topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


■水やり回数が半減?&出発。 - 2012.07.11 Wed

昨日は幼稚園で、長男のお誕生日会でした。
軽い気持ちで参加しましたが、結構ちゃんとした行事なんですね(>_<)

親がお仕事でこれなくて、泣きながらお手紙を読むお友達がいて
思わずもらい泣きしそうになりました。。

長男のお手紙の順番がきたら、
副園長先生が、突然マイクで、
「○○くんはもうすぐお父様のお仕事で海外にいくので、
しばらく幼稚園で会えなくなります・・・」

ってあれ?なんか話が大きくなってる(笑)
他のお母様方がどよめいてるし・・・まるで海外転勤かのような・・・
ただの旅行と言えなくなりそうな雰囲気(ノω・、)

「○○くん!どこにいくんだった?」
ときかれ、緊張したのか
「かいぞくです・・・」とか訳のわからんことを答える長男(ё_ё)

実は夏休み中もびっしり行事や宿題があるみたいで、
色々と休ませないといけなくて、
長男には申し訳ないけど、
帰ってからしっかり頑張ってもらいます☆

 + + +

もうすぐロスへ出発だというのに。。
まったくばたついてません。
荷造りもまだ( ´艸`)

日本未上陸のショップや、
クラフト専門店を調べたら、
親の家から30分圏内にいくつかあって、
買物三昧になりそうです。。

もっとやることあるはずなのに。

ロスで持ち歩くかばんに、
大好きなお友達からもらった手作りの刺繍バッチを
いよいよ袋から取り出してつけてみたり。
大事にしていたので、勇気いりました( ´艸`)

トート刺繍バッチ


それからミシンを友人に返す前に。
かわいい生地で、日差しよけや飛行機内で使える
ストール&ひざかけを作ってみたり。

ストール


一番ネックだったお庭事情。

鉢ものだけ預かるからもっておいで!と気にかけてくれる友人に甘えようかと思いましたが、
帰国後に東京いく予定もあるので、
この機会に、ずっと試したかったもので、
水やりの実験をしたいと思います・・・

水やり回数が1/3になる、とうたっているこれです。



液体の保水剤アクアゲインです。

夏場の水やりを朝と晩、行ってる方とか
お仕事で、毎日お水やりできない、という方にも便利かも!

これを水に薄めて一回撒くと、長期間にわたって、
土の中で保水してくれるので、
液肥と合わせると効果が長続きするみたいです。

しかも効果が2カ月ほどなので、寒くなるころには効果がなくなって、
根腐れになることもないらしい。

旅立つ前に、これで鉢とお庭全体みずやりして、
すぐ帰国する旦那さんが
毎日水やりしなくて済むようにしたいと思います。

大事にしているオレガノケントビューティー。

ケントビューティー


ブロ友の@うさこさんからもらって新芽がでてきた
ブラックベリーとラズベリーの鉢。

ブラックベリー

枯れてしまったことを知ったsilkyさんから
わざわざわけてもらったスズメウリ。

これらが元気だったら。。それでいい。。

これで草花の枯れが最小限におさまれば、
帰国後にもっと声を大にしてレポしたいと思います!

ということで、出発の日は若干あいまいにして・・・
次の更新はロスからになるかな??

ロス滞在記以上にお土産企画のものがどれになるんだろう( ´艸`)
と楽しみにしていただける方は、
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよ。

いよいよなんだね。
気をつけてね~(^o^)

私、国内でも旅行って
ネットで調べても本屋さんいっても
いまいち行きたいところが見つけられなくって
結局メジャーな場所にしか行かれないんだよね。
きっとリサーチするの下手なんだね(^_^;)

海外のHCやクラフト専門店なんて
気になる~(^m^
いっぱいお話聞かせてね。

それにしても、幼稚園
背びれ尾ひれが付いちゃったのかなぁ?
旦那さん海外転勤とかある職種だったっけ(^_^;)
先生もみんなの前でそんなこと言ってしまったら
もっと話がややこしくなってしまうよねぇ。

あら?!
そろそろ出発なんですね・・・。
でも、向こうからも更新してくれるみたいだし♪
気をつけて行ってきてね♪♪

さして、挿し木なんて出来るんですか??
まぁ、なんて魅力的なお話・・・。
でも、300円で買った苗があんなに大きくなるなんて!!
上手に育てたんですね♪
お見事♪♪

