topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■1週間放置した庭の結末&思い出の家。 - 2012.07.21 Sat

旦那さん、実は数日前にすでに帰国済みなんです。
とっても重たい荷物
(中型のキャリーバッグの半分は私のアンティーク、
お預けのダンボールは私の買い物でいっぱい・・・)
を持って早々に帰国しました。

こどものいない機内はきっと快適だったでしょうが、
夜に帰宅して、すぐに食料をかい出し、
翌朝には普通に出勤したのはハードだったかも。。
しばらく一人で炊事洗濯、水遣りもしないといけないので、
本人いわく、独身貴族を満喫するどころか、
帰宅後毎日忙しいとのこと。

一番気がかりだったお庭事情。。

出国前に、アクアゲインという液体の
保水剤を大雨の日にまいてきました。

翌々日から日本は猛暑が続いているようで、
お庭の草花をとっても心配していたのですが・・・

結果。

不在後の庭
こんな報告が来ました☆

すべて生き生きしてて枯れている植物がゼロだそうです♪
といっても左端に移ってるオオデマリ、
一番水分を必要とする子なのですが、
少し元気がないような。。。

鉢物もハンギングのものも元気そのもの。

ハンギングや鉢


むしろ水が極端に減って、生き生きしてるものも多いとのこと。。。

もしかしたらアクアゲインと一緒にまいた液肥の効果?

専門家ではないので、保水剤のよしあしはよくわかりませんが、
アクアゲイン、1週間の夏日を難なく乗り越えてくれたので、とても感謝♪
お盆におうちを長期で離れる方は必見ですね♪



ちなみに南側の庭と北側の玄関周りの小さな庭にまくのに、
ボトル一本で足りました☆
液肥と一緒に散水すると液肥の効果も長持ちするし、
夏場の水遣りは2,3日に一回でいいと、ボトルには書かれています。

興味ある方はぜひ。

 + + +

ドジャーズスタジアムにむかう途中。
少し時間があったので、
過去にすんでいた街に行ってもらいました。

一番長く住んでいた街は、
ヒスパニックが占領している地域で、
多国籍というより、白人がとても少ない街でした。

アメリカというよりメキシコに近い町並みや雰囲気。

日本人ももちろんとっても少なくて、
私の学年では私と双子の妹だけだったような。

小学校中学校一貫だったのですが、
毎月大きな講堂に千人規模の全校生徒が集められ、
全てのクラスで、その月の最優秀生徒が選ばれて
みんなの前で呼び出され、壇上に上がって盛大にお祝いされるんです。
その後は表彰された生徒のみのパーティーがありました。

こういう風にきちんと評価されると、
選ばれたくて、頑張るモチベーションにもなりました。

昔はとっても大きく感じた講堂も、
外から見た感じ、小さく感じました。。

小学校の後半に引越しをしたのですが、
一転して白人しかいない地域になりました。

お庭も手入れが行き届いていて、
町並みがとってもきれいで、美しい街でした。

south pasadena

リスもよく見かけました。

伸びっぱなしの芝を一軒も見なかったので、
不思議に思ってパパンダにきくと、
市が景観の管理をしているところが多く、
手入れのされていない芝を見つけると、
勝手に芝刈りをして、請求書が届くそうです。

洗濯物も景観を崩すという理由で外に干してはいけない市も
多いようです。

そして昔住んでいた家です。

my house

築数もかなりいってるはずですが、
何度もペイントして、住み続けています。

この辺はほとんど平屋ですが
近くに宮殿のような白亜の大豪邸が一軒あり、
ハロウィーンでだめもとで突撃してみると、
HERSHEY'Sの板チョコを好きなだけ取りなさい、とおばあさまが出られて、
子供ながら遠慮して一枚だけにしたものの、
スケールの大きさに感動したのを覚えています。

いやしんぼなので、
板チョコを貰ったことが嬉しすぎて、
今でも覚えているエピソードです(笑)

懐かしい学校や家を見て回りましたが、
もうこうやって訪れるのも最後かな。。


『そろそろ買い物三昧の予感がする』と思われた方は、
バナーを2つクリックしてもらえたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

旦那様帰ってこられたのだね。
今日ちょうど横の道を通り過ぎて
駄菓子屋さんに行ってきたところだよ(^m^

昨日から雨で
幼稚園の盆踊りが延期になってしまったよお。
でも今週は本当に暑かったから
一日でも水やりしなかったら
あじさいも鉢物もしんなりしていたよ。
やっぱりアクアゲイン効果はすごいんじゃ無いかな(*^_^*)

