topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■北欧テーマの部屋へ移動させました。 - 2013.03.15 Fri

神戸の伯父が毎年手作りしている季節の風物詩が
今年も届きました( ´艸`)

親戚中が楽しみにしているもの。

いかなごの釘煮


いかなごの釘煮です。
釘のように見える佃煮です。
これでご飯3杯はいける。

ちょうど一年前にブログに紹介したら、
ロスに駐在中だったパパンダが、
『懐かしくて食べたい。。』といっていたもの。

今年は釘煮が食べれるみたいで良かった良かった!

パッケージにはこのシール。

いかなごの釘煮

このシールがきっと神戸の郵便局で用意されるのでしょうけど、
故郷を離れた親戚に、
このシールを貼ってたくさん釘煮を配る方々を想像すると。。
なんだかほんわかした気持ちになります。

きっと受け取った側は私のように小躍りしてるはず(*゚ー゚*)

ちなみに長男は、食べてる途中で床に落とした釘煮を
カルタのように拾ってまで食べてました。。。

いやしい。

そして今更新してる後ろで、
静かになった次男。

やっぱり。

盗み食い


盗み食いです。
魚嫌いなのに、盗み食いするほど大好き。

食いしん坊すぎる。


+ + +

ずっとリビングで使っていたウォールナットのローテーブル。

別のテーブルと入れ替えたので、
これを3階に持って行きました。

北欧テーマローテーブル


将来子ども部屋になりますが、
今はお泊りのお客さん用のスペースになっていて、
屋根裏の雰囲気が好きで、3階だけ
北欧一色にしています。

ゲストルーム


ここで、活躍してもらいます☆

北欧テーマローテーブル


また次男食べてる!?って思われた方も
北欧部屋の方がローテーブルしっくりくる!って思われた方も
下の2つのバナーをぽちぽちっとおしてもらえると
とっても元気がでます!

いつも応援ありがとう☆

日曜日は我が家にとって一大イベントが。。
晴れるといいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

イカナゴってこのあたりではあまり聞かないよねぇ?
去年ゆうひさんところで初めてしりました。
コウナゴのことなのかな?

3階って、ここもリビングみたいだね。
こんなスペース普通ないない(*^_^*)
日本住宅でいうところの和室のようなへやなのかな。
どの部屋もすてきだねぇ。

あと一週間で春休みだね。
お誘い待っていますよ(^m^

おはようございます^^

いかなごの釘煮・・・ワタシも大好きです^^

結婚前 仕事で神戸の垂水区に1人暮らししてたんです。
その時はじめて知った釘煮。
この時期になると スーパーでは釘煮の歌が流れてたの覚えてます^^

みなさん自宅で作られるんですよね~
家庭の味があるのよ!って近所の奥さんが教えてくれました。

あぁ~懐かしくなって食べたくなってきたぁ…^^
つまみ食いしたくなる次男クンと同じ気持ちです♪

こんにちはemiさん(^^)

佃煮…美味しそうです!!
ご飯三杯いける。
盗み食い事件( ̄~ ̄)☆
美味しそうすぎる!

この盗み食いの手付き!
口が幸せそう(笑)

見ていて美味でございます~(o‘∀‘o)

テーブル北欧に馴染んでますね☆

日曜日晴れますように(^^)
本日もありがとう。

えーーーっ?
またかぶってる(笑)
※正確にはかぶる予定

いかなご食べると春が来たな~って感じるねi-179
屋根裏部屋、ナナメの天井がかわいいよねi-189

凸凸♪

こんばんは(^^)

いかなごの釘煮、美味しいですよね~♪
私もこれでごはん3杯は行ける!
そして、お酒のおつまみにちびちびも行ける!(笑)
春の風物詩なんですね♪
こういう季節を感じられる名産って、凄く良いですね。
食べているだけで、幸せな気持ちになりますもんね(*^^*)
大人でもね、つまみ食いしちゃうよ(笑)

お客様部屋、すっごく素敵~~!
こういう屋根裏部屋風、昔から憧れました~♪
ローテーブル、結構大きいですよね?
それがこのサイズに見えるという事は、かなり広いお部屋ですねー!羨ましい!

北欧部屋。
ホテルの一室みたい♪
とっても可愛い♪
我が家は・・・・お客様が泊まれるお部屋は・・・ございません!(笑)

日曜日、晴れると良いですね!
楽しい週末をお過ごしくださいね(*^^*)
凸凸♪

emiさんのお家には北欧風のお部屋もあるんですね!!
素敵~~( *´艸`)ホウ
こんなお部屋に泊まれるゲストも幸せですね^^
ますます遊びに行ってみたいです♪

くぎに美味しいよね〜。あのシールもいいよな〜。
三階のふとんカバーってもしやIKEA?我が家も同じやつかも!

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

いかなごは関西だけのいい方なのかも!
神戸ではいかなごを各家庭で作るから
それぞれの味ができてくるんです☆

3Fはこどもたちの部屋に将来なるけど
まだまだ需要がないし、お泊りが多いから
ここに泊まってもらってるの♪

といっても全然変更はしてないけど(笑)

もうすぐ春休み。。またお声掛けします!

dear akaneさま♪

akaneさん、こんばんは♪

いかなごで本当にご飯が止まらなくなりますよね(笑)
我が家は今、ご飯パラダイス中です。。

昔挑戦したことがあるんですけど、
作るのが難しくて、
私が作ったときはべちゃべちゃで柔らかくなってしまって・・

これがなくなるとまた一年待つことを考えると。。
落としたものにくらいつく長男を非難できなくなります(笑)

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、こんばんは♪

本当においしくて、しょうがとの相性も
抜群で、ご飯が止まらなくなります。。

この味、嫌いな日本人は
かなり少ないと思います♪

テーブル、やっぱり北欧テイストですよね(笑)
3Fの方が完全にしっくりきました♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

ゆうひさんもいかなごが来ました!?
去年も同じタイミングでしたよね♪

我が家はもう半分なくなってしまって・・・・
本当にうれしい贈り物です☆

本当に春がきた!って気持ちになりますよね( ´艸`)

床に落ちたものを、私も拾って食べたいくらいです(笑)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

nyancousagiさんがコメントにいれてくれたから、
お酒のお供としてちびちび食べるのをおっけーにしました(笑)

もう。。止まらないです。。

季節を感じる風物詩、って本当にうれしくて、
春にはいかなご、秋にはぶどうがいつも届くんですけど、
温かい気持ちになりますよね♪

北欧部屋ですけど
左側をみれば倉庫代わりなので、
そんなホテルみたいには・・・全くなってません(笑)

でもいつか遠出されることがあれば、
お泊りくださいね!!

dear かさねさま♪

かさねさん、こんばんは♪

家が建つまでは、完全に北欧テイストの部屋に
住んでいたので、その時の家具が残ってるんです。。

捨てることなく、3階に居場所ができて良かったです♪
機会があればぜひぜひ遠出の際は連絡くださいね!!

あと。。。かわいいお手紙本当にありがとう!
ああいうお手紙、本当にうれしい。。

こちらこそありがとう!!

dear seiko♪

seiko、おひさ♪

seikoこそ、春にはかならず口にしてたんちゃう?
もう今、我が家はご飯がとまらない病と
戦ってるよ。。。

3FのカバーIKEAだよ!!
おそろいなんだね♪
チャックがなくて、最初びっくりしたパターンだよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

■特別な日。 «  | BLOG TOP |  » ■リビングのローテーブル変更。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