自分の晴れ姿を大好きなママに見てもらえないと、
いつくになっても子供はやっぱり寂しいよね…
私も来年から仕事復帰だから、胸が痛い。
そうゆう思いだけはさせないようにしなきゃ…

…てゆうか、副園長(笑)
めっちゃ伝言ゲーム失敗してるじゃん(笑)

いよいよ出発が近づいてるね!!
…って、そろそろバタつかないと!!
けどけど、やらなきゃいけないことがある時ほど、
横道に入ってなかなか帰ってこれないんだよね(笑)

お花の水やり、私でよければ全然通うから声かけて★
近所のおばちゃんに不審者扱いされないか心配だけど(笑)

ではでは、気を付けて、いってらっしゃーい(*^^*)

おはようございます(^^)

長男くん、海賊に行くのね♪(笑)
幼稚園児にしたら、夏休みの間日本にいないとなると、物凄い長い期間に感じるんでしょうね。
先生~これは海外転勤に聞こえちゃうよ~(笑)

ああ♪いよいよですね~♪
ロスに出発されるんですね~♪
今頃空の上かしら? いや、まだ日本かしら? もうロスだったりして(笑)

心配だった水やりのことも、今はいいものが出ているんですね!
これが効いて、帰ってきても元気でいて欲しいですね(*^^*)

いいないいな♪
ロスは行ってみたい場所の一つなので、滞在記、そしてお買い物、お土産も
とっても楽しみにしています!
体調に気をつけて、楽しいご旅行を!!(*^0^*)
行ってらっしゃ~い♪凸凸☆

いよいよ出発なんですね(^^♪息子くん「かいぞくです。」って!かわゆすぎ~!!!
是非とも楽しんできてくださいね♪
滞在記&おみやげ企画楽しみにしてま~す!いってらっしゃ~いヽ(^o^)丿

PS...アクアゲイン、とっても気になる。旦那さんレポ頼みます~!

おはよう!!!

いよいよ出発ですね^^
ロスからの更新も楽しみにしてますよ~。
幼稚園で・・・
お父様の仕事都合になってるんですね(笑)
そして長男くん「かいぞく」って答えるところが面白い!




アナベル綺麗にドライになってます!!!
う~ん可愛いゎ~。。
私も一輪買ってドライにしてみようかな?
緑っぽいのがいいのね
( ..)φメモメモ

んもう~
長男君また面白いこと言って~^^
なんで「かいぞく」だったのか
気になる私です(笑)

そろそろなんですね~
お買いものも楽しそう♪
気をつけて楽しんできて下さいね!

え~なんていいものを発見したの!!
毎年夏に義理母の実家へ行くのですが
3泊ほどするので
水やりにいつも困ってて・・
これなら安心ですね!
いいもの教えてくれてありがとう~^^

ではお礼にいいことを教えま~す!
昨日の他の方へのコメントを読んでたら
アナベルが綺麗な色の時期にいないって書いてましたね。
綺麗な色を保つには
暗いところに置いておくといいですよ☆
私も大事なアジサイのドライは
押し入れの中に隠しています(笑)
いつ出しても綺麗な色のままですよ~

ぷぷぷ・・・
「かいぞく」かわいい~i-237
でも先生、その言い方は大げさすぎるね??
そりゃ皆さんどよめくわ・・・

アクアゲイン
すごい!そんなのがあるんだぁ・・・
それでうまく乗り切れるといいね☆

2泊3日で実家へ帰るのもそれなりに荷物たくさんになっちゃうんだから
海外となると相当な量になるはず!!
しかもおチビちゃんが一緒だとこまごまとしたものも増えるしね??
忘れ物のないようにいってきてください~い!

お買い物楽しみ♪
レポを心待ちにしています☆

凸凸♪

いよいよ出発ですか。。。
羨ましいです!!
いっぱい楽しんできて下さいね(^^♪

小さいうちは、お休みさせても大丈夫ですよ~。
私も一カ月とか帰省していました。

中高生になると、部活もあったりで、夏休みも3日とかで・・・
旅行もなかなか行けなくなりますし。
行けるうちに、いっぱい楽しんでおくべきです。

我が家は、受験生二人なので、今年はどこにも行けそうに
ありません。 ストレス~

ロスからの更新も楽しみにしていますね☆

こんにちは

いよいよロスに出発ですね
海外に行くと 子どもの新たな一面を発見したりして
これから出発されるemi*さんの記事を読んでいて 楽しかったこと
いーっぱい思い出しましたよ

あっ飛行機に乗る前に耳抜きの練習もしました(笑)

