topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■全部完成させました。。何とか無事に。 - 2012.04.02 Mon

4月になって新年度になりました。
そろそろ桜も見頃でしょうか。

次男も1歳8ヶ月になって
少しずつ言葉をマネして語彙も増えてきました。

が・・・・

私、『パパ』って呼ばれてる気がします(x_x;)
旦那さんは「そんなことないよ・・・^m^」って言ってますが、
確実に『パパ』って呼ばれてるんですよね~・・・

そんなことはいつか直るとして。。

我が家には、今とてつもなく大きな事件が起きていて、
毎日何とか解決の糸口を探る日々が続いています。

そんな中、何事もないようにブログを更新することで、
自分が保てています。
みんなそれぞれ大なり小なり試練が訪れるものだと思うので、
これくらいですんで良かった・・って思えるように
知恵を振り絞ろうと思っています。

こんなときに、親友のような旦那さんがいてくれてよかった♪って
つくづく思います。

しめっぽい話はこれくらいにして、本題です。

  + + +

長男がもうすぐ入園式を迎えるのですが、
小物の手作りが少ない方だと思います。

中にはスモックからカバンまで手作りする園もあるので、
それから比べると楽だったかも。

すべて完成したからみてもらおうと思います♪(半強制的ですみません・・)

シューズ袋に続いて、体操着入れも消しゴムハンコと
まさかの2回連続のフリーハンドで仕上げました( ´艸`)
袋がいがんでるから、字もまっすぐに見えないですね。。

一応ものさしをあてて文字を書いてるので、実際はまっすぐかけてるはず。。

体操着入れ表

体操着入れ裏

そして幼稚園に持って行くタオルはこれです。

幼稚園タオル

これに引っかける紐をつけて、名前シールを貼りました。

ガーゼ生地なので、一回洗濯したらふかふか気持ちいいし、
なんといってもこのパステルカラーのボーダーが本当に可愛いです^m^



そして先輩からミシンを借りて、
何とか直線縫いを中心にしながら仕上げました。。
裏側は糸の目だらけだし、縫い始めや終わりの長い糸は処理してないし。。

まずは巾着。家にあった、リネン生地で作りました。
大きいほうの巾着の内布は家にあったセリアの100円のもの。

巾着袋

そしてお給食で下にしくランチョンマット。

色々考えたら・・・洗濯してアイロンがけする手間を省きたくて。。
毎日洗って毎日アイロンがけは・・・
ちょっと避けたいなぁ。。と。

拭くだけで汚れが取れるようにラミネート加工された生地を探しました。

この生地にビビビときて、即お買い上げ~♪


ビニール加工は、洗濯ができません。
なので、気になるくらい汚れたら取りかえできるように、
全部で8枚作って、ストックにします。

ランチョンシート


一枚100円以下でできたし、なによりも直線縫いオンリー。

これだけ準備したら大丈夫かな。

あとは名前をひたすら書いていくだけですが、
字が汚いんだった。。
旦那さんに書いてもらった方がきれいにできるかも。。

入園してから、周りの男の子たちの
キャラクターものに誘惑されませんように。。(x_x;)

↓で応援してもらえたらうれしいです。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう。

パパって呼ばれているのはemiちゃんだけじゃない感じだよねぇ(笑)
うさうさもそう呼ばれていた気がする(^m^
それとも「emiちゃんはやっぱり男だった」疑惑?
な~んて。

園グッズ、これでもかって言うくらいかわいいもの揃いだね(*^_^*)
私も子供たちにかなり自分の好みを押しつけていますが
ティッシュとかノートとかの消耗品をキャラにすれば
ある程度納得してくれるよ。
それにシンプル小物はうさうさの担任の先生にはとっても好評で
「うさうさちゃんは落ち着いた雰囲気でかわいい」ってよく言っていただけました(^m^

おはようございます(^^)

4月になっちゃいましたね。
寒い時は『早く春にならないかな』なんて思っていましたが
もう4ヶ月経っちゃったんだ・・・と思うと、1年早いですよね^^;

何か大きな出来事があったんですね。
私も去年、自分的にはかなり大事件が合って
色んな意味で大打撃だったんですが、emi*familyさんがおっしゃるように
ブログを書いて気持ちを保っていたような気がします。

早く良い解決の糸口が見つかる事を祈っていますね。


幼稚園グッズの準備、本当にお疲れ様です!
消しゴムはんこ、本当に職人芸のようです☆
素晴らしいですね!
こんな細かいのを手作り出来るなんてemi*familyさん、本当にとても器用ですよ!

