topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■色々悩んで、大量にお買い上げ。 - 2012.05.10 Thu

お庭の花壇が二つ新しくできたことで、
お花と樹が大量に必要になったのですが、

私、家を建てた一年半前まで
ガーデニングなんて、無縁の人間だったので、とても悩みました。。
『クレマチス』って言葉知ったのも一年前です(笑)

生き物を育てる自信がなかったのですが、
一度は枯れたものが再生したり、
春に芽吹く姿を見ると、
とてもとても感動して、愛情が芽生えるもの。。

花壇を旦那さんが手作りしたことで、
やっぱりかわいいみたいで、初めて旦那さんが水やりの心配をし始めました( ´艸`)

いい傾向ですね♪

ということで、メモ代わりに、花壇に植える植物を紹介します♪

まずは近くの植木まつりで、値切って持って帰ったオリーブと
オオデマリの植木です。

オリーブの成木は4400円でした( ´艸`)

オリーブ成木オオデマリ

幹がしっかりと太くてしっかりしたものを5千円以下で買えて、お買い得でした☆
オオデマリも花つきがよくて、華やぎます☆



そしてお花は常緑の低木や宿根草(冬は枯れてしまうけど春にまた芽吹くもの)と
ハーブを中心に選びました。
手入れが楽なのが、まずは大前提。

そして一年草は季節に合わせて鉢植えで楽しみたいと思います♪

イメージとしてはホワイトガーデンに少しだけ紫系の色が咲くガーデン。

とがった葉っぱ、丸い葉っぱ、背の高いもの、背の低いもの。
葉っぱの色が濃いもの、明るいもの、銅葉、シルバーリーフ。

考えることが多すぎて、素人には手に負えないので、
ある程度意識しながら、好みのものを選びました(v^ー゚)

選んだものはこちら。

オリーブの隣にはユーカリ ポポラス。

丸い葉っぱが可愛らしいです。ユーカリは成長が早いですが、
ポポラスは他のユーカリよりも成長は遅めなので、地植えで採用☆




アロマティコ(通常のラベンダーよりも40%も香り成分が高いんです)
HCで小さいものを買って大きく育てたいと思います。



サルビアアピアナホワイトセージ(シルバーリーフのサルビア、難易度が高いらしい。。)


イングリッシュラベンダーアンガスティフォーリアブルーアイス(お花が白とパープルの混色!)


アルセア ホワイト(ハスの葉っぱに似て大きくなるけど、このお花が好きなので、ガーデン後方に)



カンパニュラ ラベラ(切り花にできる、背が高いので、花壇後方に)



コルディリネ(ガーデンに変化を。)




アキレア ホワイト(長期間花が楽しめる。)
旦那さんには不評でした・・・葉っぱがカマキリみたいって(笑)



オレアリア リトルスモーキー(とっても好みのシルバーリーフ)


グラウンドカバーには
りシマキアやグレコマ、ディコンドラで少し明るく。。



グレコマはシソ科で、生育が旺盛すぎるので、様子みながら・・・


あとはローズマリーやラベンダー、シルバープリペットなどを
植えながら、空間を埋めていきたいと思います☆

どこに何を配置するかを考えるのって、
パズルみたいでとっても楽しいものですね( ´艸`)

近いうちに全貌をお見せしたいと思います。


参考になった方もならなかった方も、
応援いただけたら嬉しいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

どんなお庭になるんだろ~♪
私もグリーン、白、紫の花が大好きでそれを中心に黄色をちょっと加えるぐらいで、
ピンク系や赤系は加えないようにしています(*^_^*)
似てるのはオリーブ、プリペット、ラベンダー、こでまりがありますが、
あとの珍しいものは名前すら知りません(^_^.)
勉強熱心ですね~♪
うちは芝生を引っ越してすぐからしましたが、
今はかなりまばらな感じになってしまいました(>_<)
emiさんとこでガーデニング勉強させていただこっと♪

オオテマリ、かなり大きな物ですね。
私のはもっとちっさいよ。

ポポラス!いいなぁ(*^_^*)
私もユーカリ植えるならこれがいいと思っているんだけど
前に売っているの見かけたんだけど
大きくてひょろひょろで高かったからやめたんだぁ(笑)
いつも安価な苗しか買ってこないから(^m^

グレコマもディコンドラもあるけど
どちらも68円で買いました。
グレコマだったら株分けしたのにぃ。

どんな感じになったのかな?
楽しみにしてるよ~。

emi*さん、こんばんは~☆
お庭作りがんばってますね~♪
それにしても 今まで興味がなかったというのに これだけのお花やグリーンの名前を覚えているなんて 凄いです!私なんて・・覚えようともしていないのもありますが ホントに覚えられなくて・・・(苦笑)
とっても素敵なお庭になりそうですね。
完成が楽しみです。
中腰体制でいると 腰にきますから くれぐれも気をつけてくださいね~(^^ゞ

