topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


■雨の日はプチリメイク日和。3連発。 - 2012.05.16 Wed

雨の日はお散歩やお庭遊びができないので、
こういう日は商業施設で思いっきり遊ばせて、
ねんねのすきにプチリメイク♪

『プチリメイクができる日』って考えるようになってから
雨が嫌いじゃなくなりました♪

久々のまとまった雨だったので、
作りたてのアンティークレンガの小道もきれいに洗われて(砂も流出し・・・)
成長期のクラピアが青々としてます☆

    + + +


大したことないリメイクですが、
SPAMの缶がちょうど窓枠にぴったりのサイズだったので、

SPAM缶

リメイクして、
セリアで買ったプミラを植え替えました☆

かなり前に買った100円観葉植物ですが、
やっぱり小さな器では限界が・・・

SPAM缶リメイク

半分枯れてしまったので、残った蔓をがんばって育てたいと思います。
もっと早くに植え替えればよかったです。。

それからセリアで買った100円のボックス。

100均ボックス


こちらは布を両面テープで貼り付けました。
ちょっと生地が浮いてるけど、
細かいことは、全く気にしません(>_<)

セリアぼっくすリメイク


それにもういっちょ。。

以前買って寄せ植えていた多肉たちが
大きく間延びしてきたので、
ベビーを育成中だったのですが、
その生まれたてのベビーたちを
お気に入りの器にいれて、新たなベビー寄せ植えを作りました♪

多肉寄せ植え


1つ1つが小さくて。。
可愛いです♪

多肉って本当に丈夫だけど、
水をあげすぎない、加減が全然わからない(x_x;)

多肉の種類が単調ですが、
小さいとなんでも可愛く見えるものですね♪

雨の日のリメイク、下のバナーで
応援いただければ、とても嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう♪

プミラ、地植えにしたのが枯れかけていたけど
最近新芽が出てきました。
私も鉢上げしようかな(^m^

emiちゃんの選ぶカラーっていつもふんわり落ち着いた色で
emiちゃんらしくて好きです(*^_^*)

多肉のお水やり

emiさん こんにちは♪

多肉・・いいねぇ。上手く入ってるよ。

「若緑」って多肉をひとつ手に入れて育てるととても重宝します。
プチって切ってそのまま空いた所に挿してok。
ボリュームも出るし色も綺麗。
ずっと外でいい。冬はちょっとみすぼらしくなるけどね。

お水やりは・・
多肉は葉の中に持っている自分の水分で充分生きられます。
葉がしわしわになってからでも遅くない。
そしたら底から水が出るほどあげるか
お水の中にしばらく漬けておく。
そして、またずっとあげない。

お水をチビチビあげない。←ここが肝心ね。過保護はダメよ 笑
やる時はやる。やらない時はやらない。
子供のおやつと一緒。笑

emi*さん、おはようございます♪

emi*さんのリメイク
見ていてワクワクしますね^^

そして多肉ベビーちゃんの寄せ植え!
とってもかわいいですね♪
ベビーを育成してこうやって集めてあげると
ほんと余計にかわいい〜(〃▽〃)
多肉の幼稚園って感じでしょうか^^

私も水やりの加減がわからず
あげ過ぎちゃって残念なことになることが多いです。
でもこうやってベビーを育成できるように
もう少しちゃんと様子を見ながら
がんばってみようと思います^^

こんにちは!
やっぱりemi*familyさんは、リメイクの天才~♪♪
SPAMの缶を何かに使えるなんて、考えたこともなかったので
こんなにお洒落に変身した様子に驚きです!!
底に穴を開けているのですか?
そうすると、下に何か敷いて使うのですか??

多肉ベビーの寄せ植えも可愛い~!!
器も素敵で周りの雰囲気と合っていますし
植えたてとは思えないほどなじんでいますね♪
思わず私も多肉育てた~い!って思っちゃいました。

ちなみに私も、多湿にしてはいけないゼラニウムの挿し芽の
水やりの加減が全然分かりません!!(笑)

あぁ・・わかるわぁ・・・
雨の日って、集中できるのよね・・・i-227
うっかり誰もいなかった日には?あれもこれも手を出して夕方ハッと気づけばお部屋がえらい散らかってる・・・なんてコトがたまにあります(笑)

おぉ、SPAMの缶!
ほんとだ、缶は丸がほとんどだけど、これは四角くてカワイイね♪

多肉ちゃんもかわいい~☆
いっぱいギュッてなってて♪
鉢もステキ☆
私もね、お水やりすぎちゃだめだと思ってたんだけど、昨年どなたかが「毎日お水やってます」って、記事にされてて!
あ、それはたしか真夏だったからかもしれないけど・・・
ほんと、植物さんたち、ムズカシイ・・・i-182

