topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■挑戦買い。 - 2012.03.07 Wed

昨日の記事で書いたNHK『すイエんサー』のテーマ。
簡単にまとめますね!

気になった方はいたかな。

『マンガのようなふっくら高さのあるホットケーキの作り方』
→鉄鍋を二重にする、牛乳を豆乳に変えると高さが出るんだそうです。
 いまどき鉄鍋を二つももってる家庭は少ないから、豆乳で挑戦したいとこですね。。

『売り場で、確実に蜜入りのりんごを選ぶ方法』
→熟れたバナナの色の変化と一緒で、
 リンゴの底が緑じゃなくて黄色になってるほど蜜入りなんだそう。

『おでん屋さんのような大根を簡単に作る方法』
→下ゆでのときに塩を入れてゆでる&出汁で炊いたら一度冷蔵庫で急速に冷やす。
急速ほど、出汁がしみ込むんですって。

『あっち向いてほいで勝つ確率が上がる方法』
→利き腕があるように、首の曲げる方向も利き方向があるらしく、後ろから不意に呼ばれて
振り向く方向が利きらしい。じゃんけんに勝ったら、速いスピードでその方向を向けると
勝つ確率があがるらしい。

どれも知るまでは気になるけど、知ってしまえば、へぇ~で終わるものばかりでしたね(笑)

   + + +


室内のグリーンが欲しくて、
いよいよ本格的に多肉さんに挑戦いたしました。

多肉はぷにぷにしている状態が
葉っぱ内に水分をたっぷりとため込んでいる状態なので、
水をあげなくていいんです。

葉っぱの表面に少し張りがなくなって、
表面にしわが少しできると、
水分が足りない証拠です。

こんなに手間のかからない・・多肉。。

なかなか魅力的。。

さらには植え替えの途中で
取れてしまった枝や葉っぱ。

これは100均でも売ってる多肉やサボテン用の
土の上にポンって置いておくだけで、
根が生えて育って行くんです(@_@;)

すごい生命力(>_<)

思い立ったらすぐに欲しくなる性格なので、
久しぶりに苗屋さんへいくと、
安く多肉が売っていたので、
とりあえず150円で買えるものをバランス良く買ってみました。

大量買い

上はこれまた150円で買ったアネモネです♪
ラナンキュラスも気になりましたが、我慢です。。

その足でセリアへ行き、
多肉を植え替える土と、器を探し、
しっくりきたのが、これ。

セリア盆栽鉢

実は盆栽用の鉢です^m^
色が渋いし、形が長方形で浅いので、
多肉が植えやすいかなぁ、と思って★

これに、以前買ったこれで少しだけイメチェン。

seriaシール

盆栽鉢イメチェン

盆栽の鉢だとどうしても昭和の臭いが
拭いきれませんね^m^

こうやって大胆に解体して・・・・

多肉植え替え

・・・もしかしたら邪道かもしれないから、気になる方は調べてみてね(>_<)

そして片側に寄せながら植え替えていきました。

多肉植え替え

盆栽??

いえいえ。多肉ですよ(/_;)

そして破片はこうやって、根が生えるのをまって、
また育てます♪

多肉の破片


なんだか・・・たまごっち気分です☆

ミントさえ枯らす私。
最近調子いいです。
手間のかからない植物がわかってきたのでしょうか^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや~、為になる情報ありがとうございます(*^o^*)
さっそく、あっちむいてホイ!から試してみますよー 笑

多肉、可愛くて育てやすくて、強い生命力!とっても魅力的な植物ですよね~☆
私も大好きなのですが、なかなか寄せ植えが上手くいかず… (>_<)
でもemiさんの記事見てたらウズウズしてきましたっ!

段々暖かくなってくると、お花も色んな種類出てきて園芸店に行く度にウハウハしちゃいます(*^_^*)きっと、emiさんも同じですよねーっ♪

おはようございます(^^)

あっち向いてホイ、なるほど~ですね!
確かにとっさに向いてしまうのは効き首?ですよね(笑)
私の場合『え~っと、この人どっちだっけ?』と考えているうちに
負けてしまいそうです(笑)

この盆栽用の器、とても良いですね!
浅くて広いから寄せ植えにぴったり♪
セリアよく行くのに、こういうのがあるなんて全然気が付きませんでした!

私も多肉さんを寄せ植えにして育ててみたかったんですが
前にダメにしちゃったんですよね(><)
それ以来、手を出していなくて・・・。
でもこうやって可愛い多肉さんが集まっている姿を見ると
やっぱり育ててみたくなっちゃいます☆
チョイスもとっても素敵です!

