topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■おおきめのDIY、初チャレンジ。 - 2012.01.27 Fri

今年入って、初めて少しだけ今朝雪が積もりました。
お出かけの方は事故のないように。。

そして卒乳が無事に完了し、
昨夜はなんと!!!
次男が1歳半にして初めて!!
7時間連続で寝ました(>_<)

祝!!

でもクセはすごくて、まだまだ私は気になって何度も起きてしまいます。。
今日も寝るとは限らないし。。
寝る子は育つ。
がんばれ次男☆

快眠だったこども2人。
長男には朝から雪だるまをせがまれ、
次男は雪をみて「あれ~??あれ??」って言ってるので
雪が不思議みたいです。


  ****************

ただいま大きめの家具を製作中です。

木を買うまで本当に悩みました。

どの木にすればいいのか。
木の幅は??
木の質感とか丈夫さは??

本当にうじうじ悩んでなかなか買えなかったのですが、
色々調べて、用途別におすすめの木を調べて
ようやくホワイトウッドと場所によって杉材を使うことにしました。

ホワイトウッドやSPFは規格が決まっているみたいで、
幅や厚みが決まっているので、
設計しやすいです。
杉材はホームセンターによって、巾や厚みが異なっていましたが、
木自体が軽くて加工しやすいように感じました。

小さめの壁掛けの棚や小型でよく移動させる家具なら
杉材だと軽く仕上がりますが、SPFは分厚すぎて重くなりすぎます。
集成材は反りが少ないですが、とても重たくて、安いですが味がない気がしました。。

こういう用途別で木を選ぶんですね。。(←初心者・・・)

私が作るものは、耐久性がある程度必要だったので、
しっかりした木を買って、何度も自宅で設計を考えて買いたかったので、
規格の決まったホワイトウッドやSPFがちょうどよかったです。

そのかわり出来あがりは相当重くなりそうです。

それからもう一つ。
DIY=安く仕上がる。

これは一概に言えません。
IKEAやニトリがある今、そちらでもサイズが合うものがあれば、
自分で作った方が高くつくケースがとても多いです。
特に引き出しを作る場合は、おそらく買った方が安いです。

ただ、隙間を利用したい、具体的にこの物を置きたい!と
カスタマイズできるのがDIYの良さ。
DIYの本を見ると、素敵な大型キャビネットを製作してても
材料費が5万・・・とかよくあります。

これだったら・・・アンティークのものが買えちゃう。。

DIYするものの大きさ、他で安く買えないか調べてから
取りかかった方が無駄がなくていいと思いました。

いざ買ってしまうと、もうやるしかないので、
時間を見つけては没頭してみました。。

キャビネット製作1

HCからインパクトドライバーをレンタルし、
旦那さんがこども2人を連れて、買物に出掛けてくれたので、
一心不乱に釘を打ちました。

そして3時間後。

キャビネット製作2

まだまだ途中ですが、何とか使えそうな感じになってきて
ほっとしたところです。。

また後日この続きを書きます!!

「できあがりがみたいなぁ~。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ついにお目見えですね!
さすが、器用ですねー。
これはSPFを使ったのかな?
私も安くて使い回しが利くのでSPFを良く使うけど、やっぱり反りが激しいのと重いのがいやですね。
見えない場所で軽く済ませたいときは、たいていファルカタ集成材を使います。
でもやっぱり見た目ならパインですよねー。
もう少し軽くて安かったらいいのに。
何になるのかとっても楽しみです!凸凸凸~♪

おはようございます(^^)

卒乳おめでとうございます!
7時間連続で寝てくれるということが、もうずーっとなかったんですね(><)
うちは子供がいないのでその辛さを想像するしかないのですが
本当に大変です・・・お疲れ様でした(><)

大型家具、ご自分で痛選びから作ってらっしゃるんですね!
すごい!
私ね、『この場所にこういう収納棚欲しい』って思って、
サイズピッタリの方が絶対カッコいいからやってみたいんですが・・・。
まず、その板選びから、私はチンプンカンプンで(><)
ものすごい優柔不断ですし、設計もだめだし・・・・・。
だから、板からサイズ・設計まで、全部できる方が本当にすごいって思います!

