topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■気になる『その後・・・』特集。 - 2013.04.02 Tue

気になるその後特集です。

★その1、『長男が毎晩狂ったように踊るので、ダンス教室に連れて行こうと思います』

  のその後・・・

先週の金曜日。
恐る恐る長男を一日体験教室へ連れて行きました。

ダンス教室行ってみる??と聞いてから、
明らかに踊り狂う日数が減ってた長男(笑)

幼児クラスなのでダンスと言うよりは、体力や俊敏性をつけるトレーニングを
1時間してました。

そしてオーズの音楽とともに最初に5分間走り続けるのですが、
体力が持たず、途中で脱落して私の横でベソかいてました。。

『もう帰りたい。。』という長男をなだめ、
しばらくみていると、柔軟体操から逆立ちの練習に突入。

逆立ちが得意な長男は一気にやる気が復活。
そして再び参戦。。

めげずにもう一度参戦した長男。
エライ。。(ノω・、)
もうすぐ小学生の女の子たちに、競争で歯が立たず、
何度も泣きそうになりながら、我慢した表情に。。私まで泣きそうになり(笑)

ダンスはともかく、ライフセーバーのトレーニングも取り入れてることに興味がわいたので、
4月から通わせたいと思います。。

ということで、『Yo、マザー!チェケラッチョ!』には当分なりそうにありません(笑)


★その2、『ラナンキュラスをドライにしようと思います』のその後。

茎を長めに切って、窓辺にぶら下げていた大輪。

ラナンキュラス


花弁の枚数が多いのか、
なかなか内部までドライにならなかったのですが、
ぶら下げて放置すること2週間。

ラナンキュラスドライ


ようやくドライらしき状態になりました♪

じゃん☆

ラナンキュラスドライ

花弁が落ちることもなく、きれいにドライになりました♪
少し花弁が閉まってる状態でドライにした方がきれいに仕上がる気がします♪


★その3、『600円で買った小さなウンベラータ。大きな鉢に植えて目指せ2メートル越え』のその後。


最初に買ったのはこの状態。

ウンベラータ

あれから1年と数カ月経ちました。

まだまだ休眠状態で、これから成長期に入りますが、
ご覧の通り、高さが2倍になりました・・・
2メートル越えも夢じゃないです♪

ウンベラータ

まるで別ウンベラータになったかのように成長しました♪

この半年でどこまで成長できるか、見ものです( ´艸`)
ちなみに、このウンベラータからは、4つ挿し木に成功し、
2つは無事にお嫁入り。

今手元で、2つ大きく育ててる最中です♪

★その4、瀕死状態のグリーンネックレス。その後。。

春になって久しぶりにウッドデッキを整理したとき。。
瀕死状態のグリーンネックレスを発見(x_x;)

すぐに植え替え。
グリーンネックレス

そして1か月経って。見事に復活!

グリーンネックレス

梅干しみたいな状態からよく持ち直しました(>_<)
同じものとは思えないですね。。
なが~く垂れるまで、大事に育てたいと思います☆

どの話題も、気にもとめてないものばかりだったかもしれませんが(笑)
その後を報告します!といって報告していないことがあれば。。
教えてくださいね♪

軽く楽しんだよ!というメッセージのかわりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~~っても嬉しいです( ´艸`)

いつも応援ありがとう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう♪

やっぱりウンベラーダは寒いとダメなんだね!
留守中に枯れた(^-^;
1つは枝だけになったまま様子を見てるけど復活するからは微妙。
グリーンネックレス、私も頑張ってみよう!
お家に緑がないと寂しい!
庭は雑草だらけだけどね~(笑)

emiちゃんおはよう!!

楽しく読ませてもらいました♪♪
Sくん、ついにダンスへの道に進むんだね☆
爽快感や、達成感。敗北感などなど、いろんな事を身に持って体験していくんだろうね!!

親は見てて可哀想になっちゃう事もあるだろうけど、ドーンと構えて励ましてあげられるといいよね☆

うちは今プールが停滞期でやる気を失ってるからお尻叩いてるところです(笑)

グリーンも素晴らしいね!!

次男が少し落ち着いてきたから、そろそろグリーンを増やしたいと思ってます。

グリーン大好きだけど、すぐに枯らす私。。泣。
秘訣を今度じっくり教えてね!!

こんにちは☆´∀`☆

ダンス教室。気になっていました(笑)
涙ありの一日なのに
可愛さのあまり笑ってしまう(*≧艸≦)

頑張ってる姿ってグッときますね!

