topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


■キッチンをイメチェン。最初の一手。 - 2012.06.08 Fri

大事にしていた水筒をなくしてしまった長男。
ストロー式のものを代わりにもたせたら、
帰ってきて、
「ストローのボトルはベビーが持つものなの。なんですいとうじゃないの」
と泣いてしまいました。
どうもクラスの子に馬鹿にされたみたいで、
恥ずかったみたいで、ほとんど飲んでませんでした。。

「じゃ週末に新しいのん、買いにいこね」と済ませようとする私。

でも旦那さんは、心痛めたようで(笑)

昨晩仕事の帰りに途中下車して、かなり歩いて、
閉店間際のトイザラスまで行って、
新しいのを買ってあげてました(ё_ё)
帰りがずいぶん遅くなってしまった旦那さん。
「長男を思うと、かわいそうだったから、一日でも早くと思って。」と。

これくらい愛情深く行動してあげなくちゃいけなかったかなぁ。。と反省してます。。
もうすぐ4歳の子ですが、とっても繊細だし、プライドもあるもんね。。

朝水筒を発見した長男は、とっても嬉しそうで、
パジャマ姿でずっとぶら下げてました(v^ー゚)


 + + +
 
入居と同時に安く買いそろえたものを
少しずつ交換して行ってるのですが、
これも300円1000円均一で買ったのれんです☆
1000円のれん



お客様が来たときだけ
クリップを外してパントリーを隠していたのですが、
今目指しているイメージと違うので、
キッチンのイメチェンとして、
カーテンを少し大人フレンチなイメージにしてみました☆

まずはお気に入りのtoileの生地。
(suuさん、トイレって読まないよ!トワーレって読むんだよ^m^)

これをのれんに仕立てました。
とっても安い生地なので、
結局1000円均一のものとさほど変わらない値段で
作れちゃいました♪

フレンチ手作りのれん

もう少し全体像を引きで見せたかったのですが、
アイランドの上の雑貨を配置換えしてる時なので、
また後日。。

1000円ののれんってとっても安いと思ったけど、
やっぱり好みの生地で作った方がいい。。

裾にはタッセルテープをつけて
少しゴージャスにしました♪

フレンチイメージののれん


前ののれんは間が割れていなくて不便だったので、
2枚式のものを作ったのですが、
びっくりするくらい簡単にできました♪

次男が寝てる間にスタートして、
起きた時には、最後の仕上げにかかっていたので、
ほんの1時間程度で完成です。

それもなぜかというと・・・
(得意の)フリーハンドで製作したからです(笑)

生地をとってもきれいにカットしてもらったので、
切り口がまっすぐだったのと、
柄が目安になって、なんとアイロンもなし、ものさしもなしで、
スピード重視で作ってみました(笑)

こんなことするから、ソーイングの仕上がりが
いつまでも上達しないんでしょうね。

設置してみたら、
しっくり落ち着いた雰囲気になりました(v^ー゚)

皆さまはぜひぜひものさしとアイロンをお使いくださいね♪


またフリーハンド!?って思われた方は
ぜひぜひクリックでフリーハンドの応援をお願いします(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~。
子供ながらにプライドってあるんですよね。。
旦那さまの行動力、素敵です!
きっと息子君とてもうれしかったんでしょうね!

カーテンがらりとイメージ変わりましたね!
裾のタッセルテープ(っていうんですね)かわいいです。
全体像も楽しみにしています。
ちなみに私もほとんどフリーハンド製作してます(^_^;)

おはようございます(^^)

長男君と旦那さんのエピーソードが、なんともキュンと来ちゃいました☆
男同士、やっぱり解る部分とかあるんでしょうねー。

のれん、前のもとても素敵でしたが、今回は柄でアクセントになっているし、しかもお気に入りの布地で♪
そこが目に入るたびに嬉しくなっちゃっているemiさんが目に浮かびました(笑)
大人でシックな雰囲気になりましたね!
どうしよう~、トイレって読んじゃった!(笑)

タッセルまで付けて、emiさん、本当にすごいなー!
全然お裁縫苦手じゃないじゃないですかー☆
しかもフリーハンド!!もう神の手ですね!!(笑)
私は本当にアイロン苦手だし、ミシンないし・・・・(爆)

真中が割れていると、すっと通れるのでやっぱり良いですよね♪
横に着いているバラの花はクリップでしょうか?
一つ一つが、emiさんの拘りで、見ていてウキウキしてしまいます(*^^*)凸☆

