topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■100均でパーテーションをDIY。 - 2012.03.16 Fri

一石三鳥の簡単DIYの続編です。
大体想像がついてたと思いますが・・・

セリアの蝶番を使って(6つのミニ蝶番が入って100円)
組み立てました♪

上半分はメタリックブルーという色で、
最近気になっていた鉛色です。
とてもきれいな色でした。
下半分はブルーグレーに塗ってます。

セリアでパーテーション

材料費1000円でとっても大きくて、
とってもとっても軽いパーテーションができました♪

今回これはパーテーションとして使わないので、
パーテーションとして部屋に置くなら、
全部を一色で塗って、色々飾りをつけると、
さらに100円の組み合わせには見えないでしょうね(*^_^*)

パーテーションをガーデン用のラティスでつくると、
重たすぎるし、微妙に値段も高いので
部屋の中で、簡単に移動させたいパーテーションとしては重宝しそうです♪

今回はある意図のために
上と下を違う色で塗り分けています。

その理由はいずれ・・・記事にでてくると思います^m^


これ、実は色を塗ってるのはコルクボードの反対面の
ダンボールの面なんです。

裏返すと・・・
もともとのコルクボードなので、
パーテーションの反対側はこんな感じで使えるんです♪

ちょっとしたメモを張り付けたり、
ディスプレイボードとしても使えます♪

コルクボードリメイク

8枚つなげたけど、辞書1冊分程度の重さです。


とっても軽いので、テレビを隠すのにも持ってこいです。
PCコーナーが丸見えで、隠したいというのも持ってこいです。
キッチンのごちゃごちゃコーナーを瞬時に隠すのにももってこいです。

これを使って寝室の改造をしますが、
出来あがりのイメージが一点二点して、
さらには気になる場所がもっとでてきて、
のらりくらりと脱線して物作りにはまってます。

また色々紹介しますね^m^

ブログをいつまでも続けたくなるので
↓をクリックしてもらえるととても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




● COMMENT ●

へー、なるほど!
1から材料揃えて作るのは大変だけど
既製の物を利用して確実に出来上がると
手作りも尚楽しいですね(*^_^*)

これからどんなになるんだろう?
まったく想像つきませ~ん(笑)
でも8枚のコルクボードをもってレジ並ぶのって
ちょっとドキドキしそうですね(^m^

教えてください

蝶番が ついているところ
少し 削り取っていますか?画像では そう見えるのですが。
簡単に くぼみを付けられる物なのでしょうか?

大きいパーテーションでなく ちょっと小さめを
作ってみたいと思います。

タッカーと兆番で意外と強度があるもんなんですね。
確かにラティスは高いですね。
上下の色分け気になるなー。
100均のコルクボードって薄いから、画鋲が裏に飛び出したりしません?
メタリックブルーってアクリル絵の具?水性ペイント?

おはようございます(^^)

えー!ビックリしました!
こんな大物が出来上がるとは、全然想像していなかったので
マジでビックリしましたー(笑)

全然100円に見えない!!
この組み合わせ方とか、色のチョイスとか、emi*familyさんのセンスあってこその作品ですね!まさに☆
お洒落なパーテーション・・・しかも、裏はメモやディスプレイボードとして
傷も付けずに楽しめちゃう♪

このブルーグレーがフレンチアンティーク風ですごく素敵♪
軽いというのも、ささ~っと移動できるのが良いですね~。

そう、何か始めると、あっちもこっちも色々見えてきて
脱線して行ってしまいますよね(笑)
これからこの色分けがどのように使われるのか、
そして、もっと色々なアイディアが出てくるのでしょう!楽しみです!(*^0^*)凸☆

安くて軽くてかわいい~
いいアイデアで素敵なパーテーションができましたね!
なかなか思いつきませんよ~
ひらめいた時のうれしそうなemi*さんが浮かんできます^^

色違いの理由が早く知りたいな^^

こんにちは!
私、昨日の段階では全く見当がつきませんでした!!
パーてーションを作ってしまわれるとは~
そもそも、作れるものと思っていませんでした(笑)

何でもemi*familyさんの手にかかると
見違えるようにお洒落に変身するので、
本当に驚く限りです!
たまに100均グッズの達人とかテレビに出ているのを見ますが、
ぜひemi*familyさんに出てもらいたいなぁ~♪
きっと読者の誰もがそう思っているはず!!

用途で色を塗り分けたというこちらのパーテーション、
どう使われるのかとーっても気になります☆

初めてコメントします!
ずーっと前から読ませていただいています♪

このアイデアがあまりにも素晴らしくて!!!!
是非まねっこさせてください~~(ノ´∀`*)
安くてかわいくて、しかも軽いというのが素晴らしいですね!!!

