topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■一気に3つ作りました! - 2012.06.19 Tue

ブログ一周年プレゼント中です☆明日の朝までです♪こちら♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

去年からはじめた梅酒づくり。
思っている以上に簡単&
美味しすぎたので、今年ももちろんチャレンジです♪

梅酒レモン酒りんご酒


去年はかわいい瓶を探すのに苦労したので、
今年は早めにお気に入りを集めました。

ボルミオロッコの3リットルと2リットル。



これは安いし何よりも角瓶なのがかわいい
イタリア製の密封瓶。
3リットルの大きさで梅酒一キロ分仕込んでやや瓶が小さい。
2リットルの大きさは梅酒一キロ分のちょうど半分くらい。

4リットルより大きいものは丸瓶になるので、それ以下の大きさがおすすめです♪

今年は梅を規格外サイズを集めたものが1㌔250円で売っていたので、
そちらを使いました。

レシピは簡単。
梅一キロ、氷砂糖一袋。ホワイトリカー1.8ℓパック1本。

そして、2種類の果実酒にもチャレンジ。

1つはレモン酒。
分量はかなり適当ですが、
レモンの実を5個~6個、皮を3個分。氷砂糖を袋半分。
ホワイトリカーを900ml。

皮をつけこみすぎると苦くなるので、
必ず一週間でレモンの皮を取り出します!!
一か月くらいでレモンの実も取り出しましょう。

そしてももう一つはリンゴ酒。

本当は紅玉が一番リンゴの香りがするらしいのですが、
サンフジが安く手に入ったので、サンふじで。
リンゴ3個、レモンの実3個分。氷砂糖袋半分。
ホワイトリカー900ml。

レモンを入れないとフルーティー感が少ないようです。
レモンの実は1カ月で出しましょう。

レモン酒もリンゴ酒も1~3カ月くらいで飲みごろがくるので、
早めに飲みたい方にはおすすめです♪

最後におそろいのラベルを作って貼ってみました☆

梅酒ラベル


今年はこれをカウンターの上に置いてディスプレイしながら
見守りたいと思います♪


色々な果実酒、チャレンジしてみたくなった!って方は
↓のバナー達をクリックしてくれたらとても嬉しいです(*゚ー゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます^^

ラベルやさわやかな果物の色合いが
とっても素敵!

瓶もかわいいので
キッチンに飾っておいても素敵ですね~♥

おはよう(*^_^*)

今日は一日雨だね。
庭仕事はお預けだわ(ほっ♪)

ラベルかわいい(^m^
オリジナルだよねぇ。
今度作り方教えて~!
こうして並んでいると統一感もあって
すごくいい感じ(*^_^*)

こんなに色々果実酒仕込んでいるなんて
さては、いける口ですな(笑)

レベルアップ

去年よりレベルアップしてるじゃん★
連鎖反応のようにみんな作ってたよね(笑)
りんご酒やレモン酒、めちゃそそられる!!
我が家の黒糖梅酒は妊娠でお蔵入りー。
飲める頃は3年もの。おいしいのかな…

コメントはね、前もスマホから投稿してたんだけど、FC2のエラーメッセージが出て受け付けてもらえなくなって。emi ちやんにSOS して確認してもらってからもしばらく続いてたから、諦めちゃってたんだよー(笑)
これからはちょこちょこコメするね★

おはようございます(^^)

あはは!本当にやる事がおんなじだー(笑)
私も梅酒、ようやく漬けました(^^)
ホント、思ったよりも簡単で、emiさんのように色んな果樹酒作りたくなっちゃいました♪

こちらの瓶、本当に可愛いですねー!
蓋も透明というのは、見た目も凄く爽やかでいいな~(*^-^*)
うちは白い蓋なの(無印)
あと、四角というのも、スペース的に保存しやすくて良いですね!

ラベルを貼って、カウンターにだなんて、すっごく可愛い画!
もうお店で売ってても全然おかしくない!って言うか、この風景、自分ちにも欲しいです!(笑)

これから飲むのが楽しみですね~♪ぐふふ~♪(*^0^*)凸☆

おはようございます!

めちゃくちゃ本格的に作ってますね~。。
実は渋めの飲み物だけど
とってもおしゃれに綺麗に見える^^
やっぱり角瓶でラベルも貼ってあるから?
これならカウンターに置いておいても絵になる!!!
素敵☆

でも私・・・飲めないの(>_<)
お酒は好物で飲みまくっていましたけどね(^_^;)
梅酒とかはなぜか飲めなくて。。

emi*familyさんはこれから晩酌が楽しみですね^^

みんな作ってる・・・
やっぱり作ってる・・・
私も去年いろんなブロガーさんが梅酒作っててちょっとやってみたくなってたので
今年は挑戦してみようかな~と思ってたのだけど・・・
@うさこさんに「結構揃えるのにお高くつきますよ」とおしえてもらったとたん・・・躊躇・・・
たぶんしないかもi-201
(しかも自分がお酒飲めないしね)

でもオソロイの瓶にemi*familyさんの素敵ラベルで☆ディスプレイしてあるだけでもかわいい~♪
これはもう「雑貨」ですね??

凸凸♪

わぁ~(♡˙︶˙♡)
なんか 見てるだけでも涼しげで素敵!!
インテリアとしてもバッチリやね!!
お酒はもぉ何年も飲んでないけど 作るのはチョット興味あり(ฅ'ω'ฅ)♪
レシピも載せてもらったし 挑戦してみよっかなぁ(๑ت๑)♡

りんごだったのね~・・・。
えっ、ジャガイモ??って一人びっくりしてました。

そっうかぁー、梅酒って作ると美味しいんですね!!
しかも、簡単なの??
それはそそられちゃう・・・。
私も作ってみようかな??
emi*familyさんが言うように眺めても楽しみたい!!