凸凸♪

emiさん、こんにちは! リメークお疲れ様~~
カワイイね★★★
多肉、ちゃんと育てて凄いなぁ~
私もリトライしてみるか!
多肉、emiさんはお部屋に飾ってるの??
多肉、オブジェのようだから室内に飾りたいなぁ~

こんばんは(^^)

お天気が悪いと、リメイクなど好きな事が出来て良いですよね♪
昔母が、『雨だからお裁縫とか家の事がじっくり出来るわ~♪』って、嬉しそうに言っていたのを
ふと思い出しました(^^)
晴れだと、ついつい家に居るのがもったいない気がしちゃって
家の中の事じっくり取り掛かれなかったりするんですよね(^^)

スパム缶、四角い缶なのでなんだか新鮮ですね!
可愛いです♪
最近、四角い鉢の方が収まりが良いと感じて来ていたので
こういう四角い缶はちょっととって置こうかなって思いました♪←丸いのよりもしっかり根付いてる気がするんです

そして、ボックスに両面テープで布を貼り付ける方法は是非真似っこさせて貰いたいなって思いました!
実は、洗面所のタオル置き場に、キャンバス地のBOXが欲しいと、かれこれ5年近く探してて(笑)
でも、すごい中途半端なサイズで、市販に売っているBOXでは見つからなくて(><)
ピッタリじゃないけど、100均とかで入るサイズのBOXがあったりするので
コレはとても良い方法ですね!
今度作ってみたいなって思いました!ありがとうございます♪

多肉さんの寄せ植え、すごく可愛いですね♪
以前、過保護にし過ぎたせいか、いくつかダメにしちゃって(><)
お家に欲しいな~って思うんですが、もうどうやって育てて良いんだか(><)
でも、やっぱりこうやって見ると凄く可愛くて欲しくなっちゃうんですよね(苦笑)

もう一度、頑張って育ててみようかなって思っちゃいました(*^0^*)
emiさんの多肉さんが元気に育ってくれると良いな~!凸☆

emiさん、こんばんは~☆
リメイク可愛いですね~。そして、多肉ちゃんの寄せ植えもほんとに可愛い~♪
ちまちま作業って結構集中してのめり込んじゃいますよね~(*^_^*)

↓すごい!!
papaさん、丸のこ買っちゃったのですね?
いいな~(笑)
これから、重宝しそうですね(^_-)-☆

お庭もどんどんステキになってきてますね~。羨ましいです❤

ポチ凸

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

今度小屋にプミラを這わせたいんだけど、
斑入りのものは外育てられないんだってね(x_x;)

@うさこさんのとこは一回枯れたのに
また新芽がでてきたんだね♪
なんとも幸せな瞬間だね♪


このラベンダー色は@うさこさんの
好みだろうね♪
褒めてもらえて何よりも嬉しい♪

dear silkyさま♪

silky先生、こんばんは(笑)

若緑っていう名前??
うわぁ、手に入れて混ぜ込んでみる( ´艸`)
重宝する、って聞いただけで、ウキウキする♪

水は、うちのこども2人へのおやつのあげ方だったら
全滅しちゃうわ(笑)

あげるときに一気にあげるんだ!!
すっごくわかりやすい(*^_^*)

こういう寄せ植えってどうしても形崩れるけど、
成長したらまた一から寄せ植え作ったりしてるのかな。。
手間を考えたら、一種で育てたくなる。。(>_<)

あと、この前ドライにするレクチャーを受けたお花
、きれいにドライになったの♪
とっても可憐で可愛らしくて、
手に入れて育ててみることにする!!

dear いくさま♪

いくさん、こんばんは♪

多肉の幼稚園( ´艸`)
ほんとうにそうです♪
これがまた成長すると、
また形が大きく崩れちゃうんだろうなぁ。。

多肉はしわしわになるまで本当にお水を
必要としないみたい。。
そこまでほっとくと逆に
忘れすぎちゃって手入れできない(笑)

簡単そうで難しい(x_x;)

いくさんも再チャレンジ一緒にしましょ♪

dear roseさま♪

roseさん、こんばんは♪

リメイクとは言えないくらい
単純なものばかりなんですけどね(x_x;)

SPAMの缶はとっても薄くできてるから、
タコ焼きとかに使う千枚通しで簡単に
底に穴が空けれました☆

いくつか穴をあけて、
下にはアルミホイルをきれいに巻き付けて、
窓際に置いてますけど、
スプレーボトルで水をかけてるので、
アルミまで水がたまることがないし、便利ですよ!!

