topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


■廃材でデッドスペース収納を作る。 - 2012.07.04 Wed

長男が、幼稚園に通ってから、学ぶ意欲がとても強くて・・
改めてこどもの吸収力はすごい!
朝からとにかくうるさいので、
手作りのドリルを作ってみました。

すると一時間は静かに励んでくれます。
ノートを見たら・・・

手作りドリル2
手作りドリル

それなりにできていて感心しました☆
夜帰った旦那さんに、自慢げに話すと・・・
鼻の下をのばしながら・・・

「これ・・・・絶対ブログで紹介したってや(。-人-。) 」と(笑)
 
 + + +

この家で一番使い勝手が悪かったデッドスペースを
紹介します。。

我が家はとても細かいところまで自分たちで決める
注文住宅だったのですが、
貧乏性なのか、
「ここもスペース作れますけどどうします?」
って言われると、
「ふさぐぐらいなら、どんな場所でもスペースを確保!!」って思ってしまって。

結果とんでもなく、使い勝手の悪い場所がありました。

それが、ダイニングにあるPCカウンターの下。

PCに近い方は、旦那さんDIY第一号として、
棚を作ってもらったのですが、

棚はめ込み


反対側のデッドスペースはまさにdead space(x_x;)

PCデッドスペース


普段使わないペイントを置いてて、
リメイクしたキャビネットでふさいじゃってました。
これだと、全く利用していないことになるので、
思い切って棚の下を一部収納スペースにしちゃおう!と。

お金をかけないで、簡単にできて、
簡単に撤去できる方法。

おうちに残ってたレンガと木の端材を使いました。

木の端材といっても、長さも太さもまちまちだったので、
色々な太さが長さをくっつけて大きな天板のサイズを作りました。

そして余っていたレンガを
ただ重ねて足を作って板を渡しただけです。
見栄えは全く気にしてません。

0円で棚。

最近カウンターの上に出しっぱなしだった、
インテリア雑誌、リメイクグッズ、塗料関係、
とにかく突っ込みました。

デッドスペースの収納


そしてセリアで見つけた、とっても好みの色のはぎれ。
100円で結構の大きさがありました。
これでただ直線に縫うだけのカーテンを作りました。

これで隠せば、好きな色の面積が増えるし、収納増えるし
さらには置き場所に困っていたレンガや木材も消費。

PCカウンター下の収納

何気に衣装ケース二つ分くらいのものを突っ込みました。。
多少ぐらつくけど、全く問題なく使えますし、
いつでも撤去できます♪

レンガと板なら棚も作れそう。。のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

emiちゃん家は
もう、どこ見ても無駄な物が出ていないイメージだわ(^m^
きっと出ている物でも
emiちゃんがこだわって選んだ物だから
部屋になじんでしまうんだろうね。

よ~し(*^_^*)
何だかきれいにしなくちゃって
やる気になって来たよ!!

emi*ちゃんおはよー♪
長男くんホントお勉強系すごいね★
『6』が反対になってるトコとか、
救急車に人が寝てるトコとか、
子供の純粋な一生懸命さが伝わってくるよ。

しっかし、4歳までにここまでできるようになるんだ(*_*)
もともと文字とか興味持つのも早かったけど、
その芽をちゃんと伸ばし続けてきたemi*ちゃんと、
ヨコミネ式幼稚園の相乗効果にびっくりだね!!
来年あたり幼稚園のパンフレットに載ってるんじゃ(笑)

デッドスペースに棚、アイデアだね★
こだわるトコとこだわらないトコのめりはり、
emi*ちゃんから見習わなきゃだなー♪


おはようございます!

長男くん凄い!!!
しかもお手製ドリルとは考えますね。。
私も子供ができたらお手製ドリル作ろうっと(笑)

我が家も布カーテンでPCのdesk下隠してます。。
旦那が綺麗に扉を付けてやり直すと言って1年未だ何もせず(>_<)
隠れてるから良いですけどね。
レンガと端材とはnice ideaです♪
端材とレンガって場所をとるんですよねー
一石二鳥だ!!!

