topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■自分で設計して製作してもらったもの。 - 2012.11.22 Thu

昨日は幼稚園終わってから長男を歯医者に連れて行き、
奥歯のでこぼこをコーティングする加工をしてもらいました。

奥歯の溝を前もってコーティングすることで
虫歯になりにくくなるんです。

ただ、小さな口を大きく開けながら、
つばを吸い込む先端や水と風を出す機械を口の中にいれるので、
泣く子は泣くと思います。。
長男も、初回は泣いたのですぐにやめました。
2回目からは最後にもらえるおもちゃのために頑張り、
今では歯に『シールを貼る』日を楽しみにしてます(@_@;)
単純な子です。

これだけ技術が発展してるんだから
簡単に虫歯に絶対にならない技術って
いくらでも開発されてもいいのになぁ~。

でもそんなことしたら、
デンタル業界が悲鳴をあげそうですね・・・


 + + +

昨日の話の続きなのですが、
とっても落ち込んでいたことから、
徐々に好きなものに没頭することで元気になり始めたんです。

そして色々調べて、インテリアの中で
一番『椅子』の構造が難しくて
人間工学が必要になってくる、ってことにそそられ・・・

ひっそりと行われていた
椅子の学校に通うことにしたんです・・・

椅子の学校・・・そんなのあるんですね。
通ってる人は、某自動車メーカーの設計士から
私のような知識ゼロの人間まで。

毎週土曜日に通い、
最終的には自分で椅子を1つ設計し、
家具職人に依頼して作ってしまおう、という学校。

本来ならハンスウェグナーやフィンユールのようなシンプルだけど、
きれいな形のものが一番いいのですが、
似たようなものすら、できるわけがない。
そこはやっぱり素人なので、自分の身の丈に合った
簡単な造りのものを考えました(笑)

当時の私は1人用のソファを探していて、
コーヒーが飲めて、
体育座りもできて、
雑誌も読めて、
包まれた感のあるソファを作りたかったので、
そういうデザインのものを作りました。

そして変なこだわりがまたさく裂し、
椅子づくりが、初めてにして最後の経験になるなら・・・
当時から好きなヤコブセンのスワンチェアの生地を製作している
会社を調べ上げ、デンマークから
同じ生地を卸してもらい、椅子に使用しました。

↓スワンチェアの画像お借りしました。
スワンチェア


スワンチェアは、きれいな色や発色のよさが売りなのに。。

思い切って冒険することができず。。
地味な色にしてしまいました。
先生に何度も「なんでこの色・・・?なんで??地味・・・」って言われました(笑)

だって。日常使いしたかったんです。
色が奇抜だったら、変わりやすいインテリアの趣味に合わせづらかった(汗)
と自分を納得させてます。

この生地、椅子に使用しても、生地がよれることもなし、
編み込みが浮き出て見えるから、とってもきれいで頑丈な生地なんです。

これがそのソファチェアです。

設計した椅子

設計というと、少し気が引けるというか大げさに聞こえてしまうのは
スル―していただけたら嬉しいです。
1つだけ作ってもらったという贅沢。

これは、こどもたちに遊ばれたくなくて、
寝室のシンボルと化しています。


設計した椅子

テーブルのところに強度のあるL字の鉄板を入れてもらっているので、
大人が上に座ってもビクともしません♪

いつかこのソファをリビングに置いて、
ゆっくりとくつろいで日常使いできるといいな。と思っています。

私が元気になるきっかけを作ってくれたものです。
長々と前置きからお付き合いありがとうございました・・・

期待外れだったら・・・ごめんなさい^m^

こんな話で良ければ、また紹介させていただきますね☆
下のバナーを2つクリックしてもらえたら
とっても励みになります☆

いつもいつも深謝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

emiさんおはよう!
とってもとってもとっても・・・・素敵('∀`*人)
こんなおしゃれな椅子欲しい♡♡♡
ってかこんなの設計しちゃうemiさんやっぱり凄いわ!!!
この色私ツボです♡
茶色好き、しかも濃い茶色好きにはたまりません!

