topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■DIYしたポテトボックスを使って初チャレンジ。 - 2012.08.10 Fri

昨日は旦那さんがお休みだったので、
朝一に旦那さんがお弁当を作ってくれて、
みんなでお出かけ♪

河のほとりをイメージした水遊び場へ
こどもたちを連れていきました♪
アクアトト


長男は水鉄砲で楽しんでましたが、
次男は水からの脱出をはかって、

水着


こんな姿で坂を下るのに夢中になってました(笑)
偶然ママ友家族に会いましたが・・・
そのママ友は今日のお昼前に
12,3人の大人数で今から押し寄せてきます( ´艸`)

おやつの時間には、
穴場のかき氷のお店へ行ったのですが・・

かき氷屋さん

これが超美味しかった( ´艸`)
食べても不思議と頭が痛くならないし、
寒くもならない、粉雪のようなかき氷でした。

かき氷

かなり脇道に入って目立たないスイーツカフェでしたが、
これから夏の定番にしたいと思います。

これからいっぱいお友達がくるので、急いでお片付けをしなきゃ・・

 + + +

この暑さなのに・・・またガーデニング熱再来です(笑)

全部の雑草を抜ききったところで、
ダメになってしまったお花のスペースが気になってきました。
堪能できなかった夏のお花を求めて苗屋さんを回りました♪


ひとめぼれした低木がありました。
無知なので、結構直感や見た目だけで草花を選んでしまいます。
「セイヨウニンジンボク」っていうのですが、
セイヨウニンジンボク


葉っぱの裏が紫なんです♪かわいい♪
お花も小花が高く咲いて、とってもきれいだったので、
お持ち帰りしました。

調べると、地植えはかなり危険らしく、
2~8メートルまで成長する可能性があるって・・・
ユーカリと同じく危険な臭いがします・・・
でも2メートルと8メートルってかなり差があるんですけどね(笑)
8メートルなんてあり得るんでしょうか・・・

このセイヨウニンジンボクをどうしたてようか考えた結果。

以前作ってあったDIYポテトボックスを利用することにしました♪

セリアタグポテトボックス


本当はね、サラダ菜やパセリ、バジルなんかをわっさわさに植えて、
新鮮なサラダボックスにしたかったのですが、
長期不在になることが決定していたので、
手づかずで置いてたんです。

これに初の寄せ植えをすることにしました♪
寄せ植えって難しそうでなかなか手が出せなかったのです。

ポテトボックスの底にはわざと1cmの隙間を2か所作っていたので、
水はけも大丈夫です。
キャスターをつけたのは、ウッドデッキで場所を移動させて
楽しむためだったんです♪

イメージはアンティークで、渋い大人な寄せ植えです(笑)
初心者なのに欲張り^m^

私が見た苗屋さんで一番安かったお店まで
連れて行ってもらったら・・
まぁ・・・やすい。。

苗

これだけ20株ほど買って、
全部で2500円。

1000円以上するコルディリネなんて400円だし、
アジュガは全部100円。
ヒューケラも100円。
プミラも全部100円。
アンティークカラーに咲く新種のサルビアなんて
立派なものが全部80円でした。

いい買い物でした♪

ということで、家に帰って早速寄せ植えしてみました♪

ジャン!!

DIYポテトボックスコンテナ


どうかな。。

寄せ植え


アクセントに観賞用のカラフルなトウガラシを使ってみました♪

トウガラシ

実が色々な色になっててかわいいんです♪

プミラも斑入りだと外で育ちづらいみたいだし、
そもそも寄せ植えでも大丈夫なのかもわからん。。
すこしライムグリーンが入ったムーンライトという
プミラがかわいかったので、入れてみました。

プミラ


このポテトボックスを土でいっぱいにするのに
3袋使いました・・・

セイヨウニンジンボクくんがどんな感じで
育ってくれるのか、とっても楽しみです♪

『8メートル!!、そ~れ8メートル!!』と心の中で音頭取ってる方は、
バナーをクリックしてお知らせください(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

emi*さ~ん!!!
おはようございます♪
とっても素敵な寄せ植えの完成ですね~。。
そのセンスが羨まし過ぎるーーーーー
私は寄せ植えのセンスゼロ!と言うことがはっきりしてるので
旦那に無理して寄せ植えしなくていいから
同じ花を植えるように言われてます。。
どこまでセンス無しよ!って感じです(>_<)

しかも安くお花が楽しめるのは良いですね☆

まだまだ暑いですから
ガーデニング作業・・・
熱中症に注意してくださいね!
私も明日は芝刈り&畑の草取り頑張るぞ~!

