topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


■簡単にアンティーク風な古書づくり。 - 2012.01.16 Mon

昨日は旦那さんが子ども2人を連れて
少しお出かけしてくれました♪
その間に・・・

木材

こんなもので1人で遊んでました(*^_^*)
まだまだ工程があるので、また今度紹介します。
帰ってきた旦那さんは、
じいじが大事に育てたサツマイモで
大学芋スティックを作ってくれたのですが。。。
美味しすぎてあっという間になくなりました。

なんだかDIYとおやつ作りの役割が逆転した一日でした(笑)

    **************

ちょこっと使いたいことがあったので、
コピー機で使う普通紙をコーヒー染めしてみました。

フライパンにお水をいれて
インスタントコーヒーを大匙2,3杯いれて、

フライパンコーヒー染め


その中にズボーンと紙をくぐらせて
乾かせるだけ。

少し紙もしなっとして、くちゃくちゃ感がとてもいい♪

古書風

乾ききる前なので、ムラがありすぎますが、
乾くともっと自然になります。
真っ白なレースもこの要領で色染めできますよね♪

しっかりと乾ききってからだと
普通にプリンターで使えます。

アンティーク調のデータをプリントアウトしました。
コーヒー染めの紙にプリントアウト

プリントアウトするデザインがアンティーク調なのに
紙が真っ白だとやっぱり違和感があるので、
このひと手間が大事です。。

面倒ですけどね(*^_^*)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナー




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!(^^)

凄い!カッコいいですー!
っていうか、コーヒーにくぐらせるなんて、emi*familyさんのアイディアはホントすごいです!
これで、アンティーク風古書が出来ちゃいますね☆
うち、去年からプリンターが壊れててずーっとほったらかしで。
やっぱりないと不便ですね~^^;
こんな風に色々遊んでみたいです♪
今年は買い替えなくては(><)

emi*familyさんの、この一手間を惜しまずにするところが
素敵インテリアの秘訣なんですね!
いつも勉強だらけです!

大工さん仕事、どのようなものが仕上がるのかしら??♪
凄く楽しみです(*^0^*)凸☆

おはようございます。

あらぁ(^m^
沢山買い込んでありますね♪
私はまだ外が寒いのでDIY始められませんが
家の中で雑誌読んだり庭眺めたりしていると
あれもこれもしたくなって
早く形に出来るように構想練っておかなくちゃ、と言う具合です。

おやつ作ってくれる旦那様、素敵ねぇ(*^_^*)
我が家は昨日のお昼に七輪出してお餅やウインナー焼いてお昼でしたが
火起こしや準備、焼いて片付けまで全部私一人でやりましたよぉ。
その間オットは焼き上がるのを部屋の中で待っていました・・・。

まぁ、すてき!!
これまで布やレースは染めたことがあったけど、
紙は未知の世界でした・・・。
そして、乾いてしまえばプリンターを通すことができるんですね・・・。
ビックリ!!
一度、私もやってみたいです!!

コーヒー染めはいい味出るよね★
蝋引きも簡単にできるから、
プラスしてもいい感じになるかも…

こんにちは♪
 
コーヒー液に入れるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね~(^u^)
最近クラッシックの楽譜をダウンロードしてみたので、
この要領でやってみようかな~。。。
まっ白い紙より素敵になりますよね・・・

やっぱり参考になります(^^♪

dear nyancousagiさま♪

nyancousagiさま、こんばんは♪

コーヒー染めは本当に適当にやってるから
もしかしたらちゃんとしたやりかたがあるのかもしれません(>_<)
でも部屋中にコーヒーのいいにおいが充満して
アロマ効果がでます(笑)

本当に良い色になるし、
なによりも普通紙がここまで染まることが
楽しいですよね♪
確かあまり使っていないのに
プリンターが壊れちゃったんですよね(>_<)

新しいプリンターを買ってから
かなりストレスがなくなりましたよ♪
また色々遊びたいことがあるので、
nyancousagiさんを誘惑する名目で
記事アップしますね(笑)

dear @うさこさま♪

@うさこさま、こんばんは♪

こんなに木材を買い込んだのが
初めてなんですけど
性格なのか、いきなり難易度高めを挑戦中です(*_*)
失敗したら@うさこさんのとこに弟子入りします。。

七輪炊くのも@うさこさんのお仕事!?!?!
ひゃぁ(笑)
本当になんでもできるんですね!
私はそういうときだけ女の子ぶってやってもらっちゃいます。。
かっこいいなぁ♪
それにしても素敵なお昼の過ごし方だなぁ♪
私もマネさせてもらいます!!

dear sweet-houseさま♪

sweet-houseさん、こんばんは♪

クロスを紅茶とかコーヒーで染めれるので、
普通紙も行けるかな??と思って(笑)

本当に本当に仕上がりが本格的で
素敵になりますよぉ♪
一度おためしあれ♪

当然のことながらプリントアウトしたあとに
コーヒーにくぐらすと・・滲みますからね♪
匂いもとれて、良い感じでしわしわしてますよ(*^。^*)

dear ringo+さま♪

ringoちゃん、こんばんは♪

ろう引きをブロ友さんがやってたんだけど、
なかなか子どもにまとわりつかれながら
できなくて(*_*)

でも挑戦してみたいことだわぁ♪

プリンターが新しくなってほんと幅広がるわぁ・・・

dear yurariさま♪

yurariさん、こんばんは♪

楽譜のバックグラウンドとしては最適だと思いますよ!
コーヒーの匂いが部屋中に充満して
かなり癒されますし、
乾いてからは匂いもなくなりますし!
染みも味になるので、
私のような適当な人でも
それなりに見えてきますよね!

