topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■思わず『へぇ~』って言いたくなるもの。続編。 - 2012.08.14 Tue

毎日大量にご近所さんから夏の旬のお野菜をもらうこの時期。

トマトがダンボール1箱にもなって、
ピーマンやなす、ゴーヤ、とうもろこし、ししとうが冷蔵庫に入りきりません。。

全部無農薬で作られているので、
どれほど丹精こめて作られたかと思うと無駄にはできません!!

いたみそうな大トマト12個をまずはトマトソースにし、
お昼にはトマトで煮込んだ夏野菜いっぱいのカレー。
トマトからの水分だけで、水は入れていないので、凝縮したうまみが最高です。。
トマトカレー



隣のコンロでは大物のゴーヤ1.5キロを仕込んで
保存のきく佃煮にしました。
ゴーヤ佃煮


たっぷりのお酢で煮込んで、鰹節と塩コンブとゴマで栄養もたっぷり♪
ゴーヤの苦みもなくなるし、ご飯が進むおすすめの一品です。
これだと長男も次男も「ゴーヤおいし~!!」といって
毎日いっぱい食べてくれます♪

+++

最後のロス情報です(笑)
文化の違いがやっぱり面白いんですよね。。

こんな見覚えのあるお店が!!

アメリカブックオフ

他にもダイソー、CoCo壱番屋、吉野家・・・とにかくなんでもあるんです。。
5年前に渡米したとき、パパンダとママンダに渡すお土産で
練りに練って選んだ手土産の中に「道場六三郎の炊き込みご飯の素」。
ふっつ~の顔してロスの日本食スーパーに並んでいて、
それをみたパパンダは大爆笑してました(>_<)

日本食スーパーでは、なんでも手に入ります。
隣でアメリカ人の方が手書きのメモをもって、
「YUZU KOSHOU・・・YUZU KOSHOU・・・」と言いながら
買物してましたもん・・・

今回の旅行では赤福が一番喜ばれました♪
やっぱりおいしい和菓子が手土産で一番かな☆


日本でも主要部の限られた場所で
導入されているようですが、
こっちではなんら目立たない場所でも
こんな次世代型の自動販売機がありました♪

タッチパネル自動販売機
押してみたくなる♪

ハイテクと思えば家の近くの空き地では
こんなローテクな光景が!

リアル放牧


エコな草刈りとして放牧されていました。
家畜が空き地の草を食べてくれるんです。

これで放牧させる方がお金をもらえるのか。
雑草を提供している方がお金をもらえるのか。

おそらく家畜に餌をあげながらわずかなお金をもらえるんでしょうね。。
本当はどうなってるんだろう。。

アメリカの朝食の定番と言えば・・シリアル!
シリアルレーン

私も大好きで、お気に入りのものを兄弟別々に選んでいた記憶があります。
ちなみに私はApple Jacksが大好きでした。

スーパーでは信じられない量のシリアルが売られてます。
これは半分だけの画像です。
反対側にも同じ数だけの種類があります。

日本では10種類も置いてないですよね。。

それからこんなどぎついものまで。。
どぎついケーキ

アメリカでは誕生日はド派手にお祝いするもの。。
欠かせないのは誕生日ケーキですが、
こんな感じが多いです(笑)
着色しすぎ!!

昔よりは自然色のケーキも増えてきたようですが、
こども用のものは、相変わらずド派手です。

青とか緑とか使っちゃうので、
ケーキのデザインも海から山まで多彩で、
見ているととても楽しいです♪
キングハワイアンケーキ
個々の店舗も、きれいなデザインが多かった☆

日本でもこんなケーキ出されたら
喜ぶこどもいっぱいいそう(v^ー゚)

『へぇ。。。』と気付いたら言ってた、って方は
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

無農薬のお野菜がたくさんと言うのは、とっても嬉しいですね!
ゴーヤの佃煮なんて初めて知りました!(いつもゴーヤチャンプル)
これはご飯のお伴に良さそうですね~♪作ってみたくなりました(^^)

ブックオフまであるんですね!
日本食を好きなアメリカ人も増えたから、食材も何でも手に入るんですね~。
柚子胡椒にはびっくり(笑)
うちの旦那さん福岡だから、柚子胡椒好きですよ~♪

こういう自販機、だんだん増えてきましたよね。
利用している駅に置いてあります。
最初は買うの怖かったです(笑)

シリアルは、夏の熱い時の朝食になっているんですけど
それだけの量があると楽しいでしょうね~!(うちの方はホント数種類)
日本はお米の種類が多いですが、そんな感じなんでしょうか。
パッケージも可愛いから、箱のままドーンて置いてあっても可愛いのが良いですよね!
ケーキは、物凄い色鮮やかでびっくりしてしまいました(笑)
だって、おもちゃが入っている箱のようなんですもん!!
子供は大喜びですね(*^0^*)/

やっぱり、いつかアメリカに行った時には
こういう風に、スーパーとか生活必需品のお店に行ってみたいな~(笑)凸凸☆

こんにちは。

そうそう(^m^
今の時期、野菜ってどっさり出来るものねぇ。
我が家はいただくことを見越して
なすやキュウリ、ピーマンは作りません。
それでも食べきれないくらい。

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

新鮮なお野菜って本当に宝物みたいなものです(笑)
全部美味しくつかえると妙に健康になった
気分になりますよね(笑)

ブックオフもあるし、
ラーメン屋さんなんて行列ができてますよ!!
値段が高いだけで、ものはほとんど変わらないです。。

シリアルが大好きな私は
やっぱり現地のスーパーが楽しかった♪
確かにパッケージも全部かわいいし♪
いつかアメリカ行くとしたら、
レポ楽しみにしてる!!

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう♪

私は近くに畑が全くない環境で
育っているから
この地域に住むようになってびっくりした!!
新鮮で美味しいしね☆

あまりにも大量にいただくから、
毎日美味しく消費することばかり考えてます(笑)

えーーーこの季節はお野菜がどっさりくるんですか?
(え?@うさこさんも?)
うらやましいなぁ~~うちには何も届きませんよi-201
あ、お中元のクッキーが届いたくらいかなi-278

ゴーヤは佃煮にすると食べやすくなるんですか?
私も家族もゴーヤはちょっと苦手で・・・
こんどもらうことがあったら佃煮にしてみます☆

アメリカで吉野家♪
そんなのを見つけるとなんだかうれしくなっちゃいますね~i-179

凸凸♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう♪

お野菜がとどくというより、
近所さんに会うたびに、
これ持って帰って!!とか家に届けに来てくれたり
玄関に置いてあったり(笑)

使っても使っても補充されていく季節(笑)
どれも本当にスーパーのものとは比べ物にならないくらい
新鮮で美味しいの♪
こういう環境も結婚してからだよ(笑)

大阪にいるとなかなかないもんね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/436-f0e1af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■続々と届いたプレゼント。。 «  | BLOG TOP |  » ■久々のウッドデッキお披露目&堪能。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