おはよう。

素敵な寄せ植えが出来たね(*^_^*)
どこのお店かな?
たぶん同じサルビアあるけど
この暑さと小さな鉢で、瀕死の状態です(苦笑)
花壇の花は朝夕と水やりしているのに枯れてきたし・・・。
私もきれいに植え直してみたくなっちゃった♪

>『8メートル!!、そ~れ8メートル!!』と心の中で音頭取ってる方は

思わず笑ってしまいました^^最近ますます文章のセンスに磨きがかかっていますね(笑)

それにしても、朝一でお弁当を作ってくださる旦那さん、素敵ですね^^
ホント、素敵な家庭なんだろうなぁっていつもほっこりします♪

あっ、あのポテトボックスね??
大規模な寄植え!!すごくいいじゃないですか☆
めちゃカワイイです~i-179
しかも苗たちをお安くGETできたようでよかったですね~~

キャスターつきも便利でいいですね~
日当たりの良いところに移動させてあげられるもんねi-1
土って、結構たくさん使うよね・・・私もこじんまりした植え替えしかしてないのに
すぐなくなっちゃうi-201

かき氷すんごくおいしそう!!

凸凸♪

わぁ~っ‼ポテトBOX、イイ感じに寄せ植えになりましたね~✧◞◟˃̶̤⌄˂̶̤⋆̀)
苗も立派で安いっ!色々欲しくなっちゃいますね~♪
うちも、只今パパの大型連休に突入して旅行中なので、連休が終わったらお庭のお手入れ頑張ろうっ!て気になりました~っ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)

ウッドBOXをわっさわさ~なサラダBOXにするっていうのも素敵な案だわー!
真似できたら、真似しちゃおっ(˃̶́ㅂॢ˂̶̀๑))

落ち着いた色合いの
かわいい寄せ植え~♥
ポテトボックスに合ってて素敵です^^
セイヨウニンジンボク私も好きで
植えようかとも考えたのですが
植えるところがどこにもな~い!
emi*さんちのガーデンで
楽しませてもらいますね^^

どーもー(*^^*)押し寄せたママ友のうちの一人です★
今日はありがとう。
あーっ、庭を見忘れた…と後悔してます。
ステキだー!!

こんばんは(^^)

ポテトBOXにした寄せ植え、すっごくかっこいいですー!
こういう葉を中心とした寄せ植え、大好きです♪
emiさんのセンスはやっぱり凄いな~!

最近、旦那さんもベランダをどうにかしたくなってきたみたいで(笑)
ボックスに多肉植えるのとか雑誌で見て、『こんなのどう?』とか言ってます。
涼しくなってきたらちょっと何かやってみたいです!

ちょうど良いボックスを買ってきて、貰ったブライワックスで色をつけて
真似っこしてキャスターつけてやってみたい(笑)
マンションだから、こじんまりとしたものだけど、色々と参考にさせて下さいね♪

かき氷、そういえば大人になってから食べなくなっちゃったな~!
この蒸し暑さには、氷系がやっぱり一番ですよね(^0^)/凸凸☆

私も今日、玄関脇の小さい花壇を整えました。
色んな種類のセダムを植えてみたんだけど、セダムを沢山植える人いるー????
スツールを置いて、大きな鉢をセットしたはいいけど、何を植えようか迷ってました・・・
参考にします^^
アンティークで大人な雰囲気でてるじゃん♪ 天才! そ~れ天才♪
8メートルは凄いね^^ でも木になったらちょっと感動♪

おはようございます(^o^)
なんて、センスのいい寄せ植え!!!
こんなおっきい入れ物にどうやって寄せ植えしたらいいかこまっちゃいそうですが、
ガーデニングのプロですね!
植物を色々勉強されて、バランスをとって考えて植えられるのって
大変だと思うのですが、それを楽しんでどんどん勉強される
emiさんに脱帽です(#^.^#)
ほんと素敵ですね~♡

気持ちよさそうですね

はじめまして。

小さな子どもでもとっても安全に遊べそうな水遊び場ですね。
我が家も川遊びをこどもからねだられているのですが、なかなか勇気がでず。
もしよかったら、どちらかおしえてください。

dear naturaさま♪

naturaさん、こんばんは♪

この寄せ植えも実物はそれほど
えばれるものじゃないんですけど、
好きな色合いとか
好きな種類を集めてみたら、
なんとなくいつものカラーになりました♪

同じ花を植えたくなりますよね!!
うちも北側のハンギングは
すべて一種類のみで構成してます(笑)

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

寄せ植えって本当に難しいね!!
難しいのに、大きな器で挑戦してしまいました。。

苗は二か所でいつも買ってるんだけど、
サルビアはきっと同じ店だわ♪
お店の人に聞いたら、お水をかなり欲するみたいで・・
西日が強くない場所に植えて何とか
うちのは耐えてるわ・・

dear かのんさま♪

かのんさん、こんばんは♪

8メートルとか書かれてたら
そりゃびっくりしますよね(笑)

実際にはそこまでおおきくなるなんて
不可能だろうけど、
見てみたい気持ちはある(笑)

ちょっと前まで料理は作らない人だったけど、
段々上達してきた♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

おぼえててくれてました!!
あのポテトボックスです♪
本当はサラダボックスにして
優雅にサラダでも食べたかったのですが。。
枯れることが必須だったので、
初挑戦の寄せ植えにしました♪

色合いもかなり好みのものになったし、
西日に弱いものがあるみたいだから
早速キャスターを愛用しました♪

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、こんばんは♪

大型連休が終わったら
少しは涼しくなるだろうね!!

