topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


■ミシンが苦手だから、幼稚園グッズはこんな感じに。 - 2012.03.28 Wed

我が家にはミシンがありません。

直線縫いなら縫えますが、
端の処理、細かい重ね縫い、
丁寧な生地の処理・・・全部苦手・・・

洋服やかばん、雑貨を手作りしたり、
アクセサリーが作れる方は、器用なのはもちろんですが、
気が長くて、穏やかで、丁寧な性格じゃないとできないと思っていて、
私のような短時間で成果をあげたい、
せっかち、ガサツな性格だと、
見た目が良くても裏返したら糸の玉だらけになってるんです(笑)

ここは無理せずに、違った形で幼稚園グッズ
愛情をかけてあげようと。

キャンバスの生地の3点グッズを買いました。
レッスンバッグ、シューズ入れ、体操服入れ。
これで900円でした♪

幼稚園グッズ


そして消しゴムで作ったハンコで細工しました。

女の子だと色々アレンジできそうですが、
男の子なので、あっさりがいいかな。


まずはシューズ入れ。

シューズ袋表


わかりやすくコンバースのスニーカーを。
結構大きく作ったハンコだったけど、
ちょうどいいサイズで良かったです。。

大好きな北欧諸国のフラッグも作って、
ぺたぺた押しました。

消しゴムハンコのインクはバーサクラフトの布用で、
洗濯しても落ちません。



あとは、こどもに対する想いを
裏側に入れました。

シューズ袋裏


"Don't worry,Be happy!"

ブログを長いこと読んでくれている方はお気づきでしょうけど、
まさかのフリーハンドです(笑)
きれいに転写する方法を思いつかなかったんです^m^

とにかく力いっぱい幼稚園で楽しんでもらいたい。
その楽しんだ姿をみて、
パパもママも幸せになるんだって、こと。

この袋が真っ黒になって、ボロボロになってるころには
一人前の小学生になってるかな。

連絡帳入れはダイソーで水にぬれてもいいものを選びました。

連絡帳入れ

好きなスウェーデンの国旗を貼っただけですが、
もう少し手を加えるかも。

そしてここまできて、創作意欲に火が付き始めて・・・

やっぱりお世話になっている友人に
ミシンを借りました(>_<)
どうでもいいものなら、手作りが下手でもいいかな、と思って^m^

また色々準備物ができたら紹介します。。


下のバナーをクリックしてもらえたら・・・
とてもとてもうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

思わずウソでしょ?って叫んじゃったよ。
これ、フリーハンドで書ける人は間違いなく器用でしょう。
たぶんやらないだけで、ミシンもきっとめちゃくちゃ上手ですよ。
スニーカーのはんこ、手作りなの?仰天なんですけど。。
Be Happyの左のマークも手書き?
emi craft school。。。。入会していいですか?

emiさんミシンガンガン使われそうなイメージだったので
意外だなと思ってたら、なんですかこのかっこいい靴袋は!!
こっちの方がずっとオリジナリティーがあって、ママが作ってくれたもの♪
って自信満々で持っていけますよ!
まさかのフリーハンド・・・ありえません。印刷にしか見えません!
十分気が長いと思いますよ♪
いや~ほんと凄い!!

オマミ家にもミシンなかったんやけど…
お友達家行って 4月から保育園へ入園するからスモック作ったよ\(@^V^@)/

スッゴイ素敵に変身してますねぇ♪
消しゴムハンコ オマミも好きで作ったことあります!! 簡単なものしかできないけど…

ってか…
フリーハンドって どーいぅことぉ!?
rとかpなんて 全く一緒にしか見えないよぉ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
またまたビックリしちゃった!!
おみごと!!(^▽^笑)

ナチュラル~!!

またまた遊びにきました!
幼稚園グッズ アイディアですね~!シンプルナチュラルで可愛い!
うちは全部買ってしまいました(ToT)一番上の兄ちゃんの時とえらい違い(>_<)
我が家も実用ミシンありません…兄ちゃんの時は手縫いでがんばりました(^_^;)

消しゴムはんこ、手作りですかぁ~??
すごいなぁ。。。
特に靴。。。びっくりです!!
国旗柄も可愛くできてるし、
ちょっとひと手間が愛情を感じますね♥

しかもまさかのフリーハンド!!
てっきりステンシルかと思うくらいの出来栄え♫
消しゴムはんこ、いつか挑戦してみたいなぁと
思いつつやってません^_^;

コツとかあったら教えてくださ~い(^^♪

せっかちで 短距離選手の私でも
ミシンを やってます。
丁寧で 穏やかな性格ではありません。
とっても 愛情いっぱいの グッズ!!
充分 母の思いは 入っていると思います。

ステキ~♪
スニーカーの消しゴムはんこもフリーハンドの英字も
じっくりまじまじ見てしまいました!
ワタシもたった今、娘の入園グッズの袋類を
ミシンで製作した後でemiさんのこちらの記事。笑
縫いながら、購入すればよかったー ヽ( T∀T)ノと
若干後悔しつつ作っていたのですが
既製品でもこんな風に手をかければいいんだ~とわかり、
ますます後悔!笑

ほんとアイディア豊富で尊敬です~♪

emi*さんすご~い!
ミシン苦手でもこんなにアレンジして、
かわいい幼稚園グッズができるなんて考えもしませんでした。

私は一生懸命作りましたよ~
イーってなりながら・・
私も実はミシン苦手です(笑)
しかもおんなじ理由で!
早く成果を上げたい派です^^
もしかして血液型も一緒?
私はB型なんですが(笑)

フリーハンドにもびっくり!
さすがです!!

