topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■ダイニングテーブル×BRIWAX。 - 2012.12.06 Thu

先週買った充電式のハンディクリーナー。
マキタの掃除機がいい、って聞いていたので、
迷わずに買ったこれ。




6年ぶりの掃除機。
不安になるくらい軽いです。。

大きさもコンパクトだし、真っ白でシンプルなのもいい☆

マキタ掃除機

完全装備して、うつりたがります・・・( ´艸`)

マキタ掃除機


箱から出したら充電されていて、すぐに使える状態だったので、使ってみました♪
思っている以上に吸い込みがいいです。

ただ・・・当たり前なのですが、
本体が床に転がってるもので慣れていたので、
軽いとはいえ、小さな本体を片手で持たないといけないので、
長時間掃除しようと思うと・・・右手の筋がやや張ります(ё_ё)

でもそれ以上に食べこぼしをさささとこまめに
吸い込むやる気になりました♪
そしてなによりも階段がとても掃除しやすくなりました!
大掃除に活躍してもらいましょう。。

+ + +

手を加えても気になるところが盛りだくさんの我が家。

思い切ってダイニングテーブルのメンテナンスしました。


もともと無塗装の状態できたテーブル。
最初の色付けは、自然塗料のリボスのオーク色で。

でも色が浅すぎたので、
すぐそのあとの撥水力も多少あるBRIWAXで
コーティングしながら着色しました。

この状態を一年使い続けてました。

テーブルBRIWAX

テーブルを布巾で拭きとるたびに、
少しずつ落ちてしまいます。
結果こどもたちの場所は念入りに拭くので、
半分色が落ちていました。

今回BRIWAXのダークオークで全部塗ってみました。



色ムラも愛嬌です(*゚ー゚*)

BRIWAXテーブル

奥はまだ塗っていない状態で、手前を少し塗りました。


最後に拭きあげて、タオルに何も残らないように確認すると、
全体にきれいなツヤが出ます。

テーブルBRIWAX


トーンをやや暗めにしたかったので、
ダイニングが引き締まりました。

ちょっとの変化に気付く長男はもちろんですが、
さすがに旦那さんも帰ってからすぐに気付いてくれました♪

今週もテコ入れをいっぱいお届けしたいと思います!
読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえたらとっても嬉しいです。

いつも応援ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます☆

うわぁ~、テーブル、すごく艶が出ましたね!!
こまめに手入れをしてあげると、
家具も手持ちのものも愛着がどんどん湧いてきますもんね。
なんて・・・私はいつもやりっぱなしの放置が多い・・・汗

BRIWAXってほんと万能ですね!
私も欲しいな・・・と思いつつまだ手に入れてないのです。
emiさんちは何種類くらい(色の)持ってるのかな。
まずは色選びから考えないと・・・と思いつつ
またそこから悩んじゃう~。笑

なにげに初コメントだよ~。
えみすけ家をアップデートし続けててエライなぁ!
気になってたとこをテコ入れって気分、すごくよくわかる~。でもうちはもやもやっとしつつ結局まぁいいかと妥協してしまっていつも満足いかないねん。えみすけの行動力見習わなきゃと思ったよ☆

こんにちは(^^)

軽い掃除機、良さそうですね!
コードレスと言うところがまた良いですね~♪
お手軽にパパッと使えるのは、お部屋を綺麗に保つコツなんでしょうね!
次男くんと同じぐらいの大きさですね~(*^^*)

大きな大きなテーブル。
こうやってちゃんとお手入れしてあげると、愛着がわいて
一生物のお付き合いが出来ますね♪
emiさんは、毎日お忙しいのに、こういうお手入れなど
物との付き合い方がとても素敵だな~って、思います(*^^*)
私も見習わなくては(><)

小さな違いもちゃんと気が付いて下さる旦那様が
素敵ですー(≧▽≦)
どんどん、オトコマエなかっこいい空間になって行きますね!
うちも、来年は、色々な所に目を配って行きたいな~☆
凸凸☆

あぁ、わかる・・・
うちも息子の席だけが異様に汚れてましたi-202
あ、昔の明るいパイン材のままテーブルを使っていたころのハナシなんですけどね。
ブライワックスで気になるところだけを色を付け直しながら使っていけるというのはいいですね☆
テーブルメンテナンス、きれいに出来上がってよかったですね♪

ところで・・・
後ろに見切れてるウンベラータの成長、早くないですかっ??

凸凸

雰囲気かわるねぇ!!
あたしには 自分でワックス塗って 色かえて…なんて 考えられないから ホーントいつもemiちゃんスゴイヽ(。・∀・。)ノの一言☆

こんな風に 変身させてもらいながら大切にしてもらって 幸せなテーブルやねぇ♪

dear harmonyさま♪

harmonyさん、おはよう♪

harmonyさんがまたBRIWAX使っていなかったのが
意外です!!
とっても万能ですけど、
ちょっと高いんですよね。。
でもharmonyさんなら上手に使いきれると思う!
ちなみに私は下地の塗り込みにジャコビアン、
そのままの色を面に出すならダークオークを使ってます♪

テーブルもメンテするのが面倒だったけど、
愛着湧きますね♪

dear seiko♪

seiちゃん、おはよ♪

初コメントありがと!&見ててくれてたんだね( ´艸`)
アップデートし始めると、色々なところが
アンバランスになってきて・・・
途方に暮れるときもあるよ(笑)

今度泊まりに来てくれたときには
また雰囲気変わってると思われたらいいな♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

