topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■手作りサインプレート&重い重い腰をあげる。 - 2012.12.26 Wed

昨日はおうちで
カントリーマアム風のクッキーをおうちで焼きました。

ポイントは白あんを入れることなんです。

でも近くのお店に白あんが手に入らないので、
白いんげんを粉状にした状態のものを炊いて白あんを作っていたら、
思いのほか大がかりになってしまいました。。


さらには夜は圧力なべで
ビーフシチューを作り、
野菜を食べない次男のために
ハートや☆の形にニンジンをくりぬいたので、
『わぁ!!!』と歓声が上がったものの。。。

きれいによけられて、全部残されました(ノω・、)

さらにはさらには・・・
一緒に作ったエビとブロッコリーのサラダ。

湯がいたエビの臭みが尋常じゃなくて・・
食べれるレベルじゃなくて、旦那さんには出せませんでした(ノω・、)

なんだか。。
空回りしたクリスマスになっちゃいました(笑)

 + + +

年末は気になることを残したくないので、
思い切って重い腰を上げて
気になっていたことをこなしました!

旦那さんの同僚さんがおうちを建てなおしたので、
頼まれて記念になるサインプレートを作りました☆

サインプレート


間近で見ると、
手作り感満載なのですが、気持ちはこめたので
よろこんでもらえたら嬉しいです。。

そして数年越しで気になっていたことも。。。

右側の鉢。

ベンジャミンシタシオン


ベンジャミンシタシオン。
葉がくるりんとしてて可愛いのですが、

ベンジャミンシタシオン2

結婚した記念にお友達からもらったもので、
もう6年目に突入です。

とっても大事に育てているのですが、
お友達のsilkyさんが遊びに来た時に、

『鉢が小さすぎ・・・。。根詰まりじゃないかな。。』

と悲しそうに嘆いていたので(笑)
確かに上の植物との比率が・・・おかしいんです。。

ついには長年見て見ぬふりしていた植え替えを行いました!

もともとの鉢の口が内側に入り込んでいるので、
すぽんと抜けず、鉢を割って植え替えしなくちゃいけなかったので、

ハンマーを手にして思い切って割ろうと思っても、
微妙に勇気が出ず跳ね返るハンマー。。。

レンガで挑戦するも、レンガが欠け・・・

木を傷つけずに鉢を割る方法を色々考えたもの、
結局最後は大胆に上からコンクリのところに落とす私。。

無事に救出して、家にあった大きな鉢に植え替えしました。

これで来年の春には葉をわさわささせてくれると信じてます。。

ベンジャミンシタシオン3


もう6年目になったベンジャミンシタシオン。
ここまで丈夫だとは思いませんでしたが、
これからも可愛がって育てたいと思います☆

まだまだ年内に片付けたいことがあるので、
目をそらさずに・・・こなしていきたいと思います(笑)

まずは・・・・

クリスマスグッズ。早速片付けます!!

私の師匠が。。
『クリスマス終わってもツリーを出すのは、おしゃれじゃない!』

って言っていたこと。

毎年心に刻んで気をつけてます。。

今年はツリーを出していないので・・・片付けが楽に済みそうだけど、
来年からツリーが出せなくなりそうです。。


いいクリスマスを過ごした方も、
私のように空回りのクリスマスを過ごした人も、
後片付けを見て見ぬふりしたい方も、

下のバナーをクリックしてから、
『よし!片付けよう!』って気持ちに一緒になってもらえたら嬉しいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

やりましたね!

emiさん こんにちは♪

やっぱり最初に植える鉢は
気をつけないといけませんね~。

根を痛めたくない場合は
鉢の淵がスポっと抜けるような形がいいよね。
でも頂き物の場合はね・・・。

で、観葉のシタシオンの成長は春から秋なので
このまま冬を越すと思うの。
春は期待しないしない。笑

肥料をあげたと思うけど意味ないし
あげない方がよかったし。笑
暖かくなった春にマグアンプKを上から蒔いて
「液肥」を鉢底から流れる位たっぷりやってね。

それにチョロチョロとあんまりお水やり過ぎないこと。
室内だと表面が乾いているけど
鉢が深いので結構中の湿ってると思うの。
状況判断!・・・結局これが一番難しい!!

