topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


■アンティークレンガでDIY。 - 2012.05.02 Wed

宣言通り、
GWの前半は、『家を楽しむ』というテーマをもって、
朝早くからフル稼働しました♪

まずは大量にいただいたリサイクルレンガを庭へ運んだのですが、
軽く100個近くもらったレンガ。

よくよく見てみると・・・
小道を作るときに、『欲しいなぁ。。』とウォッチリストに
入れていたアンティークレンガそのものでした(@_@;)



このレンガ、かけてたり色ムラがあって、とっても素敵なんですが、
それ以上に刻印入りで、とってもそそられます。。

うれしすぎ( ´艸`)

そして旦那さんは早速それを使って、
今度は四角い花壇を製作♪

まずは下書き。
花壇の下書き


もう慣れたもんで、隙間にいれるモルタルはゆるい方がいい、
とか、レンガに切り込みをいれて、ハンマーで自由に割ってて。

レンガ割り


二日目は、町内で一番体力ある旦那さんが先頭になって
町内の側溝掃除をすべて行ってからそのまま花壇づくり。
でも集中したら早い仕上がりで、
すぐ花壇が仕上がりました(v^ー゚)

レンガDIYに慣れてきた証拠ですね☆
あえて刻印を表にして、色むらを強調して配置してもらいました♪

アンティークレンガ花壇

もう少しちゃんと撮ればよかったな。。
とってもとっても使いこまれたレンガの良さがでてて、
うっとりする出来栄えです!
旦那さんに感謝。。

その間、私は何をしていたかというと・・・
アンティークレンガで、小道DIYしてました。

まずは並べ方お悩み中。

ジャックオンジャックという並べ方。
ジャックオンジャック

ランニングボンドという並べ方
ランニングボンド

ヘリンボーンという並べ方。
ヘリンボーン

そしてバスケットウィーブという並べ方。
バスケットウィーブ


これで小道を作ろうと思うのですが・・・
結果的にどんな並べ方をしたのかはお楽しみに( ´艸`)

ちなみに工法は、一番初心者におすすめの
砂ぎめ工法で、ぴったりレンガを合わせて、砂を隙間に
入れ込んで固める方法を取りたいと思います♪

ロードto小屋。。
小道が無事にできるでしょうか・・・

初心者花壇DIYと小道DIY。
バナーのクリックで応援してもれると嬉しいです(v^ー゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい感じのレンガですね!
しかも100個ももらったの~いいなぁ^^
旦那さん頑張ってくれてますね!
お掃除のあとに花壇作りだなんて、
体力ありますね!
素敵な旦那さま~

花壇に小道にいろいろGWで変化がありそうで、
楽しみにしています^^

↓ ハンドソープうちもキッチンにおいてます。
二階が洗面なので、
みんなここで手を洗うことが多いかな~

おはよう。
今日は雨だね。
また草が伸びるぅぅ・・・。

あのあたりも田舎だもんね。
町内の仕事も参加しているんだぁ。
こっちは割と新しい町内会なので
そういった行事ってないよ。
旦那様、ますます頼もしい(^m^

お庭、着々と進んでいるんだね。
我が家はいつでも「家を楽しむ」をテーマにしているけど
結局参加しているのは私だけだったりするなぁ・・・。

この刻印入りのレンガ可愛い♪
ちょっとづつ色合いが違うのがいいですね~
それにしてもいろんな並べ方があるんですね!
ただレンガを並べるだけじゃなくて、モルタルまで入れて
ちゃんと作っちゃうところが凄いヽ(^o^)丿

完成のお写真楽しみにしてま~す(*^_^*)

私の好みは

私は ランニングボンドが 好き!!
って よそのお宅なのにね。
レンガを 敷き詰めるって 憧れです。
ずっと 玄関先にやりたかったんですが
水はけの良いように出来るか 不安・・・。
いつかは 挑戦してみたいです。

