topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


■DIYアンティークレンガのその後とクラピアの活躍。 - 2012.06.18 Mon

ただいまブログ一周年プレゼント中です☆こちらへ♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

旦那さんのことが大好きな子どもたち。
朝会社行くまでに何とか会いたい一心で早起きします。

そして今朝、すぐにスーツに着替えたパパをみて、
「ええええ・・・・・もうかえっちゃうの(ノω・、) ?」と長男が一言。。

「会社から帰る」とか「会社行く」の違いもよくわからない年頃なので、
仕方ないのに、この一言がぐさっと突き刺さったようで、
朝からマジへこみする旦那さん。

「ちがう!帰るのはここ!今から会社いくの。」と
必死にそこは正したい旦那さん( ´艸`)

がんばれ旦那さん!
お仕事行かないで(ノω・、) って言ってくれるのは今だけだよ☆

 + + +

大改造を行ったDIYガーデン。
早くも一か月半過ぎました。

一番活躍しているのは・・・
クラピアなんです♪


(白いお花とピンク系のお花が咲くものがあるみたいです。)

芝生のメンテナンスに自信が持てず、
変わりのものを探して行き着いたクラピア。

リピア(ヒメイワダレソウ)は比較的色々な苗屋さんで
売っていますが、クラピアは4、5倍の値段がします。
しかも上のお店の特許なのか、市場では見たことありません。。

日陰でも草丈がショートで、
より芝生に近いです。
ランナーを出して成長するので、
土がなくて、伸びて欲しくない場所までどんどん伸びちゃいます。

ただ、根をはっていないので、その部分は
髪の毛のかぶせ、みたいなもので、カバっと切ってしまえば大丈夫。

去年の秋に植え、すぐに冬枯れしたので、
本格的に成長したのは今年の春からですが、
植えた当初のクラピアも、

クラピア


10株でここまで成長しました!!

アンティークレンガ小道とクラピア

ちなみに下が小道を作った当初・・・・
アンティークレンガ小道


そして、株同士のランナーが見事に手をつないで、
大きなマット状になりつつあります♪

雑草も隙間から生えるので、取りづらいですが、
雑草がとってもとっても減ります♪

我が家の庭の土はとっても固く、
スコップで掘るのに一苦労するくらい固くて栄養がありません。
それでもここまで成長するので、
条件の悪いお庭の方には本当におすすめです♪

コツとしては、ランナーを伸ばす株の先端に
多めの水をあげること。そんな気がします。(←独学・・・)

ウッドデッキから見えるところだけ植えたので、
5株買い足して、雑草対策として、成長期の今、また植える予定です♪

芝生ばりに広げたいわけではない方には
ヒメイワダレソウをおすすめします。

北側の駐車場の隙間に使っていますが、
わずかな株から生育旺盛に育って、
今ではこんな感じです♪

枕木とイワダレソウ

車で毎日踏んづけてますが、健気に青く茂ってくれてます♪
一株90円で手に入れましたが、
一列に付き、3つ植えただけです♪
コストパフォーマンス最高です( ´艸`)

玉竜が苦手な方にはおすすめです♪
日当たりが悪いと背丈が高くなって間延びしますが、
日当たり良ければクラピアと変わらないくらい
背丈も低く、きれいに広がってくれますよ☆

週末はお出かけできずにおうち仕事して、
雑草も抜いたので、近いうちに庭花壇の変化も
お見せしたいと思います♪

あの隙間だらけの花壇がどう変化したか、気になる!ってかたは
下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

我が家は今、
猛威をふるっている玉竜を抜いているところです(^^;)
もう少し背丈が短ければいいんだけどねぇ。
お義父さんの植えてくださった玉竜の間から
芝も育ってきてるので
庭の大改造をしようと思っています。
その前に体力付けなくちゃ(*^_^*)

おはよございます(^0^)

長男の一言、お父さんとしてはグサッだったんですね^^;
実は、子供の頃、父が忙しくて家にいた記憶がほとんどなくて。
母子家庭のような状態だったんですが、
ある日父が出かける時に、「今度はいつ来るの?」って言ったんだそうです(笑)
旦那さまと同じく、結構なショックだったようです(笑)

がんばれ!旦那さま!!(><)

凄い茂りましたねー!
こんな風にちゃんと繋がって絨毯みたいになるんですねー!
数株しか植わっていない姿からは想像が付かないです☆
こういうのが、育てていて堪らなく楽しいんでしょうね♪
目に見えて変化があると、やりがいが出ますよねー(^0^)

レンガの端の方まで浸食して来ているのが、良い感じですね~♪
こういうナチュラル感、大好きです♪
旦那様が作られた花壇も、どのように変わったのか楽しみにしています!(*^0^*)/凸☆

おはようございます(●゚∀゚)ノ

ほんと、ステキなお家♪ 
少しずつ手を加えて、自分の理想のお家に近づいてくるとワクワクしますよね~

ちょっとお願いが… ゆうひちゃんのブログでセリアのまな板のカフェトレーを見て
emi*さんもゆうひちゃんもめっちゃ可愛く作ってあって、私も作りたいなぁ~って
思ってるんやけど、真似っこしてもいいですか??

