topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■アンティークレンガの花壇ふっさふさ。 - 2012.05.17 Thu

少し前に完成した、アンティークレンガの花壇。

アンティークレンガ花壇


ここに買い集めたお花や木を植えて行ったのですが、
葉っぱの丸い、とがってる、シルバーリーフ、銅葉・・・

そして何よりも日を好みか影を好むかを
少しだけ考えて、植え込んでみました。

(植えたお花の紹介はこちらの記事に詳しく書いてます→♪♪♪

まずはオリーブをドーンと。

フェンスの向こう側は畑なのですが、
落葉樹を植えこむと、迷惑かけるので、
常緑のオリーブと小さな小さなポポラスを植えました☆

アンティークレンガ花壇


ポポラスの丸い葉っぱとオリーブのリーフが
コラボするのが、楽しみですが、何せ安く済ませるために、
格安のポポラスを買ったので、とっても小さくて、まだまだ時間かかりそうです。。



お花も成長の背丈を気にしながら
花壇の位置を決めました。

土が見えることが旦那さんからみても寂しいらしく、
土が見えなくなるまで植え込みたいらしいのですが、
あまり詰め込みすぎると、成長の妨げになるかもしれないし、
まだまだうまく根付くかも把握できなくなるので、
この辺でしばらく植物の成長を見守りたいと思います☆

南側レンガ花壇

今フラワータグを手作り準備中なので、
そのままブスっと足元に挿してます( ´艸`)

花壇の生え際にはこの前もらった
ポリゴナムやヘビイチゴを植えたので、




どちらも生育旺盛なので、良いグランドカバーになると思います♪
レンガの小道との間もナチュラルにグリーンが広がることを期待☆

どうでもいいことですが、お庭の写真を撮ってると、
次男が写りたがって、フレームインするようになったのですが、
カメラを向けるとこの表情をするようになりました。

はちきれる笑顔


これが本人の中で、最高の笑顔らしいです(笑)

もう少しがらくたを片付けたら、
お庭DIYの全貌お見せできるかな☆
あとまだまだ未着手の立水栓や丸出しの室外機のダークゾーンも・・

やることまだまだいっぱいですが
花壇作りでDIYに自信をつけた旦那さんが、
頑張ってくれると思います( ´艸`)

そんな旦那さんに、がんばれ応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

分かります~。
ウチもいつも子供達がフレームインしてくるので、入ってない写真を撮るまでに何枚もシャッターを切らなきゃいけない。デジタルだからいいけど、フィルムだったら大変よね。
笑い方も一緒。顔をクシャクシャにして、怪獣みたいするの。
こういう時期なのかしらね。

レンガの歌壇、本当にあっという間にできちゃいましたね。
配置もすばらしいわー。
育った後が想像できます。
日当たりを好むものとそうでないもの。渇き気味がいいものと水を欠かせないもの、それを考えつつ、色合いや大きさ、成長具合を考えるのは難しいですよね。

ヘビいちごもグランドカバーになるの?食べると美味しいのかな?
ウチもいちごの苗を買ったんだけど、ヘビいちご試してみようかな。

わ~いい花壇ができましたね^^
すぐにわさわさになってきますよ~
楽しみですね☆
ポポラスって初めて聞いた!
丸い葉なんですね~
早く大きくなってコラボみたいです^^

↓の多肉ちゃんの寄せ植えもかわいい~♥

そうそう、植え付けたばかりは何か寂しいんだよね。
どこまで大きくなるのか
そのときには想像できないし(*^_^*)
大きくなるだろうと思って控えめに植えても
あまり育たなかったり
これでもかって言うくらいにもしゃもしゃになったり。

ジューンベリー、あんなに花が咲いていたのに
結実したのは1つだけでした(^^;)
大事に育てていこ。

ラズベリーとブラックベリーなら株分け出来るよ(^m^
フェンスにいかが?