これからでも梅酒づくり間に合うの??

おいしそう~♥ わぁ~ 私はレモンがいいなぁー♥
そしてラベルが可愛いから 置いておけるもんねぇ  かっちょいいなぁ~
レモン、おいしそうだなぁ。。。しつこい
作ってみようかな。。。

イワダレソウ 北海道はところにより越冬なの。
去年 ためしに数個いれましたが どれも全滅で 出てないの。。。さみしい。。;;
北国にも強い いいのないのかしらね;;

今晩連絡します 早く決めなくちゃ!! 笑

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、こんばんは♪

ラベルをはるだけですけど
ちょっと統一感がでて良いですよね♪
角瓶はあまりHCとかお店では売ってないし、
収納するときにぴったりおさまってくれるので
大きいですけど、ディスプレイに使えそうです( ´艸`)

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

昨日、あまりにも嬉しくて
すぐに植えかえちゃった♪
台風の影響を受けないように過保護中(笑)

ラベルは@うさこさんも作れちゃうレベルだけど
よければ今度あげるね!!
嫌でももらって(笑)

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、こんばんは♪

黒糖梅酒の3年ものなんて、最高やぁん☆
飲むタイミングで教えてね☆
ぜひぜひおこぼれもらいにご一緒に( ´艸`)
レモンとか早くできるんだって!
美味しいのかな。。未知の世界だわぁ(ё_ё)

そう言えばエラーがどうたら、ってなってたね!でも
こっちにはちゃんと反映してたんだけどね。。

また暇つぶしに覗いてもらえると
やりがいあるわぁ♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

ね~ね~!!一緒だったでしょ(笑)
季節ものとはいえ、
同じタイミングに梅酒だし、
同じタイミングで歯痛トラブルだし(笑)

コラボ祭り( ´艸`)

他の果実酒とかもそそられるでしょ!?
あとはゆず酒とか、グレープフルーツも気になってるから、
またつけようと思ってるの♪

これもまさかの同じタイミングだったら、
もう前世双子だね(笑)

dear naturaさま♪

naturaさん、こんばんは♪

相当飲むけど梅酒がだめ・・・
ってめっちゃ酒豪傾向じゃないですか(笑)

私は昔は辛口のものばかり飲んでたんですけど、
去年つけた梅酒があまりにも美味しすぎて
夫婦ではまってしまいました♪

結構場所をくうので、
飾っておきたくてちょっと雑貨風に♪
角瓶なのがかわいいですよね( ´艸`)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

ゆうひさんはお酒のめないんですよね(x_x;)
でも梅シロップとかで梅ジュースとか
最高に美味しいですよぉ~( ´艸`)

確かに初期投資でなんだかんだお酒だったら
かかるんですけど、
飲んで楽しむことまで含めると安いものです♪

私は半分憧れがあって作ったんですけど、
やっぱり手作りは格別♪

いつかゆうひさんを巻き込んでみる(笑)

dear おまみさま♪

おまみさん、こんばんは♪

結構ハードルが高そうだけど、
きれいに洗って、拭いて、入れるだけなんだよ♪
とっても簡単だけど、
おまみさんは何年もお酒飲んでないんだね(x_x;)

私もこどもがいるから、間に何年も飲めなかったけど、
卒乳記念に飲めるように作ったんです(笑)

季節に合わせて果実酒とか作れたら素敵だなぁ~って
憧れてます( ´艸`)

dear sweet-houseさま♪

sweet-houseさん、こんばんは♪

まだまだ間に合いますよぉ♪
今の時期必ずスーパーにも置いてますしね!!

ほんと、瓶と実を洗って拭いて入れるだけ☆
本当に濃厚で美味しいんです♪
レモンとじゃがい・・・間違えた(笑)リンゴの方は
初めて作るから美味しいかまだ未知数ですけど
置いてると涼しげで、料理しながら
「美味しそう・・」ってついつい見ちゃいます(笑)

ぜひぜひ梅酒仲間に( ´艸`)

dear haruさま♪

haruさん、こんばんは♪

レモン、美味しそうでしょ!!
私もひそかに一番期待してるんです♪
でも皮を抜くのを忘れたら
苦くて飲めなくなるので気をつけなきゃ(x_x;)

イワダレソウ、北海道では根付かなかったの!?
寒すぎたらだめなんだ。。
うちも雪が積もるけどクラピアもリッピアもどっちも
春先に芽がでたよ☆

あと今晩ね(笑)
もう興味ないのかと思って
危うく泣きそうになりましたぁ(ノω・、)

相変わらずオリジナルのラベルが可愛い♫

そしてそしてレモン酒、美味しそう(*≧m≦*)
りんご酒は聞いたことあったけど、
レモン酒もあるんですねぇ。。

これからの季節さっぱりしてて
いいかもぉ~(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

全部甘いとしつこくなりそうだから、
さっぱりしたレモンも漬けてみました♪

リンゴも、実をアップルパイとかに
できるみたいだけど、
子どもたちが酔うといけないので、
大人専用かな(笑)

美味しくできたらまた登場させますね(笑)

おっ美味しそうぅぅぅ~っ(*´艸`*)!!!
それに何だか爽やか!!
レモン酒もりんご酒もいいねー♪
ラベルがまたオシャレだわーさっすがーッ

果実酒って簡単だから色んなモノで試したくなっちゃうー(*>ω<*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/381-6b344152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■気合いのラッピングアイディア&感謝感謝。 «  | BLOG TOP |  » ■DIYアンティークレンガのその後とクラピアの活躍。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