掃除機、本当に気軽に使えて
なんで今まで買い渋ってたんだろう!
って思うくらいでした♪
そのうちこどもたちが遊び出すんじゃないかと
冷や冷やしてます。。

テーブルもメンテが面倒に感じたけど
こういう手入れをしてると愛着がわいてくるし、
大事に使っていこう!って気持ちになります( ´艸`)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう♪

こどもたちが食べるところなんて、
ほっとくとご飯がこびりつくし、
BRIWAXは禿げるし(笑)
でも一気にメンテナンスすれば、良い話ですもんね♪
結構色むらがあるけど
それも愛嬌です♪

ウンベラータ、やっぱりすごい成長してるよね!!
本当に背が高くなって・・・
小さいから余計に成長期だったのかな。。

dear  おまみさま♪

おまみちゃん、おはよう♪

テーブルのメンテナンスなんて、
あまり必要ないのかな。。って思ってたけど、
無垢の木だから、やっぱり大事にしないとね♪

色むらが出ちゃってるけど、
これもいいよね♪

また近いうちに全容みせれたらなぁ・・・

BRIWAX

始めまして^o^
BRIWAXでいろいろ調べている時にたどり着きました!
というのも、まさに私もテーブルをBRIWAXで仕上げようとしてて、ネットで注文したんですが、BRIWAXは色落ちするというのを見て …
いったん注文をとりけしたところです。
けれどこちらのブログを見たらタオルにもつかないことが確認できたとのこと…コツはありますか??m(__)m
服にも擦れた時に色がついたりしないのでしょうか?

私はBRIWAXのウッドダイの水性塗料を塗り込んでから同じくBRIWAXの、ワックスを塗る予定なのですが…
色合いが好きなので、やっぱりこれを使いたいんですー(T . T)
ぜひアドバイスお願いします!

dear ゆいさま♪

ゆいさま、はじめまして!

コメントありがとうございます。
BRIWAXをお使いになりたかったのですね!
今の状態がわからないのですが、
もし無垢の木の状態でなければ・・・
かなりの勢いでお止めします・・・・

WAXというのは、木にしみこんで色が着色されるのではなく、
表面をコーティングするので、
無垢の木だとしっかり密着しますが、
別の塗料をしみこませたあとだと、
表面に浮いた状態で大部分が残ってしまい、
食器を置くたびにWAXがついてしまうことになります。

この記事の時は、
無垢の木にステインで色をしみこませてかなり時間が経ったあとに
WAXを塗ったので、ある程度は密着しましたが、
しばらく経ってからメンテナンスで濃い色のBRIWAXを塗ったあとは
最悪でした。。。
ウッドダイの塗料で土台を塗るということは、
おそらく無垢の状態だと思うので、
一回目のBRIWAXはきれいに乗ると思います。
でも色を変えたくなったり、重ね塗りはできないことを
覚えていた方がいいと思います。

最初にイメージ通りに色がついても、
ふきんで何度も拭いてるうちに色が落ちてきます。

私の場合、重ね塗りで失敗をしてから、
すべての浮ついたWAXを擦り取ってから、
ウォールナット色の濃いステインで着色しましたが、
ふきんに色がつかなくなって、本当にほっとしてます。。。

ちなみに私は
BRIWAXはもっぱら無垢素材の雑貨リメイクの下地の色付けや
アンティーク調の仕上げに使用しています♪

もし一回目の使用で、さらにBRIWAXにしか出せない好みの色が
強くあるのなら、
私なら・・・使っちゃうかもしれません!

実はコメントいただいた記事には続編があって、
気になるようでしたら、検索してその後の展開を読んでいただいたほうがいいかもしれません。
私のほうでリンクを貼ろうと思ったのですが・・・
探せなくて(笑)ごめんなさい。。

長々とコメントお返事しながらまともな意見も出せませんでしたが、
私の経験した範囲ないであれば、
なんでもお答えするので、
遠慮なく聞いてくださいね!

コメントいただけてうれしかったです!

お返事ありがとうございます!

お返事いただけて嬉しいです!

テーブルは、ラッカー塗装がされていたんですが、サンダーでおとして白地になっています!!
ちなみにテーブルの天板は、ベニヤにうすーいうすーい木の板(紙といっていいぐらいうすーい)が貼って作られた状態みたいなんですが、これでもうまくいくでしょうか…

お〜!!!WAXでなくステインのみでしたら色移りがなかったってことですか??(^^)
オールドビレッジのウッドステインとかでもいけるでしょうか??
ステイン後はニスなどしましたか??
いろいろ聞いてすみません!

dear ゆいさま♪

ゆいさん、おはようございます!

ちゃんとサンダーかけてツルツルを落としたんですね!
大事な工程ですが、私はどうしても
面倒で省いてしまうの(笑)
べニヤのような薄い板なんですね!
もしかしたら塗料の水分を含ませたら
反ってしまうかもしれないですね(ノД`)・゜・。

ステインだとおそらく色落ちはしないはず!
でも塗料よりも水分が多いので、
それが心配かな。。
ステインの後にはニスしてないです!
BRIWAXは撥水性があるので、
全くニスの必要性がなかったんです。
でもステインだけ&合板だと、膜を張った方がよさそうな気もします。。
ベニヤに塗装したことがあまりないので、
はっきりと答えできなくてもどかしい(ノД`)・゜・。

でももし心配なら、
影響のない裏側か、小さな面積で試してみるのも手ですよね!

頑張ってね!
イメージ通りに仕上がるように願ってます★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/525-31c665d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■プレゼント&よし!やるぞ。 «  | BLOG TOP |  » ■洗面室&久しぶりの300円均一でお買いもの。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

