
> でもこの前、1匹のモンシロチョウがやたらその穴だらけの葉ボタンの周りをひらひら飛んでました。
> もしかしたらこの葉ボタンで育った元ヨウトウムシのモンシロチョウなのかな?と思ったりi-228
>
> うまく虫とも共存しながら庭を綺麗にするのが理想なんでしょうが、なかなか難しいですよね(^^;。

dear kayoko♪さま・・

しかも嬉しくて目立つところにリンクしました(笑)
とにかく嬉しかったんです。。

オリーブも3本育ててますが、
他の植物よりも虫の付きが少ないです。
付くことは付きますけどね。。

オリーブは丈夫ですし、
剪定したらすぐに新芽がでるし、
少しシルバーっぽいのがいいアクセントになって
めちゃくちゃおすすめですよ!!

品種によって育ちの速さが少しことなります。
ただ根が浅くしか張らないので、
ちゃんと支えてあげないと
台風の日にはかなり心もとないです☆

オリーブは鉢植えでもかわいいし
ぜひぜひオリーブ友達に♪

> リンクしてくださったのですね~~~
> アリガトウ・・・・です(#^.^#)
>
> 我が家は家の中に蜘蛛がたくさんおりまして・・・・(>_<)
> 築6年なんですケド
> 建築資材に巣があったのかな~??
> すっかり慣れっこです^^;
>
> ユーカリって、そんなに育つんですね!!(@_@;)
> でも、葉っぱが可愛いから
> 育ててみたくなってしまいますね。
>
> 今、オリーブも気になっていますが
> 実がなるから、虫もつくのかな。。。
>
> 憧れのウッドデッキ、
> とても気持ちがよさそうで、
> 私が仮住まいしたいです~(●^o^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/62-d74ef958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆我が家のリビング◆一番好きなコーナー。 «  | BLOG TOP |  » ◆DIY◆完成!ブルーグレーの簡単パーテーション。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