奇抜な色も素敵だけど、かなりモダンなデザインの家でないと
浮いちゃうよね(汗)
このデザインにこの色ほんと最高です!

emiさんが落ち込む時期があったなんて信じられないけど、
その気持ちからこうやって抜け出せるなんて、
やっぱり強い人だなぁって思います(*^_^*)
何かに没頭することが悪い思考を停止させるのに一番いいのかも
しれないね!勉強になりました!

あ~この椅子オーダーしたい♡

おはようございます(^^)

人は必ず、何度かは、這いあがれるのかしら・・・というぐらい
落ち込んだり苦しんだりすること、ありますよね。
そこから復活する時間も、きっかけも、人それぞれだと思います。
emiさんはインテリアだったんですね。

知り合いで、車のデザインをしている人がいましたが
やはりおっしゃる通り、椅子は人間工学とか、もういろいろな知識が必要のようで。
なかなか採用されず、悩んでいました。
その人も、有名な椅子を1客ずつ集めていましたね。

スワンチェアと同じ生地を使用するだなんて、凄いですね!
そして、勉強されて、ご自分の椅子を作られたのも、本当に凄いです。
宝物ですね。

こういう椅子でのんびり過ごせる時間が、楽しみですね(*^^*)
置いておくだけでインテリアになるデザイン!
本当にさすがです!☆(*^^*)



こんにちは♪
私も椅子が大好きなので、椅子の学校があるのー???って
そこに一番食いついてしまいました(笑)
そして、いつも感じていたemi*familyさんのセンスのよさや明るさ強さの陰には
こんな風に情熱をもって物事に没頭し、熱心に研究を重ねた経験と
そこから苦難を乗り越えた経緯があったんだなぁとしみじみ納得してしまいました。

デザインされた椅子、本当に素敵です。
椅子とソファの中間のようなデザイン、ちょっと探していたんですよね。
きちんと座れるけれど、ソファのように寛ぐこともできる・・・
しかも、テーブルまで付いているなんて!
(いかにもテーブルに見えないところがまた素敵!)
たくさんの思いが詰まった、一生ものの宝物ですね☆☆

こんなに日々元気いっぱいのemi*familyさんも
ひどく落ち込んだ時期があったんですね・・・
何十年も生きていれば色んな出来事があるものね、自分だけじゃどうにもならないことなんかも・・・
何かをきっかけに又元気を取り戻していくんだろうけど、それが「椅子の設計」だったとは!
インテリア好きのemi*familyさんらしい☆

イスでシックな色というのは、専門家から見ると「いまいち」なの?
うん、私もカタログなんかで派手なカラーのイスをよくみかけるけど・・・
どうしてこんな色が多いのかな~と思ってました。
アクセントをつけたい使い方のヒトもいれば、しっくりとまわりに馴染んでいてほしいという使い方のヒトもいるよね・・・
emi*familyさんの選んだカラー、私も好きで~す!
そしてカッコいいデザイン!
色は控えめだけど、しっかり主張してる気がします☆

凸凸♪

素敵な椅子!

私は家を建てるまで、カーテンにも家具にもあまり関心がなかったのですが、新居建築をきっかけにカーテンを好きになり、今は書斎の椅子探しをしています。

椅子って奥が深いんですね。座り心地とデザインと価格のバランスとか…。まだ、コレという椅子を見つけられずにいます。

この世界に1つだけの椅子、すごく素敵ですね〜(≧∇≦)

好きなことがあるって素晴らしいですね!なんだか元気をもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

と~っても素敵なデザイン♫
地味っていうより、男前なかっこよさといった感じだと
私は思うんですけど…(*^_^*)
しかもこのグレー色、私は好きですよぉ(*^^)v
汚れも目立たないし… 笑
そうじゃなくて、シンプルな色使いがいいです♥
でも置いてあるのが
リビングじゃないのがもったいないです、ホント。。
ちゃ~んとここはママの場所だからねって
おりこうさんの兄弟くんたちなら
話せばわかってくれると思いますよ!!

