topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■あり得ない父のDIY。 - 2012.05.30 Wed

父のあり得ないDIYの話をどうしてもきいてもらいたくて( ´艸`)

ロスでの生活も2回の駐在でかれこれ20年?20数年?・・・

兄妹3人ともが生まれた1回目の駐在が
とても長かったのですが、
その間、父は、とんでもないDIYをしてるんです。

実は・・・
この状態で超格安でてにいれて、

SRL311ボディ

それから信じられないくらい数年間コツコツとDIYに励み・・・

ここまで仕上げました(笑)

SRL311白2

SRL311白

それは・・・車を全部1人で組み立てて、作ってしまうDIY(笑)

ボディの塗装やエンジンの組み立てこそはしませんでしたが、
それ以外はほとんどといってもいいくらい、
すべて1人でやってのけました。

車好きでも知らない人が多いと思いますが、
ダットサン・フェアレディ2000 SRL311

という車。

父は高校生のときにみたフェアレディに一目ぼれして、
いつか欲しい。。って思ってたんだって☆

しかもかれこれ3,4台。5台??(←数も把握できないくらい)
中にはタイヤも部品も付いていない、ただのボディの状態をタダでもらっていたり。

黒SRL311

日本に一時帰国したときには、当然ながら維持できず、
完成させるまえにほとんど手放してしまいました。。

なんども強調しますが、決して華やかな駐在生活ではなかったのに、
なぜ母親がOKしたのかが、いまだにわかりませんが
父のこの趣味は、私たち家族の自慢になりました♪

この67年製のSRL311は太平洋を3回わたっていて、
その世界では父は有名人で、
雑誌でロングインタビューが掲載されたり、
取材もよく受けているのですが、
いきいきと取材を受ける父の横で、
恥ずかしそうに下向いて顔を伏せる母がよく専門誌に載ってます( ´艸`)

DATSUN集会

DATSUNの集会ですが、これだけ並ぶと圧巻ですね!

兄とこの車に乗っていたら、神戸のど真ん中でエンスト起こしたことがありました。
焦って焦って何とかエンジンが付きましたが、
父にそのことを話すと、
『エンストおこしたくらいで、慌てるなら、あの車には乗れないね。。』
って話す父は、やたらと偉大に見えました(笑)

そして夫婦だけで2回目の駐在中に・・・

なんとなんとまた車に手を出したのです。。

赤ナマズくんと呼ばれているこれ。
これも格安で手に入れて、
色々メンテナンスしているみたいです。。

69年のJaguar XKE Eタイプです。

赤ナマズくん

赤ナマズくん2

これはまだ実物を見ていませんが、
日本に帰国してから維持できるのか心配してます(>_<)
でも早く乗せて欲しいな♪

こんなインテリアには関係ない話でしたが、
私の大好きな父の自慢のDIYをどうしても紹介したくて、
写真もいっぱいで紹介しちゃいました!!

長々とすみませんでした( ´艸`)


確かに1人でこのDIYはすごいなぁ。。って思われた方は
ぜひぜひバナークリックで応援してください☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

す…すごい!!
お父さん 素敵☆
おまみ 車好きやから うらやましすぎるΨ(゚∀゚)Ψ
義父は 117クーペを だいじ~に乗ってるけど … 負けるわぁ(^▽^笑)

これからも 素敵な車に乗って オシャレお父さんでいてもらいたいね!!

こんにちは♪♪
もう、それは驚きますよ~~!!
車って・・・!!!
それもエンスト想定内で乗られるなんて!
こういう凝った車が集まったイベントなどを時々見かけましたが、
なるほどemi*familyさんのお父様のような方が
集まっていらっしゃったのですね~!!
赤ナマズくん、かっこいい♪♪
こんな車に現実の世界で乗ることが出来るなんて、羨ましいです☆☆
生涯生き生きと楽しめる趣味を持つって、すごく素敵なことですよね。
何にでも挑戦できるアメリカ、やっぱり素晴らしい!!!

