topimage

2017-08

 - --.--.-- --


■カビないお風呂と汚れないトイレ。 - 2012.02.09 Thu

今日も雪が積もりました。
それでも一年前の冬と比べると雪が積もった日が
比べ物にならないくらい少ないです。
雪だるまは来年まで持ち越しになりそうです。

  *****************

連日お話している水周りのコーティングのお話の続きです。
それからコーティングすることでデメリットになるかもしれないことも書きました。

施工初日にお掃除中心&キッチンを施工してもらいました。
施工後すぐに、タイルは水をはじき、
効果が目にみえました。

期待を込めてお風呂とトイレの施工をじろじろ見たんですが。。

お風呂掃除を担当して下さった方が・・・
こどものおもちゃの黒ずみをすべて取って、きれいにしてくれてたんです。。
お風呂嫌いだった長男に楽しんでもらうために用意した大量のおもちゃを・・・

お風呂のおもちゃ


「ついでにやっておきました(*^_^*)」って。。

掃除後のお風呂

御覧のように、お風呂の側面のパネルもとり、
排水溝のゴミ受けの下のパーツもすべてとってきれいにしてくれました。

そしてすべてを一緒にコーティングしてくれました。
黒カビが生えやすいおもちゃやお風呂グッズすべて。

これで・・お風呂椅子も。。黒カビもぬめりも減るかも。。

結果ですが、床は水が切れたあと、プルンと団子になって撥水してました。
お風呂床

お風呂のカウンターも水をはじいて、金具の水はツルンって滑り落ちます。

お風呂カウンター


そしてトイレも隅々まできれいにしていただき、
コーティングの施工をしてもらいました。

そしてトイレですが、william morrisの輸入壁紙を一面使っていたので、
なるべくいたみを減らしたかったし、
塗り壁なので、手入れしやすいように。。

トイレの施工

壁は霧状になる機械を使って、コーティングしてくれたのですが、
(ガラス扉越しの撮影です)

よくよく見てたら・・・

おまるのコーティング

・・・こどもらのおまるとステップまでやってくれてる^m^

この施工が終わってからトイレを流したら・・・
うまく説明できないですけど、トゥルン、って水が切れてました。
そして床に水を落とすと、キッチンと同じ現象が起きてました。

一か月経った頃にガラス剤一番硬化するらしいので、
それまで、掃除はなるべく固いものでせずに、様子をみるだけでいいみたいです♪

それだけでも・・・楽です(*^_^*)

そして施工する際に担当者から、
「こうなりますけど、いいですか?」って確認されたポイントです。

タイル床をコーティングした場合、
少し滑る感覚があります。
特に靴下でトイレに入ったりすると。

それからタイルをコーティングしたら、少し光ります。
施工の加減で、光具合を調整できるようなのですが、
完全にマットな状態にすることはできません。

無垢の木にも数か所コーティングしましたが、
木の場合は、施工した個所が全くわからないくらいです。

お風呂の床も施工したのですが、施工前は瞬時にカラリと乾いてから
頑固なカビができていたのですが、
施工後はある程度水がはけると、撥水した水が玉になります。

担当者が以前、大理石の内玄関をコーティングしたときは、
あまりにもピカピカにきれいになりすぎて、
出入りするときの靴の跡が目立って気になる、ってケースもあったみたいです。

それからペットのおしっこの臭いなどなど、
一瞬で消えるようなのですが、
猫ちゃんはホルモンが異質なのが、完全に臭いを消すのは難しいとおっしゃってました。

これらが気にならなければ、施工もいいでしょうけど、
気になる方はやめた方がいいと思います。

あと、小さなことですが、今までお風呂の掃除の時間の頃には
床が乾いていたので靴下でそのまま入って
浴槽を洗っていたのですが、
今ではその水の玉が床に残っているので、
お風呂スリッパを使うか靴下を脱がないとものすごく塗れます。

イメージとしては、その水の玉が湿気となって、
余計にカビそうなのですが、
なんせカビないと自信をもって説明してくれるので、
少しお風呂の様子を観察したいと思います♪

今まで、トイレにポプリやフローラルの香り袋を置いていたのですが、
強い消臭効果のおかげで、全く全く臭いがしなくなりました(笑)
トイレを香らせるのは無理かも。
その代わり、消臭効果がすごいので、
掃除しても臭いのするトイレには最適だと思います。

まだまだ施工して一週間なので、
何とも言えませんが、カウンターに水の玉を見つけると、
拭きとるのが楽しいです(*^_^*)

シンクの中に油ものやトマトクリーム系を流しても、
スポンジで軽くひと拭きするだけで、
跡形もなくなる感覚・・・
かなり楽しいです♪

これ以上技術的な話は私にはできないので、
施工可能範囲や施工してくれる業者のお問い合わせは、
HPでお調べください。

環境堂のHPはこちら★★★

東京の地下鉄などの公共施設はもう施工されているようなので、
気付かないうちに、すでに体感しているのかもしれませんね。

我が家も一年でも長く、効果が続くといいなぁ。。

それと並行して、もし思った以上に効果が出ない、とかがあれば、
遠慮なくレポートしたいと思います(>_<)

近日中に覚えていれば・・・
お掃除のプロの方が、
塗り壁の汚れをいとも簡単に取る方法を教えてくれたので、
お教えしたいと思います♪


「やってみたいなぁ。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




● COMMENT ●

こんにちは!
わぁ~やっぱりいいですね~♪
お風呂は、私だったら一番やってもらいたい場所かも!!
あの排水溝の中の汚れ、大変なんですよね・・・
あのお掃除の手間がなくなるだけで、すごいことだと思います!