おぉ~ナルホド☆
これはいいですねぇi-179

そう、私もベランダに洗濯物干しコーナーの目隠しに、とラティスでパーテーション的なものを作ったのだけど、重くて・・・i-202
これなら軽くてよさそうだわi-189
ちょっとマネさせていただこうかしらi-176

蝶番もホームセンターよりセリアの方がお安いのね♪

凸凸♪

こんにちは~^^
うわ~、emiさんすごい!!
100均グッズがこんなに大変身しちゃうなんて!!
配色のセンスがとてもおしゃれです~。
軽くて使いやすそうで、便利なパーテーションができあがりましたね☆

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

全部手作りすることが一番安くて
仕上がりがいいわけではないので、
(特に私はまっすぐ切れない人間なのでww)
安い材料を短時間で組み立てて
使うのが好きみたいです^m^

どうせ作るなら長く使える方がいいしね♪

レジには何の抵抗もなく買えるよ(*^_^*)

この前なんて、巨大なダンボールの中に
300個の付箋を注文して買った大物がいたよ^m^
そんだけ買うなら100均じゃなくて問屋の方がやすいだろうのになぁ~とか
思いながら・・・

dear cyacyaさま♪

cyacyaさま、こんばんは♪

もちろんそんな細かい技なんて使ってません!!
セリアの蝶番を使うなら、とても薄い蝶番なので、
溝を掘らずにくっつけることができるし、
縦一枚に付き蝶番2個程度使えば、開け閉めもしっかりします。
全部閉じるとほぼほぼペタンコになりますし、
とてもとてもおすすめですよ♪

ただ、蝶番が薄いので、
ネジで閉めすぎると少し変形します。。

これくらいの大きさのパーテーションは
部屋の中でとても重宝しますよね☆

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

ボンドでくっつけてから補助的に
タッカーを使ってます♪
蝶番も縦に4か所使ってますけど、
強度はあって、開け閉めも全く問題ないです☆

それくらいコルクボードが軽い♪

使った画鋲の針が短いのか、
置くまでぐっとさしていないからか、
穴は開いてないけど、張りの長いもの使えば穴開くかもね(@_@;)

メタリックブルーはアクリル絵の具ですよ♪
鉛色が和にも洋にも合ってて気に入りました☆

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんばんは♪

結構な大物ですよね(笑)
でも畳んでしまえば本当に辞書一冊分しか
重みがなくて、寝室以外の場所に
使えるようにもうひとつ作りたいくらいです♪

本当は一色で塗ってしまった方が
パーテーションっぽくなるのでしょうけど。。

一度塗りにはまってしまうと
部屋中のものを、「塗ろうか・・」って
考えてしまって^m^

いまテレビボードを塗りたい衝動に駆られて
旦那さんに止められてます(;_;)

お互い寝室改造がんばろうね!!

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、こんばんは♪

すごい!
お会いしたことないのに・・・
閃いたときの私の顔がわかるなんて(笑)
きっとお店の中で鼻高々でレジに向かってたでしょうね・・・
お恥ずかし。。

色違いの理由は・・・そのうち出てくるけど、
ひっぱるほどの理由ではないですからね♪

また紹介しますね~♪

dear roseさま♪

roseさん、こんばんは♪

パーテーションに変身するとは
思わなかったですか^m^
驚いてもらえて何よりも嬉しいです♪

パーテーションって便利で
いっぱい欲しくなるけど、高いし作るのに苦労するので、
お手軽に作れるものを紹介できて満足です♪

さすがに100均達人には遠く及びません(>_<)
欲しいものであれば作りたくなりますけど、
必要ないものは、
全くアイディアが思いつかないですもん^m^

dear ADOさま♪

ADOさま、こんばんは♪

『ずーっと前から』・・・って言葉に
胸打たれました(/_;)めっちゃうれしい。。
嘘でもありがとうございます(*^_^*)

こんなアイディアですが、
じゃんじゃんマネしてください♪
もっと素敵に変身させちゃってください♪

8枚をレジに持って行くときにこども1人抱っこしても
全く苦じゃない重さだったので、
部屋の中でしょっちゅう動かして使うには
とても便利だと思いますよ♪

嬉しいコメント本当にありがとう!!

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

私も大型のパーテーションを作ったことあるんですけど、
ものすごく重たくて・・・

これだと片手で持てるくらいだし、
コンパクトにたためるし、
本当におすすめ!!

ただ、裏側はダンボールだから、
室内限定だね。。

あとセリアの蝶番はとても安いけど、
華奢で薄い造りなので、
小物製作が基本みたいで、
ネジを締めすぎるといがんだりするけど、
パーテーション造りにはちょうどいい感じでした♪

dear ちなこうさま♪

ちなこうさん、こんばんは♪

そんなに褒めていただけて
なんだかうれしすぎます。。。
思いついた自分にばんざい^m^

1000円でこれ全部できたら
色々重宝しそうですよね♪

こどもの部屋とかくらいなら
これくらいの出来栄えでも
ちょうどいいから、将来作り増しします♪

お~!!
まさかパーテーションとは・・・びっくりです。。。
思いもよらなかったぁ~(>_<)
すごいアイディアですね。

100均でパーテーションが出来ちゃう
emiさんの思いつき、さすがです!!

でも上下の色の違いの意図。。。
気になるなぁ~(^^♪
きっと想像つかない事だろうなぁ。。。楽しみです♥

dear yurariさま♪

yurariさん、おはよう♪

パーテーションになること
想像できなかったですか^m^??
少しは期待を裏切れたみたいで
うれしいなぁ♪♪

でも上下いろわけしてるのは
それほど大きな変化があるわけでは
ないんです。。
あまり期待しないでくださいね(@_@;)

またさらりと紹介するので、
探してみてくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/297-82020db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最近の我が家のダイニング。 «  | BLOG TOP |  » ■簡単DIY。一石三鳥のものを作る。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

