topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


■簡単に激安棚DIY。ごちゃごちゃ納戸の整理。 - 2012.02.10 Fri

昨日はママ友といつもの大集合。
みんな料理上手&手間を惜しまない友人ばかりなので、
触発されながらも、マネできないとあきらめています(>_<)

次男がとにかく数時間食べっぱなしで。。
ママ友が作ったおやつをひたすらねだり続けて
食べ続けてドン引きされてました。。

もう数年後の我が家のエンゲル係数は・・・想像を絶することでしょう。。

  **************

我が家にはこんな納戸のようなスペースがあります。

3階納戸

大きな収納スペースで、屋根のこう配があるので、
背の高さはありませんが、押入れ二つ分くらいの収納力があります。

とにかく引越しの時に、
悩んだらここに突っ込んで。。を繰り返してました。
旅行用のトランク、暖房機器、五月人形や鯉のぼり、スノボ、ゴルフ関係、クリスマスツリー。。

そしてお泊りのお客さんが多いので、
軽く3,4家族分のお泊り寝具がそろってるんです。
それもここに。

気づけば・・・整理することなく、ここまできてしまっていました。
そして思いきって片付けることにしました。

だけど棚が一つもないので、棚を買うだけでも結構お金掛かりそう。。

ということで安く、簡単に整理できるように
どこでも買える安い安いあれを使って。
スノコさんです。

すのこ

ニトリで2枚セットで399円です。
ホームセンターでも同じ規格のものが安く買えますよね☆

ちょうど引っかける場所もあるので、
組んで棚にすることにしました。

すのこ組み立て
長男に支えるお手伝いを頼んで、一緒に作っていきました。

上に乗せるのは軽くてかさばるものばかりなので、
スノコを組んで、背面に斜めに残った板とかで補強すれば十分です。

そして設置して行きました。
これでようやく真ん中に歩く通路が確保できたので、
両側のものが取りやすくなりました。

3階納戸整理後

そして左側

3階納戸書類関係

この段ボール。
とても頑丈にできているのですが、少し高かったんです。
ただ、100円とかでは買えない頑丈なつくりで、
底も二重になっているので、全部本を入れてもびくともしません。
それが決め手になって引越しの時期に調達しました。



これを買った理由。
引越しの時に、分別しながらこの箱にきれいに仕分けておけば、
引越し後に箱だしする手間が省けるうえに、
納戸に置いて置くだけですっきりして統一感もでるから☆

クラフトボックス画像
(画像お借りしましたが、↑を見るとちょっとテンションあがります。。)

色ごとに、
・私の青春時代の思い出ボックス。
・旦那さんの青春時代の思い出ボックス。
・こどもたちの出生関連の思い出ボックス。
・建築関係の書類ボックス。
卒業アルバム系一式。

場所とるけど、捨てるに捨てられないものって
絶対にありますよね。

それを見栄えのいい箱に整理するだけで、
気持ちもスッキリするし、もっと揃えたくなります(>_<)

ということで、わずか一時間でスノコの組み立てから納戸の整理ができました。

これならもっと早くにするんだった。。

「部屋を整理したくなったなぁ!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様(*^_^*)
大仕事でしたね。
確かに収納が大きいとついなんでも押し込んでしまいますね。
奥の物は何を入れたのか思い出せない・・・とか(苦笑)

私も和室の整理しなくっちゃ(^_^;)
おひな様も出せないわ・・・。

本当にいつも思いますが、いつ寝てるんでしょう?
これだけ毎日ブログ更新されてて、お子様たちの面倒も見られてて、年間MVPに表彰されるほどちゃんと家事もやってて、工事の様子もしっかり目を光らせてて、ママ友とお茶もしてて、お部屋をいつも素敵にデコレーションしてて、パパッとDIYも素敵にこなしちゃう。
emiさん、もしかして時間を止められるんじゃないですか?(笑)

確かにこのダンボールは頑丈そうですね。
逆にニトリのスノコがチョイたわんでる?
旧居で同様のスノコ収納をしてましたが、引越しを機に収納に悩んでた友達に全部あげちゃいました。
小屋裏にあったら便利だったなーと後で超後悔^^;

emiさんちにはまだこんな隠し部屋があったんですね~。
このお部屋は天井高いくつですか?
ウチの小屋裏は居室にならないよう天井高を低くしてるので、主人がコサックダンスで歩かなきゃならないくらいしかないんです^^;。おまけに梯子で上がるので、あまり大きな重いものは仕舞えません。
このお部屋はちゃんとした階段で上がるんですか?通路はちゃんと立てそうな感じですね。いいなあ。

おはようございます(^^)

ひろ~い納戸、とっても憧れますー!
ホント、欲しい!!

