topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


■100均で代用する。 - 2012.12.14 Fri

長男が少し大きくなったので、
6枚セットのパンツを新しく買いました。

そして昨夜、長男のパンツをみて、旦那さんが一言。

『・・・かわいそうに(ノω・、)
おととい履かせたパンツと同じ柄やん。。かわいそうに。
6枚買ってんから。。違う柄のん、履かせてあげてぇ・・・』

・・・パンツの柄をまんべんなく履かせる。。。(-"-)

どうでもよすぎ(笑)

洗濯してれば、どれでもいいやん・・・
と顔をゆがめた瞬間でした( ´艸`)

 + + +

先日、誕生日の日に遊びに行った大好きな雑貨屋さん、
カトリエム。

誕生日と聞いて、オーナーが素敵なものを。。

ヒヤシンスです♪

ヒヤシンス


冬場にほんのりいいにおいのお花を咲かせるので、
じっくり育てるのが楽しみなお花。。

うれしい。。

お花の芽がでている状態で頂いたのですが、
オーナーのお話によると、
土を慎重に取り除けば、ヒヤシンスは乾燥にも強いお花だから、
ここまで芽がでている状態であれば、
お水をあげずにガラスに置くだけで、お花が咲くというんです(ё_ё)

ヒヤシンスといえば、きれいな真っ白な根っこも楽しみの一つ。

どうせなら根もみたい!と
安易な気持ちで鉢から抜いて見たものの・・・

ヒヤシンス

思っていた以上に込みあってる感じ(ё_ё)

ここから慎重に土を取り除こうと思ったのですが・・・
産後の抜け毛以上にぽとぽととちぎれる、真っ白な根(ノω・、)

慌てて、外の水栓で水を流しながら
慎重に土を取り除くも・・・

下には抜け毛ならぬ、ちぎれ根が・・・
そしてかじかむ手。

やっぱりやめようかと。。
もう遅い(*_*)

鉢ものを取り扱う職業の方を改めて尊敬した瞬間でした。。

凍える寒さの中で、何とか球根を
3つにわけることができましたが・・・

ヒヤシンス


なんか根が少ない(笑)

これで無事に育つのでしょうか。。心配。

本当はヒヤシンスなどの球根を水栽培するガラス容器があるのですが。


100均で代用できないか探しました。

そしてすぐに見つけたこれ。

ガラス瓶


このガラス瓶だと、水栽培のガラス容器と同じように使えるので、
セットしてみました。

ヒヤシンスガラス

はみ出た根もちゃんと戻しました(笑)

根が少なめでちゃんとそだってくれるのか不安ですが、
お花が咲くまでこまめに水を入れ替えて育てたいと思います。

(球根が水につかると、かびてしまうので、
お水は少なめで行こうと思います)

ヒヤシンスガラス


ほんのりスイートなヒヤシンスのにおいを楽しみに。。

続報がなければ・・・お忘れください。

これでお花が咲くと思う!というポジティブな意見の方は
下のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです♪

いつも応援ありがとう☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

今年はヒヤシンスの球根買いそびれたんだぁ。
何か、チューリップより高いので
迷っている間に店頭から無くなっていたパターン(笑)
きれいに咲くといいね。

セリアのこの瓶、
中くらいのサイズを使っているんだけど
蓋が付いているのって小さいサイズだけなんだよね。
蓋は他のサイズにも使えるから
使わなくても蓋ほしさに小さいサイズを買ってしまおうかと迷ったんだけど
結局蓋なしで中サイズ使っています。
そっかぁ。
こうして使えば瓶も無駄にしなくていいね。
来年用に買っちゃおうかな(^m^

ちょっと疲れてる?
年末は何かと忙しいから
体調気をつけてね(*^_^*)

おはようございます(^^)

