topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■誤算があった庭&自転車小屋。 - 2012.09.03 Mon

部屋中の古くなったアジサイのドライを処分し、
どんなものを新しく飾ろうか。。と考えていたら・・

ブログを更新した1時間半後におうちに遊びに来てくれた
憧れ&大好きな友人megちゃんが・・・

なんとなんと
「今ドライフラワーにはまってて!プレゼント☆」

ドライフラワーバラ

とこんな素敵なプレゼントしてくれたんです(笑)
あまりにもタイムリーすぎて笑える。。
写真よりも数倍かわいい花束。。かわいい。。
アンティーク色がまたたまらない。。

しかも月に一回しか営業しない秘密めいたドライフラワーのお店まで教えてくれました。
やっぱり何をしても、私のずっとずっと前を歩くmegちゃん。。

やんちゃなキッズが一通り部屋をひっくりかえし、
急にノートを引きちぎって「うどん」や「焼きそば」を作りはじめ、
その売り子になる子どもたち。

手作り料理


「そのへんのアメよりもおいしい、やきそばはいかがですか~」って(笑)
「28円」「4ひゃく千円」とか言いたい放題言うので、

「お金を簡単にもらおうと思ったら大間違いやで!
パパ達みたいにちゃんとお仕事したらお金もらえるんだから
お部屋片付けてお給料もらいなさい!」
というと、
信じられないスピードで部屋を片づけ出す子どもたち(笑)

そしてmegちゃんはノートでお札を次々と作って、

手作り札


「あなたはいくら欲しいの。。100円ね!はいごくろうさん」
とか言いながら無限大に支払いができる
魔法の小切手を片っぱしから発行するmegちゃん(笑)

そして金の亡者になったこどもたちは
1階が片付いてしまったので、

「ちょっと2階を片付けてくるわ!」と必死(笑)

笑い死にそうになりました( ´艸`)
おかげで、遊びに来た時よりも片付いたお部屋になりました☆

 + + +

半年前に完成した自転車小屋と庭の小屋

とってもかわいい出来栄えに満足していたのですが・・・

半年経って、ふと木の色が気になり始めました。

庭の小屋の屋根は、予算を減らすために
高いテラコッタタイルは周囲のみに使ったので、
テラコッタタイルの色とあまり差異のない
サドリンの「カラリス」という色の
外部用木製保護塗料を使ったんです。



カラリス色が自然の木の色に近くて、とてもよかったけど、
どうも色がはげてきているし、
何よりも木がいたみかけた色になってるんです。。。

急いで旦那さんが調べると、
サドリンでも色によって、
下地のみor屋内のみで使える色があるみたいで、
カラリス色は単体では屋外で使えない色みたいなんです。。

傷みが早くなってしまうので、
いち早く旦那さんが対処してくれました。

が・・・
自転車小屋の屋根を塗装するのに、
かなり大変なんです。。

運動神経のいい旦那さんはさささと
腰の高さの低い脚立とキッチンの窓枠を足場にして自転車小屋の天井にのぼり、
サドリンのオリーブ色を塗り始めたものの、

自転車小屋塗り直し

みてて怖い。。とか言いながら
「こっちの断面もちゃんと塗ってね・・・」としっかり注文を出すわたし。。

足場にしていた脚立が低いことが心配だったので、

なんとあれを出動させました・・・

アンティークラダー


大事にしているアンティークラダー(笑)
雑貨をすべてどけて・・・

高さもあるし、飾りものではなく、実用なので、
しっかりしてるんですよね。。

自転車小屋お手伝い


使い終わった旦那さんは、

「すこしだけオリーブ色も付け足しといたよ♪」

転げ落ちずに無事に塗装が終わっただけでもよかったので、
それくらい、しょうがないです(>_<)