何日滞在されるのかわかりませんが その間に出会ったこと もの 感じたこと
そんなお土産話を楽しみにしてますね☆

良い旅を♪ 気を付けて行ってきてくださいね

emiファミリー、お気をつけて!!
いってらっしゃ~~い★

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

まだいすわってるという(笑)
私は国内旅行行きすぎて、
メジャーどころを外すタイプ(笑)
もう40都道府県くらいは制覇したんだよぉ♪
ロスもきっとツアーだといけない予定が
前半にバンバン入ってて(笑)
読んだらびっくりするかも( ´艸`)

楽しみにしてて♪

今日で長男だけ夏休み入ったんだけど、
盛大にお友達に見送られてたよ(笑)

dear sweet-houseさま♪

sweet-houseさん、こんばんは♪

アナベルはあまり期待しないで
待っててくださいね(笑)

もうすぐ出発なんですけど
長期滞在なので、
現地でなんでも買えるし、
わりと気楽に準備してます(笑)

ロス滞在記楽しみにしててくださいね!!

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、こんばんは♪

まだ日本で返事書いてる(笑)

そうなのよ。。伝言ゲーム下手すぎでしょ!!
今日で一足先に夏休みだったんだけど
クラス中から盛大に見送られて、
なんだか数年行かないとがっかりされそうな勢い(笑)

パパンダがツアーではいけないとこ
色々手配してくれてて♪
また紹介するから疑似海外旅行してみてね♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

長男がなんで海賊って答えたのかは
本当に不明なの!
しかも妙に話が大きくなってるでしょ(笑)
行きづらい行きづらい( ´艸`)

旦那さんが滞在日数が少ないから、
最初の数日はいっぱい予定入ってて、
時差ぼけなんて言ってられないの♪

疑似海外旅行体験できるようにレポするね!

dear *ミミ*さま♪

*ミミ*さん、こんばんは♪

まだのんきにPCの前です(笑)

長男の海賊がまったく不明で(笑)
普通の会話ができるレベルなんですけどね(ノω・、)

アクアゲイン、とっても気になるでしょ!!
オオデマリがとても水不足によく反応するので、
アクアゲインでどれくらい頑張ってくれるか
試してみますね!
旦那がブログジャックしてくれるかな??
お楽しみに♪

dear naturaさま♪

naturaさま、こんばんは♪

長男がなんで海賊って答えたんだろぉ(笑)
結構高度な会話を交わしてるのに、
いざというときにはメンタルが弱いのかも(笑)

しかもやたらと大事な「渡米」になってしまって( ´艸`)
戻ったらバイリンガルくらいにならないと
納得してもらえないかも(笑)

アナベルの白もかわいいけど
緑も生き生きしててかわいいですよね!!
今日も2房切ったけど、
どちらももう完成一歩手前!!

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、こんばんは♪

なんで海賊なのか、どれだけ長男目線になっても
わからないの(笑)

kinomiさんも留守にする期間が
あるなら心配ですよね。。
今回試してみて、
何ともなかったら本当に大きな声で
もう一回お知らせしますね!!
オオデマリあたりが一番よくしなってしまうので、
オオデマリしだいかな♪

アナベルをくらいところに置いたら
色が変わらないの!?
初耳!!
リースはもういい色に焼けてしまってて・・
私も早速旅行中はクローゼットの中に
しまってみる!!
やっぱりこの時期はこの色が良いよね。。
いい事きいた( ´艸`)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

危うく一家で海外赴任させられそうに(笑)
なんだか恥ずかしいわぁ( ´艸`)

2泊3日くらいが一番荷物増える気がする。。
今回は親の家があるし、
長期滞在なので、洗濯もできるし、
いざというとスーパーで買えるので、
荷物が驚くほど少ない(笑)
というより、パンパンに入れて帰れるように
できるだけ荷物を減らして(笑)

旦那が先に買えるので、
もちろん機内に持ち込める最大限、
持って帰ってもらいます♪

滞在記お楽しみに♪

dear ホワイトテラスさま♪

ホワイトテラスさま、こんばんは♪

幼稚園側も休むことに全く違和感がない感じで、
「いいですね!!いってらっしゃい!!」
ってクラス全員で盛大に送りだされてました^m^

確かにこどもが大きくなればなるほど
旅行から遠ざかりますもんね。。

もう二度と家族で海外旅行なんていけないだろうから、
思い出をいっぱいつくってきます!

dear 七彩さま♪

七彩さま、こんばんは♪

次男はきっと海外のスーパーでも
得意のローリング地団太を披露してくれると思います(笑)
個人的には長男がどう反応するか
興味ありますね♪

たじろぐのか、興味津々なのか・・・

耳抜きなんてきっとできない。。
パニックにならないことだけを祈ってます(笑)

またお買いもの日記アップしますね!

dear Coniさま♪

Coniちゃん、こんばんは♪

なんら変わらない時間を過ごしてるけど、
もうすぐ帰ってくる旦那さんは
荷造りのできなさぶりをみて
愕然とするかもなぁ。。。

何日か、雨降ってくれるみたいだから
花壇が全滅にならないかも!!