思い切ってリビングに!!
(実は置いたところを私自身が見たいので・・・(^^)v)

おはよう。
やっぱりemiちゃんは行動派だわぁ。
それにどんなこともとことん調べて納得しているところがすごい。
私はいつも小さな世界で生きているので(笑)

椅子って造ったの?
それともデザインしたの?
そんな学校があるんだね。
とっても素敵ないすだね。

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはよう♪

うわぁ(ノω・、)
そんなに細かく褒めてもらえて・・・
全然スポットライトを当ててあげてなかったから、
この機会に少しメインにランクアップしてもらおうかな♪

この経験を期に、なんでも気が済むまで
調べて考えるようになったんですけど、
それまでは、わりと途中で投げ出すタイプだったんです♪
そう思うと、苦しい経験もプラスにかえることができるものですね♪

またリビングに置いたときには
お見せしますね♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

誰でも落ち込むことがあるし、
這いあがれるまで時間がかかる場合も
すぐに復活できることも様々ですよね。。
私も自分の記憶に蓋をしてしまった期間があるのですが、
こういう行動をとったことで、
良いきっかけだった、って思えるようになりました♪

デザインも素人感満載ですけど、
それでも形になる喜びはとっても大きいものでした♪
今度1Fにおろしてこようかな♪

dear roseさま♪

roseさん、こんばんは♪

椅子の世界って本当に奥深いんですよね♪
roseさんは椅子も好きだったんですね!!
椅子の学校、っていうと、
あまりにもニッチな世界すぎて必ず驚かれるんです(笑)

もともとここまでとことん調べたり研究する性格じゃなかったんです。。
とっても飽き症で。。
でもきっとこの経験から、得たものが大きかったのでしょうね。。
ずいぶん辛抱強く納得いくまで調べたり、勉強するようになりました。。

ソファと椅子の中間のものを目指して作った椅子だったので、
探している方にそう言ってもらえてうれしいです( ´艸`)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

ひどく落ち込みすぎて、その時の写真もほとんどないし、
記憶にも蓋をしてる状態でした(ノω・、)

でもそれがいいきっかけになって自分の
椅子ができあがったので、元気になるきっかけにもなったし、
なによりも完成させた達成感はとっても大きかったです♪

この椅子の色も、専門家に言わしてみれば、
飾りとしての要素が強いのだから、
真っ赤とか、ビビッドな色で仕上げてほしかったみたいです(笑)
真っ赤はさすがに我が家にあわないので、
そうしてたら・・・きっと隅っこの方に追いやられてたと思う。。

dear chiffonさま♪

chiffonさま、こんばんは♪

家を作ることって、自分のインテリア熱を
大きく変えてくれますよね!!

私も自分の家を作ることで、アンティークや
庭づくりの興味が一気にましたんです♪

椅子の世界はとっても奥深いので、
勉強してても趣味として調べてみても、
楽しくて楽しくて。。

chiffonさんもちょうど椅子を探していたんですね♪
これ!って納得行く椅子に出会えるといいですね☆
私もダイニングの椅子はとってもこだわって選びましたけど、
PCの椅子はリメイクしたIKEAのものです(v^ー゚)

dear ぽぽらすさま♪

ぽぽらすさま、こんばんは♪

まず先に・・・
看板が気になってまたご来店頂けるなんて(;_;)
私は3連休は残念ながらショップにはいけませんが、
お店の者には伝えておきますので、
ぜひぜひ福の神や後見人にお声掛けくださいね!!