無事に屋根の塗装が終わってホッとしました。。。

庭の小屋の屋根も、オリーブ色を塗ったので、
テラコッタと色違いになってしまいましたが、
人間の視線の高さだと、ほとんど見えないので、気になりません☆

これは2階から取った画像です♪

庭小屋塗り直し


皆さんも木製保護塗装をフェンスや
屋外で使うときは、色と使用方法に気をつけてくださいね♪
缶はすべて同じ格好なのに、注意書きで小さく書かれています。。

足場もない中、ひょひょいっと塗ってくれた旦那さんに、
よく頑張りました、のクリックをしてもらえると
本人も得意げになると思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

無限にお金が湧いてくる銀行、良いな~!(笑)
子供たちの素直さが、もう本当に可愛いですね!(*^0^*)
さりげなく、『働かないとおかねは手にできないよ』と言うことを
判らせる旦那様がまた素敵です☆

やっぱり木のお手入れは大変ですよね(><)
旦那様が逞しくて良いな~!
うちの場合だったら、やれないこともないと思うけど、
見てると怖いので、『私がやる!』と言って、これは私の仕事になるだろうと思います(爆笑

アンティークのラダー、こうやって本来の使い方が出来ると
また何とも言えない嬉しさがありますね~(*^0^*)
なんかかっこいいです♪

2階からの風景もすごい素敵!
日本じゃないみたいです(≧▽≦)♪

emi*さん、おはようございます。

うふふ~♪キッズのうどん&焼きそばのお店、買いに行きたかったわ~♪
子供の遊びの発想って、無限大ですね~(*^-^)
お友達の魔法の小切手のおかげで、
お部屋もきれいになって、よかったよかった( ̄m ̄〃)

emi*さんのご主人、いつも思いますが、ほんと、素敵。。。
さくさくっと、塗装をこなしてしまうなんて…。
我が家の腰のおも~いオットには到底、無理でございますーー(^-^;

megさんのドライフラワー、かわいい!!
その品種ってなかなか見かけないよー…
バラは雰囲気をすごく選ぶ気がして
なかなか手を出さないでいるんだけど、
emi*ちゃんちにはすごく馴染みそう★
ステキにイメチェンしていくのが楽しみだね。

例の秘密のお店(笑)
とっておきの情報のはずだったんだけどなー
ここでも被るとは、びっくりだったね(*^^*)
emi*ちゃん当時お気に入りの家具たちが、
私のお嫁入り道具だったり、
子供ができれば、長久手の某お店に
同じベッドカバー見に行ってて笑ったよね(笑)

お子さんの話可愛すぎです!!!
子供って「何々やさんごっこ」好きですよね~♪
こちらも作ったお金で支払うなんて考えもつかなかったです(●^o^●)
おもしろ~い!!それでもまた片付けを頑張っちゃうお子さん達が本当にかわゆい♡

それにしても足場なしでこんな高いところに上がられるなんて
旦那様の運動神経はすごいですね!!!
頭にタオル巻いて、さささ~とこなしてくれたら惚れ直しちゃいそうですね♡
2人で作られたお家、ほんと素敵ですヽ(^o^)丿

バラのドライ、可愛い~♫
どこに飾ったか今度UPしてくださいね(^^♪
アジサイもいいけど、バラも素敵。。
大人っぽい感じがします♫

そして塗料。。
うちでもやっちゃった事ありますよ!!
大丈夫かなって、安易に塗って
そのあとハゲハゲに~^_^;
外用じゃなかったんですね。。

旦那様、きちんと塗りなおしてくれて
しかもemi*さんの好みをちゃんと把握して
オリーブ色まで足してくれるなんて優しいですね(^^♪

こんばんゎ*

アンティークカラーのドライはemi*さんのお家にピッタリな気がします!
たまらない色具合が素敵です^^

屋外の塗装は必須ですよね。。
でも屋根は厳しいですね。
旦那さま身軽で羨ましい~。
我が家も1年に1度ベランダやデッキ、フェンスに窓枠・・・
そのほかもろもろの木製を塗装。
これがまた大変な作業で
去年は仕事してないから私一人でやったけど今年は無理だな。。
何か月もかけてやらないとダメですね。。

ちゃんと手入れしておくと長く持ちますよね。。
私も頑張らないと!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