こんにちゎ!

長男くんと旦那さまの会話で思わず笑ってしまいました~
旦那さまにとってはショックで正したい気持ちも理解できますが笑ってしまいました(^_^;)
もうすぐ理解できますよ!!!旦那さまfight~!


お庭のクラピア凄い!
あんなに成長したんですね。。
レンガといい感じになってきましたね!
もうすぐ全面につながりそう!
芝のようにお手入れなしでいいんですか?
羨ましい!

お庭の花壇も楽しみにしています☆

こんにちは!
ウチのヒメイワダレソウもすごい繁殖してます。
こんなにも花をつけるとは思わなかったので感動しています。
でもemiさんちの庭は増殖のレベルがとんでもないですね。
凄過ぎる。。。(笑)

駐車場のヒメイワダレソウ、こんなライン状にするのも素敵ねー。

裏庭にレンガを敷き詰めようと思ったけど足りなくて、悩んでたの。
emiさんちみたく、クラピアとレンガもいいねえ。
それにしてもこの枕木敷くの、大変だったでしょうね。

こんにちは!

うちの庭、雑草がすごいんです(>_<)一時期芝生を植えようかと考えていたのですが、管理に自信が持てなくて悩んでたんです・・・。
クラピアというのは初めて聞きました!いい感じに広がってていいですね(^^♪
1カ月半であんなに成長するのですか?!ちょうど成長期なのかしら。

いろいろ参考にさせてもらいますね(^v^)


子供さん達、お父さんに会いたいから早起きするなんて旦那様うれしいでしょうね!
うちの子は父の日のメッセージに「おとうさんなんであそんでくれないの?」と書いていて旦那は少し凹んでました(笑)

こんにちは♪

前回の記事への質問、ありがとうぅ!!!
私的に、塗り壁に釘を刺すってトンカチでトントン叩く感じなのかと思ってたわ(ノ∀`*)
結構簡単に刺せるものなんだね~。
塗り壁に貼れるテープなんかも出回っているんだね!色々あるのかぁー。
まずは細いピンから始めてみよっかなー(*゚∀゚*)
失敗したらコヨリねっ ←この方法笑っちゃったよ~。ぜひやらせて頂くわ!!

そして、クラピア凄い成長~!嬉しくなっちゃうね~!!
私、お店でクラピア見掛けたことないよぉ。
今日丁度、アリッサムが枯れた所にヒメイワダレソウをレンガ小道脇に植えたところですっ。
ケチって株分けしながら植えましたよ~(*´艸`)

クラピアの繁殖力、すごいですねぇ~!!
ず~っとどうなったのか気になっていましたが、
これほどまでにすごいとは・・・

でもとっても素敵に仕上がってきてますねぇ(#^.^#)
レンガとの相性も抜群ですぅ♪

やっぱりクラピアいいですね。
うちも購入したくなっちゃった。。
でもどこに使う??(笑)

復活

久々に試してみたらコメントできたー!!

昨日から自宅に戻ってきたよ★
ドライになったアイビーや野ブドウをはじめ、
元気のない植物たちがお出迎えしてくれたよ(笑)
娘の昼寝中の楽しみが見つかってよかったq(^-^q)

それで今日、さっそくいろいろ苗を買ってきたんだけど、
たまたまヒメイワダレソウも買ってて。
クラピアは、ヒメイワダレソウとはまた違うんだね。
背丈がずっと低くて密みたいだから、
引っ掛かりも少なくて子供たちも遊びやすそうだね★



dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

今日はありがとね!早速嬉しすぎて
すぐに植え替えしちゃった♪

玉竜の間から芝が育ってたら
整えるのが大変になっちゃうね。。

大改造が必要ないくらいきれいなお庭に
見えたけどね(x_x;)

あれだけDIYしてたら十分体力
ついてるはずだよ( ´艸`)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

nyancousagiさんもお父様に同じこと言われてたんですね(笑)
今年は、旦那さんもお仕事落ち着いていて、
子どもとの時間がいっぱい取れてるのに、
そう言われてショックだったみたい( ´艸`)

クラピアをたった10株しか買ってなくて、
最初はけちり過ぎたかな、って思ってたから
ちゃんとそだってくれて本当にホッとしました(v^ー゚)