私ごとですが明日、甥っ子が初めてのお泊りに来るんです。
我が家は家で仕事しているし、我慢させる事も多だろうし、

ゲームばかりしている甥っ子だから、うちではサッカーと工作
をさせようと思っているんです。どうなるかちょっと楽しみ♡

わぁ(T_T)
ミシンが…素敵すぎる~!ひとつ前だけど(笑)
これは言いたくなってしまいました…ステキ☆

長男君、ついに(笑)
めっちゃ頑張ったんですなぁ(;_;)

逆立ち得意ってすごい!
今月からも頑張ってください☆

emiさんのお家はグリーンがとてもきれいに育ちますね(^^)

生き生きしている☆

ラナンキュラスのドライも生花の頃より大人びた女性になったような印象…
☆綺麗だなぁ。

その後シリーズ、とても楽しんでしまった(笑)

ありがとうございます☆

ラナンキュラス綺麗にドライになりましたね!!
もうすぐ咲きそうなので
咲いたら私もやってみます^^

↓ きゃ~素敵なミシンですね!
さすがSINGERやわ~♡

うちはおばあちゃんとこで眠ってたやつを
もらったんです^^
RHYTHMと書いてますが・・どこの?
でも引き出しの中にもお宝たくさん入ってましたよ!
昔の物ってデザインがほんとかわいいですよね^^

emi*さんちにほんとぴったりのミシンですね~!

『気になるその後特集』・・・・最高っ(*>∀<)ノ))★

どれもこれも、おぉ~!!凄い!!って驚きながら見てしまったよ~っ☆
息子君の微笑ましいダンス教室エピソードも、ウンベラータとグリーンネックレスの驚異の成長力も、見入ってしまったわ~((* ´艸`))
きっと、この記事読んでる時、私の顔はニヤけてたな・・・笑
私も、紹介しようとして中途半端な記事がいくつもあるから、emiさん見習って『その後特集』やろ!!

あっ!!我が家のラナンキュラスも早速吊るしてみました♪

グリーンネックレス見事によみがえっていますね!!
すごいです♪

うちもウッドデッキの下で冬越しさせたのがあるのですが同じ状態かもしれません。。。
これは植え替えて普通に育てたのですか?
水とかってどれくらいの頻度であげたらこんなにぷりっぷりに蘇るんでしょうか??
質問攻めですみません(>_<)

ラナンキュラスはうちでも育ててます♪
お水をしっかりあげればいいのでわかりやすく元気に育ってますよ^^
今度ドライに挑戦してみます!

dear naturaさま♪

naturaさん、おはよう♪

naturaさんのお宅のウンベラータは
しょうがないよね。。
無残な姿を見た時、ショックだったよね(x_x;)

冬場だから、水はあげなくても大丈夫だっただろうけど、
寒さには耐えられなかったのかもね。。

でも落葉だけして、まだ生きてるよ!
うちのも、ある時期にストレスで、葉っぱを全部落としてから
ぐんぐん成長しだしたから、
また管理始めたらきっと復活するよ!

グリーンネックレスは、思っていた以上に強かった!
naturaさんのも復活しますように。。

私のはひどいくらい瀕死の状態からでも復活できたもん★
グリーンに囲まれると癒されるよね♪

dear megさま♪ 

megちゃん、おはよう♪

もう4さいだから、甘やかしすぎないようにしてるつもりだけど、
ついついそういう表情を見ると、
切なくなるよね(x_x;)
ど~んと構えてサポートするだけっていうのも
親の勉強だよね。。
いきなり挫折感を味わってるけど、
今週から通わせて様子みるわ。。

グリーン、増やしだすとよまらないよ♪

私もかなり下手だったんだけど、
冬場に育てて少しだけコツ分かった気がする♪
というより育てやすいものしかない(笑)
また明日それも議題にあげとくわね( ´艸`)

dear COCOさま♪

COCOさん、おはようございます♪

今日甥っ子くんがお泊りに来る日かな??
ゲーマーな子ほど、
いつもは味わえないものを経験させてあげたくなりますよね!!
COCOさんも手作りが上手だから、
少しでもその楽しさを味わって帰ってくれると
嬉しいですよね♪♪
またその様子聞かせてくださいね!!

