topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


■トラブルの回避&好きなコーナー。 - 2012.11.07 Wed

主婦がひょんなことからグリーンとアンティーク雑貨のお店を
デザイン&コーディネートすることになりました。

お店は11月10日(土)12時オープンです。
場所は神戸市中央区海岸通4丁目3-13ポートビルディングの1F角地です。
GRAVITY

神戸の乙仲通りといって、隠れ家な雑貨屋さん、
服屋、レストランが点在していて、週末になるとおしゃれなカップル、
キラキラな家族連れ、コテコテのおじさんおばさん、とてもにぎわいます♪

お近くにお寄りの際はぜひぜひ覗きに来て下さい☆

最近はトラブルの予感で、とっても落ち込んでいたのですが、
落ち込んでる暇もないので、回避の方法を知恵を出し合って考えて、
少しは落ち着きました☆

明るく元気に!に越したことがないし、
普段は元気の押し売り気味の私ですが、
人間なので、落ち込むことい~ぱいあります(笑)
むしろ落ち込みやすい。。そして機嫌悪い時も
モヤモヤするときも、やる気が出ないことも。
やつあたりももちろんします。人よりもあるかも・・・ボソッ。
旦那さんが帰宅したときに、大変だった感をついつい出して、気だるい時なんて数え切れないほど(笑)

余談ですが、人生最大に落ち込んだ時期は、それはそれは生活が荒れましてww
ただ「このままではいけない!」って思う気持ちがあるかないかで、
這いあがれるか、這いあがれないか。だと思いました。

今回も「このままではいけない!」と奮い立たせて、
トラブルに発展しそうな時も発展しないときでも
対応できるように、こちらで準備することにしました。

そのためにい~ぱい日ごろからアイディアひねっては
DIYしてたんだ!!と前向きに考えます♪

ってことで、オープンの日に。誰も気づかれなければ最高です。
気付かれたら・・・これもありだよ・・、って思ってもらえるように。。

そうそう。どんなに素敵なショップも最初はしょぼいものなんだ。
時間をかけていけばいくほど雰囲気に貫禄がでて、
お店を目当てに足を運んでもらえるようになるんだ。。

そう思うと、とっても気が楽になりました☆

食後に久しぶりにアイス食べて、完全復活一歩手前です。

ってことで、トラブルの中身はオープン後に紹介しますね。。
結果オーライだからこそ人様に話せるものだと思っているので。。

今日はもうひとつコーナーを作ったところをお見せします♪

これは図書館のカード入れを利用して、
エアープランツを置いてます☆

ショップ図書館什器


今はまだディスプレイではなく、日当たりのために
ワッサワサのせてしまっているので、当日はもう少し整理されてると思います(ノω・、)

エアープランツは土もいらなくて、空気中の水分だけで生育して、
たまに霧吹きをしてあげるだけで育ちます♪
土がいらないので、天井からぶら下げたり、壁に貼りつけたりして楽しめるんです☆
エキゾチックな形のものもたくさんあって、
植物をよく枯らす・・・・多肉すら枯らす・・・って方にもおすすめです♪

この壁の大物も生きてるんですよ!!
流木にくくりつけられているので、流木ちゃんとあだ名で呼んでます。。

ちなみに↓の壁の大物は、『キャベツくん』ってあだ名で呼んでます。
難しい名前で一生懸命呼んでいた男性陣も、『キャベツくん』って呼んでます(笑)

ショップキャベツくん
日光をとてもよく好み、後見人さまが大事に育ててます。
これも空気中の水分で、水分補給するんですよ♪
エキゾチックですね~♪

まだまだい~ぱい飾らないといけないものもあります。

私の大好きな小型のディスプレイショーケース♪

ショップディスプレイケース

どれもシャビーな色合いで何とも言えない雰囲気があります♪

お気に入りのフランスから取り寄せたオイルランプを並べてみました。

ショップオイルランプ

気付いてくれる人いるかな。。
このボトルの表面にフランス語で刻印されているのがたまらなくツボです。。

9日には早朝から準備のために神戸に入るので、それまで作業はてんこ盛りです。。


さてさて明日はお店で一番一番一番見せたいところをお見せします!!!
最大のウリであり、私がもっとも力を入れたアイディアです。

ハードル・・・あげすぎ(笑)

ぜひぜひ明日もい~~~~~~っぱいのわくわく感を共有できたらな!と思います。
間違いなく後押ししてもらってます。

下2つのバナーをクリックして、い~~~~~~っぱい応援ください♪
いつもありがとう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いよいよだね~

楽しみにいつも見てますよ!!
アイデア満載のお店で、いつか必ずこの目で現場を見たい!と思いますよ(^^ゞ
えっと、なんだっけ、、、あ、トラブルね。
トラブルなんてつきもんだよ。屁でも無い。笑
逆にどんなに気を張って考えを巡らせ準備に準備を重ねても
予期せぬトラブルは起きるもの!!
ウチなんてず~っとそんな感じで8年目だよ。爆
一番大事なのはトラブルが起きた時にデーンと腹を据えて落ち着いて対処できるかどうかですよね(^^)
ボクはそんな風に思うなぁ~。ノーテンキ(>_<)!!