もうそれはそれは言い値でお金ができるので、
無限に支払いができるシステムで
私らも大富豪の気分を味わいましたよ(笑)

足場も確保せずに上るなんて無理だと思ったけど
簡単に登るので見てる方が心配になりました・・・
こういうメンテナンスがこれからも必要だと思うと
ぞっとします。。。

これが木製の難点ですね(ノω・、)

2階からの景色だとテラコッタとの違いがはっきりしちゃうんですけど
1階だと全くわからないので良しとします!

dear hinataさま♪

hinataさん、おはようございます♪

子どもたちの発想力には毎日笑わされます!
やっぱり頭が柔軟ですし、まだまだ素直なので
親のいいなりなところがまた笑えました♪

旦那さんはわりとこういうことを
さささとやってくれるので、
甘えてしまってます(v^ー゚)
これからもメンテが必要だと大変だなぁ。。

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、おはよう♪

とっても素敵でしょう!
もう一気にお部屋の主役だよ(笑)
やっぱりセンスがいい人の選ぶものは
違うなぁ、って妙に感心しちゃったよ。。

ベビー用品から始まって
かぶり率は相当なものだよね(笑)
こんなにも着眼点が一緒だと
かぶって当たり前になってきたよね!!
むしろかぶらなくなってきたら修正が必要だと思わなくちゃ(笑)

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはようございます♪

犯罪じゃない範囲でお金を作ってみました(笑)
まだまだ素直なので、面白いように片付けをしてくれたので、
こういうことも親のやり方次第なんだなぁって思っちゃいました(笑)

足場なしでここまで登れたら
ウッドデッキの塗装も何とかクリアしてくれそうな
気がしてきました♪
何事もなく無事に塗装が終わってほんとよかったです。。

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

バラのドライは初めてだったけど、
アンティーク色で何ともいえない
きれいな花束で本当にテンションあがりました♪

もう少しきれいに写真に収められら良いのですが。。

yurariさんも塗装で同じ間違いをしたんですね。。
うちは半年気付かなかったので、
かなりダメージを受けちゃった。。
もう少し早く塗れてたら。。。

dear naturaさま♪

naturaさん、おはようございます♪

アンティーク色のドライって
素敵ですよね!!何気に初めてなので、
それはそれは楽しんじゃってます♪
秋にかけてかなり楽しめそうです♪

木製の塗装naturaさんが1人でやってたの!?
えええ!?しかも毎年塗装してるんだ。。
そのマメさでかなり持ちや状態がよくなるんだろうけど、
ものぐさな私なので、わりと放置気味なんです。。
この小屋の変化も半年気付かなくて、
かなりダメージを受けてからの塗装になってしまいましたけど
足場なくても登れそうなので、
これからのメンテは旦那さんが腰軽くやってくれることを期待します!

emiちゃん、先日はおじゃましました!!

帰ってからも着いたと同時に部屋を片付け始め『きれいにするから29円ちょうだいよ!』と言って、めちゃくちゃきれい片付けたよ(笑)

しばらく使えそうです(笑)

ドライ、気に入ってもらえて嬉しいな♪
うちの新入りも飾って見たよ!
是非更新してないblogを覗いてみてね(笑)

emiちゃんにも早く行ってほしいな♪
私もシャクヤクのドライ気になってたけど、お店には置いてなかったよ。泣。

dear megさま♪

megちゃん、こんばんは♪

もうあの純粋な姿が可愛いのに、
親のやってることったら(笑)
あの後、何にもお片付けしなくてよくて
本当に楽だったよ!

ドライね、可愛すぎちゃって☆
メロメロだよ。。

こんなにもタイムリーなことあるんだね。。
さすがだわ。。
お互いプレゼントするものは系統が違うのに
ドンピシャはまるって、不思議だよね♪

本当に楽しい時間をありがとね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/452-0f92161b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■サプライズ・・・冷や冷やの演技。 «  | BLOG TOP |  » ■ドライアジサイを卒業したい。。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