ポチ凸

こんばんは(^^)

まずはまずは!!!
emiさ~~~ん!!ビックリしましたよー!!
ビックリしすぎて嬉しすぎて、マジ泣きしちゃいましたー!!!(><)
emiさんの最近の状況とか、そんな中で作って下さったんだとか
もう色々頭に浮かんで、涙が止まらなかったですよー!
私、プレゼントって選んで、作ってくれるその過程が凄く嬉しくて。
それが溜まらなくて・・・。
本当に嬉しくて嬉しくて。
本当にありがとうございました!

まさか自分になんて思わなかったので、自分へのギフトにコメントしてたんですね!(笑)
もう嬉しくて、撮影会で200枚近く撮っちゃいました!!(笑)←選ぶの大変!嬉しい悲鳴です!
でもね、旦那さんにも見せたくて、また元に戻したんですよ~!(笑)
今夜、どうだー!って自慢します!(笑)
そして、旦那さんへのプレゼントも、見て見てー!って渡したいと思います☆
すっごく嬉しくて、幸せです!
本当にどうもありがとうございました!

ここに来ている皆さんにも、『こんな素敵なギフトBOXだったんだよ!』っという事をお知らせしたいので、今度ゆっくりブログでご紹介させて下さいね!
本当に、どうもありがとうございました!!!(号泣)

私、ガーデンは白と紫とシルバーの組み合わせが凄く好きなので、
emiさんの選ばれた物たちはすごく好みのものばかりで♪
きっと素敵なガーデンになりますね!
いつか、全体像を見せて下さいね♪
ラベンダーは、毎年欲しいと思いつつ時期を逃してしまっていて^^;
今年は手にしてみたいです(*^^*)凸凸☆

今夜は、嬉しくてテンション上がりっぱなしなのでぐっすり眠れそうです!(笑)
本当にどうもありがとうございました!

ガーデニングにいい季節になりましたね♫
前回の記事のオレガノ、本当にわっさりしてて
ほんのり色づいた花がいいですよね。
うちのもemiさんのところみたく
早く大きくなってほしいなぁ~(o^^o)♪

花壇、楽しみですね(#^.^#)
特にグラウンドカバーがどんな風に
成長していくのか気になるとことです。

ユーカリも成長のゆっくりしたものが
あるの、初めて知りました(^^ゞ
どうもぐんぐん大きくなるイメージだったので・・・
ガーデニング、奥深いですね(*´∀`*)

どれもかわいい草花のチョイスですね~♪
私も好きなのばっかりです!
全貌楽しみにしてますね^^

ゆっくりコメントしようと思いつつ、
なかなかできなかったので、
また明日させてもらいますね^^

わぁ~っ記事読んでて増々emiさん家のお庭の完成、全貌が楽しみになりました!!!

オリーブも安くget出来ましたねっ♪
結構高いんですよね~、ヒョロっとしたのは安く出てたりもしますが。。。
そしてオオデマリ~!私も欲しいんですが中々出会わなくてぇ(*v_v)
やっぱり可愛いわ~コデマリも好きだけどオオデマリのほうがインパクトあるっ!!
他の植栽もどれも素敵!きっとemiさんのお家にピッタリですね~♪

うちは思いつくままに、空いてる場所にどんどん植えていってるから統一感ないわ~。
ちゃんと配置を考えて植えるようにしなくっちゃー!!

emiさん、おはよう!
ユーカリやオリーブ、デイゴンドラ、グレコマ、ラベンダー辺りは私も植えますよ^^。
アキレア・アルセアは初めて知りました。
いつもここでは新しいものを教えてもらいます。ありがとう。

emiさんは白とパープルのお花にするんですね。
素敵~♪
私も白・パープル、それにピンクとたまに青を混ぜてシルバーリーフやイエローリーフを楽しむつもりです。

ダンナ様、花壇作りのお陰でお花への興味がUPしたんですね。
メモメモ^^;
ウチも夫にもっと強引に手伝ってもらえば、興味を持ってくれるかも知れませんね。

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさま、おはようございます♪

お花のことを知らなさすぎるのに
「こういうのは嫌だな。。」とか
「こういうのにしたいなぁ。」って理想ばかり高くて(笑)

とっても素敵なお庭を色々調べて、
お花とか知るようになったんですけど、
特性なんて後回しだからよく枯らします(x_x;)

マカロンローズさんも色目で選んだんですね!
私もまずは色めを統一して作りたいと思います♪

うまいこと根付けば・・またお見せしますね!!

dear oliveさま♪

oliveさん、おはようございます♪

色を統一しないとめちゃくちゃくな
花壇になりそうだったので、
とりあえず色を絞ってみました(v^ー゚)
初心者向けなやり方ですよね(笑)

名前も特性も全然覚えていないから
フラワータグも当然ながらしっかりとそばに植えてます( ´艸`)
理想は全部取り除くことなんですけどね^m^

根付いたら近いうちにお見せしますね!!

