topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■今更カミングアウト。 - 2012.05.29 Tue

少しいつもと違うお話です。

実は私、アメリカ生まれのアメリカ育ちで、
小学校6年の途中から日本に帰国したんです☆

ロスでは、子どもが親と離れて行動することなんてあり得ないことで、
家にこどもを置いて出かけると犯罪になります。
記憶の限りでは、1人で買物に行ったことが一度もありませんでした。

日本に帰国して、理解のある先生に巡り合え、
苦労せずになじんだ方だと思います。

そしてこんなに長いロス生活になるはずではなかったので、
平日は現地校に通い、家ではずっと日本語、
土曜日は日本語の教育をしっかり受けていたので、
帰国して少しすると、とてもホッと落ち着いたのを覚えています。

「やっぱり自分は日本人なんだなぁ。。」って安心して、
ええええええ???ってスピードで12年分の英語を忘れました(笑)

小6で初めて目にした光景を今でもはっきり覚えていて
大阪の都会のど真ん中だったので、
夜の9時10時に、こどもたちが塾帰りに親なしで、自転車で帰ってる。

もう衝撃すぎて、マンションのベランダから
開いた口がふさがらない状態で毎晩見てました。

『夜でもこどもが出歩ける国があるんだなぁ。。』

そして、目の前には24時間のコンビニ。

休日の昼、母に
「こどもたちだけでマンションの前のコンビニにいってもいい?」って聞いて、
一足先に帰国していた1つ上の兄に
くっついて、双子の妹一緒に決死の思いでコンビニで買物しました・・・
12歳にして、初めてのお買いものデビュー( ´艸`)

そしてそれをベランダから心配そうに見下ろす母(笑)

そんなこんな生い立ちを今更カミングアウト。


余談ですが・・・そのコンビニの上のマンションに住んでいたのが・・・
旦那さんです( ´艸`)
小6以来の幼馴染です(v^ー゚)

  + + +

そんなこんなで、父と母は今、二度目のロス駐在中なんです。
父にいたっては、単身赴任も含めると
アメリカ生活が軽く20年くらい??もっと??になります。

ちなみにアメリカでの生活は、皆さまが想像するようなものとは程遠く、
決して裕福なものではありませんでした。

日本に帰って来てからも、わりと貧乏生活でした(笑)
エアコンも買えなくて、兄の友人に「エアコンのない家、初めてみた」とか言われたり、
勉強机を買うお金がなくて、一番安いスチールの事務机を
母が慣れないパートでやっとの思いで買いそろえてくれたくらいです。

でもそんな貧乏生活でも、
初めての畳生活とか初めてのマンション生活でとってもワクワクしたのを覚えてます♪

きっと普通じゃあり得ない体験も
いっぱいさせてもらいました。
だからアメリカでの生活は私たち家族にとって、
とても大きな財産になったように思います。

母なんて、双子と1つ上の兄の3人を、
親戚が誰もいないロスでずっと子育てしたので、
とてもとてもマネはできません。。

そして父は、ロス生活中から、とんでもないDIYをしてたんです。
誰に話しても驚かれるDIY。

それを明日紹介しますね(v^ー゚)

ちょっと気になるわぁ~、ってメッセージのかわりに
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー






スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
emi*familyさん、だからドウボーイをご存知だったのですね(笑)
ご両親様が2度目の駐在と伺っていたので
きっと1度目は、emi*familyさんもご一緒されていたのだろうなぁと思っていました。

それはもう、本当に貴重な体験をされましたよね!!
やはり日本と違い、異民族多文化を許容する土壌のあるアメリカで
幼い頃からそういった感覚を養うことが出来たであろうことは、とても羨ましく思います。
反面、他人には知り得ないご苦労もあったことと思います。
私も在米中、日本人の子ども達を見ていて、いろいろ感じることがありました。

でも、emi*familyさんがおっしゃるように
その体験はご家族にとってとてもとても大きな財産ですよね!!
お父様の大胆DIY!楽しみです~
アメリカン的なすごいものが出て来そう~!!