こんばんは(^^)
私も、めちゃくちゃお裁縫苦手で、ミシン壊れて以来、もう数年ミシン無しです(笑)
ママさん達は、こういうのを作らなくちゃいけないので
大変だなーって思ってたんです!(><)

こういうセンスのあるバッグ、すっごく素敵!
こんなバッグ、今私が持ちたぐらいです(^0^)
スニーカーのハンコがビックリです!!
これも彫られたんですか?!
欲しい!そしていろんな所に押したい(笑)
emi*familyさんすごく器用ですよー!

あ、でも、好きな事じゃないと今期も続かないんですよね・・・解ります(笑)
ガンガン使って、思いっきり楽しんでほしいですね(*^0^*)凸☆

dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

フリーハンドでなんとかごまかしながら
書くことができるので、
不器用ではないのですが、
ミシンとかの器用さとはまた全然違うんです(@_@;)

大げさじゃなくて、本当にミシンは下手です(笑)

スニーカーのハンコは彫りましたよ♪

これはすごく楽しかったです^m^
あまり使う場所がなくて寂しかったから
ちょうど良かったです☆

クラフトスクールなんて開いたら・・・
生徒の不満でクレームがでちゃう^m^

dear マカロンローズさま♪

マカロンローズさま、おはようございます♪

いやいや・・・ミシンは本当に。。
正直に言うとまっすぐ縫いもまっすぐ縫えません(笑)

ミシン糸をセットするのがやっとですし、
一回トラブルになったら、元に戻すのに数時間・・・
みたいな感じです(笑)

フリーハンドで書いてるのも
15分くらいで書いてるから決して気も長くないの。。
不器用ではないんですけど、
本当に雑です。。

雑さから生まれたバッグですけど、
こどもも気に入ってくれたから良かったです♪

dear おまみさま♪

おまみさま、おはようございます♪

やっぱりスモックを作らないといけない
幼稚園もあるんだよね(@_@;)

そんなこと言われたら・・困る(>_<)
おまみさんもおうちにミシンがないのに、
スモックが作れちゃったこと自体が
私には不思議なの。。

すごいわぁ。。

消しゴムハンコは一時期めっちゃはまって、
こどものガーゼに押したりしてて、
また使えたから良かったです♪

フリーハンド・・ってまさにフリーハンドです(笑)
定規だけ置いて、フリーハンド(笑)
近くでみたら・・・すごいことになってます♪

dear きよすけさま♪

きよすけさま、おはようございます♪

おにいちゃんのときは手縫い!?
すごすぎますね・・・

手縫いなんてしようとも思わないです。。
きっと縫いながらほつれていっちゃうもん(笑)

お店に行くと、ちょうどいい3点セットが
安く売ってるから、思わず飛びついちゃったけど、
手縫いしてたら・・・血だらけで家事ができない^m^

きよすけさんの作ったものもみたかったなぁ♪

あと小屋も全部見させてもらってましたよ(*^_^*)
旦那さん・・アッパレすぎ^m^

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

消しゴムハンコに興味あるんですね!!
消しゴムハンコは意外と簡単で、
適当に彫った感じがあっても
色をつけて押したら形になってるから不思議なんです。。

初めてだったら、直線の多いもので、
消しゴムハンコ専用の消しゴムを
(固さが彫りやすいし、表面の色が違うから彫った場所がわかりやすいです)
使うとやりやすいですよ!

私が始めた時はそんな便利グッズがなくて
真っ白の状態でやったんですけど、
それでもあまり失敗作はなかったです♪

dear cyacyaさま♪

cyacyaさま、おはようございます♪

cyacyaさんも同じ短距離選手なんですね(笑)
それでもミシンかぁ。。。
複数の工程があるものを作ることを考えただけでも
尻込みするし、直線縫いもまっすぐじゃないし・・・

でもミシンを使えるようになったら
ものすごく手作りの幅が広がるでしょうね。。

愛情こもってるのが伝わると嬉しいなぁ☆

ミシンでつくらなくていい、って思うと、
このバッグの製作は一瞬で進んだので、結果オーライです♪

dear *nonchalant*さま♪

*nonchalant*さま、おはようございます♪

nonchalantさんもこんなに家づくりが
大変なじきなのに、手作りされたんですね(>_<)
おつかれさまでした。。
女の子のものだったら
色々手が加えれそうでやりがいあるんじゃないかな。。

男の子のものは、レースとか飾りをつけるわけにはいかないから
ますます作る気持ちが失せてたんです。。

手作りしたことを後悔することなんてないですよ!
既製品を手作りっぽく見せてるものよりは(笑)

まだまだ色々作らないといけないから・・・
直線縫いで乗り切ろうと思ってます(笑)

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはようございます♪

kinomiさんのコメント読んで
吹き出しそうになった。。
同じB型です♪
しかもB型以外の血液型を言われたことがないくらい
B型をすぐにあてられちゃうの。。

ちなみに家族4人全員B型です(笑)

イーってなりながら、って気持ちが
とてもよくわかる。。
ミシンかりて、色々作るけど、
私もこの一週間イーってなってるはず。。

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはようございます♪

ミシンを買うって発想にならないくらい
ミシンから遠いところにいる人間なんです。。

正直ミシン糸をセットするのがやっとなので、
色を変えなきゃいけないことがあっても、
白で無理やり乗り切ろうとします(笑)
こんなのだめでしょ^m^

バッグを手作りなんてしたら
ほつれてきそうだから
ここは潔く既製品に頼りました^m^

少しは手作り感が演出できて満足です。。

このスニーカーのハンコもわりと簡単にできましたよ♪

おうちが近かったら今玄関先まで
届けにいってるとこでした♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/308-fa6e3dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■春に向けて新調しました。 «  | BLOG TOP |  » ■100均フレームを壁の飾り用にリメイク。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