お子さん達のおもちゃなど、細々したものもついでにやってくれるなんて、
かなり好感が持てますね!
emi*familyさんのお話を聞いている限り、とっても良い業者さんのように思えます。
私の住む地域の方にも広がらないかなぁ・・・
かなりやりたい気持ち満々になってしまいました!!

それにしても、emi*familyさん宅のお手洗い、とってもお洒落♪
輸入住宅とのことなので当たり前とは思いますが、
本当に外国のお手洗いのようでとっても素敵ですね☆

長編報告ご苦労様でしたーー!

うんうん、キッチンよりお風呂とかのほうがイメージしやすいかも??
イスとか、そうそう、汚れる!
子供たちのおもちゃまでしてもらえたなんてラッキーでしたね☆

なんか聞けば聞くほど(読めば読むほど?)実際の状態を見てみたくなりますねi-230
体感してみたいというか・・・
これはすばらしい技術だと思います。

きれいが保てるのもとってもうれしいけど、何よりお掃除が楽になるのは主婦にとってサイコーですね☆
消臭効果があるというのもポイント高いですしね。

我が家では現在子育てで一番お金がかかる時期に突入??してるので当分検討の余地はなさそうですがi-201
いつか実物を目にしてみたいなぁi-179

凸凸♪

こんにちは。。。

なんだか本当にすごいんじゃないかと思います!!
水の玉が物語っているような・・・

たぶん私の住んでる地域では間違いなく施工は
出来ないと思うけど、emiさん家のその後、
すごーく気になります。
うちはキッチン後ろの調理台にタイルを自分で
貼りましたが、あまり水がかからないにもかかわらず
やはり目地は汚れますもの・・・

本当に気になる商品ですよね。
後でHPじっくり見てみたいと思います。

そして数カ月後のレポートも
楽しみにしていますね(>_<)

dear roseさま♪

roseさま、こんばんは♪

お掃除だけでも結構念入りでしょ??
気づいたらお風呂の照明の中の虫まで
きれいに掃除されてましたし。。

大手の建築会社が数社すでに去年末から
始めているので、全国展開も早いと思うのですが、
まだまだ始まったばがりみたいなので、
気軽に頼めるようになるまでは時間かかるでしょうね。。

実際業者さんも、喜んでもらいたい一心でやっている感じでしたよ♪
少しは手を抜きそうなところですが、
びっくりするくらい徹底して、隅々まできれにして、
とても嬉しそうに報告してくれてましたし(笑)

お手洗いは、小さな空間なので、
思い切って自分の好みのものにしたので、
スッキリとは程遠い、コテコテでかわいい感じになりました。。
褒めてもらえて嬉しいです♪

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

ハウスクリーニングみたいに気軽に頼めないのが
難点ですよね~。。
お風呂の掃除が一番ネックだったので、
2階に上がって、こどもたちが泣きながらついてきて
大騒ぎだった掃除が減ると思うと、それだけでもかなり負担が^m^
しかももわ~っとした臭いなんてさらさらないので、
夏場とか楽しみです♪

値段も気になるでしょ??
疑いながらも導入できるくらい、とてもお値打ちでできたので、
私も施工を決めましたけど、
評判になればなるほど、
他の業者が値上げしそうな気がしてなりません。。

dear yurariさま♪

yurariさま、こんばんは♪

担当者に聞いたらyurariさんの地域からの
問い合わせがものすごく多いみたいです。
結露とかのカビでなやんでいる家庭が多いみたいで。。。

ほんとおすすめしたいけど、着手していない地域が多くて。
ひとまずこういうことができるってことを紹介したかったから
できて満足でした(笑)

数カ月後ももし変化がありそうだったら
ぜひぜひしつこく報告させてください^m^

レポありがとうございました!&お疲れ様でした~♪
なるほど~、消臭効果が高い故に芳香剤も香らないんですね。
翌朝もオフロの床が濡れてるのは盲点でした。
風呂イスの中(裏)がカビないのは嬉しいですねー。
読みながら、なるほど、ホッホー、ふむふむ、の連続でした。
水の玉を拭き取るの超楽しそー^^。
ところで我が家はキッチンのタイル目地が乾燥でひび割れて来てるんですけど、
コーティング後にひび割れてきたら、やっぱりヒビから水が浸入するんでしょうねー。
そうそう、関係ないけど、お風呂は壁以外全部ウチと同じですね^^。

dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

きっと時期的にsuuさんも気になる施工ですよね!
タイルとか無垢材を使うと、一年くらいは
クラックがでてきますよね。。
タイルのひび割れと一緒にコーティングも割れるのかな。。
それは・・・わからないです。。
でもガラスなので、補強する力はないでしょうから
きっとしみ込むでしょうね。。

うちの目地はどこも割れてないけど、suuさんのところは
目地が太めなのかな~。。
気になるから今度聞いてみますね!

お風呂一緒なんですね!!
カラリの床は確かにいいんですけど、
ひとつ特徴出すと、どこかにしわ寄せが来るものなんでしょうね(>_<)
塗れてるよりもカビが大変だったので、
少し様子みてまたレポしますね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/269-82ad2dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■簡単に激安棚DIY。ごちゃごちゃ納戸の整理。 «  | BLOG TOP |  » ■水周りの掃除が半減する本施工と実験。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

