topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


■今年は瓶にこだわって。 - 2012.05.22 Tue

去年初めて梅酒をつけたのですが、
これが思っていた以上に簡単で、
思っていた以上に梅の風味がでて
本当に美味しかった。。

今年は倍の量で・・・!!
と意気込んでます。

飲めそうになってから、一か月か2カ月で飲み干しちゃいました。。
夫婦2人の晩酌で。。
本当はお友達にももっとふるまいたかったのになぁ。。

それにしても数年寝かせたものってどんなに美味しいのかな。。
きっと飴色が深くなって、とろみがでて風味もより写ってておいしいはず♪

そう言えば、実家で母が、長年忘れ去られた梅酒を
押入れからだしてきたけど、7,8年ものだったような(笑)
怖くて飲めなかったけど、今なら飲んでみたいな☆

赤いふたじゃなくて、白のふたのものを去年は探したのだけど、
なくて、泣く泣くピンク色のものにしました。
今年は、早めに事前に準備しました。

梅酒瓶


密閉力の定評があり、見た目もかわいい。
さらには形が四角なので、収納もばっちりの瓶を見つけました♪

イタリア製のボルミオリロッコのガラス保存容器です。


なにがかわいいって、これ、四角になってるんです♪
(大きいサイズは丸くなるみたいなので、ご注意を。。)

これが思った以上に安いし、評判がいいので、
サイズ違いのものを三つ買いました♪

ウメ一キロ仕込んだときは
2Lの瓶を二つでちょうどくらい。
3Lは1つでちょうどらしいです♪

早く梅出回らないかなぁ~♪

更新の励みになるので、
お手数ですが、下のバナー達をクリックしてもらえると嬉しいです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

去年から梅酒を漬けられるようになったんですねー!
私も去年初めて梅シロップを作って。
今年は梅酒デビューしたいなって思っていた所なんですよ~☆
emiさんの記事読んで『あ!そうだ、そろそろウメの季節だ!』って思いだしました!(笑)
ありがとうございます(笑)

時の経った梅酒は、そりゃもうめちゃくちゃ美味しいですよー!
去年は、母が漬けた13年物を頂きました。
飴色で、本当に美味しかったです!極上でした♪
だから私も、今年は沢山付けて、“すぐ飲む用“と“何年も置いて置く用”と
作れたらいいな~って思っているんですよね~(^0^)
出来るかな?^^;

実は先日、新たに10年ものを飲み干してしまったところでした^^;

瓶をもうしっかり準備されたんですね♪
こういう四角い瓶は保管もしやすいので良いですね!
私も四角いのにすれば良かったです(><)
私も、もう一瓶、用意しようかな(笑)
お互い、今年の梅酒造り頑張りましょう~(^0^)凸☆

おはよう。

私も今年は漬けようと思っているよ。
何度か梅酒にしたことはあるけど
やっぱりすぐに飲みきってしまいました(笑)

お店に梅が並ぶと
桃のようないい香りがするんだよねぇ(*^_^*)
私は実家で梅狩りです♪

私も一度梅酒をつけてみたいなぁとずっと思っていて。。

このガラス瓶はスクエアなんですね!!
私スクエア好きなので、ちょっと購入検討したいです☆
お値段もお手頃ですね。

emiさんは素敵なもの見つけるのがとても上手ですね!

梅酒、漬けるんですねぇ(^O^)!
すご~い!!
実は私、お酒ってほとんど飲まないんですけど
梅酒だけは好きなんです(*≧m≦*)
ほとんど毎晩お風呂上りに1杯いただきます(≧∇≦)/

出来上がったらまたUPしてくださいね♪

イタリア製のビンを使うところが
emiさんらしくておしゃれですねぇ~♫

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

nyancousagiさんが飲み干した10年ものって
ご自身で漬けたの(@_@;)
やっぱり10年ものだと、味が濃いんだろうなぁ( ´艸`)

飴色の深みがちがいますよね!

私も二回分漬ける予定なので、
長い用と短い用で分けようかな(v^ー゚)

角瓶はぴったりくっつくから気持ちいいよ♪
しかもこのシリーズはとっても安いの♪
今年はカウンターに置いて、飾ろうかなぁって思ってるから
やっぱりピンクの蓋だと微妙だから^m^

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

実家で梅狩り!?
なんだかなんでも揃うお家で羨ましいなぁ。。
私なんて、実家の家も日本に存在しないのに(笑)

スーパーで並び出すと作りたくなりますよね!
やっぱりすぐに飲みほしちゃうんだ(笑)
私もまたあっさり味の梅酒だろうなぁ( ´艸`)

dear yuka118さま♪

yukaさん、こんばんは♪

思っている以上に安いでしょ!?
しかも密閉力もあるみたいだし、
梅酒に使えるなぁ♪っておもって☆

手作りの梅酒って、
本当に簡単だし、味も格別ですよ♪
最初は飲むのに、若干勇気いりますけど(笑)

今年はカウンターにディスプレイしようと計画中です♪

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

お酒が弱いのに、毎晩梅酒って・・・
それ弱いっていいませんよ( ´艸`)

それとも弱いけど、とってもお酒好きなんですね☆

場所とるんですけど、手作りの梅酒にはまってしまったので、
今年は倍量でチャレンジです♪

すご~い梅酒つけられたんですか?
私は梅干しも梅酒もまだつけたことなくて・・
いつも母たちがつけてくれるので
甘えてます・・
めんどくさがりなのでムリかな~

自分でつけた梅酒は
そりゃ~おいしかったでしょうね♪

↓ こんなハンコみたことない~
かわいいヘルメットになりましたね^^

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

梅酒って面倒なイメージがありましたけど
実際に付けてみると、
本当に簡単で、とっても美味しくできたんです♪

今年は倍の量で仕込んで
大事に飲みたいけど、
またまたすぐに飲みほしちゃう気がします・・・

ヘルメットちょっとかわいくなりましたかね( ´艸`)
元の状態が本当にダサかったので、
私としては大満足です♪

梅酒、ウチにも昔祖母が漬け込んだ古いものがありました。
でもあまりに古すぎて怖くて飲めなかったわー。
今思うともったいないことをしたわー。
お庭で取れた実でお酒やジャムが作れたら楽しいですよね。
旧居から抜いて保管してもらってるウメの木があるので、植えたらウチも漬けてみたいと思います^^

dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

そうなんですよね!
どこまで保存したものが飲めるかよくわからないだけに
あまりにも長いものは
ちょっと勇気いりますよね(笑)

私も勇気振り絞って
母親の忘れ去られた梅酒飲めば良かったです(笑)

うわぁ~っ!!今年は梅酒大量に出来そうですね♪
確かに瓶、赤い蓋が主流で中々丁度いい大きさの瓶がないんですよねぇ。
やっぱりemiさんが買ったような透明の密閉瓶が良さそうだわ!

私も、思った以上にいちご酒が美味しく出来上がったので梅酒も作る予定です♪
美味しく出来上がるのが楽しみっ(*´艸`*)

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、こんばんは♪

makinatsuさんも梅酒つけてたんですね!
本当に手作りって簡単でおいしいですよね!!

なんでか梅酒の瓶って
赤いふたしかなくて、散々探しまわったのですがなくて
今年は前もって準備しましたよ( ´艸`)

もう梅も出回ってるし、
そろそろですよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/329-ea179a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■DIYのポテトボックスに100均でおめかし。 «  | BLOG TOP |  » ■100均でドツボなもの&プチリメイク。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