だからついつい、お手軽IKEAになっちゃうんですが、
自分が持っている雑貨や飾りたい物のサイズに合わせて作れたら
どんなにスッキリとするかな~って。
IKEA見るたびに、思うんですよね。

重くて大変そうです(><)
仕上がり、今からとっても楽しみにしております!(*^0^*)凸凸☆

こんにちは♪
次男クンの卒乳おめでとうございます☆
そしてぐっすり眠ってくれたなんて、何て親孝行な息子さんなのでしょう。
お母さんの頑張りが、こうして少しずつ実っていくのですね♪

先日のたくさんの木切れのお写真は、これだったのですね!!
これだけ大きなものを作るのでしたら、そりゃ迷いますよね。
でもいろいろ調べて決断されたemi*familyさん、やっぱりすごいです☆
しかもご自分で設計?
そして、さ、3時間でここまで??
うわぁ~尊敬です~!!

どんな風に仕上げられるのか、
どんな風に使われるのか、本当に楽しみです☆

お気持ちわかります!
買ったものの方が手間なく安くついたりするのですが
この高さでこの幅で・・・となると探すのが難しいんですよね
私も欲しいサイズの食器棚がみつからなくて
7年くらい前かなぁ 食器棚作っちゃいました

私の場合 やっつけ仕事で作ったものでぶちゃいくですが; 
愛着ある食器棚になりました
それと かなり重いです!
でも地震の大きな揺れには耐えれるかも(笑)

emi*さんはどんな棚を作られるのかなぁ
続き 楽しみにしてます


  

dear suuさま♪

suuさん、こんにちは♪

これはホワイトウッドですが、
性質がSPFと似てると思うんですけど、
そりがおっしゃる通り、結構あって大変でした。。
ミリ単位のところで狂ってくるので、とても困りましたけど
何とかなりそうでほっとしてたんです(>_<)

ファルカタも安くて、軽いから重宝しそうですよね!
今回は重たいものを上に載せるので、
頑丈さが必要だったのですが、
もっと小さいものを作るとしたら
杉材かファルカタにすると思います♪

木目を生かすペイントなら木目も気にするでしょうけど、
今回もべた塗りしちゃいます♪

ハードルを下げてもらってお楽しみに(笑)

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさん、こんにちは♪

長男も2歳まで、毎晩3,4回目を覚ますし、
次男は昨晩まで毎晩最低でも3、4回は泣くので、
かれこれ3年半、朝まで寝たことがないんです(笑)

でもなるようになるのが人間の体の不思議なところですね!
また明日には逆戻りになるかもしれないのでわかりませんが。。

nyancousagiさんのIKEA家具の組み立て方をみたら
ぜったいにぜったいにできます!って☆
おひとりでベッド組み立てるんだもん。。
きっとやり始めたら、はまっちゃいます♪
(ひそかにDIY仲間に引き込もうとしてます 笑)

仕上がり・・ご期待に添えられるかどうか。。。
楽しみにしていただけて嬉しいです♪

dear roseさま♪

roseさん、こんにちは♪

7時間寝たことがあまりにも嬉しかったのか、
朝の5時半過ぎに旦那さんに起こされて
夫婦でひそかに喜び分かち合いました(笑)
また明日から逆戻りかも。。

ミリ単位になってくるので、
何度も計算するんですけど、
ちょっとでも間違ったら無駄になると思うと、なんだか踏ん切りつかなくて。。
いざ買ってしまえば、よし!ってなって
3時間は適当ながら組みたててみました☆
でもやっぱり雑なので、ごまかし方を研究中です♪

dear 七彩さま♪

七彩さま、こんにちは♪

七彩さんは食器棚手作り!?!?
ええ???すごい大物経験者なんですね!!