うちの長男は、意外にも悔しい気持ちをいっぱい持っていたみたいで。。
みてるとかわいそうだったけど、
これも試練試練!!
今週から通わせることにしました♪

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、おはようございます♪

ミシン、散々な言われようだったので、
ブログで好評なのがせめてもの救いです(笑)

その後シリーズ楽しんでもらえたようで
良かったです( ´艸`)
長男、途中でへこんでしまったけど、
突き放すのも愛情だと思って、心鬼にして
今週、スタジオに置いて行こうと思ってます♪

ラナンキュラス、本当に大人っぽくなって
エアプランツとの相性も抜群なんです♪

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

ラナンキュラスのドライは、
kinomiさんのコメントから、
絶対に紹介しなきゃ!!って思ってたものだったんです( ´艸`)
反応してもらえてよかったです♪

赤い色の方がドライはきれいに仕上がるらしいんですけど、
ホワイトは上品で、とってもきれいですよね♪
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

ミシンも反応が良くてホッとしました。。
リズム?って読むのかな。。。
日本製でもあの足踏みのパーツは
とっても素敵ですよね♪
中の宝物が気になる♪♪

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、おはよう♪

そんなに喜んでもらえたなんて(>_<)
もうブログ更新しがいがあるわぁ(ノω・、)
どれも覚えていないかな。。とかドキドキしながらアップしてたのに。。

長男がすぐにへこたれちゃったけど、
それでも参加する姿勢に私も。。。心がずきずきしましたよぉ。。

makinatsuさんもその後特集してみて!!
楽しみにしてます!!
ラナンキュラスも上手く行くといいね!
色付いてる方が本当はもっときれいらしい。。
また出来あがり報告してね(v^ー゚)

dear kyota*さま♪

kyotaさん、おはようございます♪

kyotaさんのお宅にも瀕死の状態がいます??
私のは、鉢が小さかったので、
植え替えたのですが、サイズに違和感なければ
大丈夫なはずです♪
あと、よく観察すると、先っぽに、
鮮やかな新芽がでていません?
これがでてると、再生可能ですので、ぜひぜひがんばって!

同じくらい瀕死の状態だったら、
しばらく部屋の中に避難させてみたほうがいいかもしれません。
お水やりは、からからに乾いてからなので、
この時期は一週間から一週間半ごとに、
たっぷりとあげてました。

それ以上だと土がまだ湿り続けちゃうので、
乾いて乾いてたっぷりと水やり。がポイントみたいです!

ちなみにうちのグリーンネックレスは、
梅干しみたいにカリカリになりながらも、
一粒の新芽らしきものから、復活してくれたんです。。

この時期成長期みたいなので、
もし同じ状態であれば、再生させるチャンスかもしれません!!
kyotaさんもがんばって!!
もし分からないことがあれば、
ブラウンフィンガーなりに、アドバイスさせてくださいね(笑)

emiさん、こんばんは♪
グリーンネックレスの再生方法丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

うちのもたぶんキュウキュウで苦しいのもあるかもしれません。。。
今日は大雨で救出出来なかったので、明日様子を確認してみますね♪
新芽でているといいのですが(>_<)

育て方もありがとうございます!!
ほっときすぎてもいけないし、
可愛がりすぎてもいけないって
簡単なようで私には難しいかったんです(汗)
今年は多肉頑張ってみます♪

あ、ちなみにウンベラータの挿し木って簡単ですか?
わが家にも4年目のウンベラータがいるんです♪
こちらは元気で珍しくうまくいってます^^*

dear kyota*さま♪

kyotaさん、おはようございます♪

グリーンネックレス、今日あたりチェックできるかな。。
どきどき。。鮮やかな新芽が出てますように♪♪

めっちゃよくわかります。。
水を毎日あげる方が分かりやすいですよね。。
でも表面の張りが少しなくなって土が完ぺきに乾いてから
たっぷりあげるといいみたいです♪

ウンベラータはとっても簡単に増やせます!
私のおすすめは。
株もととかから新しく出た若い芽、もしくは選定した小さめの元気な枝を
水につけて、しばらく育てる方法です!

1,2週間すれば、茎から茶色のつぶつぶができて、
そこからにょきにょき!っと元気な根がたくさん出てきます。
2センチくらいに根がでたら、
もう土に植えても大丈夫です!
この方法で、4回定植に成功したので、
いまの温かい季節は特にやりやすくてチャンスかも♪

がんばって!!!( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

■実験用のものを利用して。 «  | BLOG TOP |  » ■2年越しで手元に届いた大物。。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