こうやって窓があると明るくて風通しも良いので、とても良いスペースですね♪

このすのこの使い方、すごいと思っちゃいました!
そうですね!出っ張りがあるから、そこに板を乗せてしまえば棚になりますものね!
本当にすごいアイディアだと思います!
しかも、カッコいい☆
ちょっと自分でも作ってみたくなりました!(^0^)

押入れには、よくあるダンボールで収納しているのがあるのですが
こうやって綺麗な箱に入れると、やはりスッキリとしますね。
一度購入しようと思ったのですが、結構するのですよね^^;
でも丈夫だしシンプルなので、ずーっと使えると思えば
思い切るのもいいかもしれないですね♪

本当に、我が家の押入れを整理したくなりましたー!凸☆

次男くんの食欲旺盛ぶり 
うちの息子の小さい頃を思い出しました
お友達のおうちにお邪魔すると ここぞとばかりに
ひたすらお菓子を食べ続けてましたから;

外食すると ちいさなお椀をもらって大人の分から取り分けて
といった事はまずなかったんです
小さい頃から食べる子は 大きくなったらもっと食べますよ!
うちもこの先の食費が恐ろしいです(>_<)

BOXいいですね^^
うちもIKEAのもので揃えてます
箱をそろえるとスッキリしますもんね♪

あっ
うちの物置部屋は 残念ながら
emi*さんちのように きれいに片付いてませんが・・・(苦笑)


dear @うさこさま♪

@うさこさま、こんにちは♪

お雛様とか・・・一年に一回しか見ないものを
ひっぱりだすのが本当に大変なんですよね~。。
私も今から5月のひっぱりだし作業を戦々恐々としてます(笑)

でも両側がスムーズに使えるようになったので、
少しは気持ちよく出し入れできるようになったかな★

dear suuさま♪

suuさん、こんにちは♪

答えは簡単ですよ。。
昔から『アピール上手』なだけなんです(笑)
どの家庭でも当然のように行われてることを
ただただ大げさにアピールするのが上手なんです(*^_^*)

買物も週に2回しか行かないし、
外食をしないので、その時間を利用してるのかなぁ~。。

毎日こどもたちとお出かけしてるし、
お友達といっぱい遊んでるから、
ほかの家庭よりもご飯がおろそかなのかも(>_<)
あとはこどもたちを8時には寝付かせて自分の時間を確保してるんです♪

段ボールの中は重たいものばかりなので、
すのこもゆがんでます(笑)
でも気にしない場所は徹底的に安く。。

すのこばんざい♪

屋根のこう配が大きいので、デッドスペースになるところも
収納にフルフル活用してるんです☆

だから我が家には変な形の収納スペースがいっぱい。。
このまま生活してたら
いつかパンパンになりそうだから、
適宜断捨離しないと駄目でしょうね(>_<)

dear nyancousagiさま♪

nyacousagiさま、こんにちは♪

昔押入れの細いスペースをよくすのこで
棚を作っていて、その時はちゃんとした板を渡していたので、
強度もそこそこでしたけど
全部をすのこでつくると、すのこが弱いので、
たわむので、上に置くものを軽くしてくださいね~♪

でもこれで、ひとつ600円で棚が作れるので、
カラーボックスよりも使いがって良くておすすめですよ☆

ダンボールも、思った以上に強度があります!
底なんて全く微動だにしないくらい。。
卒業アルバムをパンパンに入れても、取っ手が頑丈なので、
10年は軽く持ちそうです♪

考えたらダンボールを可愛くするだけで
テンションあがるものなんですね♪

dear 七彩さま♪

七彩さま、こんにちは♪

少しだけ・・・少しだけ食欲が成長とともに
おさまることを期待してるのですが、
そうでもないんですね(笑)
だって昨夜は1歳半にして、スコーンや大きなクッキーを7,8個
食べ続けて、すぐ晩御飯にお好み焼き、大人一枚分たべて、
食器を片づけようとしたら発狂したんです・・・(>_<)

IKEAのボックスも愛用してます!
黒いシリーズかな。。
あれも安くて良いですよね♪

人から見えない場所の整理って
意外に楽しいことに気付きました♪

こんにちは。

広い納戸があると、とりあえずのものとか、たまに取り出すものとか、
ついついそちらへ…となりますよね。
我が家だとロフトかな(^-^;
けっこう広いスペースをいいことに、もうありえない状況に(T-T )
もっとちゃんと使えるように整理しなければ…と思いました。

ご紹介のストックボックス、以前使っていました(*´∀`*)ゞ
きちんとロフトを整理したら、また買おうかな~♪

dear hinataさま♪

hinataさま、こんばんは♪

ロフトがおありなんですね(*^_^*)
人目にさらされない、ってなんでこんなに危険なんですかね(笑)

とりあえず物を突っ込んで納めていたけど整理しようと思うまで
本当に時間かかってしまいました。。

棚の見栄えまでは気にしないので、
すのこで十分でした(>_<)

同じ箱お使いだったんですね!
その辺のダンボールでも良かったのですが、
やっぱり強度が違うし、
引越しの時に手間が減ったので、
引越し前に整理しておいてよかったです。。

emiさん、今晩は^^
お片づけ、お疲れ様でした!
うんうん、やってみると意外とアッサリできちゃった!ってありますょね^^
私も、面倒がってみて見ぬフリしてる事、片さなくちゃ!
お部屋、綺麗にするきになったょ♪ ポチ!

dear Coniさま♪

Coniさん、こんばんは♪

そうそう、こんなにも悩んでいたので
実際の労力を考えると
案外あっさり終わってしまってびっくり(@_@;)

これだったら本気で初期の段階で何とかするべきだったぁ!
収納がすっきりすると
本当に気持ちがいいものだね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/260-3f9a32e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■庭の小屋計画とパーティー。 «  | BLOG TOP |  » ■カビないお風呂と汚れないトイレ。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