木の種類によっては本当に高くなるので、
値段と木の質と迷ってかなり時間かかってしまいました。。
少しだけ手間が省けるように
考えて作ってるので、
完成がうまく行けば続報出しますが・・・・

何事もなくスルーしてたら、
察して下さいね(笑)

おぉ~~~すっごi-199
これは相当なオオモノじゃないですかi-233
この寒い中、がんばりましたね~~i-201

インパクト、ホームセンターでレンタルしてもらえるんですか?
知りませんでしたーー!
今度近所のホームセンターでもやってないか聞いてみますi-190
私も今まであれこれ作りましたが全て手作業で・・・
んで、すぐネジ山つぶしちゃうんですよねぇ(はい、いつまでたっても素人)

集成材の重さ、わかりますー!
私も以前厚めの集成材を使ったことがありましたが、異様な重さでしたi-230
あの素材は何に使うのがベストなんでしょうねぇ・・・

出来上がりが楽しみです☆

P.S. 卒乳オメデトウi-176

凸凸♪

こんばんは~☆

次男ちゃんの卒乳おめでとうございます!!
よかったですね。
長引くと母の方も大変ですものね(^^♪

そして・・・待ってましたよ~!!
どんなアンティークな感じに出来上がるのかはもちろん、
どこにどんな風に置くかも
とっても楽しみです♥

そうなんですよね。
木材って意外と高いですよね(・_・;)
そして塗料も・・・
もっと安ければ気軽に買えるのに~
っと思ってしまいます。

今からワクワクで~す\(^o^)/

ひとりで作られたんですか!
スゴイですね!!
自分で作ったら、
何をどこに入れるのかも考えて、
ジャストサイズのものができますもんね^^

卒乳もおめでとうございます^^
続けて寝れるっていうのは幸せですよね~
今までごくろうさまでした!
これからは、ゆっくり寝てくださいね^^

dear ゆうひさま♪

ゆうひさん、こんばんは♪

寒いので、室内で組み立てましたよ♪
大きな音でしたけど、
誰もいない家の2階でインパクトドライバーで
ドスンドスン釘を打ってました^m^

ホームセンターで、木材カットサービスをしているところだと、
かなりの確率で貸出してると思います。

インパクトドライバーやサンダー、
丸のこやら色々借りれますよ!
大体2泊3日で200円とか300円でした。

今まで手でやってたんですか!?
それはそれですごいですよ!!
お近くのHCも貸出してるといいですね♪

dear yurariさま♪

yurariさま、こんばんは♪

ようやく次男が離れました(笑)
これで快眠生活に戻れるかは不明ですけどね(>_<)

初心者のくせして、難易度高そうなものに
チャレンジしちゃってて(/_;)
狙ったとおりの使い方ができるといいけど。。

ちゃんとできあがるかまだまだ不安です(>_<)

dear kinomi*さま♪

kinomiさま、こんばんは♪

自分が設計して、
旦那さんに作ってもらう、というのが理想だったのですが
旦那さんはすぐに反応がみれる
料理にははまりましたが、残念ながらDIYには今のところ無関心で、
1人で何とかやってみました♪

まだまだ出来あがっていませんが、
何とか形になっただけでも合格点です(>_<)

次男は早くも、一回目の夜泣きをしまして。。。
どうやら夢の快眠生活までは
まだまだたどり着けそうにないです^m^

こんばんは♪

凄いです!!大作ですね。
そのうちに、お子さん達の勉強机を
製作されるのでは(^^♪ と、想像してしまいました。

とっても、器用です!!

どんなモノになるのか・・・楽しみにしています♪

dear ホワイトテラスさま♪

ホワイトテラスさま、おはようございます♪

器用じゃないですよ(/_;)

本当にガサツなので、
大事なところでも適当にすませて
とにかく完成が早く見たくなってしまって(笑)

今回もたまたま形になりましたけど、
木材も決して安くなので、
これ以上大きなものを作るときは、
もう少し慎重にしないとなぁ~って思ってました^m^

もう少しで完成なので、
また意見聞かせてください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/258-6a9de25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■大きめ家具DIY。引き出しを簡単にいっぱいつくる。 «  | BLOG TOP |  » ■遊び心でディスプレイしてみる。

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