また花壇の様子もちょっとだけ公開しますね♪

dear junkoさま♪

junkoさま、こんばんは♪

そう言って褒めていただけて
とっても嬉しいし、やりがいでます♪♪

手を加えれば加えるほど愛着もわいてくるので、
庭仕事も楽しくなってきました♪

お願いの件ですが・・・
わざわざ申し出ありがとうございます!!
もちろんもちろんマネしていただけるなんて
光栄です( ´艸`)
とっても嬉しいです♪
私が作ったものよりも
可愛く、素敵になるはずですので、
一度チャレンジしてみてくださいね!!
また見せてもらえるとうれしいな☆

dear naturaさま♪

naturaさま、こんばんは♪

旦那さん相当へこんでいて、
こどもはそういうつもりで言っていないんだけど
言葉だけ聞くと、へこんだみたいです(笑)

クラピア結構がんばってるでしょ!!
芝生みたいな刈り込みは一切いらないし、
チクチクしないから本当にお手入れ楽なんです♪

冬場は冬枯れしちゃうので
残念ですけどね。。

すきまから生える雑草を抜くのが大変なんですけど
なければ全面に雑草が生えるはずだから
それと比べたら楽ですよ♪

お庭の様子もまたお見せしますね!

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

ヒメイワダレソウのお花も
こんなにかわいいとは思わなかったですよね!!
小さくて可憐で結構すきです♪

suuさんとこのも繁殖してるんですね!
うちのは繁殖しすぎ!?
でもこれでもなかなか増えない方向があるから
買い足しますよ!!
雑草が生えるのが減るし、
柔らかいから、とってもおすすめ!!

dear ミミさま♪

ミミさま、こんばんは♪

芝生ってとってもハードル高い気がしてたので、
同じように敬遠してたんですけど
クラピアは、背丈の管理とかしなくて
良いから本当におすすめ!!
雑草も生える量がとっても減るし、
見た目も青々してて、とってもきれいなんです♪

ものぐさな私にはぴったりです(笑)

旦那さまに寄せられたお子さまコメント・・・
さすがに落ち込みますね(>_<)
でもどれだけ遊んでも遊び足りないものですもんね!!
愛されてる証拠です♪

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、こんばんは♪

そうそう、下地が入っていないところは
本当にペンのお尻でトントンたたくだけで
す~っと釘が入るの!
だから時計とかの重さになると、
下地がないと不安になるよ。。。

こより作戦、いざというときに使ってみてね(笑)

ヒメイワダレソウも繁殖がすごいし、
お花がかわいいよね!!
グランドカバーとしては安くて良いよね!!

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

クラピアの繁殖すごいでしょ!!
レンガの上に広がったものも
これでも一回カットしてるので、
夏にはすごいことになりそう。。

欲しいけど植えるところないんですね(笑)
芝生をきれいに手入れされてるから、
貼り替えるにはもったいなさすぎますね♪

dear ringo+さま♪

ringoさま、こんばんは♪

あれれ?PC調子悪かったってこと??

家お帰り!
やっぱり枯れてしまってたんだね(>_<)
でももう少し遅かったら一瞬でダメになってるところだったから、
今からでも十分復活できるはず☆

ヒメイワダレソウは日陰だと
結構間延びしちゃって背丈がでるけど、
日当たりよければ気にならないよ☆

小さなお花がとっても可憐でかわいいから、
意外にも癒される♪

ヒメイワダレソウでも種類があるんですね~
ピンクのお花と白のお花としか
違いがわからないです・・
それにしてもあっという間につながりましたね!
とってもいい感じ♪

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

ことしからヒメイワダレソウも
お花が咲いたんですけど、
とても長いこと花が咲くし、
小さくてとってもかわいいんです♪

クラピアも順調に育ってますけど、
梅雨が終わると、もう一回り広がりそうな勢いです♪

夏には庭で子どもたちが転がれたらいいなぁ♪

おはようございます♪
こちらは警報が出ていて、学校も待機中ですが結局お休みになりそうです((+_+))
クラビアやヒメイワダレソウってemiさんのブログで初めてみたのですが、いいですね~♡
うちは芝生がはげはげで、残念な事になっているのですが、
クラビアって根が生えないなら芝生の剥げたところに植えたらかつらのように残念な部分を
かくしてくれますかねぇ~ヽ(^o^)丿
うちも車庫の隙間を玉竜を植えていたのですが、車が停まっているところは水やりが出来ず
枯れてしまい、結局割れた石を買ってきて埋めました((+_+))
このヒメイワダレソウを知っていたら植えたかったなぁ~♪
ほんとどんどん素敵なお庭になっていってて羨ましいです♡

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさま、こんばんは♪

ちょっと言葉足らずだったですね(x_x;)
根が生えない、って言うのは、
土がないところへものばすときなので、
土地があるところにはしっかりと根をはるんですよ!!

芝生と同じくらい青々するし、
チクチクもないし、何よりもヒメイワダレソウなんて、
とっても安いから禿げた場所を隠すにはおすすめですよ☆

禿げた禿げた・・って(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/371-55c05507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■一気に3つ作りました! «  | BLOG TOP |  » ■新入りの家具&壁をディスプレイ・・・

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

