topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


■80円の端材でDIY&花粉症。 - 2013.02.19 Tue

花粉症。

私は極度の花粉症で、かなり長い期間悩ませてきたんです。。
今年も嫌な季節がくるなぁ。。

病は気から、と思ってるので、
すでに花粉予報がでてるし、くしゃみも出てる気がしてるけど、
頭の中では、
『まだ春じゃないから花粉症じゃない(-"-)』
と頑固に思いこんで必死に耐えてます(笑)

思えば15年以上も春が楽しめてなくて。。

大好きなお友達の息子さんが
甲子園を目指す野球少年で、
チームメイトも花粉症で苦しんでいたので、
花粉症の体質改善のために花粉症の選手の子が飲んでいたのものがあるんです。

ビワミン。



これをお祝いで頂いて、
果実酢のように、お水や炭酸で割って飲むものなんです。

びわが花粉症に効き目があるようで、
頂いた年は確かに花粉症が軽くすんだんです。

ただ・・値段が高いので・・・
自分で買う勇気がなくて。。

花粉症が改善しなくても健康のためにはいいと思うので、
一春は飲み続けることを考えると、
5000円くらいは奮発してもいいのかも。

他に花粉症に効くものがあれば・・・
教えてください(>_<)

ちなみに私は、受験の年は、てん茶の飴、
妊娠中はべにふうきのお茶で対策しましたが、
効果はよくわかりませんでした。。



この辺に今年は頼ってみたいと思ってます。


 + + +

近くのホームセンターの木材カット売り場で、
カットに失敗したものや、
破片がとても安く置いてるんです。

結構いい大きさのものが80円で売っていたので、
作りたいものがあって、買ってみました。


我が家には小さなこどもが2人いるのに、
踏み台がありませんでした。。


うがいや歯磨きも、いちいち抱っこしていました。

そろそろ長男は踏み台を使って自分でできるように、
自作のスツールを作ることにしました。

できるだけ安く作りたかったので、
家に余ってる木材を半分にカットして脚に使ったので・・・
正直ガタガタなものが出来あがりそうです(笑)


色々組み立てて。。

DIYスツール


こんな感じに。

DIYスツール


あとは80円で買った板を上に置いて完成したのですが、
まさかの写真の撮り忘れです。


そして塗装に突入。

DIYスツール


本当はここからグレーを重ね塗る予定だったのですが、
長男が、

『うわぁ!ブラックだ!かっこいいね!いいよいいよ♪』

というので、ここからグレーにすることを伝えると、

『そっか。。でもぼく。。。小さな声でいうけど、あまりグレーすきじゃないんだよね。』

って(ё_ё)

そうなんだね。。
我が家はわりとグレーを多用してきたけど。。

ということで一番スツールを使うであろう長男の意向で、
このままの色に残しました。

DIYスツール


思いつきで作ったわりに何とか使えそうでほっとしました。。


花粉症の話題に敏感な方も、
スツールのDIYに興味を持ってくれた方も。

下の2つのバナーをクリックしてもらえたら
とってもとっても嬉しいです!

いつも応援ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

私も花粉症で、花粉症の予防注射したことあります。
すごく効きましたよ~。
でもね。花粉を察知する前にやらないと意味がないんですって。
難しいですね。

最近は、年中、目がかゆいし、意味がないかと思い、
やっていません。

私も今は少しずつカウンターの下の棚を作っています。
幅が狭いから合うのがなくって。。
なかなか進まないんですけど
emiさん見習って可愛くできたらいいなぁ~(〃艸〃)
小さな棚とかガーデニングの以外作った事ない~(>_<)

花粉症… あたしもこわい((((;゜Д゜)))
もぉ目にきてる気がする…

かっこいいスツールができたね!!
小声で言うけどって メッチャ可愛いやん♡
長男くんの生しゃべり 聞いてみたーい!!

小屋のドアの色って グレージュっていう色 ? すっごく可愛い~☆
あたし スモーキーカラー大好き♪

花粉症、ひどいんですね~~i-201
うちは皆少し目がかゆくなってお鼻もムズムズしますが、そこまでキツくはなくて・・・
でも弟がね、花粉時期ということではなく、アレルギー性鼻炎がひどくて、
emi*familyさんの試されてた「てんちゃ」とか「べにふうき」とかも飲んでたと思う~
どっちだったか忘れちゃったけど「飲まなくなるとひどくなる」と言ってたから少しは効果があるのかなぁ
でも人それぞれだもんね、合うかどうかは・・・
少し高くてもビワミン効くと良いねi-201

ぷぷぷ・・・グレー好きじゃなかったんだ(笑)
小さい声で言ってくれるところがやさしいね♪
黒もemi*familyさんのお家に合ってると思うよi-179

凸凸♪

わ~とってもオシャレですね+*。

我が家も娘用に踏み台が欲しいのですが
どんなものが良いか思案中です^^

☆彡

素敵です(o‘∀‘o)

黒のピリリな存在感いいですね☆

花粉症ってどしたらいいの?と毎年言ってます^^;
友人は注射したら別世界だよと言っていました。

私はいまだに試したことはないのですが。
友人情報で申し訳ない…でも別世界に行けるらしいです(笑)