破片のこの成長も楽しみですね(*^^*)
私も今年は、もう一度挑戦してみようかな~♪凸☆

こんにちは!
多肉さんたち、とってもかわいい♪♪
このぷっくりぷにぷにした葉っぱがたまりませんね~♪
その上、手もかからないなんて。
本当に優秀な子達ですね~。

100均で盆栽用の鉢があるなんて、知りませんでした!!
それを好みにカスタマイズしてしまう発想、やっぱり素敵です☆
私だったら絶対に思いつかないな~。
落ち着いた雰囲気でキュッと寄せ植えされている様子が
ますますかわいいです♪

すイエんサーのお役立ち情報も、とっても面白かったです。
個人的に一番の「へぇ~!」は、『あっち向いてほいで勝つ確率が上がる方法』!!
今となってはそんな真剣勝負する機会もないと思いますがね(笑)

多肉ちゃんは お世話しなくても
けなげに育ってくれるんですよねー!
私のような枯らし名人の手元でも
すくすくと成長してくれました

でも すっごく大きくなって うじゃうじゃと増えるのが難点
はじめはかわいい形が だんだんかわいくなくなって・・・
マンションの修繕工事が始まった時に 処分してしまったんです

emi*さんの寄せ植えみたら また育てたいなぁという気になりました
色々な種類の多肉ちゃんの寄せ植えは かわいいですよね♪

emi*さん、こんにちは~(*^_^*)
多肉に挑戦なのですね~♪
きっと元気に育つと思いますよ~!
emi*さんのおうち、とても日当たりが良さそうですものね(^_-)-☆
うちは、湿気が多く、日当たりも悪いので 置く場所によって育つものと、ダメになるものと分かれてしまいます・・・。
多肉は、比較的丈夫ですし、1枚の葉からでも大きく育ちますものね。
また大きくなったら見せてくださいね~(^O^)/

ポチ凸

こんにちは~(^_^)/
すいエンサーの情報、どれも「なるほど~」と楽しく読ませていただきました☆
ホットケーキの豆乳、試してみたいと思います♪

盆栽用の鉢までこんなに素敵に変身させちゃうなんて、
emiさんホントすごいです!
多肉ちゃん達もかわいいです(*^_^*)

やっぱり多肉さん達、可愛い!!
ホントに手入れ簡単な上どんな枯らし屋さんでもOKというのが
魅力ですよね(*^^)v

寄せ植えもセンスよく並べられて羨ましい。。。
私、寄せ植え苦手で・・・^_^;

うちの多肉のほとんどは100均出身です(笑)
でも元気に育ってくれてます♪
さすが多肉さん達です♥

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、おはよう♪

あっちむいてほい、おもしろいでしょ(笑)
でも残念ながら、本気であっちむいてほいで
勝負することなんてあまりないもんね^m^

盆栽の鉢、実は店頭で持っていたイメージと
実際の仕上がりのイメージが違っていて・・・
なぜか和のイメージから離れないから、
アップするかどうか悩んだくらい。。

褒めてもらえてよかったです。。

dear makinatsuさま♪

makinatsuさん、おはようございます♪

あっちむいてほい、お子様がいれば
使うことあるかな^m^
大人げないかもしれないけど
お子様相手に科学的に勝ってみて(笑)

多肉の寄せ植え、それなりにみえるかな。。
植えるのが以外にも大変で(/_;)
しかも寄せ植えなんてほとんどしたことないから
不安で(>_<)

しばらく多肉を育ててみます♪

dear roseさま♪

roseさん、おはようございます♪

やっぱりあっちむいてほいなんですね!
小さい子供相手だと、大人げないから
ぜひ旦那様に実験してみてください^m^

盆栽の鉢の仕上がりが思った通りじゃなくて、
やりなおそうか悩んでいたのですが、
このまま育てていくことにします♪

何度も水をあげたくなる衝動に駆られるけど
我慢してます^m^
手間かからないですね♪

dear oliveさま♪

oliveさん、おはようございます♪

oliveさんのお宅が日当たり悪いイメージが
全くないです。。いつも明るいお写真撮ってるから。。

品種によって育つものも育たないものあるんですね(>_<)
手始めに実験で育ててるのに

いきなりハードルの高い寄せ植えに挑戦しちゃって(笑)
このまま元気だと良いんですけど。。

一枚から育ててる方が気になって気になって
楽しみになってます♪

dear ちなこうさま♪

ちなこうさん、おはようございます♪

ホットケーキを豆乳ですると、
何かの性質がふくらまし粉を活性化させるらしくて
番組では3,4cmくらいの分厚さになってた(笑)
一回挑戦してみてください!!

盆栽の鉢をどうリメイクしても
やっぱり和のイメージなんですよね。。
でもこの状態でしばらく育ててみます♪

逆に水をあげたくなるくらいで、
育てるのも簡単そうですね!

dear yurariさま♪

yurariさん、おはようございます♪

多肉の手間いらずは前から知っていたけど、
ジャンクな雰囲気でしか造れないと
思っていたのが、
何かの雑誌を読んだときにとても可愛くて♪

やっぱり寒い時期に緑が豊富だと
気持ちがいいですね☆

なんとか軌道にのってくれるといいな(*^_^*)

dear 七彩さま♪

七彩さん、おはようございます♪

七彩さんも自称枯らし名人なんですね(*^_^*)
だとしたら、全員枯らし名人ですね(笑)

収集がつかなくなるくらい
育ってしまうことがあるんだぁ(@_@;)
確かに一番最初の状態が
一番可愛らしいのかも。。

こまめに形を整えて
育てることができるかなぁ。。

しばらく様子見です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/286-dc4558ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■家にあう自転車小屋工事中。 «  | BLOG TOP |  » ■セリアで買い占め。私的なツボ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