何はともあれあとちょっと!!!悔いの残らないように頑張ってね!!!
オープン楽しみぃ♪

どのコーナーも素敵ですね!
オイルランプほんとツボです♥

オープンに行きたかったのですが
やはり都合がつかなくて行くことができません・・
学校の総務役員を決める大事な日なので
休むと恐ろしいことになります~

オープンしてからまたemi*さんがおられる時に
行きたいと思いますので
また会える日を教えてください^^

こんにちは(^^)

私もね、すごくへこみやすいの^^;
もう死にそうなぐらいどん底まで行くの(笑)
でも、なんだかんだしぶといから、また上がって行けるというのを
なんとなく感じたりして(笑)

大丈夫ですよー!
人はね、無い知恵を絞って絞って、絞り切った時が良いんです!(*^0^*)
うんうん、そうですね。
人もそうだけど、時間をかけて、どんどん良い味、良い貫禄が出てくるってものです♪
スキがあるからこそ、愛嬌があるってもんで、愛されるんですよー!
きっと、素敵になりますよ!
災い転じて福となす!!!ですよ!(^0^)/

アイス食べてちょっぴり復活したかな?(*^^*)
エアプランツ、カッコイイですね!
お家に欲しくなっちゃったvvv

楽しんで!!!応援してます(*^0^*)
♪♪☆


だんだんと形になってきたね。見たことない植物たちがホントに気になる・・・
しかも、勝手にニックネームをつけちゃうあたりがエミちゃんらしくてホントに笑えるわ♪
「キャベツくん」なんて、ほんとにキャベツみたいで、もう最高の雰囲気だし(笑)
ディスプレイのショーケースもどこで調達したの??ってくらい素敵じゃん!
これをどんな風にディスプレイするのか、ワクワクするわ。明日も期待してるよん♪

dear しんさま♪

しんさん、おはよう♪

トラブルがつきものなんですよね。。
そう思うと、どんなに小さなショップでも
オープンさせたり一年続けたりするのに
どれほど苦労や困難を乗り越えてるのか、と思うと。。
行きつけの雑貨屋さんが余計に愛おしくなりましたよ(笑)
しんさんも動じない性格だろうけど、
たっくさん、こんなこと経験したからこそ
長く続いてるんですよね。。
だって、わたし経営者じゃないのに気苦労してますもん(笑)
絶対に雑貨屋さんを経営することができない。。
いちいちハード壊れそう。。

これが終わったら、純粋に買物を楽しむお客さんに
さささっと戻りたいと思います(v^ー゚)
その時はそちらの2店舗も当然よりますよ♪

直前なのに、まだまだ不完全で不安ですが、
なにかディスプレイでおかしなところがあったら・・・
絶対に教えてね。。。

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはよう♪

オイルランプ可愛いでしょ!!
この色合いといい、
珍しい形といい、
私も大好きなんです♪

当日は予定が入ったんですね!
役決めの日なんですね☆
噂では聞いてますけど、休んだら本当に大変なことになるんですよね(笑)
絶対休んじゃだめ!!
私はしばらくお店に通うので、
また都合が合うときに教えてくださいね♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

nyancousagiさんもそんなに落ち込んじゃうの!?
明るく見える人ほど
本当に色々悩んで落ち込んでるものなんですよね。。
底抜けに明るいだけの人ってよくよく考えたら
いるはずないもんね。

私もトラブルにいちいち落ち込む時間がないからこそ、
先読みして何とか乗り越えようとしたら
なんとなく落ち込みも減りました。。

アイス食べて復活なんてこどもみたいですよね(笑)

エアープランツ珍しいのがい~ぱいあるから
またお見せしますね!

おはようございます♪
何かお店の中にトラブルがあったんですかね・・・
でも、絶対私は気づかない自信があります!!!
土曜日はemiさんの作られた空間に圧倒されるんだろうなぁ~
楽しみでたまりません(●^o^●)

emiさんが落ち込んだり、八つ当たりしたりなんて
そんなイメージ全くなかったです♪
いつも前向きで、穏やかで、なんでもパワフルにこなして(*^_^*)
っていうイメージしかないです(^O^)

でも、人間ですもんね!誰でも落ち込みますよね・・・
私は度々自分が嫌で嫌でたまらなくなり、
どこまでも落ちて行く事がありますが、
自分で納得させて這い上がるしかないですもんね♪

emiさんでも落ち込むなんて聞いて安心したかも(#^.^#)
こんな完璧な人でも落ち込むんだから、
私が落ち込むのなんてあたりまえ♪
あれ?安心の仕方がおかしいですね(笑)

アイス食べて、元気もりもりになって、
土曜日は楽しい1日になりますように!
お会い出来るの楽しみにしてます♡

dear かぽちゃんさま♪

かぽちゃん、おはよう♪

最初の段階と比べると
かなりお店らしくなったでしょ!
好きなものをぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだら
大好きな雰囲気になって、お仕事しながら癒されてるよ♪

ディスプレイケースも色々買い付けして、
状態がいいのがいっぱい集まって♪
今度は飾る場所があるのに商品が少ないから
時間かけて補充しなきゃ。。

いつも応援ありがと!!
明日・・・とっても楽しみだわ♪

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはよう♪

うまく行けば、トラブルの原因が何だったのか
教えることができると思うけど、
明らかにおかしなことになったら・・・・
何も言わないので察して下さいね(笑)

私は本当に落ち込みやすいですよ!!
図太いのにガラスのハートなの(笑)
でもアイス食べて元気になりました・・・(v^ー゚)

口の周りにアイスがついてるかもしれないけど
土曜日、元気なお子さまたちにも
優しい旦那さまにもお会いできるのとても楽しみにしてます!!!

本当に本当に楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/501-fecc2ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最大の見せ場をセルフ施工しました。 «  | BLOG TOP |  » ■力を入れたコーナー&楽天の人気者

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