バッグに巾着にらんションマット♪
どれもとっても可愛い布で、さすがemi*familyさんのチョイスですね!
今自分が使いたい感じですよ~♪
emi*familyさんの子供に生まれたかった!(笑)

桜もそろそろ咲き始めますね(*^^*)凸☆

うわ~~~どこがミシン苦手なんですか!!
どんどん仕上がってるじゃないですか!!
しかもこのランチョンマットめっちゃ好みです♡
アクタスっぽい気がします♪きっとアクタスで売ってたら
1枚1000円ぐらいはするだろうなぁ~

ところで、emiさんにどんな大事件が起こってるのかわからないですが、
いつもと同じように暮らす事が、家族の為に一番いいですよね。

私にとっての大事件は自分が卵巣がんかもしれないと
いう時でした。「WMFの圧力鍋」の時にちょっとそのことは
書きましたが、人生で最大のピンチで、
とても動揺し気がおかしくなりそうでした。
でも、主人がしっかり支えてくれて、子供達にも
気づかれないように普段通りの生活をすることで
なんとか自分を保てたのを思い出しました。

全くトンチンカンな話をしてるかもしれませんが、
思い悩まず、毎日を楽しく暮らして下さいね♪


お久しぶりです、
入園準備すごくかわいいですね~
私も子供達が入園するときはかなり張り切って作ったな~
でも、結構洗濯するから卒園する頃にはボロボロになってしまいましたが・・・
なんだか、色々問題発生のようですが、emiさんならきっと乗り越えられる!!ブログを読んでてemiさんのポジティブさがとても素敵だな~といつも思っているので、大変な事も乗り越えられますよ!
頑張って下さいね!

あまりに綺麗に上手にできすぎてて、誰も手書きや手作り消しゴムハンコだとは信じてくれないんじゃないかと心配です。
チョウチョもオウチも鳥もバスも全部消しゴムで彫ったの?
私も挑戦したことあるけど、ひとつ作り終わるまでに、絆創膏2箇所巻きました(涙)
ホントに器用ねー。
私は恐ろしく不器用だから、何十回もやり直して結果高くついちゃいます。
ビニールコーティング、縫いにくくなかった?
トレーシングペーパーの上から縫うといいって聞いたことあるけど、どうも苦手です。
私もそろそろ、子供達の雑巾とか縫わなきゃなー。雑巾なんて縫っても楽しくないからちっともやる気にならないです。

こんにちは!
試練が訪れる中で、何事もないようにブログを更新することで
自分を保てている・・・って、分かる気がします。
私もそうですもの。
とりあえず、ブログ書けるだけの健康な身体に感謝しよう・・と思えます。
emi*familyさんの問題が一日も早く解決につながることを、お祈りしていますね☆

入園グッズ、完成したのですね~おめでとうございます♪
全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気に出来上がっていて
すごく素敵だと思います♪
ホント、スモックやカバンがないなんて羨ましいですよ!!
私の姪っ子の所はスモックまで作らせるなんて、オニーッ!!!って
かなり心の内でブツブツ言っていました(笑)

長男クン、楽しい幼稚園生活になるといいですね♪♪

我が家も 今日 入園してきたよ!!
今日は 慣らしだったから お昼にお迎え行ってきたんやけど…
行ったらママちゃんいないよぉ~って泣いててビックリ!! 朝はバイバイって元気だったのに…
ご飯の時間に ママを思い出して 泣いちゃったみたい*(O'U`O★)
明日は泣かないよって言ってるけど どーかな!?

体操着袋も メッチャ可愛い♪
見付けたら買っちゃいそぉ☆
幸せだねぇ~こんな可愛いの作ってもらえて\(@^V^@)/

あとチョットご報告♪
昨日
工務店の方に 気になってる土地を一緒に見てもらって 打ち合わせしてきたよ!!
50坪の土地が1番良いってなって 二週間後までに図面書いてもらうことになったよ!!
マイホームの夢に3歩くらい進めたかな!?
楽しみぃ♪
長々とゴメンね…
報告しておきたくて♪