幹に枝葉が無いね。
成長期に枝先を少し切ったらどうだろうか・・・。
切った枝先はemiさんお得意の挿し木OKの気がする。

成長の遅い木なのであせらないで
楽しく同居しましょうか♪



emiさんからのプレゼントのサインプレートは
イベントでも使ったし店内に掲げてあるよ~~。
相変わらず上手いよね♪



メリークリスマス☆やったね(笑っ)
楽しく過ごしたんやねぇ♪
子供の純粋な感じ… ズット続いてほしいよね♡

プレート またまたまた… 素敵☆
キット喜ばれるよぉ!!
あたしも早く emiちゃんのプレート マイホームに飾りたいなぁ♪
2週間に1度の打ち合わせも 順調に進んでるよ☆

大掃除もやらなきゃー!!
ホント苦手(о*д*о)!!

emiさんこんにちは~♪
相変わらずサインプレート素敵です(●^o^●)
こんなのもらえたら大喜びされるでしょうね♡

ベンジャミンシタシオンって初めて見ましたが、
可愛い木ですね♪
鉢を替えて更に生き生きしたように見えますヽ(^o^)丿
結婚された時からずっと一緒に育って行く木があるなんていいなぁ~
ふさふさと大きく育って欲しいですね♪

GRAVITY

emiさん、こんばんわぁ♪
ベンジャミンシタシオン葉っぱの形がものすごくカワイイ(*´`)
うちは、ベンジャミンがいるんですがちょっと名前が違うだけでこんなに雰囲気が違うとは。
植物って奥が深いですね。

そうそう、GRAVITYやっと行けました♪
OPENされてからずっと気になっていた存在なのでようやく行けて嬉しかったぁ。
他の用事があったので長居できなかったけど、もうずっとその場にいて帰りたくなくなる雰囲気。
都会の中なのにマイナスイオンや癒し感がいっぱい♪
いやっしゃった後見人さんに植物やアンティークのお話を聞いて、もう「へー。わー。すごいー。」としか言葉が出てこない(笑)

emiさんが手がけられた箇所もじーーーっくりジロジロ見てきちゃいました。もうため息ものです。
表に置かれている看板見て、「おお、これがブログで噂の手書き文字!このqの丸みがすばらしいっ」と感銘を受け、黒の漆喰壁や壁紙を見ては「これはプロの作品じゃ」と驚き、天井のアンティークプレートの空間でとどめをさされました。(*´∀`*)
ぜっ、ぜひemiさん弟子入りさせてっ(笑)

GRAVITYでは念願のエアープランツを購入しました!
欲しかったけど手がなかなか出せない私に小分けしたお手頃価格のものを売っていただきました。ありがとうございます。後見人さん。カワイイし癒されてます♪
風邪のマスク姿の怪しい客にもかかわらず丁寧な植物の水やりの説明もしていただきました。

なかなか行けない距離ですが、GRAVITYで来年から始動される計画のものがopenされたアカツキには(emiさんから発表あるまで言っちゃいけないと思うので伏字で)、また訪問させていただきたいと思っています。
すばらしいお店に出会えたのもemiさんのブログを読んでいたからかと思うとemiさんには感謝です♪
今年最後のコメントになるかもしれないので、、、、最後に、emiさん、良いお年を!