私は在米中、やはり違った環境での仕事は相当な苦労やストレスがあるだろうと思い
夫には休日好きなように過ごさせてあげることを心がけていました。
お金や時間のかかることもあったけれど、目をつぶったことも何度も(笑)
だから、emi*familyさんのお母様にも
もしかしたらそういったお気持ちがあられたのかなぁなんて
勝手ながら想像してしまいました!

ちょっと待ってーーーー!!
これ、「DIY」って言うのーーーi-237i-201

まさか車だったとは・・・i-203
想像もつかなかったよぉi-201

しつこいですが
これってDIY?
いや、まぁね、Do It Yourselfですから?
「自身で作ろう」
うん、そっか、DIYだね ←自己解決

いやいやーー!
でもemi*familyさんのblog内でDIYと聞けば
家具とか?雑貨とか?お庭とか?
大物をイメージしたとしても「家」とか・・・
く、くるまだったなんて・・・i-229

お父様、すばらしいですっ!!
私車は全くわかりませんけど、これはもう別物に生まれ変わってますよね??
知識も・・・根気も・・・尊敬いたします☆
「えーー?えーー?」と言いながら読んでました

emi*familyさんもしっかりこの血を受け継いでいらっしゃるんだろうな~と
しみじみ思いましたよ・・・i-189

一緒に日本にi-34来ることができるといいですねi-176

↓じいじの息子クンのお話し、必要以上につっこんでしまってゴメンナサイねi-201
 でもステキなおじいちゃまなんだな~とニッコリ・・・

凸凸♪

こんばんは(^^)
やっぱりー!これでしたかー!
コレはカッコいいですねー!!
もう旦那さんに早く見せたくってしょうがありません!(笑)
今日ね、月末だからいつもより遅くなるの(><)・・・早く見せないな~この記事!

こんな風に、トレーラーに乗ってやってきたんですね!
先日、ディスカバリーチャンネルで、アメリカの廃車買い取り業者の話で
「部品を取って売るか、よみがえらせるか」と言うのをやっていて、
旦那さん、子供みたいに何度も見てるんですよ~(笑)
お父様は、よみがえらせたのですねー!
きっと、ああいう廃車業者から部品を買い取って、少しずつ集めて作られたのだろうなと
なんだか凄くワクワクしてしまいました!

DATSUNの集会、爽快ですねー!!
うちの旦那さん、ここに行きたいですよ!絶対(笑)
お父様のインタビュー、みたいな~♪
この世界では有名な方なんですね~♪
いつか探してみたいです!きっとすぐ見つかりそう♪(*^0^*)

うちもね、本当に全然余裕が無くて、身の丈に合っていなくて、本当に維持が大変で(><)
でも、お母様ほどではないですが、凄く気持ちが解ります。
本当に生活がキツキツになるんですが、毎日頑張っているので
好きな事をさせえてあげたい、叶えてあげたい・・・と言う感じで。

『エンストおこしたくらいで、慌てるなら、あの車には乗れないね。。』
カッコいいですね~!
うちの車もね、しょっちゅうメンテナンスをしなくちゃいけないので
もう一台、ちゃんと動く国産車合った方が良いよって言われる感じで^^;
だから、毎回水温が気になっちゃったり、ヘンなモーター音気になったり(爆笑
周りのベンツ乗りも同じように毎回トラブルがあったりして・・・。
本当にね、お父様と同じような気持ちで乗ってます(笑)

車に詳しくない私でも、本当に素晴らしく綺麗な状態で乗られているという事が解ります!
色々車のイベントに行って解ったは、オーナーさんの半端ない愛情なんですよね。
本当にすっごいピカピカでかっこいいです!

今度はJaguarですか(笑)
そうですね、日本での維持は、大変だと思います(><)
でも、こういうのを綺麗に乗ってらっしゃる方も沢山いるので
きっと、大事に日本でも乗られることでしょうね!