家にあるもので、簡単にできちゃうから
一度おためしあれ♪

こんにちは☆
アンティーク風の紙にアンティークの文字をプリントって
自分でもできるんですね!!!
紙はコーヒー染めよくしますが、それをプリンターで使うって発想が素晴らしいですね。
↓IKEAのお風呂のいすおんなじ~~♡
意外と使い勝手いいですよね(*^_^*)
ポチ

dear RoseLineさま♪

RoseLineさま、こんばんは&はじめまして(*^_^*)

写真がとてもきれいで
いつも見させてもらっている有名なブログだったので、
RoseLineさんからコメントいただけて
とても嬉しかったです(>_<)

少し色のついた紙を買うのももったいないと思って、
やってみたら案外うまく行きました!
プリントアウトは全く問題なくできましたよ♪

IKEAの風呂椅子おそろいなんですね!
かさばるので、とても悩みましたが
見た目以上に座り心地良いですよね^m^
おそろいがとても嬉しいなぁ☆

またよければお暇なときに覗いてやってください♪
私もこれで心おきなくRoseLineさまのブログに
足跡残せます♪

すごいですねー。
こんなことができるんですね。
濡らした紙をプリンターに通せるとは思いませんでした。
emiさんは考える前に行動するタイプ?
DIY、何が出来上がるか楽しみです。
プリントしたデータのフォントや鍵?の画像、素敵ですねー。
こういうのってどうやって入手するんですか?

dear suuさま♪

suuさん、おはようございます♪

感心してもらって、なんだかとても恐縮です(/_;)
きちんと乾かしてからであれば、
プリンターで使用しても全く問題なかったですよ♪

考える前に行動。。
う~ん。
もともととても優柔不断で、よく悩むのですが、
どうもインテリアに関しては正反対みたいです(笑)
買物も欲しいと思ったらとことん調べて、
帰るまで追いかけますし、
なければ作りますし^m^

suuさんもきっと同じ部類の人間だと踏んでます(*^_^*)

デザインの件ですが、ちょっと遅くなるかもしれませんが、
suuさんにご連絡差し上げますね♪

すごすぎます・・・

半月ほど前に初めてブログを拝見し、過去にさかのぼって拝見しています。
特に、ハンドメイドの記事は驚きの連続で・・・
物に対して、こんなにも工夫して、手を加えて、ということを自然にされている方がいるんだ・・・と(@_@;)

近い年頃の息子たちが私にもいるのですが、「こんなお母さん、欲しかっただろうな・・・」と自分にがっくりしてしまいました・・・

手を動かして物を作る、という姿勢を子供に示せるemiさんは素晴らしいと思います。

なんというか・・・生きる姿勢が美しい。

この、コーヒーの一手間にも感心しきりです。手間がどうこうというより、美意識の問題でしょうか。
そして、印字された文字も美しい・・・

一体どこで見つけられたフォントですか?

dear kayoさま♪

kayoさま、初めまして!
そして温かいコメント、
本当に本当にありがとうございます。。。(ノω・、)

自分にあまり自信もなければ、
無駄なことばかりに時間使ってしまっていて、
実際は公園で遊べる時間も犠牲にしてるので、
そう言っていただけると、励まされるどころか。。。
後押しされてる気持ちで、とっても嬉しかったです(ノω・、)

本当にありがとうございます!!

こちらのフォントは、データを海外の
作家さんから購入したんです♪
もち気になるようであれば、メールフォームから
連絡いただければ・・・(v^ー゚)

それから、このようなコメントができるような
kayoさんもきっと、素敵なママだと思います( ´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masaomyouji.blog81.fc2.com/tb.php/243-579d39cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■IKEAお買い上げ品を使ってみた。 «  | BLOG TOP |  » ■IKEAでお買いもの(リビング編)

プロフィール

emi*family

Author:emi*family
100均のリメイクやDIYで
ナチュラル&フレンチ&アンティーク&北欧。。
自己流のミックススタイルを楽しんでいます。

旦那さんと長男7歳と
次男5歳の4人暮らし。
好きなインテリアで家を飾って、
子育てを楽しく模索しながら
遊んでる毎日です☆

初の著作本発売中です★



instagram・・・

Instagram


暮らしニスタ2013年準グランプリ★
http://kurashinista.jp/
user_page/detail/1021

Powered by 暮らしニスタ

最新記事

参加してます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 バナー 一日一回有効です☆

カテゴリ

未分類 (9)
family (67)
my home (68)
interior (141)
antique (45)
garden (95)
fashion (11)
food (41)
handmade (271)
shopping (151)
lifestyle (95)
vacation (23)
project (119)
handwritten (4)

愛用品

                                                      見た目も一生もの。                                                                                              一つずつ増やしたい。                                                                                     かっこいい。                                                                                                                                                             キッチンにもトイレにも。                                                                                                                                                           ダイニングで。                                                                                                            ディスプレイにも。                                                                                                                                                                                                                  色もいいし、大好き。                                                   ついついほしくなる。                                                       少しずつ集めてます。                                                                                           すぐに売れ切れちゃう。。                                                     DIYがワンランクアップ。                                                                                                                   どこに置いても絵になるバケツ。                                                        何度もリピ買い。 何年もこちらのブラックで。                                                    

愛用品

                                                         果実酒はこれで。                                                                                                        統一すると洗濯量も減ります。                                                               使い勝手もいいし、見た目もいい♪                                                                                                              隠す必要なし♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          誕生日のお祝いに。                                                                                                                                                                                                                                                                                         子ども誕生日に合わせて毎年一冊。                                                    木材に塗ったり、エイジング加工したり。。                                                                                                                                 別売のトレイとともに。                                                                                   全部本入れても○。引越しの時に。

*素敵なブログたち*

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PVランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