おはよう。

あるある(^_^;)
ちびうさも幼稚園のお友達に
お弁当のフォークを赤ちゃんみたいって笑われたみたいで
箸を持って行ってます。
だからチャーハンやオムライスの時は
言い聞かせるのに大変でした(苦笑)
きっとそのお宅では
何か訳があってそういう会話になったんだと思うけど
子供はそれをストーレートに取りますからね。
難しいです。

新しい水筒、良かった良かった(*^_^*)

パントリーって便利そうですね。
冷蔵庫もここ?
これだけの面積、柄が入ると雰囲気変わるね(^m^

やっぱりフリーハンドなんだ(笑)
でも私もこういうたぐいはたいていフリーハンドです☆
なんかね、めんどくさくってね・・・つい・・

emi*familyさんはいつもこのタッセルテープ?使われてるのが私スキです♪
たしか以前教えていただいたと思うんだけど・・・結局お値段的に??決めきれずに・・まだ導入できてないのですけどi-201

水筒の件、すぐに揃えてあげるのが愛情深いということでもないと思いますi-179
もちろん、かわいそうに思って遅くに水筒を買いに足をのばしたご主人はとってもお優しくて素敵i-189
だけど、もっと大きくなってくると、壊しても、なくしても、悪びれずに「新しいの買って」と言う子も多く、ものを大切に使えない子達、どうなのかなぁって・・・
わざとじゃなくても自分でなくしちゃったんだから週末まではガマンしようね、とあえて少し日をおくのもアリかと思いますi-179emi*familyさんの対応で全然オッケーだったと思いますよ☆
ま、年齢やまわりの状況にもよりますけどね・・i-201

あ、また昨日の記事にもコメントしちゃったのi-201
最新のにしなきゃと思いつつ、つい前のを読んでてそのままコメントしちゃって・・・

凸凸♪

今実家のPCです~

いつも思うけど 旦那様 ほんとに優しい方ですよねぇ;;
母は 明日でいいと思っちゃうよね;;

私も 生地をかってぶら下げたいところがあるんですが放置中。。ふふ。いつになるやら~
ぱっといつも作れるから 素晴らしいです。うらやましいなぁ。
プレゼント企画!!! あのサインプレート!!... とリクエストしちゃう私。。(笑)

こんばんは☆

子供とは言えども・・・もう4歳だとプライドがあるんですね。。
姪が5歳になりますが、もう凄くて圧倒されています!
産まれたときから顔が私にそっくりで、姪を見てから子供が欲しい願望が強くなりました(笑)
かなりの叔母バカです(~_~;)

のれん仕立て
フリーハンドで上手にできていますね♪
私もよくやります。。
のれんを変えて雰囲気が変わりましたね
裾のタッセルがアクセントになって良いですね^^
全体が見れるのを楽しみにしています♪

dear yuka118さま♪

yuka118さま、こんばんは♪

水筒をなくしてから幼稚園が
何度も一生懸命捜索をしてくれたんですが、
4日も経ってしまって見かねた旦那さんが(笑)

今日は本当に嬉しそうに水筒持って行きましたよ(*^_^*)

yukaさんもフリーハンド族なんですね!!
私のずぼらが度を越してると思っていたので
ちょっとうれしい( ´艸`)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

やだ(笑)nyancousagiさんもトイレって読んじゃった??(笑)
じゃぁ、トイレでいいや( ´艸`)

生地の面積が大きいから、
本当に冷蔵庫に用があるたびに
気分が良いんです♪

作った甲斐がありました♪
全体像も一気にイメージが変わったので、
(片付いたら・・・)お見せしますね(ё_ё)

この手の生地はフリーハンド族からみれば、
最強にやりやすかったです(笑)

やっぱり真ん中で割れてると
使い勝手が全然違うんですね!今更感動してます(笑)

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

もうしっかりと意地というか
主張がしっかりしてくるんだよねぇ~。。
おはし使えないからお箸を抜いたら、
格好がつかないのか、幼稚園から帰ってきて
めっちゃ怒られたもん(笑)

パントリーの中に冷蔵庫も隠してもらったから、
のれんが二つに分かれるようになって
かなり使い勝手良くなった♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、いつもコメント嬉しいな☆