こんにちは~(^_^)/
入園グッズの製作、お疲れ様でした~☆
私も実家の母に手伝ってもらいながら徹夜で頑張りましたが、
ホントに大変ですよね~^^;
emiさんの作品はどれもこれもかわいいです!
ランチョンマットまで手作りだなんてすごい~(*^_^*)
こんなにかわいい入園グッズならキャラクターものには誘惑されないと思いますよ~。
先生たちからの評判も絶対良いと思います♪

ランチョンマット、可愛い~(≧∇≦)/
私もすきですね、この柄・・・

男の子って意外と何持たせても
気にしないかも~♫
そんなにキャラものはうちは使わなかったから
けっこう私の趣味でできた記憶が・・・
うちの兄ちゃんだけかな(^。^;)
妹はそうはいかなかったけど・・・
私の趣味とは相反してキャラばかりだった・・・゚(゚´Д`゚)゚

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

色々気遣いありがとね~(>_<)

やっぱりうさうさちゃんにもいってたよね(笑)
今朝、ベッドでおきて、一生懸命『ぱぱ~!ぱぱ~!』って呼ぶから
確信しちゃった・・・私が男なのか、
常にぱぱを望んでるのか・・・(x_x;)

一応コップとカトラリーは本人に選ばせて
キャラクターのものにしたの!!
よかった。。@うさこさん方式でいけば
これで納得してもらえるってことかな??

幼稚園の先生にアピールするためにもこれを持って行かせるわ♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

ついさっきまでクリスマスでテンションあがってたような
記憶があるの。。それは古すぎ( ´艸`)??

nyancousagiさんも事件があったんだね。。
私はわりと恵まれてるというか
のほほんと生きてこれてるから
これで済むなら。。。と思ってがんばります♪

消しゴムハンコはね、一時期はまったけど、
器用は器用なんだけど。。。
実物はとっても汚くて。。

でも褒めてもらえて励みになった!ありがとう☆

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさん、こんばんは♪

ミシンは、お世辞にも上手とは言えないの。。
記事に書いてないだけで、
紐を通す開口は閉じて縫ってしまうし、
何度も縫い目がスキップしてるし、
ほつれだらけなのを直さずに強行で縫い続けたり(笑)

マカロンローズさんも大変なことが起きてたんですね。。
こういうときに家族の結束が強まるものですよね。。
落ち込まずに今はどうすればいいのか、
前を向いて話せてるのも家族のおかげですもん。。

毎日楽しく生きることが私のモットーなので、
アドバイス通りに暮らしていけるようにがんばります!!

dear alchemistshopさま♪

alchemistshopさま、こんばんは♪

お子さま春休み中は大変でしょうけど
お仕事もがんばってね!

幼稚園グッズ、タグをつけていく作業だけでも
とても大変だったから、
みんなすごいなぁ(x_x;)って思っちゃった。。

お気遣いありがとう!
本当ならもっともっと落ち込みそうなことだけど、
多くの人の動きで助けられてます☆
これくらいの試練がないと、
順風満帆に行きすぎてたので、起るべきこととして
今はとらえて、時期がきたら笑いながら振り返れるように。。

優しい言葉、ありがとう(v^ー゚)

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

消しゴムハンコsuuさんも作ったことあるんだね!
私は器用な方なのですが、
どうも仕上げを丁寧に行うことがどうしてもできなくて、
結局すべてを台無しにしてきましたよ(笑)

少し前まで、ハンコ用の消しゴムもとても高かったから、
結局高くつく気持ちがわかります^m^

トレーシングペーパーですけど、
度肝抜かれるくらい『なるほど!!!!』って思っちゃった。。
この生地は通常よりも薄くて、
スムーズにミシンがけできることが
ウリだったから何もしなかったけど、
今度縫うときはその案、使う!!
いつもプチ情報がいっぱいで勉強になるわぁ。。

dear roseさま♪

roseさん、こんばんは♪

自分を保てるなら
今の状況を言わなくてもいいんですけどね。。
これも日記のようなものなので、少し書かせてもらったんです。。
結婚してから試練がなさ過ぎて逆に心配してたから、
誰もが通る道だとおもって前向きにとらえます♪
お気遣いありがとうございます(*^_^*)

roseさんの労力を思うと・・・脱帽です。。
roseさんが作ってるとき、うちの幼稚園で準備するものが
まだ分からなかったのですが、
ドキドキしました。。
巾着程度でよかった。。とおもって( ´艸`)
長男に気にいってもらえたらいいなぁ☆

dear おまみさま♪

おまみさん、こんばんは♪

お子さま同い年なんだ!!
朝は元気に幼稚園行ってくれただけでも恩の字だとおもう。。
泣いててかわいそうだけど、すぐに慣れてくれるといいね☆

体操着入れ、結構没頭して作っちゃった。。
洗濯では落ちないけど、
白いキャンバスの生地がすぐに汚れるんだろうなぁ。。

それから土地が決まったんだね!
おめでとう( ´艸`)