苗が安く手に入りそうだから、
秋からも、季節のお花を取り入れたくて、
寄せ植えを一回挑戦してみたの♪
あまり気にしないで、好きなものを植えたらいいんだよね♪

サラダボックスもおしゃれげでしょう♪
もう一回作れたら挑戦してみよ~っと♪

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

セイヨウニンジンボク、知ってたんですね!!
私は初めて見たし、
初めて聞いたので、調べてみたら本当に大きくなるみたいで(笑)
でも裏側の紫の感じがたまらない♪

上手く根付いたらまたお見せしますね♪

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、おはよう♪

押し寄せ大歓迎!!
しかもまたのご来店お待ちしてます(笑)

庭を見るよりも先に
お話に没頭しちゃうもんね!!
また月末もそうなる、に一票(笑)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

最近可愛すぎるものよりも
大人っぽくてかっこいいのが好きなので、
この雰囲気が今どハマり中♪

旦那さんが多肉に興味もってくれたの!?
男の人なのに、ベランダを彩りたいだなんて☆
一緒に楽しむべきだよ!!!
多肉ならかっこいい雰囲気が作りやすいし、
きっとBRIWAXの色とマッチして
素敵な空間ができると思う!!

上手くできたら私も参考にさせてね!!

dear Coniさま♪

Coniちゃん、おはよう♪

セダムは手入れが楽だし、
Coniちゃんの雰囲気にぴったりだよね!
でも高さを出すのが難しいから、
鉢とか使って高低差をつけたら面白いかもね♪

天才かぁ(笑)
2作品目のアイディアとかひらめきが
全くと言って降りてこないけど、
天才だと思い込んでみる(笑)

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはようございます♪

寄せ植えが初めてなのに、
いきなりこの大きさでやるところが
無謀ですよね(笑)
ちょうどセイヨウニンジンボクの大きさと
あっていて、
たまたまイメージが浮かんでなんとか形になりました♪

1つあるだけでずいぶん雰囲気が変わりましたよ!!

dear yumiさま♪

yumiさま、おはようございます♪

コメントありがとうございました!!
本当の川で遊ばせるのはあまりにも危険だし、
神経使うので、ここはとっても安心で
その上全部無料なんですよ♪

場所はアクアトトといって、岐阜県になります。
淡水魚水族館は有料で同じ敷地内にあります。
紹介しても場所が近くなければ意味がないと思って、
ブログでは具体的には紹介しませんでしたが、
yumiさんが通える範囲だったら嬉しいです。。

初めまして、思わずコメントを書いてしまいました。
セイヨウニンジンボク、私も同じ物をそだてています。
ですが、私はミツバハマゴウプルプレアとゆう名前で購入しました。
なので、そちらではないかと・・・別名イタリアンニンジンボクらしいです(^^)
小さいうちは一枚葉だけれど、大きくなってくると三枚葉になるらしいです。
なのでミツバハマゴウプルプレアとゆう名前みたいですよ。
我が家のは少し三枚葉がでています(^^)

dear キヨコさま♪

キヨコさま、はじめまして!
そしてコメントありがとうございます!!
思わず・・・ってとこがとても嬉しいです( ´艸`)

早速ミツバハマゴウプルプレアの名前で検索したら
図星です(@_@;)!!
実は木にセイヨウニンジンボクのタグがあって、
写真もそのものなのですが、検索したら
裏側が銅色の種類がなかなか出てこなかったんです。。

キヨコさまから教えてもらった名前で検索したら、
まさにそのものがでて、かなり希少価値の高いものだって知りました♪

何通りも呼び名があるみたいですけど
きっとセイヨウニンジンボクは少数派なんでしょうね!
育て方すら探せなかったから、
ミツバハマゴウプルプレアの名前で調べることができて
とっても嬉しいです!!
私は一目ぼれなんですが、
とっても美しい低木ですよね(*゚ー゚*)
一緒のものを育ててる方とお話できて嬉しいです♪

わざわざ名前をお知らせいただきありがとうございました!!
またお暇なときに覗いて頂けると嬉しいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/429-127214a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■久々のウッドデッキお披露目&堪能。 «  | BLOG TOP |  » ■度を越した趣味と苦労して手に入れたもの。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