あ~、早く旦那さん帰って来ないかな~!
きっとね、すごく楽しんで読むと思いますー!
コメントも、しちゃうかも!(*^0^*)/

私も、買う時には覚悟を決めてOKしたんだけど。
まだまだ生活を考えると不安になったりするんですけど。
お母さまを見習って、ドーンと構えて旦那さんには好きな事をさせてあげたいなって思います!
がんばらなくっちゃ!(*^-^*)凸☆

え~!!!すごすぎ~
そりゃ有名にもなりますね!
うちのパパはかな~りの車好きなので
聞いてみたら知っていました^^
そしてスゴイな~とびっくりしていました。
こんなお父さん憧れだな~
そしてお父さんの血をひいたemi*さんだから
いろいろなDIYのアイデアが浮かぶんでしょうね^^
「アメリカ生まれのアメリカ育ち~」ってemi*さんカッコイイ☆
一度は私も言ってみたい(笑)

えっ\(◎o◎)/!
DIYってまさかの車ですかぁ~???
そりゃ驚きですよぉ!!

DIYといえば木材を想像してましたからぁ・・・

すごいお父さんですね。
あっぱれなお父さんに凸凸凸♪

ありえないDIYですねー。
これはもうレストアですね。
スケールが大きすぎてびっくりして笑っちゃいました。
emiさんの才能は遺伝なんですね。
気が遠くなる作業だろうけど、こういう風に夢をかなえるのってあこがれちゃいます。

emiさんのカミングアウト、どれもびっくりだけど双子ってのが一番びっくり。
emiさんみたいに器用でなんでもそつなくこなす人がもう一人いるってこと?(笑)

にゃんこうさぎのダンナ・・・たこたろうです(^◇^)

いやあお父上のこういうレストアの雰囲気いいですねえ
オトコの憧れって感じで好きです♪

ダッツンSR311・・・日産いや日本車が初めてアメリカで受け入れられたクルマと言っても過言でない名車ですねえ
一目惚れ判ります!自分の兄貴の友達が乗っててリアルタイムではありませんが馴染みのあるクルマです。

しかしDIYで仕上げてしまうというのがスゴい!(^◇^)
感服致します!

頂いたチョロQのSR311はスカG(同じく日産車)のチョロQと共に我が家で飾られていますよ!
ありがとうございました(^◇^)

それからEタイプもシブいっす!
ロングノーズ・ショートデッキのスタイルがカッチョいいんですよね~
また赤なのがイイデスネ!

女子ブログにマニアックな書き込み失礼致しましたあ

dear おまみさま♪

おまみさん、おはよう☆

おまみさんも車が好きなんだね!
私は物心ついたときから
この車が家にあって、
大事そうに父親がいつもいじってるから、
とっても大好きな車になって♪

でも自分が運転するにはあまりにも
勇気がいるから(笑)
乗れません・・(>_<)

dear roseさま♪

roseさん、おはようございます♪

お天気のいい週末になると、
よくPAとかで、
珍しい車のオフ会とかありますよね!
日本でも数回見かけたことがあって、
そのたびに心の中で「一緒一緒!!」って反応するんだけど、
きっと相手は、珍しい車に反応してるだけだと思ってるんでしょうね(笑)

赤ナマズくんは新入りなので、愛着ありませんが、
後ろ姿は私好みなので、帰国後可愛がりたいなぁ( ´艸`)

roseさんの発想で旦那さまに好きな趣味に没頭させてあげてたなんて
なんて立派な考え方(>_<)
うちの母親はそんな立派な動機があったとは思えない(笑)
でもこどもの目からみても、
許容範囲が広いと感じました。。

日本に帰ってきたら、駐車場代だけで
ギブアップしそうです(笑)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはよう☆

大きくみればDIYです!!!

おうちとかを想像してたのかな( ´艸`)
うちの父親、手がパンダなみに大きいので、
手が届かないところもいっぱいあって、
その時は私たちが駆り出されてたんです(笑)

近くでみたらオンボロですけど、
それが素人らしくていいんですよね♪

私は性格的にも父親似ですけど、
根気強さとか、手先の器用さではとてもじゃないけど
足元にも及ばないです(x_x;)

じいじのことですが、
まさか気づいてくれる人がいないと思っていただけに、
気づいてくれたゆうひさんにびっくり&嬉しかったです(v^ー゚)
きっと関係性がわからんくてPCの前で
????だったんだろうなぁ~って思うと余計に
ぷぷぷって( ´艸`)

いつもありがとう♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう☆

きっとnyancousagiさんの悩みは
うちの母親が一通り通ってるはずです(笑)
メンテナンスは面倒だし、荷物も大して乗らないし、
燃費悪いし、エンストもよく起こすし(笑)