パパさん メッチャ頑張ってくれましたねぇ!!
うらやましすぎる(●>щ<●)
うちのパパは 暑がりやから ダメやろなぁ…
これから花壇の成長も楽しみやね♪

次男くんの笑顔… たまらぁん((((o゚▽゚)o)))
エクボもかわいいねぇ!!
子供の元気な笑顔は ホント パワーになるよね!!

こんばんは(^^)

旦那さまとの共同作業で、素敵な花壇が出来上がりましたね!
成長を考えると、そんなにギューギューに詰めれないですもんね(><)
これからの成長が楽しみですよねー!
そして、お隣さんへの配慮とか、その植物の選び方が本当に素敵だなって☆
高さなどの成長尾考えて、グランドカバーとか・・・。
自分ちの庭じゃないのに、これからの変化が凄く楽しみです(*^^*)
やっぱり、お庭は憧れてしまいます♪

次男君の最高の笑顔!
こういう顔をしてくれると、幸せをすごく感じますよね!
emiさんfamilyの毎日が、とても明るくて幸せいっぱいなんだという事が
この一枚で判りますー(*^0^*)/凸☆

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

ある日突然、こんなぎこちない笑顔をするんですよね(笑)
長男もある日突然こんな笑顔するようになったし、
友達の女の子も同じ顔になってました。
怪獣フェイス(笑)

ヘビイチゴのイチゴは食べれないんです。
でも冬でも青いし、
この時期かわいい白いお花が咲くし、
グラウンドカバーとしてとても人気があるみたいです♪

地面に這いつくばって伸びるので、
私も期待してるんです♪
また後日談かきますね♪

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、こんばんは♪

すぐにわさわさになることを期待してて、
毎日見てるせいか全然変化が分からなくて(>_<)
思っていた方向と違う向きで
成長したり、枯れっぽいものもあったりして
若干焦ってますけど、
もう少し大きな目で見てあげないとだめですね(笑)

ポポラスはユーカリの中でも
成長が遅めなので、
思い切って地植えしてみました♪
楽しみだなぁ♪

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

やっぱり育たなかった、なんてことも
あるんだぁ(>_<)
そうなったら・・・ずっと地肌が見えたまま!?
少し前に整えた北側の花壇も
思っていたものと違うものが成長してたり、
思い描いたのとは違う仕上がりになっていたから、
少し身構えてたけど。。
とにかく地肌が早く埋まりますように(笑)

あとブラックベリーとラズベリー( ´艸`)
ものすごく欲しい♪♪

今度うちにあるものも
株分けできないか、探ってみる(>_<)

ジューンベリーの結実が一つだけだったの??
なんでだろう。。うちのは少しだけど
何とかつまめれそうな数ができそう。。

dear おまみさま♪

おまみさん、こんばんは♪

とっても暑い日だったけど
何とか急ピッチで仕上げてくれて♪
本当にほったらかしの状態で
一年半すぎてしまったから、
今年こそは庭を楽しめそうで♪

次男はこないだまで、
カメラを向けたら怖い顔しかしなかったのに、
いきなりこの決め顔で相当笑いました( ´艸`)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

お庭に植えるものを散々悩んだけど、
結局最後はガサツな性格がでて、
考えたことの半分しかできなかったけど、
なんとか納得できる出来栄えになって
ホッとしました♪

早く成長してくれないと、いつまでも
地肌が見えてしまうので(笑)

次男の決め顔おもしろすぎるよね(笑)
いきなり決め顔披露するようになるし、
カメラを向けろ、って怒るようになるし、
自然体でフレームインしてくるし(x_x;)

ナルシストにならないように気をつけなきゃ(笑)

それから二日にわたって、
紹介してくれて本当にありがとう(/_;)
nyancousagiさんは本当に喜んでくれてること、
あまりにも伝わって。。
しかもコメントされてるお友達の言葉があたたかくて(>_<)
プレゼント以上のものをいただきました♪
ありがとう☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/352-efa747a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■2012春■我が家のリビング。 «  | BLOG TOP |  » ■雨の日はプチリメイク日和。3連発。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