旦那さま、咳は良くなりましたか?
昔は、喉風邪をひいた時は焼葱を巻いて寝たものです(笑)
こういうおばあちゃんの知恵袋的なものって、本当に効くんですよね♪

ビンにちょこんと乗ったヒヤシンスの球根、
ブロ友さんのところで観て可愛いな~って思ってたんですが。
そうそう、専用のガラス容器を買わなくちゃダメかな~って思ってたけど
emiさん、ナイスアイディアですね!
こういう発想がすぐに出ないので、本当に凄いな~☆

土を落とすって大変ですよね(><)
でも、凄く綺麗に落として、綺麗な白いねを楽しめるようになりましたね!
成長が楽しみですね~!
続報期待しております!(*^0^*)(笑)
凸凸♪

くっくっく・・・
私もどうでもいいと思うi-237
パンツのローテーションを気にするご主人・・・かわいいですね☆

ヒヤシンスってそんな感じで育てるの??
知りませんでした~~~

凸凸♪

emi*さん、こんばんは♪

ヒアシンス、本当にいい香りで癒されますよね~(*^_^*)
私もかなり前、雑貨屋さんで根も芽も出てないヒアシンスの球根を
頂いた事があるんですけど、口の小さめの花瓶を代用して
水栽培してたらちゃんと花が咲きましたよ~!(^^)!
大丈夫ですよ!!
楽しみですね♥

そしてパンツのローテーション・・・
私もどうでもいいかと… (笑)

emiさん、こんばんは☆

産後、私もいっぱい抜けた~!
。。。ってそこにくいついてしまった(笑)

ヒヤシンス、実家ではいつもこの時期そういえば水栽培していたっけ・・・。
そしてセリアの瓶!!
ほんと、いい感じに球根が固定(水につかなくて)されてて
ピッタリなものを見つけましたね☆
真似っこさせてもらうかも!!
いや、する!!
させて!ね♪

emiさんちのヒヤシンスは何色のお花を咲かせるかな。
楽しみにしてます♪

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう♪

ヒヤシンスは、もう終わりかけなんだね。。
ちょうどいい頃にもらったから
ラッキーだったわ☆

セリアの瓶だと
300円で三つ分栽培できるし、
この口のすぼみ方だと、
切り花も花瓶代わりに使えるし、
迷わずに買ったよ♪
中くらいのも買い足すかも♪

ぜひぜひ来年用・・にしては早すぎるよね(笑)

あとね、心配してくれてありがと!
私は相変わらず充電済み(笑)
また遊んでね♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

旦那さん、咳はもう治りました!!
本当に知恵袋的な話って
ためになりますね♪

私も咳が止まらなくなったら
玉ねぎ試したいと思います(笑)

この瓶だとね、切り花の花瓶代わりにも使えるし、
ヒヤシンスを置けるガラス・・・という眼で
探しに行くと簡単に代用を思いついて
一瞬でテンションあがりました(笑)

良ければまた来年思いだしてくださいね♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはようございます♪

そうでしょ(笑)
パンツのローテーションとか
どうでもいいよね(笑)

またチェックして。。
『よしよし。』とか言ってた・・・トホホ・・

ヒヤシンスは白い根がとってもきれいなんです♪
球根のまま水栽培ができるんですよ♪

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

パンツのローテーション、
やっぱりどうでもいいですよね(笑)
もうね、いちいち気にしながら
かごから出すのとか・・・
本当にどうでもいいの( ´艸`)

ヒヤシンスの香りが楽しみだけど、
今回ぶちぶち根を切ってしまったから。。
不安だけど、今の時点で
花の芽がしっかりしてるから
大丈夫かな♪また咲いたら報告しますね!

dear harmonyさま♪

harmonyさん、おはようございます♪

産後にいっぱい髪の毛抜けた仲間なんですね(笑)
私もガンを疑うくらい抜けて
最初落ち込みましたよ・・・

ヒヤシンスの球根が
本当にちょうどきれいにおさまって、
わざわざヒヤシンス用の容器なんて
いらないくらい、ちょうど良かったです♪

よかったらぜひぜひマネしてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/536-b566c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■主婦にもボーナス&初エアープランツ。 «  | BLOG TOP |  » ■300円均一をプチリメイク。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