えっ、ちょっとどころか??
めっちゃ気になりますけどーーー!!
emi*familyさんのかっこいい生い立ちもビックリですが
誰もが驚くDIY??
ど、どんなんやろぉ・・・

それから、待って、待って、←ナニを??
じいじの息子クン・・・ってことは、ご主人のご兄弟・・・ということなのかしら??
emi*familyさんたら~ややこしいですよ~i-237i-201

凸凸♪

emiさん、こんにちは!大阪どう??暑い??
アメリカ育ちなんだね! 英語、忘れちゃったのか。。。勿体無い!
先々週から、社宅の奥様に英語を習っているの。
ぜんぜん頭に入らなくて、ほんと自分がいやです><
パパさんのDIY!楽しみにしていますね^^
ぽち!ぽち!

えええ~っ!!
ものすごいカミングアウトで
あまりのびっくりに私の方こそ口がぽかんと
開いたままです(笑)

しかも旦那さんが子供の頃同じマンションに住んでいた
幼馴染なんて・・・運命だったんですかね(≧∇≦)/
なんだかドラマティックすぎて~。。。

すごいDIY楽しみに待ってますよ~凸凸!!

こんばんは(^^)

やっぱり!
ご両親のお話もあったので、アメリカで過ごされた事があるとは思っていましたが
アメリカ生まれのアメリカ育ちだったんですね!
子供の頃の体験は、一生自分の芯のような部分になりますよね!
私も、小学校2年生ぐらいまで住んだ街が、自分の故郷と感じます。
それ以降に、もっと長く住んだところがあるのに・・・・。
だから、emiさんにとっては、アメリカが故郷だったりするのかな~って思いました。

エキサイティングな暮らしをされながら、日本の生活も楽しまれて。
色々と大変だったと思いますが、きっとemiさんの事ですから、
両方の楽しい部分を見つけて、素敵な時間にされているんじゃないかなって思いました。
とても羨ましく思います。

お父様のDIY、すっごく楽しみですー!
もしかして?あれかしら??うふ♪(*^^*)凸☆

dear roseさま♪

roseさん、おはようございます♪

そうなんです。。
実はこってりロス育ちなんですけど、
日本に帰ったら、すぐにこってり大阪育ちになりました(笑)

人種もさることながら、あの明るい国民性で
たくさん学んだことがあったので、
きっと今の自分の前向きな性格は
そのときに培ったものなのかもしれません♪

roseさんも楽しいアメリカ生活だったみたいなので、
私も大人になってから生活してみたかったです(v^ー゚)

とっても懐かしい話がroseさんからも聞けて、
いつかこのお話ができたらいいな、って思っていたので、
それができて嬉しいです( ´艸`)

またroseさんが興奮する情報、ぽちぽち出していきますね(笑)

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、おはようございます♪

そうそう(笑)やっぱり引っ掛かりました(笑)?
実は義母は再婚したので、じいじとは血縁関係がないのですが、
本物の孫のように可愛がってもらっていて、
もう血縁関係がないとは思えないくらい
よくしてもらっていて、
再婚相手っていう関係でもないなぁ~って思って紹介していなかったんです(笑)

混乱させました♪

父のDIY・・・ハードルあげすぎたかな。。

dear Coniさま♪

Coniちゃん、おはよう♪

Coniちゃん今英語の勉強してるの??
すごいね!!
その向上心は相変わらず脱帽ものだわぁ♪

英語忘れちゃったけど、
新婚旅行で普通に会話できたから、
日本を離れたら思い出せる見たい(笑)

父のDIYはあまり期待しないで見てねぇ♪

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

とってもありがたい反応を示してもらえて、
嬉しいです( ´艸`)

そうなんです。。でも何一つ自分の実力では
ないんですけどね(笑)

主人とはあとあと振り返ると、
すごい近くに住んでたね~!!って程度だったのですが、
戸籍があまりにも近くて
係の人がびっくりしてました(笑)

父のDIYを少しだけ紹介しますね!!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

自分の力で得たものは何一つないので、
自慢げに話すものもおかしいことなのでしょうけど(笑)

でも簡単に経験できないことを
めいいっぱい経験させてもらえて、
本当に自分の土台を作ってくれて
本当に感謝してるんです!!

その代わり欠落している部分も多々あるんですけどね(笑)

父のDIYはそうそう!あれですよ!!

旦那さまの視線を意識して
記事書いちゃいそうです(笑)
またみてやってください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/357-6d51ab07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■あり得ない父のDIY。 «  | BLOG TOP |  » ■久々の帰阪とIKEA。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

