topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■簡単な壁の汚れの落とし方。プロから伝授。 - 2012.02.23 Thu

少し前に、連日お掃除のプロの方が工事に来てくれていたのですが、
落とし方のわからない物をとても親切に
目をきらきらさせながら教えてくれました♪

お掃除のプロの方に、お掃除の悩みを相談すると、
みなさまとてもいきいきされるので、本当にお掃除が好きなんでしょうね。

きっと我が家みたいな十分に掃除が行き届いていない家を見たら
アドレナリンがわいたと思います。。

一番の悩みの種がタイルの目地だったのですが、
これが工事で解決しました。

次は塗り壁の擦った跡の汚れ。

壁汚れ2


掃除の方法が分からず、消しゴムを使うも
汚れが広がってしまいました。
塗れ布巾でも効果なし。

階段では、旦那さんがジーンズを擦って
青い汚れが転々とついてしまい、
このときは上から同じ塗料で塗り重ねて隠しました。

塗り直すしか方法がないと思っていたので、
壁の汚れが気になったら一気にまとめて塗るしかないと思っていたのですが、

掃除のプロの方が
「え?これはとても簡単に・・・取れます」
って言って、
メラミンスポンジを濡らしてこすったら

壁掃除2

いとも簡単に汚れがなくなりました(笑)

「そっち系の取り方なんですね!(>_<)」とか
わけのわからない反応をしながら、
とてもいい事が聞けて良かったです。。

他の汚れにも試してみました。

壁汚れ1

これはアンティークのボックスのふたを開けるときに
蝶番がこすれてることに気付かなかった時のもの^m^

それが瞬時に

壁掃除1

カメラの焦点が合わないくらい跡かたなし。

あまりにもきれいになるので、はまってしまって
リビングとダイニングの気になる汚れを全部取って回りましたが、
ほとんどメラミンスポンジ(激落ちくん)を水にぬらすだけで取れましたが、
色が染まったような汚れは全く取れませんでした。

これでこどもの手形や
軽くこすれた汚れは簡単に掃除することができそうです。

クロスの壁紙は今のところ汚れがないので、
同じ方法で取れるかは、実験してません(>_<)

メラミンスポンジは本当にすごいなぁ。。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

へ~。なるほどね。
油汚れでないから簡単に落ちるのでしょうか。
我が家には塗り壁はありませんので
クロスで試してみます。
微妙なでこぼこで拭くのも面倒なんですよね(^_^;)

お掃除通になったemiさんに
我が家のお掃除に来て貰おうかしら(^m^

おはようございます(^^)

おお~!凄く綺麗に落ちましたね!
プロのお掃除のコツ、やっぱりこういうのって内緒なものなんでしょうかね?(笑)
こうやって教えて頂けると嬉しいですよね!
ちょっと家でもやってみます!

染まったようなものにはダメだった・・・という事ですが
うち、お線香の汚れが壁紙に付いて今って(><)
煙の無いものを使って入るんですが、時々煙のある物を使ってたら、
ある時シェルフをどけたらその一角だけ色がついちゃってて(涙

ちょっと試しにメラミンスポンジやってみます!
本当にこれって、すごいですよねー!!
汚れが落ちると、なんだか楽しくて“汚れ”を探してしまいますよね(笑)

教えて下さってありがとうございました♪(*^0^*)凸☆

ホント、メラミンすごいですよね。
私もちょっと前にそれに気付いていろんな汚れをまずはメラミン君でこすってみるようにしています。
でも無垢のフローリングに付いちゃった朱肉をこすったら、塗装まで剥げちゃった~(泣)
ダイニングテーブルのコップの丸い跡とかも取れますよね。
でも塗装も一緒に薄くなっちゃうのでBRIWAXを上塗りしてます。
BRIWAXを塗ったばかりの撥水は感動ですね。
メラミンで落ちない塗り壁の汚れは400番位の紙やすりで擦ってます。
でも薄い塗り壁のことだから、何度も擦ってたらきっと下地が見えてきちゃいますよね。

こんにちは!
壁って知らないうちに汚れますよね~^^;
我が家も白いクロスなので、子供に汚されないかヒヤヒヤしてます(>_<)
メラニンスポンジってホントにすごいですよね☆
大体の汚れは落ちるので、我が家でも以前住んでいたアパートの引き渡し前の大掃除で大活躍でした!

「そっち系の取り方」…私的にツボでしたよ~(笑)
emi*familyさんの驚きが伝わってきました^^

dear @うさこさま♪

@うさこさん、こんばんは♪

いやいや、極端に掃除が苦手なので、
知識もなさすぎるんです。。
これだと、本当に気持ちがいいくらい
汚れが取れるんです♪

クロスは汚れが付きにくい分、
ついてしまったものも取りにくいかもしれませんね(>_<)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさま、こんばんは♪

クロスだと効き目があるかどうか
わかりませんが、一度試してみる価値ありますよね♪

線香ってあの緑色がついてしまったってこと!?
それは気になりますね(>_<)
メラミンスポンジで取れるといいですけど。。

塗り壁のお宅って少ないから
クロスの汚れがこれで取れたら・・・
言うことなしですよね♪

dear suuさま♪

suuさん、こんばんは♪

suuさんも塗り壁があるから、
やっぱり気づいてたんですね、メラミンスポンジの威力!!
塗装も一緒にはがれるって・・・
メラミンスポンジでこすってたら
一緒に取れちゃうってこと!?
それは気をつけなくちゃ・・・

それにしても床に朱肉はショックですね(>_<)
いまがきっと一番気になる時期でしょうけど、
私の家まで、こどもにごちゃごちゃにされたら・・・
多少の汚れも気にならなくなりました(笑)

dear ちなこうさま♪

ちなこうさま、こんばんは♪

「そっち系の取り方」の意味合いと
それを言った私の気持ちを
わかっていただけただけでも
この記事を書いた甲斐がありましたよ(笑)

クロスもやっぱり汚れるの早いの!?
うちは大部分すごす場所が塗り壁だから
まだクロスは汚れていないです。。

メラミンスポンジくんに、クロスの汚れも
頑張ってほしいとこですね^m^

メラミンスポンジは、
今でななくてはならない存在になってます^^

初めて使った時はほんと感激でした!
キッチン、洗面所とあちこちに置いてます^^
クロスの汚れも取れましたか?
私はムリでした・・
そのときはemi*さんと同じく、
塗ってごまかしました^^
アクリル絵の具で、同じような色にするのは、
結構難しかったですが・・

それにしても、
メラミンスポンジを発明した人はスゴイ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

dear kinomi*さま♪

kinomiさん、おはよう!

kinomiさんはクロスの汚れにチャレンジしたの??
だめだったんだぁ~(>_<)
うちはまだ汚れていないから
様子を見ることできなかったけど
クロスのよごれもメラミンスポンジで
取れたら・・・
メラミンスポンジだけで
生活できそうだね(笑)

私はシンク周りしか使ったことないけど、
色々用途がありそうで、無限の可能性を感じるわ。。

これからは汚れ=メラミンで試す、がいいのかも!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/270-91b10fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■久しぶりの300円ショップ。 «  | BLOG TOP |  » ■北欧照明をリメイク。アトリエ計画。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