すご~い!!
長男君、学ぶ意欲満々ですね!羨ましい\(◎o◎)/!
うちは尻を叩かないとなかなかしてくれません。。。
偉いなぁ~♡またその学ぶ意欲をさらっと流さずに、
しっかり問題を書いてあげるemiさんが素敵(^O^)

昨日のスタンプの記事も今朝みて脱帽してたのですが、
また、今度は家の中のDIY!どこまで早いスピードで進化していくんですか!!
しかもカーテンまでつけてなんとも爽やかな収納が出来ましたね~♡
毎日毎日どんどん作られてるのに、ごちゃごちゃ感なく、
逆にすっきりしていくのがほんと不思議です☆
これからも楽しみにしてますね~♡

おはようございます(^^)

すごい!!
幼稚園ですよね?!もうこんなに計算とかできるんですか?!
本当にすごい・・・・
私数字アレルギーですので(笑)、計算まったくだめです^^;
今、本当にいろいろなことが知りたくて、勉強したくて
楽しい時なんでしょうね!(*^0^*)


デッドスペース、あります~(><)
「これをどしろっちゅーねん!」っていう場所が。←しかも小さい場所が棚の数だけ(泣)

煉瓦だと積み上げる数で高さも自由に調節できるからいいですね!
しかもちらっと見えても男前でかっこいいし♪
DIYの材料は、押し入れに入れてしまうより、こうやってさっと取り出せるほうが
思い立ったときに取り掛かれるし♪

こういう大きめの布もセリアに売っているんですね!
私も自分で何でも作れるようになりたいな~。
手芸は母まかせだし・・・・ホントだめだめ(><)凸凸☆

えっ、長男君、まだ幼稚園だよね?
もう足し算できるの?
きゅうきゅうしゃ、読めるの?
すごーーーーい!

ウチの子、私が何にもしないもんだから、未だに自分の名前もちゃんとは書けないよ。
手作りドリル、いいね!
私も是非真似させてもらいます。

レンガと板、簡単でいいよね。
私も旧居や仮住まいでよくやってたよ。
いつでも撤去できるのが魅力よねー。
ウチにもPCスペースの下の脇にデッドスペースがあるから、やってみよっかな。

わ~い、長男クンよくできました☆
そうよね~この年頃の子は本当に何でも興味もって、楽しんでお勉強してくれるよね♪
うんうん、ぜひblogで紹介してあげなきゃねi-278

その手作りの棚、覚えてますよ~~
そっか、その右側が放置スペースになってたんだ・・・
レンガ+板でかなりギッシリと詰め込んだ感じですね??
デッドスペースが生き返ったときは「よっしゃーーー!」ってなりますよね☆
お疲れ様でしたー!

↓屋根瓦ステンシル、とってもカワイイ~i-176

凸凸♪

はじめまして♪

はじめてコメントします★実はプレゼント企画の時もコメントしたかったのにドキドキでできず(爆)
息子さんのお誕生日おめでとうございますー!
息子さんのスーパーしらんヒーローの大ファンです(笑)
すごい想像力!!!

そして、手作りドリルも素晴らしいー!!
ぜひマネさせていただきます★

これからも更新楽しみにしています!

さすが

長男くん!!!
レベルが高過ぎ!!
うちはやっと何も見ずに自分の名前が書けるようになったばかりなのに。。

追い付きたいけどきっと無理だろうなぁ~。笑。

emiちゃんにかなりの刺激を受け、うちも少しずつ家の中を快適にする工夫をし始めたよ☆
マンションだから収納にはいつも困ってます。
emiちゃんのお知恵を拝借し、私も頑張りま~す♪♪

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう☆

ちょっとまって!!
実物みてる@うさこさんが
そんなこと言わないで(笑)

実際はおもちゃも散乱してるし、
お客様が来るときだけ
隠して隠して片付けてるだけだから!!

