topimage

2017-06

 - --.--.-- --


■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。 - 2012.05.04 Fri

アンティークレンガを使って小屋に続く
小道を作ろうと、思い立ち、
思い立って数分後には、土を掘っていました( ´艸`)

ここで大問題が。。

かなり前になりますが、
我が家の庭、芝生をあきらめた話を覚えている方いるでしょうか。

芝生は旦那さんの理想だったのですが、
どうしてもメンテナンスが必要だし自信がなくて。。
その代わりとなるものを探して行き着いた
『クラピア芝生がわり大作戦』

クラピア(スーパーイワダレソウ)はリピア(イワダレソウ)よりも
背丈が短く繁殖力あり、その分お高いので、
奮発して10株だけ(ё_ё)買って、植えていたのです。


↑クラピアはこちらのお店でしか見つからなかったです。

その後談がなかったのですが、
実はクラピアを植えた時期が去年の10月だったことや、
植え付けた庭の土がとっても固かったのに、
表面の土しか耕さなかったことで
一面に広がるどころか、わずかに広がった状態で冬枯れ。

その後、小屋工事でコンクリと間違うくらいに
踏み固められてしまって絶望的だったのですが、
見事に復活していたのです♪

そういう意味ではとっても強い品種だと思います☆

ただ。。。今回の小道を作る場所どまんなかに
いくつかのクラピアが。。

小道の下書き

ムチムチボディは次男です(笑)

大事に見守ってきたクラピアなので、
そっと大移動させることにしました。

ということでまずはクラピア大移動です。

クラピア掘り


そして小道の外に移植しました。
その後の経過も良好で、順調に根付いてくれそうでホッとしました。

クラピアは元は、小さなポットでしたが、(次男のクロックスのサンダル1つ分くらい)
今からの季節は、どんどんランナーを広げて
庭の地面を覆ってくれることと期待しています。

レンガの小道の大体の道筋を
ビニールテープと割り箸で目印を作って、
掘ってはレンガを配置してという作業を続けて。。

もうすぐ完成です☆


出来あがりに興味ある方もない方も。
続報を読みたい気持ちをクリックでお願いします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー







● COMMENT ●

こんにちは♪
お庭のお話、すっごいタイムリーでした!!

我が家は本当に猫の額ほどのわずかな芝生のスペースがあります。
それだけでもやはり夏場の芝刈り、年間通した草取りは結構大変で・・・

今朝も、雨上がりは絶好の草取り日和!とばかりに奮闘してきたところなんです。
どうにもとりにくい雑草が元気よく蔓延って来て、
やっぱりレンガやタイル、枕木なんかを敷き詰めたお庭にしてしまおうかなぁ
なんて思っていたんですよ。

でも、芝生より管理が楽な植物を植える方法もあるんですね!!
クラピアって、初めて聞きました。
寒い中踏み固められても復活するって、すごいですね!!
アンティークレンガの小道とのコラボ、素敵だろうなぁ☆
emi*familyさんのお庭が出来上がっていく様子、すごく楽しみです♪

emiさん、おはよう!
庭、いいね~~~~^^
引越し先に庭があるので、参考にさせていただきます^^♪♪
アンティークレンガ、やっぱり素敵~~~~!!!
高いからさ、安いのにしようと思っていたけど、
アンティークは、味が違うね>< 悩む~~~~><

クラピアとイワダレソウって違うものだったんですね。
知らなかったー。
ウチはヒメイワダレソウをうえました。
ヒメ~は更に違うものなのかな。
植えて1ヶ月経つけど、あんまり広がってないです。
ウチもクラピア買ってみようと思います。
いいことを聞きました。ありがとう!
レンガの小道も楽しみにしていますね。

頑張ってますねー!!
旦那さん 町内の掃除やってからって素晴らしいです~;;
レンガ、沢山もらえて すごいね!
うちは 玄関前と駐車場を ヘリンボーンで 1200個敷いたから(笑)
朝から晩まで夜な夜なでした~

楽しみですね~*^^* レンガ持っていると握力痛くなるよね 手のひら(笑)
こちらは ずっと大雨 (T_T) 今日はジャスコと本屋さんのみ・・・(T_T)
バラの本を買って帰ってきたよ;;