すごいですねー。
だんな様、ホント器用ですね。
私だったら2週間は掛かるわ。
こんな素敵なレンガをもらえちゃうのもうらやましい。
どれもリサイクル品とは思えないほど原型を留めてますね。
ウチのは欠けてるものばかりです。
お陰で割らずに済みますけどね^^。
小屋への小道、どんな風になるのか楽しみです。
このスピードなら、emiさんちの方が先にお庭が完成しそうですね。

こんにちは(^^)

このレンガ、とても素敵ですね!
一つ一つ色合いや欠け具合とかが違ってすごく素敵。
100個もあるんですか!
使いがいがありますね~♪
並べ方一つでも、表情が全然違いますね。
emiさん、どれを選ばれたのかな~(*^^*)

旦那さま、本当にすごいですね~☆
うちの旦那さんだったら、いくつか割って終わり・・・いや、その前に
場所を確保するのさえも途中で断念しますね、絶対(苦笑)
で、スコップもとんかちも、私に回ってくるだろうな・・・^^;
こうやって何でも元気にやってくれる旦那さんは、頼もしくて素敵です♪


昨日のハンドソープの記事、キッチンの素敵さに思わずほぅ~♪でした!
マンションのキッチンとは、天と地の差です~(><)
ほんと、一つ一つのものにこだわっているから、余計に絵になるんでしょうね♪
窓枠の所に小物をさりげなく置いてあったり、蛇口だったり。
にほんのキッチンじゃないですよ~も~♪
ハンドソープは、キッチンに置いた事が無かったんですが
置いている方が多いですよね。
わざわざ洗面所に行ったり、洗剤で洗っちゃったりして^^;
私もハンドソープ置くスペース確保しようって思いました☆

お庭、楽しみにしています!(*^0^*)/凸☆

レンガの並べ方の色々と名前
初めて知りました
「へー」のボタンがあったらいっぱい押してます^^
(↑古いなぁ)

おうちづくり頑張ってますね☆
自分の理想が形になっていくのを見ると
たのしいですよね

むすこさんたち 完全復活かな?
たのしい休日をお過ごしくださいね
  

ほんとに素敵なレンガですね!
旦那様手慣れた感じで、花壇完成されたんですね。
我が家も昨日レンガの花壇作ったんですが、初モルタルにものすごく手こずりました(>_<)
一日待って、コツ教えてもらえばよかった~(苦笑)

小道、いろんな名前が付いているんですね。どんな感じになるかとても楽しみです。
同じ時期に、同じDIYされているemiさんのブログにとても励まされます^^
また遊びに来ますね。

dear kinomi*さま♪

kinomiさんこんばんは♪

100個って思った以上に場所とるし
こういうのって、実際につかわなかったら
ただ場所をとるだけのものになってしまうので、
タイムリーにお庭DIYができて
ほんとよかった。。

実物もとってもアンティーク感がたっぷりで、
素敵ですよぉ♪

旦那さんの体力は底しれず・・・
無事に花壇完成してよかった( ´艸`)

ハンドソープ、kinomiさんもキッチンに置いてるんだ!!
やっぱりキッチンにハンドソープ率高いんだ。。
私的には結構びっくり!!

こんばんは。

素敵な煉瓦ですね~。
いただきもの?ですか。。。何と羨ましい!
我が家も煉瓦多いですが、高いですよね。

花壇にはどんなお花が植えられるのでしょう♪
きっと、すてきにまとまるのでしょうね~。

そして、小屋に続く小道も楽しみです!

北側のカースペースも、とても素敵でした。

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪
前住んでたとこもどぶ掃除が町内であったよ!!
こっちはもっと田舎だけど、
古株さんがしきるわりに、動くのは旦那さん(笑)

この時期って本当にちょっとの雨で
ぐんぐんやつらが伸びてくるから
たまらんよね(x_x;)

私も今お庭改造して、
できるだけ雑草が生えるスペースを減らしたくて
色々考えてるとこ~。。
全部をレンガにすると味気ないしね(x_x;)

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさま、こんばんは♪

これってレンガなのに、
ものすごく高いから、諦めてたけど
思わぬタイミングでいただいちゃいました♪

微妙な色具合がとっても素敵なんです☆

旦那さんは、最後までDIYできないことに
コンプレックスもってたみたいだから、
いいなりモルタルで完成できて、
大満足みたいです(笑)

また完成図をお見せしますね!!