こういう大容量があるとなんでも
隠せちゃうから便利過ぎて(>_<)

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、おはよう♪

旦那さんの自己満足に
付き合ってくれてありがとう(笑)
よく見てるね!6が反対だし、
何気に患者が寝てるの(笑)
こういうドリルをすると、
こどもが意外なとこまで理解しているのがわかるよね♪
そちらの長男くんもあと数カ月でこうなるよ!!

卓上にあまりにもものが出すぎてて
大変なことになりそうだったから、
DIYグッズをしまう場所にしたら
取り出しやすくてなかなか便利だわぁ♪

dear naturaさま♪

naturaさん、おはようございます♪

手作りドリルって、
安くつくし、本人のレベルに合わせて
達成感もたせることができるから
何気によく使うんです♪
頭の片隅に入れてもらえれれば!!

棚を作る予定・・・ってなんであんなに
長引いちゃうんでしょうね(笑)
うちにもい~っぱいあるんですけど・・・
実況中継でもしないと重い腰が上がらない(笑)

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、おはようございます♪

3歳とか4歳のこどもって
み~んな学ぶ意欲がすごいんですよね!
うちはノートとか鉛筆が好きみたいで、
こういうことが一番静かになってくれます♪
スタートダッシュが早すぎると、
後でペースダウンしちゃいそうですけどね(笑)

この収納を作る前とか
結構すごいことになってて(ノω・、)
カーテンで隠すと、
裏側が大変なことには変わりないのですが、
気分的にやっぱり違いますね♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

数字アレルギーが実際にあるとすれば・・・
私もです(笑)
本人が楽しそうなので、一種の遊びとしてやらせてます♪

レンガと板、って本当に楽ちんですけど、
マンションでレンガを買うのも
ためらいますよね(笑)
でもレンガで棚作ったら、nyancousagiさんのお宅に
マッチしそう♪

dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

長男はそういう数字とか言葉への興味がすごくて・・・
suuさんの反応に、旦那さんが
とっても気をよくして帰ってきました(笑)
ありがとう♪( ´艸`)

レンガなら今ちょうどsuuさんのお宅で
余ってるところじゃない!?
1つ1つは安いけど、
余ったレンガほど邪魔なものないよね・・
みんなどうしてるんだろう。。
撤去も簡単だから、いいですよね♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはようございます♪

長男はやたらと言葉と数字に興味がすごくて、
一歳半くらいからトースターの数字を
カウントダウンしてたんです(笑)
全部食べ物絡みで覚えてるんです。。

なんでもスペース作ったらいいって話じゃないんですよね。。
ここの棚は有効に使えたけど、
反対側は思い切ってカウンターの下に
大容量で作っちゃいました♪
めっちゃぎっしり詰め込みました(笑)
急なお客様対応!?( ´艸`)

dear あちさま♪

あちさま、はじめまして&コメントありがとうございます!!

プレゼント企画でそんな思いで
見てくださっていたなんて・・・(ノω・、)
涙ものです・・・ありがとう☆

コメントで初めて、楽しみにしてくださってる方がいる!
って実感できるんです♪
あちさまから嬉しいコメントもらって、
嬉しすぎて旦那さんに、報告しちゃいました(笑)

しかもしらんヒーローのファンとなると!!
これはグッズでも作らないと(笑)
続編楽しみにしてもらえるとうれしいです♪

dear megさま♪

megちゃん、おはよう♪

Kくんの「おなかいたい」って
二語文を話したのって・・
確か1歳過ぎてすぐだったよね(ё_ё)
あれみて、どれほどの衝撃を受けたか(笑)
うちの次男なんて、もうすぐ2歳でアンパンマンしかいえないのに(笑)

お手紙の文字もやたら上手でびっくりしちゃった♪
文通引き続きよろしく( ´艸`)

本当にあれから片付けたんだよね(笑)
そういう単純なとことか可愛すぎだわ♪
私なんて風呂敷用の布買っちゃったもんねぇ♪
↑単純さで比較したらどっこいどっこいだね( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/367-ee1adc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■お祭り騒ぎの予感&ご報告 «  | BLOG TOP |  » ■ダイソー100均+余った材でおめかし。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