50坪だったら我が家と同じくらいだね!
大きすぎても手入れが大変だから、
住む場所とか車の有無で変わってくるけど
私はこれくらいがちょうどいいな♪って思ってるよ(v^ー゚)

2週間後に案がでるんだね☆
楽しみだよね♪
私も一日でも早くみたくて、
旦那さんも仕事休みそうな勢いだったもん。

最初の案を見て、いっぱい手直ししてもらってね☆
それぞれの生活スタイルで間取りって
必ずオリジナルに出来あがるはずだから。

失敗談も色々あるから、
なにか困ったり悩んだら遠慮なく相談してね( ´艸`)

dear ちなこうさま♪

ちなこうさま、こんばんは♪

徹夜で製作したの!?
ひぇぇ・・・
やっぱりみんな幼稚園のママたちはこれが最初の難関なんだろうなぁ☆
名前を書いていくのだけでもなんか。。大変だもん(笑)

なんとか形になったけど
ものが安いからほつれてきそうで(x_x;)
むすこが気にってくれたら嬉しいな、と思って
わざと作るときは本人の前で作ってみたりしました( ´艸`)

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

ランチョンマットの生地かわいいでしょ♪
シンプルだし、子供らしいし、
ちょうどいいかなと思って☆

おとこのこって戦隊ものじゃないと
嫌なのかな、って思ったけど、
戦隊ものって一年単位で変わってしまうし、
いやだったの(笑)
うちもその辺の執着がないといいなぁ(>_<)

お久しぶりのコメントです
まいにちたのしく過ごしてきていて 突然大きな問題にぶつかった時
どうしようもなく やりきれない気持ちになりますね
でもブログって 文字にすることで落ち着けたり
励ましの言葉が大きな力になります
いい解決方法が見つかるといいですね

息子くんの入園グッズかわいいですね
うちもこんな感じにしたかったのですが・・・
なんせトーマス大好きな子でしたので
ぜーんぶトーマスになりました(涙)
まぁ全部そろえるとかわいかったんですがね^^;

こんにちは!数日前に読ませてもらっていたのに今ごろのコメントですみません☆!
前回途中までアップしておられて「おおお!」と思っていたのですが、完成品が売り物よりもかわいくてさすがだな~と思ってしまいました☆
というかフリーハンドであそこまできれいに書けるなんてすばらしい!
スウェーデン国旗もかわいくおさまって。^^
タオルも柔らかそうな生地ですね。すごく素敵です!!!
ショップが開けそうだなと思います。

dear 七彩さま♪

七彩さま、こんばんは♪

お久しぶりです!
前の記事まで読んでいただけて嬉しいです(*^_^*)

具体的にはかけませんが、
無縁だと思っていたようなことが
突然降りかかるものですね。。

まだまだ解決とまではいきませんし、
何とも言えないのですが、
気持ちがずいぶん落ち着きました。。

色々ご心配おかけしました。。
でも何気ない優しいコメントがずいぶん力になるものですね。。

変わらずに好きなことを記事に書いて過ごすつもりなので、
また見てもらえるとうれしいです。。

うちもトーマスが大好きなので、
隣のお友達が全部そろっていたとしたら、
きっと「トーマスがよかったのに!」って泣く気がします(x_x;)

dear Tommy25さま♪

Tommy25さま、こんばんは♪

コメントありがとうございます!!
しっかりとスウェーデンの国旗も刻んでます( ´艸`)
売り物だなんて。。
きっとクレームをつけられて廃業です(笑)

もうすぐ入園式ですが、まだ名前入れもできていなくて・・・
全部できたことで気が緩んでます(笑)

大人の目線では気に入ってるのですが、
いつかフリーハンドのことを気づかれてけち付けられなかったら
いいんだけど・・・( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/311-75d96de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■300円で壁の飾りをリメイク。 «  | BLOG TOP |  » ■リビング一角を春らしく模様替え。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