でもちょっと注射怖い…
(これだった理由)

ヨーグルトがいい、お茶が効く、続かなかった(笑)

春って罪な季節です(*_*)

花粉症、つらいですよね。。
我家はなぜか兄ちゃんだけが花粉症のアレルギーを持ってます(^。^;)
毎年春から夏に掛けて、鼻水と鼻血に悩ませれてたんですが
去年からやっぱりお薬に頼っています。。
飲むと症状が軽くなってずいぶん本人も楽みたいなので・・・
薬は症状がでる前1ケ月前から飲むといいらしいので
来月からは飲ませようと思ってます(^O^)
ちょうど部活も一番大事な時期になってくるので・・・

スツールは端材で作ったとは思えない出来栄えですね♫
長男君、ブラックがお好みとはなかなかシックで
ステキな趣味ですね♥
これもemi*さんの影響なのかしら♫
これからが楽しみですね。。

うちも踏み台が古くなってきたので
新しいのが欲しくなっちゃいました♫

dear COCOさま♪

COCOさん、おはようございます♪

花粉症の予防接種も考えたことがあるんですけど、
なんとなく腰が引けて・・
しかも察知する前に打たないといけないんですね。。

もう遅いですね。。

でも効くのであれば、楽になるに越したことないので、
調べて問い合わせすることにしました!!

後押ししてくれてありがとう( ´艸`)

COCOさんはカウンター下の収納を
製作中なの!?大物ですね!!
COCOさんは手先が器用ですから
きっとうまくいきますよ!!

ちなみに私の場合は、
図案とか出来あがりをイメージするのは得意なのですが、
組み立てたり、木を切るのがとっても苦手です。。
正直箱を作るにしてもがたがたでまっすぐ立ちません(笑)
でも愛着がわくのがDIYの醍醐味ですしね♪

出来あがったらブログにアップしてくださいね!!
楽しみにしてます( ´艸`)

dear  おまみさま♪

おまみちゃん、おはよ♪

小声で言ってるけど、
グレーが好きじゃない、って結構我が家のインテリアでは
タブーだったから、ずっこけそうになったよ(笑)

今年は。。おまみちゃんと会うことを決めてるよ( ´艸`)
Nちゃんとも会えるといいな♪
きっとうちの長男は目がハートになって、
後ろつけ回すと思うよ( ´艸`)

小屋のドアは、アークベージュって言うんだって。。
ベージュにグレーやパープルが入ってるように見えて
とっても素敵な色だった♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう♪

ゆうひさんの弟さんと同じものを試してたんだ!!
しかも効き目を実感してるってことは
やっぱり意味があるんだね。。

その言葉を聞いてべにふうきに再チャレンジすることにしたよ!
何もしないよりはましになれば。。

せっかく気温が過ごしやすくなっても
花粉症だったら本当につらいよね。。
今は幼稚園の子もかなりの人数が花粉症になるみたい。。
うちもアレルギー体質だから。。きっと大変なことになるなぁ。。

グレーがすきじゃないことを小声で言われちゃって(笑)
本当に好きじゃないんだな、って思っちゃった(笑)

dear かさねさま♪

かさねさん、おはようございます♪

踏み台って出しっぱなしになることが多いので、
その分こだわり過ぎて
なかなか買えなかったんです。。
アンティークのものは高すぎるし。。

結局80円で作るんだったら
もう少し早めに作るんだった(笑)

かさねさんはどういうものを選ぶのかな♪

dear しゃむねこさま♪

しゃむねこさん、おはようございます♪

毎年この年になったら悩むんです。。
しゃむねこさんも花粉症なんですね。。

ご友人の方が別世界に!?
なんと魅力的な感想(>_<)
私も結局のところ注射に躊躇しちゃうチキンなんです(笑)
でも花粉症の苦労を思うと、軽くなるに越したことないですよね。。

ヨーグルトも効き目があるって言いますね!
でもこどもたちにほとんど食べられることを考えると。。

ちゃんと続けなきゃ意味ないですよね。。
私もその辺ダメなんです(笑)

せっかく気候が穏やかになるのに。。
悩ましいです。。

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

お兄ちゃんだけが花粉症なの!?
遺伝nアレルギー体質だと思っていました。。

しかも鼻血がでるくらい鼻をかむってこと?
相当ヘビーな花粉症ですね。。
見てる方も辛いでしょうね。。

薬を頼ってる友人がいたのですが、
毎年使ってると効き目がなくなったり
眠気が強くでちゃうって聞いて、
何とか食品でカバーできないかと思うんですけど、
持続しないと意味ないんですよね。。

今更花粉症の予防接種すればよかったのかも、と揺らいでます♪

スツールも本当はアンティークのものを探していたのですが、
高すぎてかえずじまいで。。

80円で作れるなら、もっと早くに準備するんでした(笑)
yurariさんも作るの??
yurariさんなら、しっかりした踏み台作れそう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/589-3946e130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ナチュキチで大人買い&やるきゼロの日。 «  | BLOG TOP |  » ■我が家の小屋。少しだけ修復。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