刻印入りのレンガ、素敵~!!
旦那さまやるじゃないですかぁ~。。。
このまま褒めて褒めてどんどんやっていただきましょう(笑)

レンガの小道、どんな風になったのかなぁ♫
うちもレンガの小道作りたかったんだけど、
断念したままです(^^ゞ

dear cyacyaさま♪

cyacyaさま、こんばんは♪

ランニングボンド派なんですね!!
これが一番自然だし、
脇に植物植えこんだら見栄え良いですよね!!!

水はけ・・そうですね(x_x;)
そんなこと考えてなかった(笑)
水たまっちゃうのかな。。
もともと粘土質の土だったから、逆に
水はけがよくなってたりして(v^ー゚)

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

うちの旦那さんは
私以上に結果を求めるタイプなので、
二日にわたって完成させることが
意外で(笑)
途中でさじ投げると思ってたけど
ちゃんと完成しましたね!!

suuさんはとんでもない大物をDIYしてるから
まだ時間かかって当然です。。
うちは大きいところは業者に任せたけど、
それでも2週間くらいかかってるもん。。

まだまだやりたいこといっぱいあるけど、
ひとまず完成は近そうです♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

100こってなかなかのボリュームだったので、
駐車場に置いてた時は不安でしたけど
何とか消費できてホッとしました( ´艸`)
しかも思っていた以上の出来栄えで♪

旦那さんはこの仕事を引き換えに
プレミアムモルツを要求してきましたよ(笑)
出来栄えも想像以上で、早く植物植えたい!!

ハンドソープ今まで置いてなかったんですね☆
思っていた以上に便利です!!
場所を確保できるなら・・・
まだ買わないでね!!

dear 七彩さま♪

七彩さま、こんばんは♪

へぇボタン(笑)
もう最大ポイント入ったのに、押してくれる勢いなんですね!!
嬉しいなぁ( ´艸`)

大事なところは業者に任せたので、
少しは初心者でもできるところを
残しておいて、よかったです♪
こどもと一緒に作ると思い出もできますしね!

家の中も家の外も。。
専業主婦ですが・・・なぜか手が足りません(笑)

dear yuka118さま♪

yuka118さま、こんばんは♪

本当にちょうど同じ感じで
お庭DIY進んでますよね!!
あえて言うなら小道と花壇の
順番が逆なくらい?(笑)

モルタルは私一人なら
使うことなんて絶対になかったけど、
旦那さんに任せたら
何とか形になっていました(v^ー゚)
どれほど難しいか・・・・わからないですけど、
見ててコツがいりそうな感じでした。。

yukaさんのお庭の進化も、
とっても励みになります♪
またお互い功績をたたえ合おうね( ´艸`)

dear ホワイトテラスさま♪

ホワイトテラスさん、こんばんは♪

このレンガ全部いただきものなんです♪
もし使いきれなかったら・・・・
って不安でしたけど、
ちゃんと使えてほっとしました・・
かなり駐車スペースを占領していたので。。

お花はホワイトテラスさんみたいに
お手入れができなから。。。
お手入れ簡単なものしか植えません(笑)

植え方がおかしかったら言ってくださいね(x_x;)

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

旦那さんにはプレミアムモルツで
功績をたたえました(笑)

それはそれは、仕事中に
写メを送ってほしい・・・とか(笑)
自分で造ったものは愛着がすごいですよね!!

これで庭づくりにはまったみたいなので、
この勢いで立水栓なんかを・・・
お願いしたいわぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/335-bb467558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。 «  | BLOG TOP |  » ■シンクに置いてみました&水栓のお話。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