残りのアメリカ滞在も楽しんでね♪

こんばんは(^^)

旦那さま、一足早く帰国されたんですね。
確かに、お仕事のあと自炊は大変ですね(><)
でも、お庭とかちゃんと見てくれて嬉しいですね~!
しかも、出発前にしていかれた処理が効果があってほっと一安心ですね♪
今日は、こちらはぐっと気温が下がって肌寒い位になりました。

emiさんが住んでらっしゃった所は本当に映画でよく観るような
とても可愛らしくて素敵なお家ですね!
まさにこういう平屋、住みたいです!!(><)

こうやってお手入れして大切にしていくって良いですね。
景観も本当に素敵で憧れちゃいます・・・・住みたいい!!
懐かしい場所巡りは、楽しくて、そして胸がキュンとしますよね。

お次は買い物三昧なのですね?(笑)
楽しみにしています(*^0^*)凸☆

アクアゲインってすごいのですね!!
1週間は大丈夫って証明されましたね(*^_^*)

それにしても町並みのきれいな事。。
それはそれは芝生もきれいに刈っておかないと
勝手に請求なんて、気が気じゃないですよね笑
でもそのおかげでこの景観がキープできるって事なんでしょうね。

何をいっぱいお買い物してきたのかな~♪

emi*さんおはようございます!
毎日楽しく読ませていただいてます^^
読んでるだけで私も旅行気分♪

お庭の水やり大成功でしたね!
旦那さまはお忙しいようですが・・・


過去に住んでいたお家・・・
とっても素敵ですね!
やっぱり海外は絵になります!
しかも景観を気にして芝刈りをしてくれるんですね。。
後から請求書が来るのは笑えましたけど。。

平屋にこんな広いお庭にあこがれます☆

コメントご無沙汰しちゃってすみません^^;
でもemi*さんの楽しい毎日は
かかさず拝見させて頂いてます♪

わ~!!素敵なお家~!
憧れます♥

水やり大丈夫だったようですね!
うちも早速買ってみますね^^

dear @うさこさん♪

@うさこさん、こんにちは♪

そっちは結構雨が降ってたみたいだね。。

@うさこさんにもらって
大事に育てていた鉢も
元気そのものだったから
ほっと一安心だったよ!!
アクアゲインなのか、たまたまか分らないけど。。

駄菓子屋さんてあの赤い看板の??
飛行機のおやつをあそこで大量買いしたわぁ♪

dear nyacousagiさま♪

nyancousagiさん、こんにちは♪

庭がおもったよりもひどい状況じゃなくて
本当に嬉しかったです!!
でも私が帰国した時には
どうなってるか・・・旦那さんの
水遣りに期待してます。。

平屋でおうちはかわいいですけど、
中はそれなりに古くて
使い勝手も悪いところがあったけど、
芝生でキャッチボールしたり、
広々してたから子供には良い環境だったかなぁ・・・

寒いみたいだけど
体調崩さないようにね。。

dear yurariさま♪

yurariさま、こんにちは♪

庭が荒れ果ててることを
覚悟して出発したんですけど
曇り空も続いていたみたいで
何とか形を保っていたみたいでほっとしました。。

こっちの庭の手入れはまめにされていて、
本当に感心します。。
確かに庭が荒廃してると町並みも汚く見えますからね☆
勝手に請求とか、
日本だときっとクレームもの。。

dear naturaさま♪

naturaさま、こんにちは♪

現地情報ばかりでごめんなさいね☆
自分のPCじゃなくて、なかなか訪問が出来ずで。。

おうちは平屋で広々はしてましたけど、
ないものねだりで、
私はマンションとか高層の建物に
憧れてました(笑)

町並みもきれいで、車で走ってると、
子供の頃にはきにもしなかった景色に
感動してます♪

dear kinomiさま♪

kinomiさん、こんにちは♪

kinomiさんも長めに
おうちを留守にされるんですよね♪

猛暑の時期には自信ないですけど、
7月中旬の時期は、
少なくとも現状維持はできました♪
気になったらぜひぜひ!!

なかなか訪問してコメントお返しできなくてごめんなさい。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/410-181e0e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■お初。800ブースのアンティークマーケット。 «  | BLOG TOP |  » ■何十年ぶりの訪問&OPEN HOUSE。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

