topimage

2017-09

 - --.--.-- --


■止まらない収集癖。 - 2013.01.24 Thu

お友達のママ。
トップクラスにファンでいてくれて
我が家の事情通になってる心強いNママ。

Nママのおじい様が大正時代に使われていた
ロマンいっぱいのトランクを
コーディネートに初挑戦したショップ。
GRAVITYのために譲ってくれたのですが・・・

ショップトランク


のどから手がピロピロでてたんじゃないか、と思うくらい・・・
と~~~~っても素敵なトランクでした☆

今でも模様替えするときに
『あのトランクをここに置いたら・・・』
とか想像しちゃいます( ´艸`)

友人一家が泊まりに来た時に
『トランクの中に入っていたものをemiさんに。』

ともらったもの。

アンティークメニュ


表紙もきれいでこのまま額に入れて飾ろうと思っていたのですが、
中を見ると、英語で客船でふるまわれるディナーが書かれていて、
ダンスホールの案内まで書かれています。

アンティークメニュ


世界地図には航海のルートが書かれているのですが、
本当にこのルートをまわっていたとしたら・・・
わくわくしちゃって。。

アンティークメニュー


おじい様はダンスパーティーに参加したんかなぁ。。とか(笑)

飾るどころか、キッチンカウンターの上に置いて、
定期的に開いて、地図をみて、想像して楽しんでました♪

100年前のロマンがいっぱい。。

これぞ本物のアンティーク。。

+ + +

私の父(パパンダ)。
なにかと収集癖があります。
でもそのこだわりがまたいいんです。

その血をしっかりと受け継いで、
いろいろ収集癖があります。

卓上万年カレンダーとか。

万年カレンダー


メジャーカップとか。

そしてまだ一回も紹介したことがないもの。

目覚まし時計。

アンティーク目覚まし時計


シャビーな感じ。

文字盤のデザイン。

アンティーク目覚まし時計


個性がでるし、
何よりも後ろの格好がいい。

後ろのネジやゼンマイのがんばってる感じが好き。

ただ・・・うるさいんです(笑)

一回ゼンマイをまくと、部屋中に

カッチカッチカッチカッチ・・と響き渡ります。
しかも一日ですぐに誤差がでてしまうんです。

そのアナログな感じがまた愛おしい☆

パパンダなら壊れて動かなくなった時計。
オーバーホール(解体して修理しながら組み立てすること)してくれそうなんですが。。

じつはまだまだ理解されない収集癖もあるので、
また追々紹介させてください!


理解できないけど、理解できる。と思ってくれたら、
よければ下の2つのバナーをクリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

今日も覗いてくれてありがとうございました!
また遊びに来て下さいね(*゚ー゚*)


いつも応援ありがとう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー

● COMMENT ●

おはよう~
ほんとだトランク素敵だわ♡地図もいいよねぇ 古い紙ものって素敵だよね。
パパンダさんは 車がビックリしたけど こんな可愛い目覚まし時計までいっぱい
なんですねー^^

タイガー ひげグッズ可愛い(>_<) 傘も可愛いわ~
楊枝残念だったけど、いいお買いものしたね♪

いいこと色々想像して2つくらいこれかなぁ と妄想(笑)
私もemiちゃんに ぜひ頼みたいことがあるので
想像つくと思いますが また連絡させてくださいねー♡ 

おはよー!emiさん☆

あのトランク、ほんとうっとり。
素敵なものが中に入っていたのね。
渡航地図!!
どれくらいの月日をかけて海をわたったんだろう、
船の中でどんな風に過ごしたんだろうって想像するのもワクワクしちゃうね!

emiさん、時を刻むものが好きなのね☆
万年カレンダーも時計も、数字の字体が全部違ってて
それだけでもなんだかひとつひとう愛おしいね^^。
素敵な収集癖よーーー!!


こんにちは(^^)

100年前の航海図、これは夢が広がりますね!
妄想好きの私も、こういうの大好きですvv

収集癖、解りますよ~(笑)
うちの旦那さんもね、時計好きで、腕時計とか本当にたくさん持ってたの。
とても古いものとか。
でも今は売ってしまったけどね。
やっぱり時計はアナログにゼンマイが一番いいですよね♪
うちらもこういうの欲しいね・・・って言ってるんですけど
やっぱり音が凄いですよね(笑)

emiさんもパパンダさんもとても趣味が良いから
集めているものもとっても素敵☆
うちはね、え~~~っと~~~^^;(爆

月日とか、背景とか、そういうのを想像出来るものは
やっぱり良いですね♪(*^^*)

dear haruさま♪

haruちゃん、おはよう♪

トランクいいでしょ♪
中の布もまたかっこよかったの♪

パパンダの収集癖は車とか
ミニカーとか車関係なの。。

この時計やらカレンダーは私のコレクション。。。
集めすぎ(笑)

haruちゃん、嬉しいことってね、
もう終わっちゃった話のよ!!
期待外れかも(笑)

そして頼みたいこと・・・
言わないで!!!
私わかるし、実は準備してるの!!!!!!!
(間違ってたら恥ずかしいね。。)

haruちゃん、更新してなかったから心配してたけど、
落ち着いてるなら
後日ゆっくりメールするね♪

dear harmonyさま♪

harmonyさん、おはよう♪

harmonyさんに言われて気付いた!!!

ほんとだ。。
時を刻むものばかりだ(笑)

なんかロマンを感じるんです。。
アンティーク好きならみなさん共通してるとこでしょうね!
でも露骨に時を刻んでて
自分でも笑いました(笑)

収集癖を肯定されたら・・・拍車かかっちゃう( ´艸`)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

妄想好きなんだね!
いっしょだ♪
この地図も、100年以上も前の航海だとは
思えないくらい南半球もヨーロッパもアフリカも制覇してて。。
びっくりしますよね♪

時を刻む系が好きって気付かされました(笑)
アンティーク好きの共通してる部分でしょうね♪

nyancousagiさんに共感してもらえたら。。
収集癖をエンドレスに続けようと思います( ´艸`)

お久しぶりのコメントです
マメじゃないのでいつも読み逃げでスミマセン;

ふるいものの魅力ってもの自体もそうだけど どんな時間を刻んできたのかなって
想像をかきたててくれるのもいいですね☆
私もゼンマイの目覚まし持ってます^^
確かにうるさく感じる時もありますが・・・コチコチが心地いい時もありますね
誤差もご愛嬌です(^ー^* )

理解されてない収集癖の記事 楽しみにしてます

dear 七彩さま♪

七彩さん、おはようございます♪

急にPCが漢字変換できなくなって
返事が遅くなっちゃった・・・

ちゃんと気配感じてますよ♪

ゼンマイの時計持ってるんですね!
しかもカチコチするってことは
ちゃんと定期的に回してるの!?すごい♪
それこそちゃんと使ってあげてこそ
価値が高まるものなので、
私ももう一回チャレンジしてみます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/565-82c1477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■テレビの壁を模様替え。 «  | BLOG TOP |  » ■キッチンの死角に飾りました。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