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう☆

もうね。。反応にびくびくどきどきしてました(>_<)
そんなに喜んでもらえるとは思っていなかったから。。。
私の方こそ、とっても素敵な想いを返してもらえて・・・
胸がいっぱいです(>_<)

ほんとホッとしました。。
好みのものじゃなかったら・・とか
思ってたのと違う・・・とかあったら迷惑かなぁ。。とか思ってたので☆

私の趣味の延長での贈り物なので、
使い惜しむことなく、真っ黒になるまで
可愛がってもらえると嬉しいです!!
コレクションの一部に入れてもらえることが
とっても嬉しいです( ´艸`)

今日もなんだかいいことありそうです☆
こちらこそありがとう♪

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

yurariさんもケントビューティー仲間ですもんね!!
ほんとうにこれからが雑草とお庭の手入れの
本番ですよね☆

ポポラスも成長がゆっくりだと
言われているけど、
グニーと比べて少しゆっくり・・とかなら
大変だから、少し様子をみて育てようと思ってます♪

まだまだ小さい苗なんですけどね^m^

またお見せしますね!!

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

kinomiさんのお庭もとっても
参考にさせてもらいましたよ!!
シルバーリーフの使い方とかも☆
相変わらず表庭では
ソルトブッシュが暴れまくってるけど、
使ってる草花はどこか趣味が似てるのがとっても嬉しいです♪

近いうちに全貌公開しますね☆

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、おはよう☆

makinatsuさんのお花選びとかも
とっても参考にさせてもらったの☆
色目のお花とか、すごく上手に
選ばれてるし、
何よりも鉢植えの手入れがとっても丁寧だから、
適当に植え込むのと、makinatsuさんのお花とでは
大違いだから、とっても勉強になったし、
改めて教えられましたんです。。

これから手入れとかまた参考にさせてくださいね!

dear @うさこさま♪

@うさこさん、おはよう☆

オオデマリ、やっぱり鉢に植え替えたら
元気なくなっちゃって・・・
でも幹もしっかり太いからこれから大きくなるかも☆

ポポラスは本当に小さな小さな苗の状態を
見切り品で買ってるから、200円もしなかったの(笑)

でも育てて見たかったから、これから気長に
育てていきます♪

グレコマはHCで去年買ったものが大量に育って、
そこから株分けしたんだけど、
それにしても成長しすぎるから、花壇を占領するんじゃないかって
戦々恐々としてる(笑)

またうちのも株分けできるようになったら
おすそ分けするね!

dear suuさま♪

suuさん、おはよう☆

植栽も気付いたらとってもお金かかるから、
まだまだスペースがあるんだけど、
今買ったものがある程度成長して
スペースを埋めてくれるのを待つことにしました( ´艸`)
suuさんも色でお花を決めるんですね!
これが一番自分の趣味にあった仕上がりになりそうですよね!!

お花の季節とかもある程度ばらばらなら良いけど、
全部一気に咲いて、一気に散ったらどうしようと心配中です(笑)

旦那さんに手伝ったもらうと、確実に愛着がでるので、
絶対にお庭のお手伝いしてもらったほうがいいよ( ´艸`)
乗っかってくれるといいね!!

こんばんは♪

頑張ってますねー!

植物、ナイスチョイスだと思いますよ。

オリーブとか、土質を変えないといけないものもあるのでご注意を。

ポポラスはでっかくなるよ。気を付けて(´∀`)

ま、ボクはデザイン係なので植物について詳しい事はシルキーさんに聞いてね。笑

dear しんさま♪

しんさま、おはようございます♪

お花とかって、知識があまりにもなさ過ぎて
数を揃えるのに、結構苦労したので、
アンバランスだったらどうしようと思ってたんです。。

でもsilkyさんのおすすめとかもあって、
とっても参考にさせてもらいました☆☆

オリーブ・・・土質をかえる・・・??(ё_ё)
えええ??枯れてきたらどうしよう。。

ポポラスも今は小さな苗の状態なので、
危険を感じたらすぐに鉢植えにかえるようにします!

アドバイスありがとうございます♪

そしてブログ見てもらえてることに驚きです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/339-d9bc16a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■完成したアンティークレンガの小道。 «  | BLOG TOP |  » ■セリア定番のリメイク商品にチャレンジ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