こんばんは(^^)

次男君、本当に元気になって良かったですね!
いろいろ大変でしたが、こうやってゆっくりお庭に取り掛かる時間が出来たのは
良かったですね(*^^*)
本当にどんどんemiさんが描くお庭が出来上がってきていますねー♪
レンガの小道、楽しみです(*^0^*)

クラピアは、これから植物がどんどん成長する季節ですから
元気に庭いっぱいに広がってくれると良いですね!凸☆

dear roseさま♪

roseさん、こんばんは♪

roseさんのお宅は芝生を植えてるんですね!
理想はもちろん芝生なんです。。
でもどうしても手入れができないと思って
色々しらべたらクラピアに行き着いたんです♪

子どもがまだ小さいので、
全部レンガで敷きつめるよりは
緑の方がいいし。。
でも手入れが楽な方がいいし・・

これからの成長期に期待してます。。
早く広がって欲しいなぁ。。

dear Coniさま♪

Coniちゃん、こんばんは♪

夢のマイホームへの引越しももうすぐだね!!
お庭があるんだね☆
リフォームで頭がいっぱいだろうけど、
お庭は寒くなってからだと
植えたものも成長しないから、
あたたかいうちに色々改造したいね!

アンティークレンガはとっても素敵だよ☆
でも値段は全然可愛くないよね。。

普通のレンガでも色合いが素敵なものもあると思うから
探す価値は大いにあると思うなぁ♪

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

リピアとクラピアだと、
伸びる背丈が違うから
クラピアの方が柔らかい芝生に近い感じだと思います☆

ちょっと値が張るけど、
頑丈なのは確か。。
半年前に植えたものだけど、
何倍かになってる。。

ただ、柔らかい土に植えてあげたら
広がるスピードがもっと早くなってたと思うから
ちょっと後悔。。
suuさんも買うなら、ぜひぜひいい土に植えてあげてね!!

dear haruさま♪

haruさん、こんばんは♪

そうだよね(x_x;)
haruさんのあのヘリンボーンの面積と
出来栄えをみて、とてもじゃないけど
自分でDIYしたものとは思えなかったもん。。
1200個って・・・軽く12倍(笑)
信じられない(x_x;)

レンガで手のひらが痛くなるなんてレア体験だから!!
その分愛着わいてくるよね☆
haruさんのレンガの色もとっても好きだなぁ☆

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

次男は嘘のように元気なんですけど、
長男がまだまだ高熱続いてて・・・
GWと喜んでいたけど、
一歩もでれない状況を逆手にとって
お庭のDIYに励んでます(v^ー゚)

クラピア、もう少し柔らかい土に植えてたら
もっと勢いがあったはずなんですけど、
これからの季節は本当に成長期に入るから
とにかくクラピア同士がつながって欲しい!!

少しは雑草が減りますように。。

私もその大作戦しています^^
うちは芝生がまだ微妙に残ってるので、
徐々にイワダレソウが支配してくれたらな~って。
時間かかりそうだけど・・

うちはグレコマや、ヘビイチゴもかなり支配してきてます。
このふたつもグランドカバーとしたら、
お花も咲くし、
ヘビイチゴは食べれないけどかわいい実がなるので、
おすすめですよ~
私も気に入ってます♪

この間HCで、イワダレソウのシート売ってましたよ!
芝生の代わりにしたいって人多くなってるんですかね。

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

kinomiさんもおなじ作戦なんですね!!
リピアは安く売ってるし、
繁殖力を考えると、芝生よりメンテもしやすいし
いいですよね!!
これからぐんぐん広がってきますよん♪

うちもグレコマをハンギングにいれてたら
あまりの繁殖力にびっくりしました。。

花壇にも採用しましたけど、
時折カットしないとすごいことになりますよね!
ヘビイチゴって聞いたことなかった。。
まだまだグランドカバーに欲しいとこがあるから
今度買ってみます!!ありがとう☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/343-278f5099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■壊されたから新調しました。 «  | BLOG TOP |  » ■アンティークレンガでDIY。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