こんばんは(^^)

とうとう、クリスマスも終わっちゃいましたね!(笑)
私も、今日早々にクリスマスらしい雑貨を下げました(と言ってもちょこっとだけど(笑))
うちもね、ささやかなおうちごはんになりました^^;
家族一緒に過ごせる事が一番幸せですよね♪
可愛くした野菜もしっかりよけられちゃうところが可愛いです(笑)

emiさんのプレートは、もう職人芸ですよね!!
こんな素敵なプレートをプレゼントされたら大喜びですよ!!
私ならお客さまをお迎えする玄関にバシッと置いちゃいます(*^0^*)/

ベンジャミンさん、無事植え替え出来て良かったですね♪
うちもね、6年ぐらい?のサンセベリア。
増えに増え続けたんだけど、今年ちょっと弱っちゃって・・・・。
つい先日、一鉢に植え替えた所です(笑)
お互い、春にはモリモリと元気に育っててくれると良いですよね(*^^*)

凸凸♪

クリスマス、楽しく過ごされたみたいで良かったです♪

ええ、分かっていますよ、ツリーを片づけなければならない事・・・
今年中には何とか(笑)
頑張ります。

サインプレート、めちゃ素敵~!
絶対、喜ばれると思いますよ(^O^)/

dear silkyさま♪

silkyさん、おはよう♪

そうそう、やっとこさ植え替えたよ(笑)
本当に植木の形が植え替えづらくて。。
こういうのって植え替えすること想定してないのかな。。って
思うほどでした。。

でもなんとかきれいに割れて
たまたま家に大きな鉢が余ってたから
スムーズにできて良かった。。

成長期は夏ってこと!?
ものすごく成長が遅いけど
今もすこしだけ新しい葉っぱも出てるんだよね。。

夏にばさばさ選定するけど
挿し木できるだろうか。。
またその時期になったら教え乞います(笑)
栄養いらんかったのね・・・まぁ、いいや♪

dear  おまみさま♪

おまみちゃん、おはよう♪

FBに経過をアップすると思ったけど
地鎮祭も書かなかったら心配したよ(ノω・、)
順調に打ち合わせも進んでるんだね!
良かったよかった♪

おうちが無事に建ったら☆
また連絡ちょうだいね!!

まだまだ純粋なこどもたちに癒されるよね♪

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはようございます♪

サインプレートも実物みたら
まだまだだし、
何よりもマカロンローズさんにプレゼントしたものなんて
初期のものだから、本当に恥ずかしいので、
また折をみて新しいのと取り換えさせてね!!

ベンジャミンくんは結婚と一緒に
おうちにきたので、愛着がとてもあるので、
来年はもっとふさふさになるように
選定とかがんばろうと思ってます!!

dear bellaさま♪

bellaさん、おはようございます♪

ついについに行かれたんですね!!!

まさに都会の中の癒しをテーマにしていたし、
長居したくなる、なんて最高の褒め言葉です!!
最初のイメージづくりこそは
かかわらせてもらいましたけど、
あとは季節に応じて取り揃えてる植物が
その雰囲気を作ってるんですよね♪

エアープランツをお買い上げ頂いたんですね!!しかも
後見人がどの人か分かったんですね(笑)
じっくりお話するのが好きな方なので、
bellaさんがお店にいらしてとても喜んだと思います!!

もう本当に自分にはもったいなさすぎるお褒めの言葉。。
心からありがとうございました(ノω・、)

いつかお店でお会いできるといいな♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

クリスマスのグッズはもう撤去されたんですね!
私も今年はシンプルにだしていたので、
後片付けが簡単だったけど
それでもやっぱり華やかさが減ると
少し寂しいですね。。

nyancousagiさんも鉢を植え替えたんですね!
この作業ってとっても面倒ですよね。
苦手です(笑)
でもお互い同じくらい長寿の観葉植物を持ってるんですね!
来年の成長期に劇的復活を
夢見て手入れしていきましょうね!!

dear ひわこさま♪

ひわこさん、おはようございます♪

ひわこさんもクリスマスのグッズ、
撤去しないといけない、って分かってるけど
腰が重い仲間ですね(笑)
私もツリーを出していたときなんて
年の瀬ぎりぎりまで出していて
師匠に言われてしまったので(笑)

今年はシンプルに出していたけど
華やかさが減ってやっぱり片付けると
寂しいんですよね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/546-4a16c94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ものすごく男前とものすごく女前なプレゼント。 «  | BLOG TOP |  » ■ヒヤシンスのその後&親の都合。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