でもきっと気付かないうちに恩恵を受けてるんでしょうね!
きいたことないですけど、
なんだかんだ母親も理解して、可愛くなってる・・・はず(笑)

私も主人もたこたろうさんのブログこっそりみてるけど、
マニアック具合と知識の量と、旧車にかける情熱は
相当なものだし、なによりもnyancousagiさんが
とっても理解してあげてるのが伝わって、
やっぱり仲良し夫婦だなぁ~ってほのぼのしちゃう^m^

朝見たら!!なんとなんとたこたろうさんからも
コメントきちゃった!!
めっちゃ嬉しい( ´艸`)
しかも、『本当に知ってる』マニアで使われてる言葉が入ってることが
とっても嬉しいわ☆☆

お仕事終わってから声掛けてくれたんだね!!
nyancousagiさんも一緒になって
楽しんでもらえて、父も嬉しくてたまらないと思う☆
いつもありがとう☆

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはよう☆

アメリカ生まれのアメリカ育ち・・・
私は何一つ努力していないので、
あまり自慢にもなりませんけどね(笑)

kinomiさんの旦那さまも
車すきなんですね!!

この子たちは太平洋渡るときには
立てて3台コンテナで積まれて、
持って帰ってきたんですけど、
やっぱり維持費がネックで、
いつの間にか何台か売られてましたけど、
父は売りたくなかったと思います。。

それにしても赤ナマズが追加って・・ねぇ(*_*)

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

yurariさんも木材系のDIYを
想像してたんですね(笑)
うちのパパさんは、木材系の
DIYは一切しないんです。。
その代わり専用の車の道具がやたらと家にありました(笑)

アメリカだったから許された趣味でしょうね(v^ー゚)

でもそんな反応をされるのが
一番嬉しいはずなので、
yurariさんの反応はそっくりそのまま
伝えます(笑)

dear suuさま♪

suuさま、おはようございます♪

そうそうレストアですね(笑)
物心ついたときから、
専用の道具でずっとこそこそDIYしてるから、
まさかこんな出来栄えでできると思っていませんでしたよ( ´艸`)
でも近くで見たら穴ぼこだらけで、
本格派とはレベルが違うんですけど、
「年相応にくたびれてる」って理由で表彰もされたことあるんですよ(笑)

しかも私双子なんです(v^ー゚)
かた割れとは性格が似てるようで似てないですけど、
私とは比べ物にならないくらい器用です(笑)

帰国したときも双子だったから、
心強かったし、物珍しさに拍車掛かってたんでしょうね。。
また会ったときに、目にモザイクで写真アップしますね!!

dear たこたろうさま♪

たこたろうさま、おはようございます♪

お仕事遅かったのに、興奮コメントまでいただけて
感無量です( ´艸`)嬉しすぎ!!

このコメントはうちのパパさんにそっくりそのまま見せます!!

たこたろうさんのブログも実はこっそり覗かせてもらってます☆
(父もみんカラでブログやってるみたいです!)
あまりにも旧車のことよく知ってるから、どれくらい好きなのかが
よくわかりましたよ( ´艸`)

しかもボルボの240ワゴンが一番好みな私は
たこたろうさんの愛車もかなり好みです♪
見た目から燃費悪そうですけど、
そこがまたかわいいんでしょうね!!

アメリカでもダットサンファンが多くて、
集会も年に一回あるみたいですけど、
「年相応にくたびれてていい」という理由で
表彰されるくらい近くでみたらオンボロなんですけどね(x_x;)

クーペも可愛いですよね!!
写真で買った連絡を受けた時は、
後ろ姿が素敵で、おお!!って思っちゃいましたけど、
自分の旦那さんが買ってたら・・・
そんな余裕のあるコメントはできませんでした(笑)

いやぁ。。たこたろうさんから
マニアックコメントもらえたし、
ブログにアップした甲斐がありました☆☆

相変わらず素敵な夫婦です( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/361-5ea6ee5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■リメイクボックスの行き先と心温まる贈り物。 «  | BLOG TOP |  » ■今更カミングアウト。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