楽しんで行ってきます♪

行ってらっしゃ~い

emiさん。もうパソコンから離れてくださいよ。

みんな元気でね~。

「かいぞく」って・・・面白い(笑)
ウケる~(^o^)丿

気をつけて、行ってきてくださいね!
コメントの返事はいいんで、ゆっくり準備して休んでください。

ロスは湿度が高くないから、暑くても過ごしやすいのがいいですよね~^^

うんっうんっ分かるよ~、大事な鉢物だけでも生き残っててほしい!っていう気持ち~(>_<)
うちも、長期連休はいつも10日くらい帰省や旅行で続けて留守にするから、草花のことだけが気がかりで…(T . T)

でも、emiさんが紹介してくれた保水液!
そんな物もあるんだねー!!!
emiさんからは色々教わるわ~、ありがとうッ(*^o^*)

ロス、気を付けて行ってらっしゃーい♪
お土産話し、待ってます(*^_^*)

おはようございます。

「かいぞく」に思わず( ̄m ̄〃)です。
かわいいなぁ~。
なんで「かいぞく」なのか、とーっても知りたい(*^-^)

ロスに行かれるのですね。
準備等々いろいろ大変かと思いますが、
どうぞ、よいご旅行を☆

「かいぞく」・・・可愛すぎる(#^.^#)
もうすぐなんですね~♪
ご両親に会われるのも子供達を会わせるのもお買い物も
楽しい事嬉しい事いっぱい待ってますね♪

お水やりはお友達に頼まれなかったんですね・・・
保水剤で無事だったらいいなぁ~
私もお盆休みに佐賀に数日帰省するので、
効果のほどをご帰国後に教えて下さいね~♪

楽しいご旅行になりますようにヽ(^o^)丿

そろそろなのですね〜♪
なんだか私までワクワク^^
お土産企画も楽しみにさせてもらいますね〜♪

かいぞく・・・にニコニコしちゃった〜^^
どうぞ気をつけていってらしてくださいね♪
向こうでも更新できると聞いてうれしいです。

dear silkyさま♪

silkyさん、こんばんは♪

さっさとPCから離れて
準備しましたよ!!
お尻たたいてくれてありがとう(笑)

早速フル活動してるので、
また色々更新しますね!

dear ひわこさま♪

ひわこさま、こんばんは♪

かいぞく、の回答もしかり、
早速長男には色々笑わされてます(笑)

ロスは珍しく天気が悪くて、
きっと強烈な雨男の父親が
頑張ってくれたんだと思います(笑)

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、こんばんは♪

makinatsuさんも長期でお留守に
なることあるんですね!
あれだけきれいに手入れされてる花壇だと
気になるよね。。

もしうちのがうまくいけば、
おすすめするからその効果は
もう少し待っててね!!

dear hinataさま♪

hinataさま、こんばんは♪

なぜあそこで海賊と答えたのかは
未だに不明で(笑)
先生もみんな爆笑だったので
よしとしてます♪

ロス無事についてほっとしました♪
こどもって意外と度胸あるものですね!

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさま、こんばんは♪

海賊って答えて理由がいまだに
わからないんです(笑)
こどもって唐突なことをいいだすので、
本当におもしろいですよね♪

なんとか無事に着いて、
さっそく元気に走り回ってるこどもたちをみて
ほっとしてます☆

また保水剤のれぽしますね!!

dear いくさま♪

いくさん、こんばんは♪

無理やり時差ぼけを封じ込めて
早速こちょこちょ予定をこなしてます(笑)

長男も何かあるたびに
おもしろいことをいってくれるんです☆
よければ一緒に笑ってください(笑)

またれぽ&お土産買い倒しの話・・・
つまらないかもしれないけど
観てくれたら嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/399-e3f8e9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■無事に到着しました♪ «  | BLOG TOP |  » ■主婦にもボーナスを!&やっと成功しました。。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