多肉の寄せ植えも、
小さい方がやりやすかったです♪
こっちの方が可愛らしく見えますよね!!

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

SPAMの缶って四角くて本当にかわいいんですけど、
SPAMってそんなに食べることないですもんね(笑)

細長いから、窓辺にはぴったりだし、
缶詰めっぽくないから、
リメイクしがいはありますね♪

多肉に毎日お水やってる方がいたんですね(x_x;)
よく言われてるルールでは・・
アウトじゃないのかな。。

習慣にしづらいから、
多肉ってほったらかしすぎちゃって(x_x;)

このこどもたちくらいは、がんばってそだてよ~っと♪

dear Coniさま♪

Coniちゃん、こんばんは♪

Coniちゃんリメイクからしたら
プチプチだよね(x_x;)
でも雨の日も有効利用できて、
とっても満足できた一日でした♪

多肉、意外と放置でもこどもが
うまれてくれるから、とってもラクだし、
Coniちゃんのおうちのスタイルにも合うと思うよ!!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

雨の日って、雨を理由に
外にでないで、家のことをじっくり取り組めるんですよね♪
お母様も同じことを言われてたんですね♪

BOXのリメイクぜひぜひ!!って
こんなアイディアたいしたことないんだけどね(笑)
両面テープだったら現状復帰もできるから本当におすすめだよ!!
お気に入りの生地で雰囲気もどうでも作れるしね!!

ぜひぜひ☆

多肉もnyancousagiさんの
シンプルなインテリアにはとっても似合うとおもうなぁ♪
いっかい新芽できるまで育ててみたら
とっても感動するよ( ´艸`)

一緒に葉っぱも送ればよかったかな??(笑)

dear oliveさま♪

oliveさん、こんばんは♪

oliveさんの本格リメイクからしたら・・・
プチもプチです(笑)
でも少し手を加えるだけど、
とてもお気に入りになるから不思議ですよね♪

丸のこはレンタルしたんですよ!!
旦那さんが一日で大量に木材をカットしてくれて( ´艸`)

とっても簡単だったみたいです☆
お庭もそれまでほったらかしだったので、
ようやく形になってほっとしました♪

こんばんは♪
emiさん、またまた100円グッズを素敵に変身されましたね~(*^_^*)
ホントにかわいいです☆
↓前回のBOX、とても余った木材で作ったようには見えない素敵な仕上がりになっていますが、
ガーデンでどのように使われるのか、とても気になります!

dear ちなこうさま♪

ちなこうさま、おはようございます♪

100円のものであいかわらずちまちま楽しんでます(笑)
リメイクというほどではないですね(x_x;)

ポテトボックスは、思っていた以上に
簡単な作りで、本当に一瞬でできちゃいました♪
もうひとつ作りたいくらいです♪

週末に時間ができたら、
ちょこっと手を加えたいので、またお見せしますね!!

多肉、すっごいお洒落!
アレンジ本に載ってるお手本みたいだね。
このセンス、1/100でもいいから分けて欲しいわー。
私はいつも折れちゃった多肉を適当に突っ込んでます。
これぞホントのナチュラルガーデン(笑)

バックのキャンドルも超可愛いねー。

リメイク、スパム缶には見えませんね。
中に水抜き穴もあるの?開けたのかな?

リメイクボックス、私が布を貼ると蓋がきつくて閉まりにくくなっちゃうの。
emiさんはそんなこと無い?
下はアンティークチェスト?それともまさかのDIYのもの?
素敵ねー。

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

多肉は、きっと小さいから、
なんとなく可愛く見えるのかもしれません(>_<)
最後らへんは植え込む候補がいなくて
大変でした(笑)

スパムの缶は、普通の缶よりも
薄かったので、簡単に千枚通しで
穴があきましたよ♪

布で貼り付けたBOXもとても薄い生地を使ったからかな。。
開け閉めも何とか大丈夫ですよ♪
角っこの処理を生地が薄くなるように
してるからかなぁ。。
ちなみに下に写ってるキャビネットは
蚤の市で手に入れたものを
ペイントしてリメイクしたんです♪
塗っただけですけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/351-4a17f0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■アンティークレンガの花壇ふっさふさ。 «  | BLOG TOP |  » ■余った木材で作りました。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