フリーハンド族って結構多いんですね!
心強い(笑)マチ針使って・・・ってやっぱり
面倒ですよね(x_x;)

下に付けたテープも興味持って下さってましたもんね!
とっても安くまとめて買ったものなので、よく使いますけど
単品で買うには結構なぜいたく品ですもんね。。

水筒も、ゆうひさんの意見に「なるほど!!」って
思っちゃった( ´艸`)
さすが経験者ですね。。
確かに今の時期が一番、「買ったらいいんだ!」って
思う時期なので、これからは慎重にするべきですね!
水筒は、幼稚園がみんなに手紙までまわしてくれて
探して、すでに4日も捜索しちゃってたので、
週末までまてずに旦那さんが買ってくれたのですが、
息子も捜索している過程をしっかり見てますもんね☆

それがなければ、これからなくしたら、
「じゃ、新しいの買って。。」って言われるところだった。。
メモメモ。。

dear haruさま♪

haruさん、こんばんは♪

私からの報告を聞いて、
長男の気持ちを思って、本当にいたたまれなくなったみたいです(笑)
幼稚園も一生懸命探してくれたんですけど
4日経ってたんで、いそいそと買うところをみると、
本当に子煩悩だなぁ、って思います(*^_^*)

私もなかなか腰が上がらなかったんだけど、
全部で3つ作りたくて、一気に作ってしまった☆

プレゼント企画に乗っかってくれてありがと♪
haruさんからの応募がなかったら
寂しくて企画倒しちゃう(笑)

dear naturaさま♪

naturaさん、こんばんは♪

自分にそっくりな姪っ子とか
可愛すぎますね!!
私は双子ですけど、双子の妹の息子は
私には全然似てない(笑)

のれんを変えただけで雰囲気変わりますよね!
周りをまだ片付けてないので、なるべく
移らないように隠して写真です(笑)

またお見せしますね!!

あら、めっかっちゃった?
トイレなんて読んだの私だけだったかしら(笑)。

以前も素敵なタッセルテープを付けてましたよね。
カーテンに付けたいなーと思いつつそのまま年月が経ってしまいました。

私も四角いものを縫うときは線も引かないししつけもしないし採寸もしないで適当に折って縫うだけですよ。だから上達しないんですけどね。
そういえば長らく布を触ってないことを思い出しました。

emiさんちは両親ともとっても子煩悩ですね。
私は子供が失くしたり壊したりしたら、当分は買い替えないです。
そうでないと簡単に新しいの買ってと言うので^^;。
娘の忘れ物も届けてたら減らないので、前日に頑張ってやった宿題を忘れて行ってても届けないです。鬼でしょう?(笑)
ちょっと厳しいかな^^;。

アイランドの雑貨の配置換え、楽しみにしています♪

コメントありがとうございました^^
とってもうれしかったです!

またまたフリーハンドですね( *´艸`)
私もアイロンとかめんどくさくって
爪で型つけたりしちゃいます~
縫物って工程が何個もあるのがめんどくさいですもん。
B型はてっとりばやく仕上げたいですよね^^
でもさすがemi*さん!
てっとりばやくても
素敵にお上手に仕上がりましたね☆



dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

四角いものをフリーハンドで
縫う方って結構いらっしゃるんですね!!
なんだか心強い(笑)

タッセルテープをつけると一気に
雰囲気よくなるのでよく使いますけど、
安く買えてなかったらかなりのぜいたく品なので、
つけたくても付けなかったかも。。

suuさんみたいに育てるのって一番大事なんでしょうね!
きっと何も努力せずにほいほい買い与えるのとでは
社会でてからの適応力が違うきがします。。

うちも水筒をなくしてから、4日も探して、
幼稚園も手紙までまわしてくれたので、見つかって欲しかったのですが。。

新しいのは、ちゃんと大事にしてもらわないと(>_<)

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

kinomiさんも計らずに作ることあるんですね!!
kinomiさんもやるなら、私も
これから堂々とフリーハンド宣言ですぅ(笑)

爪で跡をつけるっていうのが
ものすごく気持ちわかります( ´艸`)
きっと爪でフリーハンドで作るかた、多いでしょうね♪

少しイメチェンして、大人な雰囲気になったので、
大満足です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/363-e535bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■タダで作ったDIYラダーのその後。 «  | BLOG TOP |  » ■もうすぐ1周年!初プレゼント企画考え中。。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