そして、慣れない中、コメントいただき
本当にありがとう!!
なんにも公開してはいけないワードなんてありませんよ!
しかも。。岐阜の山奥の工房もまさにキタニです!
びっくりしました。。
ご存じなんですね!
さらには・・・前回の記事と今回の記事を一緒に書いていたので、
ユールとウェグナーを書き間違えてて、夜に訂正したんです(笑)
ひゃぁ。。さすが( ´艸`)
ぽぽらすさんもとってもとっても好きなのが伝わりましたよ♪
今度お店で会えたら、またそのお話絶対に聞かせてくださいね!!

いつか再会できること、とても楽しみにしてます♪
旦那さまとも。。

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

この椅子の色は、専門家に言わせてみれば、
『真っ赤にしてほしかった』らしいんです。。
でも真っ赤にしてたら・・・
きっと飽きも来るし、今のインテリアには間違いなく合ってなかったです(笑)

yurariさんに言われて、
本当にリビングに置きたくなりました☆
本当は家を考えてるときに、
この椅子をリビングに置く計画だったのですが、
食べたまま歩きまわるこどもたちの餌食になるので(笑)

もう少し下の子がきれいに食べれるようになってから
で~んとリビングに置いてみますね!!
褒めてくれて本当にありがとう(;_;)

すごいです!

ステキすぎます!!
その、こだわりとセンス・・・@@
スクエアなデザインなのに、なんかやさしくて、
アシンメトリーなのに、どっしり落ち着くかんじです^^
こんな椅子があれば雨の日でもおうちで、本とか読みながらお茶飲んで
だらだら過ごすのも楽しみになりそうですね。

椅子のことはあんまりわかりませんが、私もフィンユール大好きです♪
(雑誌でしかみたことないけど(; ;))
あのゆるやかな曲線と、おだやかな直線がほんときれいで無駄がまったくないですよね~

歯医者さんのお話、うちも3歳の息子がいるので興味津々です。
さっそくこんど、いつも行ってるところに相談してみます!

おおお、素敵ですね。
座ってみたい。。。。(*ノωノ)
座り心地よいのだろうな。。。。と妄想中。

モダンなモノって、いがいと、フレンチやアンティークスタイルにもあうから、
いいですよね。
逆にこてこてなヨーロピアンな感じの所にモダンなテイストがあると洗練されたり。

歯医者。。うちもいかねば。。と思いつつなかなか、です^^;(次男が三歳)

Rinrin-french

dear もあさま♪

もあさん、おはようございます♪

椅子。。褒めてくれてありがとう(;_;)
私の色々な気持ちもこもってこの作品ができたので、
インテリアにマッチしている以上に
大事な存在なのです♪

椅子が好きな気持ちがとても伝わります♪
フィンユールの曲線とか、
きっとだれでもきれいだと思うものでしょうね♪

歯のコーティングなのですが、
私が行き始めた歯医者は、
なるべく歯を削らない方法で、
予防も色々方法があって、目から鱗なことを提案されるんです♪
他の歯医者で当たり前にやってることなのかは
分からないんですけど、
もしキョトンって歯医者さんにされたら・・
ごめんなさいね。。その時は教えてください♪
詳しいことをお知らせします♪

dear Rinrin-frenchさま♪

Rinrin-frenchさん、おはようございます♪

この椅子、デザインは横に置いておいて、
座り心地が悪かったら嫌だな。。
って思っていたのですが、
座ってみて、妙に良かったです(笑)
人間工学を勉強してできたものが
座り心地悪ければ。。。ですもんね( ´艸`)

この椅子もリビングに持ってきたら、
意外としっくりくるのかな♪
近いうちに挑戦したいと思います♪

同じ年頃のお子さまがいらっしゃるなら
気になるところですね♪

つくづく衛生士さんのがんばりもすごいなぁ♪って
感心しちゃいますよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/514-ebf5cc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■手作りをレベルアップしてもらいました。 «  | BLOG TOP |  » ■落ち込んだ時期から回復した話。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

